

バーとか


いろいろなホテルに滞在。
基本的にチェーン店式のところに泊まっているので、
どこもそんなに大差がないように見えますが、

オランダの場合は、
結構チェーン店でも差がある。。

備品は同じでも、内装とか、結構いろいろ。

2016-8-4

そういうホテルのバー。

ウェルカムドリンクチケットをもらったので、いろいろ試してみる。
私は普段バーにはいかないから、こういう時くらいだね。

んーーーー
ここのホテル。。。人がいない。。。
バーは、レセプションのとなりっていうのが基本のようです。
日本でいう、
フロントの人が、バーも兼任。。。

この日は、オリンピックの初日だったかな。
スタッフが、何人かで、バーにあるテレビを見てました。。。
やってたのは、バレーボール。
オランダ対中国。。。
ああ、日本戦じゃなくてよかったよ。。。

「中国戦だよー」って言ってた。
日本人で泊まってるのは私たちくらいなもんで、、、
連泊ともなると、みんな知ってるみたいで。。。汗

2016-8-5

生ビールをいただきました。
どちらにします?って。
ベルギーのと、オランダの。
それぞれひとつづつにしましたよ。
Jullianはベルギーの。

グラスも、コースターもお揃いです。
ほほ〜

基本、無料ですが、ちょっとお心付けを置くのがいいでしょう。

2016-8-6

その次に出かけたところは、結構な距離走ったかな。。。
ドイツとの中央くらいにあるApeldoornというところ。j

こちらはそのホテルのラウンジ。
バーがいっぱいだったので、、、、

この日は、白ワインと、ビターレモン。。。
Jullian, ここからNJOサマーツアーにでかけます。

昨年、一昨年と、札幌でのPacific Music Fstivalにご招待いただいてたので、NJOと重なり、いけませんでした。「この夏は行けるでしょうか?」と連絡をいただき、即OKの返事をしました。

なので、急遽ですが、イタリア、ドイツへのコンサートツアへ参加します。
私は、集合場所である、そのApeldoornまで送って行ったわけです。

2016-8-8

前日に泊まったホテル。
赤いシェイドが可愛いです。。。
ちょっとスイスやオーストリアっぽい?
(あ、見えてる車は、私のじゃないから。。。)

外見は可愛いんですが、
部屋はその分さらに暗かったです。。。

Jullianは、この先3週間ほどお留守になるので、
その間、私はほんの少し、日本へ行くことにしました。
これまた急。。。
いつもの夏よりかなり短い滞在です。

ってことで、明日飛ぶことに。

2016-8-7

っていうことで、空港近くのホテルに前泊。。。
内装。
なるほどね。。。

2016-8-9

おきまりの一杯。。。?
今日もキリッと冷たいワイン。
バーには、モッサイオヤジたちでいっぱいなので、
おばさんは、ラウンジへ〜。
冷えている館内に、暖かなダンロ。
このギャップは何?
そこへ冷たいワイン!
なかなか良いですわよ。

暖炉の向こう側のスネ毛丸出しのオヤジたちを画像に入れないようにするため、ちょっと上から撮っています。

バニーたち

お天気がイマイチ安定していませんが、

2016-3-65.jpg

とりあえず、水仙も満開状態が続いています。
今年はイースターが例年よりめちゃ早い3月ということで、
オケ練も振り替え練習になるのが早く、今週は非常に忙しくて、、、
なんか、あっという間に3月が終わる。。。

今日は夏時間になったことをすっかり忘れていた。。。
目覚ましがなったのに、あら、お外は暗いじゃん・・・?

自動調整になっているiPadをみたら、あら、???ちゃんと7時?
これだからね・・・
夏時間になると怖いよ。。。
一時間早くなるので寝坊する可能性おおあり。。。。



ってなことで、金曜には、オケの振り替え練習があったので、
フェアは土曜だけ出ることにしました。
本当はパスしたかったんだけど、
4週間後に。。。とお約束したオーダーものがいくつかあったので、
個別に約束時間を取り付けなおすより、いっそでてしまった方が楽、と考えて、一日だけ。オケ練のあと、フェアグッズを取りに出かけ、
「夕方に準備に来るからテーブルは16時以降に用意しておいてね。」と、オーガナイザーにお願いし、ええ、せっせと金曜の夕方準備しました。なので、土曜はいつもより若干楽にスタート。

この日、センター内では、キッズ用イースターのイベントがいろいろあって、
こんなバニーたちが出没。。。

バーやキャバレーのバニーガールを想像してはいけませんよ!

ここではちゃんとバニーボーイも。。。。ほら。。。!

キッズたちにだけ、声をかけていきます。
ちょっとしたゲームとか、質問とかしたり。
で、バスケットの中からタマゴチョコ(きっとそう・・・)を一個あげたり。。。

あまりにちっちゃいキッズは泣いちゃったりしてました。
ええ、わかりますわ。。。。すごいメイキャップですもの。。。
白いウィッグ無いんかい?
ほぼグレーの混じった白髪ウィッグですわ。


2016-3-78.jpg

一日いた中で、何度かやってきてたバニーズですが、
いいショットがないの。。。アリャ~~・・・

こうして柱の陰になっちゃってたり。。。
カートに座ってるキッズにも話しかけてる。。
結構すばやいのよ、さすがウサギさん!

2016-3-79.jpg

私のテーブルにも遊びに来てくれましたよ~~

とあるKevinの日



とある日、こんなところへいって来ました。

2016-3-23.jpg

いかにも汗臭そうなところです・・・・
ナンチャラカンチャラ大会とか言ってました。

レベル別なので年齢はさまざまです。。。

2016-3-24.jpg

あら、エキゾチックなT-シャツ・・・?

2016-3-26.jpg

とおもいきや。・。・。

となりで見ていたジッチャンは、
「きれいなソックスだのう~~~じゃが、寒そうだのう」と笑ってました。。。

お相手はうちの狩野エイコウさんです。。。

2016-3-27.jpg

このあと、髪、切りました・・・・
エイコウさんも今は短いでしょ?

終了後は敵チームとも、歓談タイム。
どうやら、あのアートはその太もも部分が仕上がれば完了なんだそうです。
その他の部分は、(ええ、あそこも、ここも?)すでに終了しているんだってよ。


2016-3-22.jpg

Kevinは誕生日だったので、おもてなしを持参。です。
ええ、私、執事が用意いたしました・・・

Paas=イースターが近いので、イースター系のオヤツ盛り合わせでございます。
この国では、誕生日ご本人がもてなすのよ。

オフィスのお引越し

お仕事を頂いてるオフィス。



もう何年にもなるけど、
オフィスへのご訪問はこれが初めて。(で、最後だった~笑)

だって、
そことのお仕事は、たいてい、空港で行うか、
北の街の専用スタジオだったから・・・

2015-2-3.jpg

ステキなエントランス~~
この階段、毎日となると、怖いわね・・・

でも、この会社、人は毎日出勤してこないのです~~

急な依頼だった上、短いものだったので、
オフィス内の簡易スタジオでのお仕事でした。
いつものスタジオとの音質がかなり変わるらしいけど、
そこは、何とか、エンジニアが頑張るってことでした。

2015-2-1.jpg

オフィスにはいろいろ面白いものもあるのだけど、

世界地図。
地図というのはメインになるところを中心位置にして作られるので、
ヨーロッパにある世界地図は、こんな感じのが普通。。。

日本は端っこよ~~
極東とはこういうことよ。

2015-2-2.jpg

拡大してもこんなちっこい・・・
これをみると、
いま、もめている、「日本海」の呼び方。
この国の世界地図では、「日本海」ですね。

ついでに、北方領土は、
日本ではない。というのが通常の見解のようです。

16-2-5ab.jpg

さて、
「オフィス引っ越したから~今度は新しいところでお仕事です~~」
とのことで、昨年末からは新しいオフィス。

16-2-4.jpg

でも、基本、北の街で行うので、
ここでの業務は、
「とりあえず、」とか、「少しだから」とか、「急いでるの」
っていうときだけ。

前よりちょっとだけ近くなりました。
医療機関も入っている複合オフィスのフロアをひとつ使ってます。

すごくシンプルです。
とにかく、デスクの上にものが「ない」

これはこちらの会社の多くがそういう傾向です。
といってこちらの日系企業の様子は知らないのですが、
前に仕事をしていたところもそうでした。
とにかく、デスクの上がやたらときれい。
仕事してるの?っていうくらいきれい。

紙物が極力少ない。
ファイルはデスクの上にはなく、ファイル専用の棚の中。
まあ、特にこの会社は紙物をほとんど使わないし。
今では電話もデスクにはない。
まあ、この会社の場合は、オフィスに常駐する人がいないので、ほぼ全て個人電話だし、代表電話は時差のある仕事もあるので、基本的にボスかセクレタリーへ転送システム。。。。

前のオフィスもそうだけど、
とにかく広い。広くて広くてだだっ広い。
これで何分の一。つまりざっとこの5-6倍のスペースはある。
で、人がいない、いない、いない・・・

好きなところで仕事をすればいいのだ。
自分のデスクというのがない。

キッチンも、広い広い広い・・・
キッチンで仕事してる人もいた。。。
もちろん、冷蔵庫から、何から完備。
コーヒーや湯沸かし器の設備も完備なので、
好きなときに好きなように使いまくり。

16-2-3.jpg

で、オフィスの一角に作られている簡易スタジオ。
前のオフィスの中の簡易スタジオよりはちゃんとしているけど、
まあ、臨時のスタジオ。

私から見るとこんな感じ。

16-2-1.jpg

で、私はここ。。。
これはちょっと前の画像なのですが、
最近は、
マイクの前に、もうひとつ大きな黒のフィルターがついて、
モニターが読みにくくってね・・・
上から下がっているマイクなので、もろに文章に引っかかって。。。

16-2-2a.jpg

コーディネイターとエンジニアです。
私の担当ではいつもこのチーム。

ピースサインのおねーちゃんは、日本に留学していたこともあって、
写真=と自動反応しちゃうそうです。。。ありゃ・・・

日本語の転換は彼女ではなく別の人がやっているのですが、
書き言葉と話し言葉、また、該当環境条件(例えば、ざわついている駅、空港、機内が基本)にあわない翻訳をしてくることもあるので、その調整に手間取ります。いつだったかデパートのアナウンスのような表現を使ってきて、なんじゃこれ~~!?みたいな。
丁寧な言い回しも時と場合によります。明治時代か~?みたいな語彙にもびっくりしました。「こんなの使ったら却下されるよ。仕事は白紙になるよ。」というのだけど、現場を知らない人とのお仕事、わかんないひとはわかんないのよね。。。
もめることもしばしば。日本語って言い回しがありすぎなのも確か。

基本的に、わたしは、音声担当なだけなんだけど、
日本人がいて何でこうなるの?
っていわれたくないから、修正しながら頑張ってますわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


黙祷

週末のパリでの惨劇。

パリから約600km弱北にあるこちらでは、
半旗を掲げてあるところが目立ちました。

週明けの本日のオケ練。
練習前に、会長さんが、

「今日は、ランチ休憩のあと、12時に黙祷をささげますので、休憩は5分早めに切り上げます。(いつもは11:30-12:00)12時5分前には着席して静かにしていてください」
と。

その後練習は通常通り行い、
ランチ休憩は手早く済ませ、
皆さん、すでに静かに着席です。

Dirigentが、
「まず、Stemmen(=チューニング=音あわせ)だけはしておきましょう、その後黙祷の時間にします」

12時の合図はDirigent、(Iponeでチェック!)
「静かに立ってください・・・」
そして、1分間の黙祷をささげました。

「着席してください・・・」
長く感じましたね、1分間といえど。。。


世界の各地でも黙祷はささげられたのでしょうか。。。
このような突然の不可解なやり場のない惨劇は
人間がいる限りなくならないのでしょうか。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村




プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

