

ギフト用チョコレートボックス

公演翌日にテラピーの予約を入れていました。

絶対ヨレヨレになっていると予測できたので。。。




こちらはそのテラピーさんへのクリスマスプレゼント。
モノトーンでまとめました。
モノトーン系って好きなのよね~~
あ、私がね。。。
音楽のモチーフがコラージュされたプリント布です。

2015-12-77.jpg

定番タイプのボックスです。
でも、サイズは、このチョコレート用にしてあります。
内側は、グレー系のプリント。
この時期、ギフト用にいろいろなサイズのいろいろなアソートチョコレートが出ます。日本だと、チョコはバレンタインのあたりがすごいことになっているけれど、ここでは今の時期がすごいことになってますよ。無難なプレゼントですしね。

2015-12-78.jpg

メッセージカード(クリスマスカードですね、タイミング的に)をこうしてはさんでます。食べ終わった後も何かに使ってもらえるかなあと。。。昨年は、ティーボックスを差し上げました。(画像撮り忘れ・・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村





個人オーダー 書類ボックス編

A4サイズの書類立てようにと、オーダーを戴きました。
モノトーンの布で。というご希望です。
モダンな感じがよいとのことでしたが、あいにく手持ちにはなかったので、
IKEAにて調達です。

IKEAの布なら、ネットで見てもらって選んでもらえるので簡単です。
後は私がいってひつようぶんかえばOK.。
ただ、残念なことに、ご希望の布は画像で見るよりはるかに薄くて、
ボックスにはあまり適さないことがわかり、
その場で代替分を選んできました。

でこちらの布でということになりました。



サイズは、オーダー主様がご指定です。
そのサイズになるよう作ります~~
オプションとして、持ち手、とか、仕切り、とか、ふた、とか・・・

今回は、持ち手を。

黒のしっかり目のレザーです。
(内側に芯もいれてありますのですぐによれよれにはならないでしょう)
ミシンでステッチも入れてあります。

A4サイズといっても、立てて収納、とのことなので、大きさ的にはとてもコンパクトです。ほかにもいろいろ使えるサイズです。
入れるものが紙類になるので、重さも考え、今回は内側も2mmのカルトンを使ったり、接続部分の補強を加えたり、ある程度の重量に耐えられるようにしました。

内布は日本で入手の国産上質コットンです。
残念ながらこれはこの分で手持ち分終了です。

2015-11-6.jpg

布があまったので、フタをおつくりしました。

2015-11-7.jpg

ふたもお使いいただけたらいろんなもの隠す?ことも出来ますね。(笑)

IKEAの定番の布ならある程度の追加オーダーも可能です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



ひらめきと玉砕

クリスマスアイテム、
確かに華やかで、すてきだけど、
使うのってほんのひと時なのよね~~

デコレーションはお店にたんまり売ってるし・・・
クリスマスの布、可愛いので、いくつか持ってるけど、
さ、いざ、これで何をする・・・?

となると、

テーブル周りのもの・・・?
テーブルクロス?
コースター?

手持ちのクリスマス布、何とかしていかないと・・・
ってことで、ここ何年かはクリスマス布は購入していません。

まあ、1昨年くらいから、ぼちぼちといろんなフェアに出るようになって、
この国のハンドメイドをいろいろ見てきましたが、
なかなか、これならいける!
っていうものがみつかりませんね・・・

なんといっても、特に、こういう、一過性のアイテムについては、
毎年新調したいからか、お金をかけませんね。
プレゼントも、いつでも使える何かを、クリスマスのラッピングで。。。くらい。
クリスマスアイテム自体をプレゼントにすることはまずなさそうです。

さ、ではどうする・・?

んじゃ、クリスマスアイテムを包むものを考える??



ってことで、こんなものを・・・

ペットショップにあったペット用のおうちの段ボール箱からのヒント。
ドアがくりぬいてあるあれよ。
手持ちにあったのはこの布。
自然の流れでこれが閃き・・・
これにかわいいおかしとかの「プレゼント」を、いれて、どう?

いろいろ脳みそをかき混ぜました~~

日本だったら、これ、さしずめ、ティッシュケースとかになるんでしょうが、
この国ではまず、ないですね。。。
そもそも、ティッシュにカバーをする発想がない。
大体、ティッシュを買っている人を見かけない。
もちろん、5箱入りなんて売ってない。
ハーフティッシュが売られるようになったけれど、えらく高い。

こりゃ、お子ちゃま用、お菓子、おもちゃ用パッケージが妥当でしょ!

2015-10-99.jpg

いやあ、えらく、面倒でした・・・
思いつきは、時として、脳みそを玉砕しますね。。。。
頭で考えているより、めちゃ面倒でした。。。
なので、
これが最初で最後・・・・
たぶん。。。

くじけました・・・
フ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

ディスプレイ用

やる気と根性とお天気など諸々の諸事情で、
資材整理などをしていましたが、
(これをはじめると、ゴミ処理になります~~)
(そして、なくしてたものがみつかるケースもある反面、
片付けたことによってあったはずのものが行方不明になりまたやる気がうせることもあるわけで・・・)

最近はカルトンの消費が半端なくすごいので、
先週、真冬到来前に買い込んで来ました。
久々に資材たっぷりで、
大きなものもホクホクと作れるので、
かねてより考えていたディスプレイ什器を。

什器というほどではないんですけどね。

いつもは、
IKEAの定番のおかた付け箱(笑)にパズルのように詰め込んで、
それをスーツケースに入れてフェアに行き、
その箱を段にして、クロスをかぶせて、ディスプレイの一部にしています。
そのお片付け箱もだいぶ疲れてきたので、
新調使用かどうかと迷っていましたが、
どうせならもっと丈夫に作ってみようと。。。ね。



とりあえず4個・・・(目標は8個・・・)←くじけたときにサイズダウン・・・

このようなテープは、普段の小物類の製作には使わないのですが、
(薄いテープではありますが、どうしても段差ができるので、、、)
大きなもので、貼る素材によったり、強度が必要なときには使うこともあります。

今回はびっしりと・・・笑

4個ならとりあえず、くじけないで作れそうです。。。

2015-10-88.jpg

布は何度も使ううちに汚れそうなので、
万が一の補修が簡単なようにと、
今回はウォールペーパーで製作しています。
強い上、厚みもあり、下貼りテープは影響ありません。
私のディスプレイ用品はほぼ全て白系なので、
ペーパーもちょっとシャビーなデザインの白系。
漆喰っぽいものです。なかなかいいです~~(自己満足)

2015-10-89.jpg

シンプルなつくりですが、強度はあります。
(一個は結構重い・・・かも)

4個一気に仕上げました。
こんなポジションで使うことはないけれど、
重ねて使うことも問題なさそう。

2015-10-90.jpg

ばらばらでいろいろ使えそうです。

テーブルの上で、棚板を置いて、
数量や、形によっては、棚のようにするつもりです。
運搬時は、このボックスの中に、ハンドメイド品を詰め込んでいきます。

軽くて、コンパクトで、フレキシブルに使えるもの。
このサイズを基に少しづつ作ってみましょう。

早速明日からのフェアで試してみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


小さなお裁縫箱

デリバリーしたボックスの中のひとつ。



パッキングする前に写真を・・・と思っていたのに、
ころっと忘れちゃって・・・
ほかはもうすでに包んでしまったので、かろうじてこちら。。。

ブルー系のサテンで作ったスライドトレイ式のボックスです。

2015-10-6.jpg

ブルー~パープル系でまとめています。
私もお気に入りだったひとつ。

こちらの小さいトレイは、

2015-10-7.jpg

こうして仕切りのように使うことも出来ます。

2015-10-8.jpg

後ろも柄合わせしています。
これが結構大変でした・・・

でも気に入っていただけてご奉公に~~
お裁縫箱にしたいとのことでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

