スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王様の日  いろいろ思う


先週まで5-8度くらいの毎日だったのが、
何?今朝は朝10時の時点で20度。。。
「王様の日」(4月27日)なんてね、カイロも持って行ったのよ。
そう、「王様の日=恒例の全国ほぼフリマデー」!

その日は、とにかく天気予報は、100%雨。
実際には、、雨ー晴れー風ーヒョウー雨ー晴れーヒョウ・・・のくりかえし。
ほぼ1時間ごとにこの繰り返しで、寒いのなんのって・・・・
野外なので、頻繁にビニールシートを掛けて、プロテクト。。。

いやあ、さんざんでした。。。

でも、例年のファンクラブのオバチャン’sにも会えて、
お互いに生存を確認し、
そして私は行商を終え。。。(笑)

今年は、カメラも持たずに行ったので、なんの画像もないです。

まあ、フリマの様子は所詮フリマなんで、どうってことないんですが。。。
(フリマ禁止の看板が出ていて、かなり規模縮小でした)
アジア人も多い地域なんで、
私がかろうじて確保できた正味1m四方くらいの場所のとなりは韓国人。そして、反対側のとなりは日本人。この日本人家族がね。。。。とても気分がよくなくてね。。。ちょっときいて。。。

熊本の地震の件もあって、
その子供たちはどうやら募金をする目的らしい。。。
箱も作って来ている様だ。

そのことはいい。

いいのだけど、その姿勢というか、やる気というか、不透明というか、、、

「募金してくださ~~い」を連呼。
恥ずかしそうに。
兄弟+友達と一緒のようだ。
フリマ中なのは親さんたち。
子供たちは募金担当らしい。
親さんが広げているブルーシートの片隅で、仲間同士で、カップラーメンを食べながら、ゲームをしながら、
「募金してくださ~い」。。。

いやあ、となりにいる私にカップラーメンが匂ってくるのよ。。。
(カップラーメン嫌いなんです、、、私)

いや、それはいいの。。。何を食べてても・・・

そのうちに愚痴が聞こえてきた。。。
「誰もお金入れてくれん!」
・・・だけど、座ってラーメン食べながら、(寒かったからね)スマホ片手で、友達と笑いながら?(きっとゲームとか?)何が募金?

募金って、簡単に出来るだろうけど、
その募金の目的を明らかにするのが大事でしょう?
もちろん、この国の人もこの災害のことは知っている。
そして、この国の人って災害への募金が非常に熱心な国民性。
東北のときもあっという間にものすごい募金がされた。
きっと今回もされているところではされているかもしれない。
(メディアでは東北のときのような緊急募金設置のことは聞いてないなあ。)

しかし、この子ら。。。
募金の意味をわかって募金を願っているとは到底思えない。
見るからにめんどくさそうで、片手間で、やるきない。
箱も、コピー用紙に手書きでちょこっと書いただけの、何かに貼り付けただけのもの。
募金の目的やお願いは一切言わない。
おいておけばだれもがちゃりんといれてくれるの?
もし誰かが入れてくれたら、それはどこを通してどこへどうするの?

何も書かれていないし、何も言わないで、
「募金!Money Please!」
(まず、ほぼ日本語でつぶやいていましたね。時々Money, Please...)
あぁ、私、どれだけ恥ずかしかったか・・・・

そりゃ、誰も入れませんよ。。
見るからに変でしょう?
こういっちゃ悪いけど、そのままお小遣いにするんじゃないの?

そのうちに、親さんたち、
「その辺歩いてきなよ!首から箱提げてさ!」

なに、それ?

じゃあ、せめて、親さんたちよ、
「自分たちの不用品の売り上げは〇〇を通して〇〇へ寄付します。」
と、大きく、看板立てなさいよ!

できないでしょ?
(「今日の売り上げで帰りにマックへ行くんだから!」って聞こえてきましたよ。。。)

募金なんて簡単に言ったって、きちんと説明もしないし、ちゃんとした財団とかの募金じゃないと信用されないわよ。
貧困生活者が路上などで小銭をもらったりするのとは別物で、
こんな風に、子供たちがスマホを片手に遊んでいる状況の募金なんて誰がします?

ここのフリマはたいてい、午前中が勝負。
(私も14時くらいには帰っちゃいます)
そのうちに聞こえてきたのは、妙な日本の民謡、童謡。。。
オペラっぽく(?)気持ちよく?歌っている日本人のオバサン’s。(と思われる)
ああ、、、、、、、

もうやめて~~~!!

って言うくらい耳障りなの。

私のところに来ていた人
(日本人はまず来ないわよ、私のところへは。笑)
も、
「なんなの、あれ???ひどいわね。。。」って。

「そうよ、これ、もう既に何回も聞かされてるの、参ったわ・・・」って私。。。

「同情するわ。。。」と彼女。。。
「あんなのより、ちっちゃい子が下手でもバイオリンやリコーダー弾いてた方がいいわ。」って彼女。

同感!

何をやっても許される雰囲気な王様の日だけど、(警察は一応見回りしてます)
今年は参ったな。。。。
まあ、こうして出て来ている日本人の家族の多くは、駐在さんだし、
まあ、外国生活のイベントのひとつで。。。。的な感じです。
募金の姿勢については、よーく考えていただく必要がありますね。
特に、これから社会をになっていくであろうお子さんの姿勢は、
あれじゃなんともなりませんわ。

まあ、この募金箱は単にフェイクでしょう、ほぼ小銭ネコババ箱ですね。
それならそれで、芸のひとつでもしなさいよって話ですよ。

ンじゃとなりの韓国人は??
不用品のほかは、海苔巻き(巻き寿司?)と、マフィン販売。
巻き寿司は、パックに4スライス。しかし、クーラーボックスにも入っていないし、
ちょこっとたまに陽が当たって、すでに、パックの内側は曇って水滴が。。。
いくら、この日寒いからといって食べ物が陽に当たっていて怖い怖い。。
「ひとつどうですか?」(こちらさん’sとの会話は英語です)
って言われても、

「4スライスで300円。。。雨が上がれば直射日光あたり付き」

丁重にお断りしました。。。ハイ


そうそう、今週末には25度にもなるそうな・・・
(くどいけど、先週はせいぜい8度でしたのよ)

あら~~この気温の変動・・・ついていかれないわ。。。
スポンサーサイト

Crea Weekend 2016 春 3

そして、そのイベント、お隣さんで購入したもの・・・



装飾品はほとんどつけない私ですが、
ちょっと気になって買ってしまったのがこちらのアームバンド。
レザーのブレスレットです。3巻モデルですね。途中でレザーの表情が変わっていて面白いです。ユニセックスな感じです。案の定、?帰ってきてから息子に目をつけられましてね・・・ほとんど取られそうです・・・
好みが同じようなタイプかもしれません。DNAかしらね。。。

2016-4-75.jpg

素材として購入したもの。
メタリックカラー系のレザーコード。
6色選びました。
とにかく、太さや色の種類も豊富で、どれもきれいで、、、
迷っちゃいますねーーー

40cm単位でカットしてもらえます。
40cmでの価格は可愛いですが、
まとまるとやっぱり・・・・汗。。。。かな。。。
でも、メタリックカラーなんて、日本で購入するのも簡単ではなさそうなんで、思い切りましたわよ。んで、何にどう使うの?って感じですが、まあ、そのうちにね。。。。そう、この、「そのうちにね。。。」っていうのが、資材先行投資型永遠貧乏症候群なんですよ・・・

こちらはドドンととりあえず、総20m。。。。なり・・・

2016-4-76.jpg

ほかに、こんなサテンバンドとか。
これも、本当にいい発色なんです。

2016-4-77.jpg

編みコードとか・・・
これ、画像だと感じが伝わりにくいけれど、
本当にすごく細いものなんです。
こうして編みあがっている状態で幅5mmあるかどうかの細さです。
自分でカットしたって、こんなに細くきれいになんて編めませんわ・・・
これは、高かったわね・・・・
なので、三色だけ。。。

2016-4-74.jpg

そして、これは、ちょっと幅広の丸コード。
とてもユニークな表情のでしたのでこれもちょこっとお買い上げ。。。
基本の40cmで、二重巻できる感じ。
留め金のパーツもものすごい種類があって、とても自分で選びきれず、
これに合うものを・・・と、彼女に依頼して、
その中から選びました。

この国は、こうした装飾品、結構人気みたいなので、
もう少し先行投資できそうな余裕が出来たら、
私も作って供給したい感じですが、
なんせ、ネックレス系と違って、手首の太さ・・・・って言うのがポイントなので、
なかなかオールマイティには難しそうですね。

Crea Weekend 2016 春 2

では館内・・・

2016-4-66.jpg

私のブースはまあいつものごとく何の変化もございませんで・・・
いつものとこよりは、テーブルが1mほど長い(+奥行きも)ので、
手持ち品の80%くらいは持っていきました。

2016-4-65.jpg

このあたりは、ティッシュボックスコーナーかな・・・笑
ティッシュボックスの在庫がないときに限ってリクエストがあって、
増産して持って行ったときに限ってさばけない。。。という、フラストレーション・・・笑
持っていくのもかさばるんだよ・・・
カルトナージュものは数が多いと重量もある・・・

2016-4-68.jpg

全体図。。。
今回はバッグ系がご奉公に・・・
ほぼ日本の布を使っているので、確実に「一点もの」。

サイドのコーナーには、(画像撮り忘れ)ハンドメイドで残った日本の布のハギレコーナーも健在。
小さいものは選別して仕分けして袋に入れるのが面倒ですが、
きれいにセッティングすれば、小さくても確実にさばけます。

2016-4-67.jpg

お預かりしているCherryさんのハンドメイドコーナー。
皆さん、そのテクニックにただただびっくり中!
あまりに繊細なので、こわごわみてらっしゃる感じなんで、
なかなか購入、&実用と行かないのが現状なんですが。。。
びっくりが浸透蔓延すればきっと完売も近いかと。
ぜひ、Cherryさん、自ら実演販売に来て~!
ホンノ12000km。
宇宙へ行くより近いわよ!

2016-4-73.jpg

こちら、今回私のテーブルのお隣さん。。。
こちらも私と同じくひとりで参戦中。
なので、お互い、トイレ番とかもね。
レザー系ブレスレット(こちらではアームバンドといいます)の、完成品、材料、副資材を扱っています。
3日間のお隣同士で、お互いにいろんなものが行き来(笑)しました。
一応、お金の行き来もするんだけど、
「こりゃ、物々交換だよね?」ってお互いに大笑い。

そうね、ほぼ、同じくらいの金額のものが行き来したことに~~

2016-4-69.jpg

約300種類ものレザー紐系。本革、合皮いろいろ。
色やデザインがステキです。
ヨーロッパ内製、中国製、いろいろだそうです。
私が購入したものはまたそのうちにご紹介。

2016-4-71.jpg

こちらは、いつもキラキラステキなキラキラ系物資のお店。
ビーズの専門店です。
ビーズ系のお店はいくつもあるのですが、
ここは、安っぽいプラスティック物は扱わない、ちょっと高級感のあるお店です。
オランダ人はなかなか高品質のものに手を出さない、とぼやいてました。
お値段的に「一袋1ユーロ」なんてかかれて雑多におかれているような樹脂系のものを買う人が多いわっていってました。彼女のところはほとんどグラス系。この国では、ハンドメイドする年代がけして若くないのよね、
このフェアを見ている限り、入場者の半分は60代以降と思われます。
作ってあげるものならお手ごろ価格のもの・・・・(の材料で)・・・なんでしょうね。

オーナーさんはご主人が上海、奥様は香港。
とてもいい人たちです。
結構仲良くしてもらってます。
(でもブース遠くてね・・・・トイレ帰りにちょっとしか寄れない)

2016-4-72.jpg

フェア会場は以前にも画像を載せているので、
興味がある方は遡ってもらうといろいろみられます。
こんな感じで延々といろんなお店が並びます。

このフェアでは、完成品を売る人は1-2割かしら。
ほとんどが資材を売っていますね。

Crea Weekend 2016 春 1

3日間の大きなフェアにいってました。
年3回のここのフェアに出るのは一年半ぶりかな。
今回は日程を合わせることが出来たので参加しました。



プログラム冊子。

2016-4-84.jpg

開場配置図
一時期300店くらいだったんだけど、
今回は200くらいかな?
ここで仲良くなった人のお店も残念、出ていませんでした。
なんせ、参加費も高くてね・・・
もう少しお手ごろだったら毎回出てもいいかなですが、、、
私も、それがネックでね・・・

2016-4-88.jpg

F14が私の場所です。
<My Sweet Handworks> 他国語ブログと同じ名前にしてます。
(一ヶ月前に自動引き落としです・・・・涙)

2016-4-57.jpg

前日搬入日。。。。

搬入、テーブル設定を終えて、さ、かえろ、、、としましたら、
車、出せませんがな・・・・
(ここは、搬入搬出専用の駐車場)

2016-4-58.jpg

たまたまこの日、珍しく、お天気がよく、
気温も16度くらいあって、、、
(ちなみにそのあとずーっと寒いっすよ・・・だいたい5-8度な毎日です)

別世界で妄想中な、、、
白目なワンコ・・・・

私の車のドアの開閉にもびくともしません・・・

2016-4-59.jpg

すっごいかっこうで沈没してますね・・・
手前の子なんかどうねじれてんの?って感じです・・・

私がエンジンをかけたってびくともしません・・・
しゃーないので、
ぐるっと迂回して帰りましたわ。

イベントで全国行商している人たちの中には、
こうしてキャンピングカーで、移動している人もいます。
ワンコもおともなわけね・・・

続きます・・・

ミニモノどっさり

2016最初のフェアに行ってました。

いつものところです。
最近は1週間くらい前に言っておけば、好きなときにテーブルを出してくれるので便利です。もちろん、コストがかかるので、そんなに頻繁には出せませんけどね。でも、そろそろ冬眠からしっかり這い出して、活動しないとね。



先日紹介したPetit Tasje。
並べましたわ~~
可愛すぎて?皆さん、そろ~~りと触ってました・・・笑

16-2-19.jpg

定番のMini Bagも、補充。
4月には、大きなイベントにも参加声明を出したので、
冬眠中に作りだめをしていましたんです。

こんな暗い冬場、相当やる気を出さないと一日中寝ていそうです。

16-2-18.jpg

こちらは、新型。
まだ名無しのごんべえなんですが、
みため、そのまんま、で、 Rits Tasjeにしようかな。。。
Rits・・・・ナビスコとは、関係ないです。
Rits は、オランダ語でファスナーの意味。
ファスナー付きバッグちゃん・・・・そのまんまやんか。。。

大きさ的には、
Petit Tasjeよりは確実に大きく、
Mini Bag よりは、多少大きめ。。。

ミニモノバッグたちは、いつもこうして衣装用ハンガー(?)
に、びっしりとかけます。笑

ずらりと並ぶと可愛い~~!!
並べ終えたときには、フフフとひとり自己満足。
何気に笑っているのがいたら私です。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。