

Petit Tasje

最近、また、少し、寒さが戻ってきてます。
朝は、車のガラスに氷が張り付いてました。
日中も気温が2-4度くらいかな。

あの地味ーな作業は一旦終了・・・
20個を目指しましたが、とちゅうでくじけて、18個。。。



内布は、ほとんどをローン地にしました。
ローンは薄いので、結構扱いにくいのですが、
表地にエレガント系をセレクトしているシリーズなので、
内側もそれに合ったもので・・・
というと、、、
やっぱりきれいなプリントのローン系。

16-2-9.jpg

これではわかりにくいけど、
フロント部分もゆるーくカーブをつけています。

16-2-10.jpg

ジャガードのステキなプリント地。
大柄なので、柄のない部分には、レースをたっぷり。

16-2-21.jpg

こちらの内布はLaura Ashleyのコットン地。
シーチングくらいで扱いやすいです。
このPetit Tasjeの大きさはこんな感じ。
デジカメは余裕で入ります。
メイクアップ品や、お薬など、日常の細かいものを整理して持ち歩くには可愛いサイズ。

Petit Tasjeは、私の勝手な造語です。笑
昨日までのフェアでも、この名前で出しました。
Petitはフランス語で小さいという形容詞。
Tasjeは、オランダ語で小さなバッグのこと。
つまりは、とっても小さなバッグなのですよ・・・と。

おそらく、私が作るバッグで一番小さなものになりそうです。
いやいや、ほんと、作るの大変だった~~!!
このサイズ、定番にしようと思っているけれど、
作り方をもう少し検証してみようと思ってます。
(暇が出来たらね・・・)

16-2-7.jpg

画像を撮る前に、フェアに並ぶ前に、
すでにいくつかご奉公へ出かけました。
お天気がよくない日々が続いているので、
ついつい画像は後回しになってしまっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



オーダーのメッセンジャーバッグ

長さ調整の必要なく、肩からかけられる、
シンプルなメッセンジャーバッグが欲しいとのリクエスト。

ファスナーポケット不要、
でも、前面と、内側にはポケットを。

とてもシンプルなリクエストです。
留め具などなくていいんですか?
とききましたら、
大事なものはポーチに入れているし、
お買い物中にファスナーの開け閉めは(その方には)面倒なので。
とのことでした。

2016-1-31.jpg

カラフルな目立つ楽しい布をとのことで、

IKEAに行ってきました。



コットンオックス生地です。
インテリア用なので、しっかりしていますが、
芯地は貼りました。
洗うことはないと思うけれど、洗えるほうがいい、とのことなので、
普通の布芯地を貼っています。

購入した布地から、約ふたつ分作れそうだったので、
ほぼ同じような感じで二つ作りました。
(若干デザインやサイズは変えています。まあ、残りの方は、残り分のサイズ内で作るのでネ。。。)

リクエストの方はすでにお渡ししたので、
画像のほうは、今手元にあるほうです。
次回のフェアに出してみます。

2016-1-36.jpg

「洗える」ということで、金具類は一切なし。
ショルダーベルトも直につけています。
もちろん長さはご本人と採寸して。
体にぴったり合わせたいとのことでした。(小柄な方です)

2016-1-34.jpg

フラップにも留め具はなし。
なので、
ならば、
トートにもなるんじゃないかな。。ということになり、
それもおもしろい、と。。。

フラップとベルトを中に入れ込んでみました。

前面。
大きな二分割ポケット。
コンビにした布もIKEAにて調達。

2016-1-35.jpg

後ろ側はそのまま。

持ち手ベルトは短めです。
大きさとしては、A4 がゆったり入るくらい。
マチが広めなので、容量は結構あるかしら。

内側の画像が無いですが、、
内側には撥水性のあるしっかり目の布を使ってます。

お渡しして数日後。
サイズがぴったりで早速バンバン使ってますとのこと。
でも、やっぱりトートとして使うのは無いかな・・・
とのことだったので、
「だったら、要らなくなったときに、持ち手部分ははさみで切り取ってね。」
とお伝えしました。

そうなのよね。。。
この国にも小柄な人はいるの。
そんなお手伝いも出来るのよね~~

後ろ側にもポケットのあるタイプをさらにリクエストいただきました。

布芯を貼るのがなかなか面倒なので、
もう少ししっかり目の素材を探してみようかな。。。
この国にはよい布芯がなかなか無くて、
日本から持ってきているのですが、
このメッセンジャーを作るとかなり消費しちゃいます。
小柄な人に重い素材はNGですしね。
日本の布芯を使うとなると、後3個くらいしか作れないかな。。。
「どこでもドア」が欲しいです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


sサイズのショッパー

今回日本からの持ち出しに少し余裕があったので、
(私は約50kgの手荷物がOK)
布もいつもより少し多めに持ってきました。

布は、大き目のを別送で送ると課税される場合があるのです・・・(汗)

私としてはちょっと冒険のものも少し持ってきてみましたよ。



先日お披露目した?ベーカリーのプリントのショッパーサイズで増産中。

こちらは綿麻タイプのキャンバス。
ちょっと落ち着いた赤に、ドイリーのプリント。

2015-9-29.jpg

リアルプリントっていう?
それほど本物っぽくは無いけど、結構面白いかも。

この模様がバランスよく入るサイズです。

2015-9-37.jpg

こちらもリアルプリント。
転写タイプという?
ミルクココア色です。

2015-9-38.jpg

見た目は温かそう(笑)だけど、
普通に普通なオックスです。
これからの時期に面白そう~~

2015-9-39.jpg

ベーカリーのプリントはこちらも少し。
ほぼモノトーンで大人っぽいです。
これも、あのベーカリーと同じく残りわずかでした。
もう少し欲しかったんだけど・・・わずかに1mちょっとだけしかなかった・・・

2015-9-40.jpg

こうしてみると方向性がなさそうだけど、
実は、双方に向いていて、
どちらを上にするか、結構迷いました。。。
そういうときは、
自分の好きなポイントがどちらを向いているかで決めちゃう。。。

いつものショッパーより小ぶりです。
もちろん内布つき。(一重はどうもいや・・・)
内ポケットもつけたんですが、
小ぶりなのでポケットはつけなくてもいいかも・・・
お値段にも反映しちゃうので、
このシリーズは、次の裁断分からポケット無しにしちゃおう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

コットン/リネンで

今回日本で(ネットじゃなく店頭でね)買った綿麻プリント地。



同じプリントで色違い2色持ってきました。

2015-9-22.jpg

ポップなデザインだけど、
あえてキッズ用ではなく、

2015-9-23.jpg

若いマダムにと・・・
セカンドバッグ的な感じで。。。

2015-9-24.jpg

どちらにも、サイドパマチは黒にして。。。
ファスナーエンドはいつものつつみボタン式。

2015-9-25.jpg

持ち手とファスナータブは、黒のレザーです。
ファスナー開閉。
ここは結構仕上げに気を使いましたわ・・・
一発勝負!
縫い損じ出来ませんからね・・・

2015-9-26.jpg

内側にもポケットをつけましたので、
ちいさめコスメやパスケースなども仕分けできます。

思いつきでパターンを作った割には、
すんなり出来上がり、
サイズ的にもほぼ予想通りに仕上がっています。
ストーリー性のある布も面白い~~

量産するかも~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

早速ひとつ

ご無沙汰です。

時差に負けた先週末、
何とか、克服し、火曜には、夏休み後最初のテラピーへ行って。。。

その後どんどん体調崩れ、、、週末まで薬漬けの日々。
ああ~~~・・・・・・
しっかり、風邪もらってきた・・・

もう、からすか、鶏かって言うくらいのガサガサな声しかでません。

2015-9-19.jpg

先週、まだまだ、お元気だったときに、
作ったのがこちら~~
この秋の新作シリーズにしようと作った試作。
いつものショッパーを、やや小ぶりに。
いつものショッパーだって、この国では十分小ぶりなんですけどね。
もうちょっと可愛いサイズにして見ました。
逆に、布に無駄が出ないサイズとでも申しましょうか。

日本だと、これでその辺のスーパーでは十分かなっていう感じ。
でも、ここでは、とにかく皆さんドデカイ袋(ブルーシート製みたいな)。
もうちょっとおしゃれにさりげなく持って欲しいショッパーにしました。

目立ちますよ。
これ。
早速、パン屋のおっちゃんが、「欲しい!」と言ってきましたが・・・
フフフ・・・・あげません。。。

岐阜のとある布屋さんで残り反買っちゃいました。
再入荷ありませんっていうから。。。(そこ、いつもそう言うんだよね・・・)

2015-9-20.jpg

この夏Mさんに抜いてもらってきた、タブ、早速使ってます。

持ち手は、グログランリボンを使ってます。この色、ぴったり!
(今まで出番のチャンスがなかった色なのよね~~)

このサイズのショッパー、自分的には、なかなかよいサイズです。
これを増産するぞ~~!!!

って思ってた矢先に、倒れました・・・・・

さあ、来週からはフェアにも参加表明を出したので、
何とか乗り切っていこうと思います。
まずは。資材先行投資分を早く回収しなくっちゃ。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・





プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

