

ベル型キーケース

リクエストアイテム。

2016-4-6.jpg

よくフェアにやってくるおじいちゃんからのリクエスト。
手持ちのが壊れたので、同じサイズで作って欲しいとの事。
そして、
留めのボタンが使いにくいので、小さいのにして欲しいとのことで、

外縫いタイプと、

2016-4-8.jpg

内縫いタイプ。

2016-4-7.jpg

デザインもちょっといろいろ。

まあ、選んでいただくことにしましょう。

オーダー レザーの書類入れ

2016-3-80.jpg

かなり使い込まれている書類入れを作って欲しいとのご要望です。
かろうじてどこかが繋がっているだけの状態で。。。

デパートで買ったそうです。
でも、同じのが売ってなくて、、(でしょうね・・・)、
でも、使い慣れているから同じ型で同じ大きさが欲しいんです。
と。

2016-3-81.jpg

約束はできませんが、やってみましょう!
と、メジャーを探して、、、え・・・みつかりません。。。
しゃーない・・・
ノートに実物大の大きさなどを書き込みました。。。
持っている手は、オッサンの手です。。。笑

布の内貼りはかっこいいけれど、
耐久性にはかけるので、無しに。
不都合があったとき縫い直しのきく、手縫いにします。

サイドの高さも上の方にしましょうか?
とききましたら、
中身がよく見えるように、今使っているのと全く同じで。。。
とのことですので、
全く同じにします。



型を起こして、調整して、
縫い始め~~

2016-3-75.jpg

オリジナルの方にはなかった仕切りを二つ追加。

2016-3-74.jpg

かぶせ部分は、革の端っこを使ってみました。
適度にかたさがあって模様も面白く。

ずいぶんかぶせが大きく見えますが、
同じに作ってあります。
本体の3分の2くらいになるように。
中身が入っていないからアンバランスに見えちゃうね。

2016-3-73.jpg

好みが分かれるところなので、
スタンダードなのも作っておくことに。

2016-3-71.jpg

仕様は同じです。

2016-3-70.jpg

中身が入っていないので、
こちらもかぶせが長く見えるけれど、
同じように3分の2くらいに収まることになっています。

あとはコバ処理をして完成になります。

どちらも手触りのよい良質のレザーです。
選ばれなかった方は普通にフェアに出します。

レザー手帳カバー

年内のフェア参加はあと一回。(詳細は別ブログに)
それが終わったらおそらく春まで私は冬眠します~~

ええ、製作冬眠。
この間にいろいろ作りだめします。
やってみたかったこととか、
在庫補充とか・・・

まあ、個人なんで、やりたい放題自分次第。。。。

ひっさびさに、
革製品に取り組んでいます。。。

在庫がほぼなくなってしまっている手帳カバー、
こちらで標準サイズの9cmx14cm用。

日本はサイズがさまざまですが、
この9x14cmの手帳(メモ帳?)は、この国ではほぼどこでも手に入ります。
使っていただくにはやはり標準サイズで製作しないとね。。。
レフィルまで在庫を持つのは避けたいですから・・・



今までのと同じでほぼ何の変化もないデザインですが、
使うレザーやレースはいつも違うので、同じものは2つとしてありません。

2015-12-29.jpg

このノートがその標準のもの。
内側には標準的なカードが入るポケットも。

2015-12-32.jpg

渋いブラック系も。(笑)
このヘリンボーンプリントのも、実はレザーです。
とてもしなやかなもの。ちょっとラメが入っていてアクセントになっています。

2015-12-28.jpg

5つできあがりました。

実は、最近、ミシンを新しくしました。(といってもすでに1ヶ月になります)
今回のはドイツのブランドです。
腕ミシンに見られるような「歩く」感じのフットがもうひとつついていて、
それを作動させるとレザーでも、布でも、ずれなく確実に送ってくれます。
これは私としては非常によいお買い物でした。
なので、
この手帳カバーのような細かいものでも、厚みや素材の違う組み合わせの縫いでも、
サクサク進んでいます。これでしばらくは作業もはかどりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

特急仕上げ

Jullianの携帯電話がついに壊れて・・・?
新たに買ってきたみたいで・・・

それも日本行きの前日・・・



「携帯、小さいサイズになったから、カバーが合わないんだよね・・・」

と。。。

そんなの、今頃おっしゃっていただいてもね・・・
こちらままで使っていたカバー。年季はいってますわ。。。
作ったのは2-3年前?

「この廻りきって小さくしてくれればいいから・・・」

との仰せですが、
初めから作ったって同じ手間ですのよ。
どっちみちサイズ計測しなければいけないんだから・・・

2015-7-1-3.jpg

おおよそのサイズで型紙を作り、、、
本体の厚み+出し入れのゆとり分(これが微妙に難しい)考慮

2015-7-1-4.jpg

派手なのがいい(=見つけやすい)とのことで、
セレクトされたのがこちら。

ン・・・・確かに目立つね。。。

2015-7-5.jpg

半分まで縫って、サイズを微調整して、
さらに半分縫って・・・

2015-7-6.jpg

一応カンもつけて・・・

2015-7-7.jpg

入れてみました・・・
おお~~ぴったりです。。。


2015-7-8.jpg

もう一方。
目立ちますわ・・・

オーダーからお渡しまで約60分・・・めちゃ超スーパー特急仕上げでございます。
ご本人、Jullianもびっくり・・・

こんな携帯カバーを使っているのはJullianです。。。
どこかに落っこちていたらお知らせくださいませ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

ベスト10で第1位

さてさて、
日本上陸して、(台風か!?)既に早、1週間・・・
そして、来週にはまた、怒涛の嵐のごとく(やっぱり台風系!?)
日本をでる私です。。。

まだ年内の記事も終えていないので、
つなぎにすっかり昔話のようなクリスマスで引き延ばしておりました~~
(といっても実はまだ夏の記事も残っているのですよ・・・汗)

いったいどれだけの時差があるのやら・・・



ハア、やはり早め早めで空港へ行き、
(特に出発ホール2からは、セキュリティチェックにすごく時間がかかることが前回体験済みなので)
やはり本屋さんへ~~
でも、今回は、出発ホールの本屋さんで時間をすごしました。
いつも気になるのは、
こんな感じでディスプレイされている「ベスト10」。

ジャンル別でもされているけど、

ここのジャンル(Roman=小説一般)での堂々1位が、
なんと、なんと、なんと


2015-3-2.jpg

見てくださいよ!
堂々の第1位!(Schiphol空港出発ホール2内の本屋さん)

つい最近買ったあれですよ、あれ!!

こちら

イギリスでは2011年とのことで、
オランダ語訳版が2015年。

ま、それはどうでもいいのですが、
しかし、うれしいですわ!

自分が選んだ本が頂上に居るなんて!

2015-3-8.jpg
せっかく作ったブックカバーが合わなくて、(涙)
出発までにと、突貫工事で作ったのが、こちら。

2015-3-3.jpg

差し込みベルトタイプにしました。


読みかけのところはこのベルトをはさんでおく~~
そして座席前ポケットに~~
2015-3-5.jpg

この本も、ほぼ500ページなんですよ。。。
分厚い。。。

TV見ながらせっせと手縫い~~
2015-3-6.jpg

袖部分は今回もゴールド。フフフ
ポケットは今回はやめ・・・
時間ないから・・・

でもこうしてメモとか、しおりとか、挟んでおけるから、

2015-3-4.jpg

さ、本を片付けて、、と、、
飛行機を降りるときには、
ちゃんとベルトで閉じます。。よ。

フリータイプのブックカバーなら、
いろいろな厚みの本に対応できるけれど、
どうしてもちゃんと沿わないのよね・・・
なので、
無駄に見えるかもしれないけれど、
私は、深めの袖仕様の、ぴったりサイズが好き。
日本の文庫本サイズでも、袖がフリーになっているのは作りません。
外れにくいタイプが好きです。
(融通が利かないタイプと言って・・・)

またまた寝不足中です。。。
たいていあっという間に2時過ぎてしまう・・・

サ、あと1週間きってしまったぞ・・・
早いなあ、ホント、早いわ。。。

毎日、豆腐、納豆で始まる生活中。
ええ、「よく飽きないわね・・・」といわれているけれど、
寿司より、刺身より、(生もの最近ちょっと苦手で。。。)
豆腐、納豆、シラス、おでん、イカフライ、さばの味噌煮、白菜たっぷりの鍋物。。。

ああ、山積みにされている豆腐の数々、、、
冷凍でない納豆納豆納豆。。。
ずらりと並ぶしょうゆ類類類。。。

こんなに種類があるなんて・・・・

スーパーひとつお持ち帰りしたいです。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

