

トマト

この二日ほど、一気に気温が上がって、
25-27度あります。

外に出ると生ぬる~~~~い感じ。。。

ほんの1週間くらい前までは、暖房をつけて室内温度を21度くらいにしていたのに、今じゃ、何もしなくても室内25度。この劇的な変化は何?春がなくて、冬から突然夏になった感じ。お外の人も、ほぼ裸同然モード。ビーチですか?っていうくらい目に毒なスタイルも・・・・

車の方も、暖房モードから、一気に冷房モードにしてます。
(極端すぎ!)

とりあえず、太陽もほぼ一日中出ているので、洗濯日和です。
まあ、もちろんお外には干さず、うちの中ですけどね。
毛布やらシーツやら、乾燥機をかけなくても、ほぼ一日で乾きます。

21時過ぎまで明るいですからね、
こんなときくらい、太陽の恵みを活用しなきゃね・・・
(洗濯干しにか・・・・)



トマトがおいしいです。
トマト好きな私にとっては、特にチェリートマトがお気に入りで。
なかでも、Pomodorini (ポモドリーニ)。
ここでは、Roma cherry tomatenともいいます。
ちょっと楕円のミニトマト。

セール価格だった週には、こんな感じで一気に買ってきます。

よくある赤いトマトのパックだけでなく、
オレンジトマトとのミックスパックもあります。(最近だね、こういうのは。)

実は、このオレンジ色のがとっても甘くておいしいのですよ。

2016-5-18.jpg

通常、250gくらいのパックが主流ですが、
私は500g入りのデカパックを。。。笑

Snoeptomaatjesというのは、「おやつトマトちゃん」。
そのままつまみ食い用です。
適度な歯ごたえもいい食感で、甘くておいしいです。
そのまんま食べてます~~。
1日にひとパックくらい食べちゃいますね。。。フフフ

こちらのトマト、産地表示はオランダです。


とある日のお買い物

寒さが少し戻ってきています。
結構、朝、凍ったりしてます。
でも今日は本当に久しぶりによく晴れて、
少しおでかけをしていましたが、
うちへ戻った17時ころ、うちの中は日差しが入っていて、
暖房もつけなくても20度ありましたね。。。

夜も21時まで暖房つけずに過ごせています。。。



こちら・・・・
一瞬、普通に読んでしまうかもしれないけど、
れっきとした?中華製

しかし、どこが、どう、「きしめん」で、
何がどう、「稲庭うどん」なのか、
さっぱりわからない、ただの、「うどん」もどきでした。

賞味期限が1年以上あるという、
恐ろしく防腐剤入りなもの・・・

でも、おなべをするには、簡単でいいかな。。。と・・・
買ったんだけど・・・

プラスティックのようなうどんでした。。。
おなべに入れたらぼろぼろと自己玉砕。。。。
とても「うどん」に見えなくなりました・・・・

二度と買うまい!!!!

2016-1-26.jpg

最近、この国のスーパーにも見かける、
「中華わかめ」

スーパーでも、<Chuka wakame>とかかれているんですよ。。。
例の中華食材店に行くと冷凍で売っています。
それはありえないくらい緑の色で。。。怖
でも、1年に一度くらい食べたいので。。。頑張って買いました。

こちらも恐ろしい賞味期限の長さで2年。。。
すでに食べ終えました・。。。(賞味期限が信じられないの)


2016-1-30.jpg

あの、五穀米を買った日。
ほかにはこんなものを。

五穀米のせいで?白米は小さいのをひとつ。。。涙

ココナッツミルク。
時に、グリーンカレーやラクサなど、エキゾチック系には不可欠です。

真ん中、コチュジャン。
ほんのり甘味もあるこのペーストは、
韓国料理以外に結構役立ちます。笑
(韓国料理なんてしないもん・・・・)

青いパッケージはLaksaの素(ペースト)。
Laksaは、シンガポールへ行くと必ず食べていました。
とあるホテルのLaksaがとても好きでね、
必ず「夜中に」食べに行ってました。
(よい子はマネをしてはいけません、デブるもとです)

たまに無性に食べたくなるのです。。。
もちろん、うちでは私以外は見向きもしません。。。
自分だけのために作って食べることが出来ますわ。

2016-1-29.jpg

最近おろしたお味噌はこちら。
夏に札幌へ行ったときに手に入れたものです。

ひんやりしている物置に置きっぱなしで、、、
ふと見たらまもなく賞味期限・・・だわ・・・

最近はこのお味噌を使ってます。
結構塩味が強いので、
ほかのお味噌と混ぜることにしました。

2016-1-1.jpg

まとめ買いしたLipton。
上のグリーンのは、うちでは定番。
アールグレイ系は、ずっとTwiningsなのですが、
ちょうどスーパーで切れていたのと、
Liptonがセールだったので、しばらくはこのLiptonのアールグレイです。
ここのアールグレイでは、断然、この青箱のロシアンアールグレイですね。
ほのかにオレンジの香りがします。
そのとなりの二つは、今回はじめて買ったものなんですが、(セール価格だとお気軽に試せる)Orange Jaipurは、インド系、これ、癖になるおいしさです。右端のハーバルインフュージョンは、アンダルシアとサブタイトルがあるほど、オレンジの香りいっぱい。
どちらも、よい選択でした。

最近、コーヒーを飲むのがめっきり減っています。
しばらく飲まないと、
たまにコーヒーを飲むと胃が重い感じがします。
慣れって怖いね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村




けっこうおいしくて

お米が切れたので、
久しぶりに中華食材店へ・・・

とにかく、中華食材店は(たいていどこも)非常に雰囲気がよろしくないので、お米を買わねばならぬときに位しか行きません。ホント、店員さんの態度が悪くて気分最低になるの。。。です。



今回、白米のほかに、こちらも買ってみました~~

2016-1-25.jpg

ここで売られている良質白米の約2倍のお値段です。
製造元が台湾だったので、まあ某中国よりは気分的によろしいです。

2016-1-27.jpg

五穀米といっても、
実際には十種類くらい入ってます。
1kgパック。

2016-1-28.jpg

いつもの白米、ブラウン米に少し混ぜて炊いてみました。(4:1くらい)
黒米のおかげで?きれいなピンク色のご飯です。(画像は茶色っぽいけど)
通常のご飯よりぱらぱら感になるので、
あまり割合を多くするとお箸で食べられなくなります。
まあ、スプーンで食べてもかまわないんだけどね。。。。

匂いも気にならず、味もおいしく、なにやら健康にもよさそうなので、
これからはちょくちょく導入しようと思います。
ここで買う白米は、日本式のでも時々独特のにおいのがあります。
まあ日系のお店に行けば日本からの直輸入の新米とか手に入るのですが、
我が家には苦しいお値段の上、
まあ、そこまでして日本のご飯にこだわらないので、
たいていはイタリア米かスペイン米でしのいでいます。
予算に余裕があるとカリフォルニア米ですね。。。笑
あ、最近は韓国米もでてます。これは日本のにとても近いです。

一般スーパーでもお米は売られてますが、
チャーハン系にはいいけど、炊いて食べるには、とてもじゃない・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


プリン・・・ひそかな楽しみ

この国にはいろんな「でかい」ものがあるんですが、、、

例えば、プリン。
プリンとはいわず、
Pudding(プディング)なんですが、
大きさ的には、「ぷっちんプリン」のジャンボサイズより大きい。

もちろん、基本的にお一人用。。。(汗)

うちでは常用はしていないけれど、(金銭的にも苦しくなるので)
とにかく、最近、いろんなお味がふえて。。。

味的には
基本、「とても甘い」ので、そうそう、変わりはないんですが、
Limited Edition 期間限定、とか、
Van de maand 今月の、とか、
Nieuw 新製品、とか、
の文字があるとついつい買っちゃいます・・・・

2016-1-46.jpg
こんな誘惑が・・・↑




最近買ったのはこちらなんですが・・・
(なんと4つも買ってしまった・・・週間セールだったの・・・)

トムプース、
ダムブランシュ
チョコトリオ
スペインみかん・・・・

選択肢としては10以上あったんじゃないかしら。。。

この中ではダムブランシュ以外は全て期間限定味だったかな。
おいしかったのはスペインみかん味!

最近のお楽しみは、
パッケージをあけると出てくるメッセージなんです。

韻を踏んだもの(そういうの結構多い)とか、
韻とまでじゃなくても、駄洒落っぽいのとか・・・
ただ単におかしいのとか・・・

どうもいつも画像に残すのを忘れちゃうのですが、

2016-1-4.jpg

「君が今月のボクのデザートなんだから」
(「今月のプリン」という月替わり味バージョンもあります)

2016-1-13.jpg

「あたしたちだってあんたのファンなのよ~~」

2016-1-14.jpg

「だって君がボクの愛(恋人)なんだもん・・・」

注: トッカータ的独断と偏見に満ち満ちた訳です。
   「プリン発食べる人へのメッセージ」ね。
   そもそも、Jij(=英語のYou) が男であるか女であるかわかんない。
   ただいえるのは、親しい間で使うYouなのだ・・・わ・・・・

このメーカー、MONAというんですが、
私としては、ラストのメッセージが、このブランド名とうまく掛け合わせてだじゃれっていてピカピカ金賞をあげたいですわね。

最近、こんな遊び心がひそかな楽しみです。
(いいのか?そんなんで・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村




あっという間に・・・


昨日の第1クリスマスは、ほぼ全てのお店もお休みです。
24日は、夕方早めに閉店するところがほとんどで、
休み前に買い物をする人でどのスーパーも混んでいました。
たった一日休むだけなんですけどね。。。

私が行った午後には、葉っぱ系サラダのコーナーはほぼ品物ゼロ。。。
パンコーナーも、ほとんど売り切れ。。。
あら、すごいのね・・・

です。

今日は第2クリスマス。
スーパーやDIYのお店などは開けるところがありますが、
まあ、行ったって、休み前からの残りがあるくらいなので、
私は月曜までは行かない予定です~~

クリスマスだからって特別なご飯になるわけではないんだけど、



このハムは絶品なんです。。。
イタリアAntipasto風にアソートしてあって、
個別に買うよりお手軽~~

これに、チーズや、オリーブがあればそれだけでもOKな私です。

2015-12-88.jpg

今年導入したのがこちら。。。
コキーユです。
ホタテ~~

こんなの、通常、スーパーでも売ってないんですが、
この年末シーズンには、何故か期間限定で登場します。
もちろん、お値段的にも期間限定価格・・・
(このときばかりと高いです。。。。)

kg価格、日本円にて5000円超えるなんて・・・ねえ?

2015-12-89.jpg

たったの4個ですよ・・・ひとパック・・・
付属のレモンバターであっさり焼くのですが。。。。

ん~~甘くて、ソフトで、ふんわりで、おいしい!!!

でも、でも、でも、、、
ちっちゃ・・・・!!!!!

そうね、こんなときに位しか食べられないわ。。。

肝心のテーブルの様子は、、、
なんと、画像がありません・・・です。。。
あっという間になくなりました・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

