

Bioscoop

この国に来て〇〇年。。。

はじめてBioscoopに行きました。
(Bioscoop=映画館)

それはどうしても見たいのがあったため。。。

大きなスクリーンで見たりすると、
たいてい気分が悪くなったりするので、
ほとんど映画館にはいきません。
最後に行ったのは、ボンボンたちが小さい頃、ポケモンに。。。

今回、ひょんなことで、とある映画が上映されていることを知ったのです。

2016-6-13

ネットで調べたら、住んでいる地域ではPatheグループ。
いくつかあるんですが、見たいフィルムはここ。Pathe Buitenhof.

外見はとてもクラシックな建物。
中は、凄くモダン!
いくつかのzaal(ホール)に分かれていました。
なんとね、
チケットは自販機で買わねばならんかったです。
それも支払いは銀行やクレジットなどのカードオンリー。
シートも、画面で入力して指定するんですね。。。
頑張ってゲットしました。。。

2016-6-14

中は、6ホールくらいあって、
私のは、小さめのホールでした。
予約やソルドになっていないあたりを狙ってシートを入れたんですが、ちょっと早くついちゃったんで、上演時間には、隣に人がきちゃいました。。。いやあ、みなさん、特大のポップコーンを持って入るんで、その匂いが、、、耐えられなかったです。隣のおっさんも食ってるし、後ろのネーチャン軍団もパリパリ食ってるし。。。

原作がこことかここに書いた本。(ここ)っていうところをそれぞれクリックすると、それぞれ、当時の記事に飛びます。
そっか、、、もう2年くらい前になるんだ。。。
イギリスではもっと前にベストセラーになってたみたいだけど、オランダ語版が出たのがその頃。私は、当時、オランダ語のそのぶっとい本を読破した〜〜
感動したなあ。。。

でも、まさか映画化になるとは思わなかった。
フェアで仲良くしてもらっている古本屋のおばちゃんが、
先週、
「これ、あーたが、すごい感動したっていうのじゃない?今上映してるみたいよ!」
って、新聞の広告欄を見せてくれたの。
そう、わたし、彼女に,
その原作者JoJo Moyerの本があったらキープしといて!って頼んであったの。

原作と映画ではかなり作風が変わることが多いけれど、
どうかな。。。?
って、かなり、ドキドキでした。

2時間分に濃縮されてたので、
本の内容全てではなかったけれど、
イメージ的には近かったです。
車椅子状態のWillは、映画のより、本ではもっと大変な状況な感じだったなあ。
主人公のLouisa(Lou)ルイーザのイメージも良かった〜〜。
コミカルな部分も想像通り。

事故で脊椎損傷後、絶望感の中で2年が過ぎ、自分で自分の命を後6ヶ月と決めてしまったWillに生きる希望をと、いろんな策で考え直してもらおうと頑張るLouisaだけど、Willの意思は変わらない。

わたしが読むのを躊躇していたスイスでの安楽死の部分では、
プラタナスの葉が一枚舞い落ちることで表現されていました。。。
本で文字を読むこととは異なり、
文字も音声もなく映像だけでもぐっときますね。。。

140席のホール、30人くらいだけだったかな。。。
ポップコーンの匂いにはめげたけど、空いてて良かった。
他のホールではFinding Doryとかにキッズがいっぱいきてましたね。

映画もいいけど、
やっぱり、本で読んだほうが、いいかなあ、。。

見に行ってきた映画館のリンク貼ってみます。こちら
見れるかな?

ロランスちゃんと

先月のとある日、
お友達のロランスちゃんとディナーに行きました。

こちらへ来て〇〇年、外食というのがほとんどない生活です。
まあ、簡単にオケチとも言えるでしょうが、
こちらの多くの家庭では外食は日本ほどではありません。

お誕生日とかでも、パーティになっても、たいていおうちご飯ですからね。

彼女は私のハンドメイドのよき理解者でもあり、
大切なファンであり、
今ではフェアの撤収要員です!

「たまには、二人で食事に行こうよ」

とのお誘いに、
ホイ!と乗った私です~

お互いに家族の夕食を気にしなくていい日を選んであわせて予約。



彼女が設定してくれたのはこちら。
歴史的建造物の中を改造されたレストランでした。
隣町Wassenaarの中心部。
中心部といっても、小さな町ですから、夜は暗く静かです。
小さな町でも、実は、外交員が多く住み、
王室(今の王様家族)もお住まいになっているところです。

2015-11-29.jpg

あらかじめ設定されたキャンペーンメニューなので、
メインやデザート以外は、お楽しみおまかせ~。

まずは、
お通し(?)として、ハードタイプパンやブルスケッタなど。
イタリア系のお店です。
アンティパスト。
いろいろなハムやサラダの盛り合わせ。
お一人この一皿でした。
これだけでも結構量がありますね。

2015-11-30.jpg

メインはお肉かお魚のチョイス。
私はバース(白身魚)クリームソース、
彼女は、ビーフゴルゴンゾラソースグリル。

サイドに並んでいるのは、
メインの付けあわせ。自動的にでてきます。
(パスタ、グリル野菜、サラダでした)
とても二人で食べきれませんでしたわ。

2015-11-31.jpg

デザートは、
一つ一つ説明をしてくれたのですが、
最初の3つ4つくらいは覚えていたけれど、
さすがに10個以上、とても覚え切れませんで・・・

サーバーの人自体も、
えーっと・・・
って。・・・・

覚えきれてない・・?
(笑)

私のはレモンクリームムース
緑のシマシマは、ケースかなと思ったら、模様でした~~

2015-11-32.jpg

彼女はティラミス~
しかし、半端ない大きさ~~

はんぶっこしながら楽しみました~~

会話はフランス語、英語、オランダ語。。。のちゃんぽん
サーバーとはオランダ語で。。。
(われわれ、どうみても???なコンビ。サーバーは、がんばって?英語で説明していましたが、途中で力尽き果てたのか?我々がオランダ語で応答し始めたとたん、オランダ語になりました。)
私のフランス語は、語彙が消え果ちゃってね・・・・
情けないわ・・・
でも、彼女とはフランス語で頑張ってますわよ。
ええ、あんなに、私、フランス語に投資してたんですから。。。

彼女とは、それこそ国籍も背景も違いますが、
なぜか、ほっとくつろげて、いろんな話ができる大切なお友達です。
年代も近いし、、、、、(笑)

「共通の話題があること・・・」
この歳になってくると、
結構重要ポイントです。。。

18時半の予約から、ラストオーダーの21:30まで、
もうしゃべりにしゃべりまくりでした。
美味しいお食事に楽しいおしゃべり。
最高の時間でしたね~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


議会制度200年記念 4 サロンオーケストラ編その2

 <The Masqué>の皆様+助っ人軍です。
(後ろのガラスの建物、すでに議会の一部です 「200年」と見えるかな?)



私の頭の中では、
「The オッサン’s」!!!

この一番左の人が、ピアニストなんですが、

この人は、以前、議員さんでもあったらしく。。。
そしてこのグループの創始者でもあり、
今ではこういう行政がからむイベントの中の音楽系を取りまとめる人でもあるらしく。
いろいろな「顔」を持った人とのことです。

とっても気さくな人でした!

今の「お取り組み」は、
高年齢化しつつあるこのサロンオーケストラに若手を少しづつ取り込んで存続を・・・
だそうです。

はあ、Jullian、もちろん、この中では、若手ですが、
メンバーになるかはお返事してません。
まあ、必要なときがあれば呼んでいただければそれでいいんです。
(Jullian,170以上はあるので、それほど小さいほうではないんですが、ここではやっぱおこちゃまサイズ?)

2015-10-28.jpg

休憩タイム。
おっちゃんが、メンバー用に用意したランチパケット(軽食一式セット?)を。


2015-10-29.jpg

まだ、次のセッションもあるというのに、
もちろん、すでに、「ビール・・・」

で、乾杯~~!
ノリノリです・・・

2015-10-30.jpg

陽が当たらなくて寒い、、、とのことで、
陽が当たるところへ引越し中

2015-10-31.jpg

もちろん、また、乾杯から~~

私は、ここでオイトマです~~
久しぶりに街へ出たので、
ちょっとウィンドーショッピング・・・
フラフラ歩くのもたまにはいい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

議会制度200年記念 3 サロンオーケストラ編

広場の中には、
この日のために、見学ブースや特設カフェ、サロンなども作られていて、



たとえばこちら。

皆さん、尻尾つきタキシードです。

実は、
参加できなくなった(らしい)セロの要請がJullianにきました。
「The オッサン’s」(イエイエ、正式には、「The Masuqué」のメンバーとして特設会場で45分x2回の公演とか。

「尻尾タキシード(こちらではRokkostume=ロックコスチュームといいます)は持ってますか?」
これ条件。
持ってますんで、即OK!のお返事をしたのが2週間前。
合わせ練習は2回?

お給料つきです。(


2015-10-39.jpg

白いピアノが「いかにも」サロン~~
このピアニスト、
また、その後にも出てきますからね。
ちょっと逆光と、位置的に、見にくいですが、まあ、覚えててくださいませ。

ドラムも入っていて、ダンスも出来るような、かる~~い音楽です。
スピーカーも入っていたので、この広場周辺には鳴り響いていたかも。

2015-10-40.jpg

Jullianです。
となりのアルト(=ヴィオラ)は、元同級生。。。
彼は昨年、解凍ちがう開頭手術を受けた・・・復活したのね~~?
「髪、生え揃ったよ~~!!」って。

続きます~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

議会制度200年記念 2 お買い物編

残念ながら長蛇の列に負けて、
議会の中に入るのはあきらめましたが、
外に出ていた「議会Shop」 でちょこっとお買い物。



絵葉書~~
国会建物全容  のと、
プリンセスデー(9月の議会開催前日のセレモニー)の。

プリンセスデーでは、
議会開催宣言のために、
王室の方がこの金の馬車で入ってきます。

2015-10-44.jpg

下院議員バッジ・・・
山盛り売ってます・・・(笑)

ゲットです。。。

2015-10-45.jpg

下院ペン・・・
これ、土に戻るというエコペン。

2015-10-46.jpg

どこでつくっとるんじゃい?

なんと、スイス製・・・
(某〇国製じゃなくてよかった~~喜んでお買い上げ!)


続きます~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

