

大変お気の毒です・・

Jullianの今行っている学校では、
いじめの話はほとんど聞いたことがないので、
それだけでも本当に助かってます。

学校が小さいからということもあるかも。

そして、みな、それぞれ、
「専科」があるので、
いちいちいじめにかかわって費やす時間がないんだと思う。

ライバルっていうのはあるけどね。

本当に大丈夫か何度も聞いたけど、
本当に(今のところは)大丈夫らしい。

オランダの小学校はいろいろありましたからね・・・
結構陰険です。
先生もかなり陰険です。
楽しそうに見えて実際は違うところに何かがあります。


日本語補習校もかなり変でした。

ま、そこは義務教育ではないし、
お金にも頭脳にも余裕があって、
というのが大前提なので、
補習校は仕方がないんだけどね。
(トッカータんちはそのどちらも蓄えがないので、とうにやめたわよ)

(以前にも話した、お弁当事件、など、これは普通ではない!)


あら~~くらい話になってきました・・・

こんなテーマにしちゃうと、きっとひとつブログを立ち上げるくらいになりそうなので、ここでストップして・・・

きょうは、
先生がいっじめられてるって話。

Jullianの学校は、
日本で言うと、小学部の最終2学年から、高校終了学年くらいまで。
1クラスの人数はもちろん日本と比べ物にならないくらい少なくて、
それは、先生の目が届く届かない、ってことには、
まったく関係がなく・・・放し飼い。。。

そもそも、先生は、日本で言う放課後といわれる時間まではいない。
自分の担当の授業に来て終わったら帰る。
課外学習も同じ。
小学部はわからないけれど、
Jullianのクラスだと、
たいていは、現地集合。

電車やバスでみなそれぞれに博物館とかに集合だよ。
で、
終わったら、それぞれに解散、
もちろん先生もご自宅(かショッピングか?)へ、ホジャね~~って消える。

そんなもんよ。

今年(ここは8月末始まりです)入った先生の一人のお話。
新しく、「英語」の先生として、「イタリア人」のおにいちゃん先生が入ったらしい。。。

残念(?)なことにJullianのクラス担当ではないので、
Jullianから直接いろいろ聞けないのはこれまた、残念なんだけど・・・(だれが?)

英語の授業では英語の先生がいじめられてるそうです・・・

学校内の生徒半数近くは外国籍、もしくは、ハーフなど・・・
と、とてもインターナショナルな背景なんですが、
そうなると、
そうなると、
そうなんです・・・
そう、そう、
ご想像のように、

英語圏からの生徒がいるわけで・・・

それも、今年、そのとあるクラスには、
一気に3人の「カンガルーの国からの直輸入生徒」が・・・
そして、そのクラスに、
そのイタリア人のにいちゃん先生が・・・

さ、、
授業はどうなっているのか想像できますね・・・・


毎時間、
かなりのタイミングで、先生の間違いを指摘しているそうです・・・
その直輸入生徒たち・・・

考えただけでも、この人事、危ないわ・・・

聞くところによると、5分に1回くらいで授業が中断し、
先生による間違いを生徒にいびられているそうです。
ま、英語圏で育ったイタリア人ならともかく、
これまた生粋のイタリア人ですからね・・・
ラテン語訛りのべらんめえ調の英語なんでしょうな・・・

「センセ~~!そんな言い方しないよ~~、それ文法おかし~よ~~」

1匹なら自分の中でくすくす笑っておとないでしょうが、
そりゃあ3匹同時にたかったらうっとうしいでしょ・・(かわいい?)
みんなで・・・こわくない・・・てか?


それにしても、学校始まって1ヶ月。
この先大丈夫でしょうか・・・?

想像ただけで大変そうです・・・
さ、いつまでもつんでしょうか・・・
毎晩、浴びるほど飲んで記憶をリセットするんでしょうか・・


がんばってくださいまし・・・
ご検討をお祈りします・・・


としか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村















Zomer in Japan 2012 vol.1 ~テンネンDuo上陸~

さて、さて、

先日の「夜明けのコーヒー」のテンネンエドワードですが、
今朝(あ、もう、昨日なんやわ)日本へ向かって飛んでいきましたよ~~

っていうか、

とりあえずはローマへ、なんですけどね。

何でローマ経由にしたん?
ときくと、
なんと、

「安かったから」だけなんですと。なんかもっと別の目的があるかと思った・・・

で、Fumicino(Roma)は乗り換えはどう?

って聞くので、別に大きな空港じゃないから、(ちなみに、ここオランダSchipholはヨーロッパ4番目の大きさです)簡単だよ~~って言っておきましたけど、なんせ、天からのテンネンものですからね、大丈夫かな?それもそれも、テンネンX2=テンネン。

そう、第2天然Kevin付き~~~!!

彼ら二人でテンネンDuo(デュオ)。
ホルン+オーボエです。新学期から、本当にこのデュオ+ピアノでリサイタルもあるらしいし・・・

さすがに今回楽器は持っていってませんが、
さ、どんな珍道中になるんでしょうか、
テンネンのハハは、関知しません・・・

テンネンエドワードの、母ちゃん、父ちゃん、それぞれスーツケースを持ち出していて、テンネン君のことなんて気にも留めず。なので、出遅れたテンネン君にはスーツケースがない。。。ことが前日判明。(もっとはよから用意せんかい!!)出発前日何とかスーツケースを買ってきました。

今度は・・・詰めるものがない・・・ことが判明。

なぜなら、日本でいっぱい買ってくるための入れ物なんですから・・・

ということで、ほぼカラに近いスーツケースを携え、
テンネンKevinは、天然母(天然母じゃないよ)からの荷物を入れられ、ご出発。

そういうテンネン母は、明日出発です。
なんと、今回も(?)ソウル経由。
時間的に早かったので、少し高めではありましたがまあいいや・・
ちなみに帰りはパリ経由。
もうむちゃくちゃヤネ・・・

いろいろここからの詰め物をしておりましたが、さすがにやっぱり思ったほどは持っていかれないわ。
後から来るJullian(Jullianは来週からヨーロッパコンサートツアーなので、8月過ぎに来ます)にドドンと持たせるのも気の毒だし・・・
Jullianは、2年ぶりの日本なので、これまたスーツケース、カラに近いよ・・・(買い込む予定?)っていってるけどね。ま、ちょっとは持ってきていただくことにしましょう。

来週には私はテンネンデュオに会うので、(予定よ、予定、あくまで予定、だってちゃんと来れるかどうかも確信ないから・・・テンネンですもの)また、テンネンリポートしますね。

え・・・とりあえず、洗濯の続きを・・・


・・・ってもう夜中1時過ぎてるし・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村





夜明けのコーヒー

ここでこうして住んでいると、


うちの場合は、やってくる人はほぼ9割が日本人以外

ほとんどは私のオケ仲間(「私の日」参照ね)っていうことで、
まあ、自分も含めて、じっちゃん、ばっちゃん系なんだけど、

そりゃあ、たまには、ブロンドの若者も来るわけよ~~




 「ヨアケノコーヒーイッショニノミマセンカ?」




 あんた、なにいっとるん・・・・・????

先日、ご飯中に、ブブーーーッて噴出したわ!


テンネンエドワードが、
「日本語の本で覚えた」、っていうの。
そんでもって、
 「発音、悪いところを直してくれ~~」

っていうの。

はああああああ??? ですがな・・・・

どうやら日本語簡単会話、みたいな本を買ったらしい。最近の本って、そういうのも網羅してあるわけ? (今度見せてもらおう~) そして、大事な表現、もしくは、よく使う表現から手をつけたらしい。ヤツの場合は、こともあろうに、ナンパに必要な文章から、かよ~~!!かなり必死に覚えたらしい。。。


 この文章から覚えたんかい、この、アホ~~~です。
さすがテンネンは導入部分から変化形してます。


 東京ではどういうプランなの?

ってきくと、

 「ロッポンギ、シブヤ、シンジュク、カブキチョウ、、、、、」
 ちょちょちょいまてい~~!!


東京へ何しにいくんやネン?

 「一度はこの文章使ってみたいです・・・」


アホか・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村




夜明けのコーヒー・・・と叫んでいるブロンド男に要注意・・・






財布代わり

今日のネタも主人公はパセリ君。(ネタ、尽きません・・・」






来年度からセロリちゃんが本国(といってもとなりの国だけどさ)へ帰るので、
パセリ君はオロオロ・・・勉強どころではございません・・・





パセリ 「雨は降らんでいいから、お金降ってこんかなあ・・・」

ペペロンチーノ  「お前さあ、最近何かっていうと金、金、ってさ、、、」

パセリ  「セロリと一緒に旅行いくんや・・・」

ぺペロンチーノ  「何いっとるんや・・・」

パセリ  「いや、まじめに。行くよ、約束したもん」

ペペロンチーノ  「前に言ってたみたいに、お前が払うって言うやつか?」

パセリ  「そやがな。当たり前やろ、俺が誘ったし、俺、男やし」

ペペロンチーノ  「馬鹿とちゃうか?おまえが働いとるわけやないやろ。」

パセリ  「ちょこっとづつは貯めとるんやけどな・・・おっつかん・・」

ペペロンチーノ  「お前騙されとらんか?セロリは、お前が金を出すって言うことだけでつきあっとるんかも知れんぞ  向こうへ行ったら、そんなもん、5秒で忘れられとるぞ!ブロンドのいい男はうじゃうじゃおるで・・・」

パセリ  「そんなことないわい! 俺らアツアツやで~~」


ペペロンチーノ  「そんなことわからんぞ・・・」

パセリ  「この前も、俺とだけのための携帯ほしいっていうから、買ったしさ・・・」

ペペロンチーノ  「誰がや?」

パセリ  「オレにきまっとるやんか!二人だけのための電話やで!」

ペペロンチーノほか  「ハ~~~ハッハッハ!!!!そんなもん、誰に電話しとるかわからんぞ、お前は財布代わりにこき使われとるだけやぞ、目を覚ませ!」

パセリ  「そんなことないって、俺とだけのために使うって言ったもん。」

その他大勢  「俺にも買ってくれ~~~くれ~~くれ~~お前との会話だけに使うぞ~~」


パセリ  「俺男やから・・・」

ぺペロンチーノ  「お前、ええ加減に学習せいよ・・・、何年か前にも、お前、お手軽に使われたんやろ?Utrechtからタクシーで帰って300ユーロ!トラムの不正乗車(彼女の分、自分で引っ被っております)で60ユーロ、何やかんや買わされてドンだけぶっ飛んだ?」

パセリ  「あれは別の子や。。。」

ぺペロンチーノ  「そういうことやない!そのときのことがまだ懲りとらんのかっちゅうてんのや!お前、まだ18やぞ!」

パセリ  「18や。宝くじ買えるぞ・・・」



ぜんぜん懲りてなさそうです・・・

財布代わりになる男・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村












陽ざしたっぷり

今、オランダはどこもオレンジ色。

女王様の日(4月30日)前から、
どこもかしこもオレンジ色になります。

雑貨屋さん、スーパー、ドラッグストア、デパート、、、、

EK(Europeense Kampioenschap=サッカーヨーロッパ大会?)が近づくと日に日にオレンジ色が繁殖。サッカーのことはわからないのでいったいいつから(もう始まってるの?)かそしていつ終わるのかわからないけれど、少しずつアップしてみましょうか、どれくらいオレンジなのか・・・ 

mei 2012-3

とりあえず、これ。

Jullianの体育の授業で利用しているスポーツホール。
オランダの学校には体育館とかありません。
(アメリカンスクールやブリティッシュスクールなど、あ、日本人学校などには独自のものがあるかな)

近くでどこか提携して利用します。
1年に1-2回はプールもあり。
時には、テニスコート(これまた別のところ)へ行ったり、
フィットネスセンターへ行ったり。(これまた別のところ)

次、どこで授業があるのかよ~~く聞いておかないとね・・・

冬や春先なんて、
「先生がスイスへスキーに行くからみんな休みだよ~~」
って2-3回体育がなかったりする。

そもそも1週間に1回しかないし!


準備運動もなければ、クールダウンもなし・・・?

ボールは全て当たっても怪我をしないソフト目なもの。
だって皆さん、指、手、が資本ですから・・・
(ちなみに、バレエ科は、体育なし。まあ、踊る毎日がすでに運動だから)

そんな先週、野球だったんだって・・・
どこで???

「ホールの中・・・」

想像できませんわ・・・

で、Jullianがホームランだったというの。
これまた、想像できませんわ。
「何がどうなったらホームラン?」
と聞きましたら、

ドッカ~~ンと天井に当たって、
みんな、「キャ~~!!!」って逃げたから。

だそうです。

先生が、
「ホームランだぞ!!走れ走れ~~!!」
って言ったから、ホームランなんだそうです・・・

もう、どういう授業なんだか・・・見てみたい。


何年か前には、あまりにもみんなやる気がないんで、

先生が、
「卓球で先生に勝った子には皆、ドリンクサービスするよ~~」
って、おだてて、、、、

当時Kevinが、先生に勝っちゃって・・・
高価なスポーツドリンクをせしめたらしい・・・

でも、そのうれしさで、ラケット忘れてきたらしい・・・
(ドンダケオマヌケ・・・)
次の週に、コーラと引き換えにラケットを受け取ったとか・・・


そんなKevinも、授業でぎっくり背中?をやったりして、
よく迎えに行ったもんです。。。。(準備体操やれよ~~)


もちろん、一斉にいくのではなく、バスやトラムなり、徒歩なり、自転車なり、各自でめいめいに。遅刻は5分以内まで。それを過ぎたら欠席扱いなので、そのまま帰っちゃったり、スーパーへ行っちゃったりする子も。この前なんて、

「じゃあ、床屋行ってきます・・・」って出て行った子もいたんだって。ホ~~・・・

学校への道の途中で何があろうが、関知しませんっていうまさに放し飼い的姿勢です。日本の学校では就業時間中とあれば、郊外であろうと、監視の目がキラッキラに光ってますわね。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
私に活力ポチを・・・

元気に更新します!!



プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

