

SUGOI  日本のお菓子

クリスマス前のテラピーの帰り。

たまに、そのセンターの近くのショッピングゾーンで、
少しばかりお買い物をして帰るんですが、

いつも素通りしていたその一角で見つけたこんな看板。



Nieuw! Sugoi Japans snoep


と書かれたこれに・・・釘付けに・・・

Sugoi???すごい?スゴイ?

スゴイっていう名前の何・・・?
なにやら、「虫歯ちゃん」みたい?なすごろくのサイコロみたいな?キャラクターの下に、SUGOIと書いてあるの。

2015-12-79.jpg

怖いもの見たさ?のように、恐る恐る?入ってみることに。。。。
ここは、おかし専門店Jamin。です。

「エ・・・・ちょっと見ていい?このJapans snoepっていうポスター見たんだけど・・・」
と切り出して、、、
もう、気のいい店長さん、もう、ホント、うれしそうに、なんだかんだとしゃべりかけてきて、結局このお店に30分くらいいましたかしら。。。
店長さん?にちゃんと許可をもらって写真撮らせてもらってます。

ねえ~~宣伝してよ!っていわれちゃった・・・

この↑画像の部分が、その、SUGOI 日本のお菓子コーナーとのこと。
フムフム・・・

いや~~このコーナーしっかり存在感アリマスね。

SUGOIって何?って聞いたら、「わかんない」って。。。
そういうブランドとか、代理店の名前とかと思ってたんですけどね、
どうやらただのキャッチフレーズのようです。
意味もわかんないって言うので、
ちゃんと教えてあげました~~(JaminのCEOにいっとけ~~!笑)

2015-12-80.jpg

OREOやキットカット、、、
いやん、抹茶味も、いちご味もあるじゃん!

2015-12-82.jpg

ポッキーも結構いろんな味はいってますわ!

おじさんに、「〇〇味と、〇〇味のはおいしいのよ~~!」
っていったら、「おいしそうだけど、高くて買えない~~!」って・・・
(社員割引無いんかい?)

2015-12-81.jpg

「自分で作るお菓子もあるんだよ」って店長さん。
もう、うちのボンボンたち、日本からのお菓子は、たいてい、ポッキーやじゃがりこ、カレーせんを中心にしたものなので、ちっちゃい子のおやつっていうコーナーは見たことが無いんで、
「自分で作る・・・?」
ってなに・・・?

そのパッケージを見ても、作り方は日本語のままで。
「日本語のままだけど・・?」
ってきいたら、
動画サイトで見ながら作るらしい。。へ~~

オランダ国内のJamin店(全国展開のチェーン)では、こうして海外のオヤツコーナーも始めたそうだ。昔、昔、ボンボンたちが本当に小さいころには、何度か行ったことがあるお店なんだけど、普通に普通なお菓子屋さんで、グミ系など、多くのものが量り売りだった記憶しかなくて。今では、アメリカコーナー、スウェーデンコーナーもあるそう。でも、スウェーデンコーナーはイマイチで、撤去もありうるって言ってました。そうね、IKEAもあるので、そこで調達できちゃうしね。日本のコーナーはまずまず順調らしいです。でも、一旦、在庫が切れちゃうと、入荷にものすごく時間がかかるのが難点とか。日本から直輸入ではなく、アメリカ経由での輸入らしいです。多分、中の、具材?と、法律との関係ではないかと。そっかー。。。それじゃ時間かかりそうね~~

お値段的には、日本での価格の3-4倍。これは仕方の無いことです。日本でだって輸入品はそれなりにしますからね。でも、賞味期限とか、再シールや、消した跡とか、そういうのは無かったので、(ちゃんとみましたわよ)そういう点ではまず安心ですね。ここで日本食材とか買おうとすると、賞味期限の上にシールを貼ったり、全く消してあるものがありますから。

2015-12-84.jpg

さて、こちらがその店長さん。(って、そもそも店員さんいないし)
見えるかしら・・・?
写真OKなのに、若干恥ずかしそうに手を振ってます。。。

おじさんの手前の大きなショーケースは、チョコレートです。
好きなものを好きなように選んで量り売り。
こちらではおいしいチョコレートはこうして買うのが一般的です。
もちろん、チョコレート専門店もそう。
ここはチョコレート専門店ではないけれど、オヤツの量り売りもあります。
この時期、ギフト用にもとても充実していて、見ていても楽しいです。
予定外のおしゃべりと長居でした~。(おっちゃん、暇そうだったし)

この次ぎ行くときには、日本から持ってきた、Kitkatの「期間限定スウィートポテト味」を少し持っていってあげましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



久しぶりの布市 2015

昨日は、久しぶりに雨の降らない一日でした。

こちらへ戻ってきてから、それはそれは、もう、梅雨か!?って言うくらい、毎日、ジメジメしとしと・・・
寒いのなんのって・・・
でも、いくらなんでもまだ暖房はつけられないので、(スイッチ押すだけだから、つけてもいいんだけどね・・・)まあ、一枚余分に着込んでいます。

スーパーの帰りに、
道路わきの立て看板で、
「布市」の広告が目に入ったので、
「もし、晴れてて寒くなかったら行こうかな・・・」と。

・・・・で、


行ってきました。

この国では、いまや、もう、布を扱う商店は皆無に近いです。
以前よくあった、いわゆる「手芸品やさん」が、まずなくなってしまって。

隣村には、少し前まで、パッチワークショップがあったけれど、
もう、この5年くらい行ってないから、どうなったのかな?

そもそも、
ヨーロッパって、「布」、高いです。
そして、クオリティが、イマイチです。
検品というのがあるのかないのか、、、、って感じ。

布市では、1m500円くらいのを扱っているところもありますが、
これでなにをする??って言うくらいのレベルのものです。

ちょっと見てみよう、っていう感じのものは、
たいてい、反物の巻き板に書いてあるお値段を見て、一歩二歩後ずさり。
ええ、ドドーンと、16ユーロだの、25ユーロだのと書いてあります。
1mあたり、3000円、4000円、5000円、が普通にゴロゴロ。

これではハンドメイダーも育ちませんね~~
ハンドメイダーがいないから、廃れていってしまうのか、
廃れていくからハンドメイダーが減るのか、、、その悪循環?

布市では、若い人はめちゃ少ないです。
まずは、最低、私くらい以上の年齢層かしら・・・

まあ、暇があって、、、て言う、カテゴリーね・・・
わかる気もするけど。。。

ハーグ市の中心部で開かれていたその日の布市、
どのくらいのお店が来ていたかしら・・・
カメラも持たずに行ったし、何も記録がないんだけれど、
30-40軒くらい?50-60?
皆目見当がつきませんが、、、

ここでの布市では、あまり、イスラム系の人は来ないので、
安心して選べます。(横はいりとか、ずーずーしくって・・・)

では、では、、、
収穫物

2015-9-15.jpg

オフホワイト系のアンティーク調プリント。
コットン100で、ソフト加工のオックス地。
セピア系のとても優しいデザインです。

2015-9-16.jpg

こちらも同じソフト加工のコットン。
コットンだけとは思えないほどのソフトさです。
思わず、「本当にコットン100?」って念を押して聞きましたわ。

お値段的にも、そのお店の中では一番高かったです。
ほかのお店にも少しおいてあったけど、まあどこも、同じ値段で設定してました。ん。確かに、高い。

この二つは、ほぼ同じデザインですが、デザインの大きさが違うので、作るものによってうまく柄が出るよう、二種類買っておきました。

これら3種類、は、どれも、1mあたり、3000円超えます。

2015-9-17.jpg

こちらは私の中では定番のもの。
でも、もう在庫がないので、久しぶりに補充。
布市自体、2年ぶりなのですが、まだありました~~よかった~~
きっと定番中の定番なんでしょう。

日本の皆さんにも分けてあげたいのですが、
このようなお値段なので、なかなかここから出品というわけにも行きませんで・・・

2015-9-18.jpg

そして、今回どうしても欲しかったのがこれ。
何年か前に残り反買いをしたんです。
カルトナージュの底面に使っているものなんです。
まあ、私だけが使っているんですけどね。(たいていは紙を貼る様です)

スコッチガードのように、埃や水分をガードしてくれるインテリア用布。
触ると、スウェードのようなちょっとした毛足があります。
裏面は、リネンがはってあります。
ソファなどに使うもので、特殊なので、こういう、布市に来るおっちゃんのところで調達。
ソファ用の布を扱っているおっちゃんがいます。

今回、期待していた、黒、と、クリームがなくて、
残念ながらチョコレートのみ。
まあ、これで、当分しのぎましょう。

底面用、といえど、
結構消費するもんなんです。。。
でも、まあ、1年分くらいはあるかな・・・

さ、何年かぶりにEU圏の布も調達しました。
(いつも日本から布を持ってくるけど、ちょっとはEU圏の経済に貢献しなくちゃね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・





最近のお気に入り

お気に入り・・・

2015-5-130.jpg

チーズといえば、
実は、私、オランダのチーズより、こちらがお好き。

パンには、
Brie(ブリー)とか、(画像左手前)
Emmental(エメンタール)とか。(画像左奥)

パスタには、
Grana Padano(グラナパダーノ)(画像右奥)

ワインには、スイスの山岳チーズが好き。
でも、ここでは、スイスのチーズはせいぜい、
Gruyereグリュイエール。
チーズの専門店に行けば、Appenzeler(アプンツェラー)、運がいいとある。
(でも、高いので、ちょこっとしか買えません、涙)
ワインにはコクのあるのがいいのよね・・・チビリチビリとね

先日、普通のスーパーで、
たまたま、外国チーズフェアをやっていて、
(フェアというにはあまりにもしょぼいラインナップでしたが)
見た目、「これは!もしや!きっと!?」
な電波が来まして、思わず買ってしまった。。。

フランスの(印がついてた)Comte Marron。(画像右手前)
聞いたことない名前だったけど、これはおいしかった~~!!

思わず思わず、2日後、また、買いに出かけちゃいました。
多分、今回限りの期間限定品だろうな。
チビリチビリと頂きますわ・・・

2015-5-129.jpg

最近おいしかったのがこちらのワイン。
ボンボンたちが何かで頂いてきたワインですわ。何故か複数本ありますから。

このワイン、(赤)
これまた、最近飲んだ中では珍しく、つい2杯目に手が出てしまうワインでした。

最近ワインを飲む機会もなかったのだけど、
(定演打ち上げにも参加しなかったから)
このチーズとワインでなんだかゆったりしました。


2015-5-134.jpg


最近、こちらもお気に入り。
初めて買いました~~

「ママ、こんなもん買ってきて、どうしたん?」といわれました・・・

「お菓子」というものをほとんど食べない私ですが、
(オヤツ代わりにチーズは食べる)
このパッケージに何かしら惹かれて。。。

めっちゃおいしいです。

2015-5-135.jpg

中袋も可愛い~~
クッキーの裏側にも同じ模様。

これはしばらく病み付きになりそうです。


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

オイル

最近のお買い物

日本ではロレアルというとほぼヘアケア製品のみなのだけど、
こちらではフェイス用、メイクアップ用までラインナップ揃ってます。

基礎化粧品はほぼ日本のものを使っている私ですが、
こちらのものも一部使ってます。
(また別の機会に)

新製品として最近よく見かける広告で気になっていたのがこちら。

2015-4-83.jpg

「顔用オイル」
それも、EXTRAORDINARY OIL とあります、「めちゃ特別オイル」・・・?

ずーっと気にはなっていましたが、
とうとう、
とうとう、、、

買ってしまいました・・・

3月に日本に行っていたとき、
乾燥が気になっていたのですが、
こちらへ戻ったら、こちらのほうが湿度があって、
お肌の乾燥状態はすぐに改善。(ワオ)

でも、だんだん、こちらの湿度が低くなり、
やはり乾燥し始めました。

オイルというものを使ったことがなかったんだけど、
どうやら結構いいものらしい・・・
とのことで・・・誘惑に弱い・・・

2015-4-86.jpg

8種類の植物性エッセンシャルオイル入り~~
これ見ただけでもよい香りが漂ってきそう~~

2015-4-84.jpg

黄金色のオイル~~(ちっちゃいです、30ml)

すごくいい香りです。
アロマティックな香り。
オイルと思えないほどとてもさらさらなオイルです。
(マッサージもできないくらいサラサラ)
夏に向かってどんどん湿度が下がるこの地ではいいかもしれない。
保湿クリームとか、保湿美容液というと、
よくいえば<しっとり>、
でも、結構粘っこいのもあるので、(苦手)
このオイル、気に入りましたわ!

夜、本当にほんのりハーブの香りですぐ沈没できます。

久しぶりによいのを手に入れました。

そうそう、化粧品類は、
こちらでは開封後の品質保持期間が表示されているので便利です。
日本って、そういう表示ないですね・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

荷物の中身 2  Have a.........

2015-3-39.jpg

これも今回の中身です。

ふつうにふつうなKitKat?

私はイチゴ味が好きで。。。。
12月のときに、すでにイチゴ味が出ていて、、、
2つほど持ってきたのです。(当然、すぐに食べ終えちゃったけどね)
3ヵ月後、
あら、まあ、まだありましたわ。。。
どこのお店にも「あまおう」KitKatがちゃんとありまして、感激!!
出発までに2-3袋買えばいいや、
春だもの、まだまだ当分イチゴ味があると思っていたら、

なんと、ある日突然、
スーパーの棚からイチゴ味がなくなって、
代わりにデンと入っていたのが、「チーズケーキ味」・・・

もう、私、真っ青・・・
最後の3日くらいは、とにかく、いろんなスーパーでKitKatのイチゴ味だけを探して求めて右往左往。そして、名も知らぬ(忘れた)スーパーで見つけた3袋のイチゴ味、感激して全て買い占めました。

フ~~~

たかがKitKatにこんなにあせったことはありませんでしたわ。

これは、大袋からバラして、4種をまぜあわせて、
テラピーセンターのスタッフ(結構な人数いるかも)のPauze(パウゼ=休憩時間)の差し入れに。
日本からもセンターへメールとかしてたので、
受付のオバチャンたちへもお礼です。

こちらへ戻って最初のテラピーにいった際、
さんに、何が何味なのか、レクチャーしてきましたわ。フフ・・・
(小袋で読めるのはサイトアドレスだけだよね・・・)
「一瞬でなくなると思うよ!」(←誰の胃袋に?自分の?)


Have a Break(休憩)!にどうぞ!。

ここではこんなにオリジナルな展開はないんです。
せいぜい2種類かな・・・
味覚が受け入れてもらえればうれしいです。

初めて日本の物を口にする人たちには、
私はけして「あられやおせんべい」は出しません。
(そもそも、あられはスーパーに売ってるし・・・)

日本的ではあるけれど、あの味覚を受け入れてもらうのは困難。
相当日本の食文化に入っている人でなきゃ無理。
私自身、おせんべいやあられは苦手なのです。


ちなみに、さん、日本食は未体験。
Sushiも未体験。 しょうゆも未体験。
(なので、きっと、おそらくスタッフの多くもそうでしょう)



同じようにおそらく後日オケ練にも。
ええ、間もなく「私の日」もやってきますから・・・・

「期間限定バージョン」
とか、
「ご当地バージョン」
とかあったら、夏までに確保しておいてほしいですわ。


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・



プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

