

ハンドル作り

ハンドル作りをしています。



2種類のレザーを貼り合わせています。

16-2-28.jpg

カッティングの際、利用するのはこちら。

細く、まっすぐなものを正確にカットするには便利なツールです。
カッティングマットも不要で、テーブルを傷つけることもありません。
購入先はこちら

16-2-13.jpg

ステッチを入れて・・・

16-2-17.jpg

こんな感じに増殖中。。。
同じような作業はまとめてやっつけると効率がいいですね。
20本くらい作っておきました。
しばらくいけるでしょう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



製本用プレス機

クリスマスアイテム。。。
9月からぼちぼち取り掛かっていますが、
やる気と根性の問題でなかなかのろく・・・



たとえば、これ。

アンティークルックに作られている木製トレイ。
使用用途には、
「キャンドル用皿」(Kaarsplateau)とあったのですが、
フェアでのディスプレイに使っていました。

ディスプレイには今は別のものを使っているので、
あまったこちら、何とか再利用しようと・・・

2015-10-48.jpg

ただの直線的なフォルムではなく、
ふちの丸みを帯びたフォルムが可愛いので、
こうしてそのフォルムを生かしたまま布を貼って。。。

ただ、

木製トレイ、それも、ラフな仕上がりのトレイなので、
きれいに布を接着するのはちょっと難しく、
布は裏貼り処理をしてから。

既成のものに貼るだけだけど、
結構手間かかりますわ。

2015-10-49.jpg

圧着中。。。

トレイの下に少し足(台?)を取り付けています。
トレイだけより、安定感、重厚感増えるし。
この土台部分が3mm強のカルトンなのでカッティングはチト手ごわいです。

2015-10-50.jpg

上から見るとこんな感じのプレス。

このプレス機、手放せないアイテムです。
実は、
こういうものを作ろうと素材を物色していたところでした。
仕組みは簡単なので、
DIYセンターでカットしてもらって、後は穴あけて作りゃいいかな・・・?

と思っていたところ、

例の製本が趣味のおじさんと話していたら、

「あげるよ~~!使うかどうか聞こうと思ってたんだ」

え゛~~!!
もうホント、以心伝心?

けっこう重いです・・・でも、このしっかりした重さのおかげで、
挟んでおくだけでも効果十分。

クリップで挟んでイライラ・・・
が、
めっちゃ減りました!

特に広い面、平らな面の圧着には、ストレスなく!
ほっておけば次のアイテムにも取りかかれる。

2015-10-55.jpg

こんな感じのトレイになりました。
クリスマスアイテムとして数点、
通年アイテムとしての柄もいくつか作ってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


この夏唯一のハンドメイド?

日本にいる間はとにかくハンドメイドの時間も根性もございません・・・

でも、あえて言うなら、
日本にいる間にはいろんな人に私のハンドメイドのサポートをしていただく。。。。かな・・・

ええ、よりによってクソ暑い時期に・・・・
全くご迷惑なお話で。。。関係各位様、、、お疲れ様でした~~

今回まずは、
とうとう、オリジナルタグの抜き型を作っていただきました。



そして、その抜き型で「当然」レザーを抜いていただきました~~
こんな感じで出来上がりの(途中の?)画像もいただきました~~
(今回依頼した抜き型以外のも入れていただいてます)。
レザーは使いそうな色目とか質感とかで選んだのを送り込んでいます。

抜き型は、紙に書いて切り取ったものを基に作ってもらいました。
今後も抜いていただくので、おきっぱなし==

バネホックやカシメ用の「穴」をつけてもらうかどうか迷ったのですが、
今回はなしに。。。
でも、きっと次はつけていただくと思います。

つけてもらわなかった理由は、
タブをマルチに使いたかったから~~
穴の大きさとかにも迷っていたので、今回はなしに。

しかし、さすが、プロです。
とてもきれいな仕上がりです。(カッターやはさみではどうしてもこんなふうにはできません)
Mさん、お疲れ様でした~~

2015jp8-27.jpg

なので、当然、こちらが出番です~~~

そう、「電動穴あけパンチ君。」
この子がうちへ着てから、穴あけは苦痛ではなくなりました。
電動だけど、静かなので、夜でも使えるし、
革の厚みによっては、電源を入れなくても、押さえのバーだけでも大丈夫。

穴あけでトンカチ使わなくていいんだよ~~

入手先はusaosan~~重いので日本においたまま~~

2015jp8-28.jpg

全てに同じように穴を開けるわけではないのです。
半分くらいかな?

2015jp8-29.jpg

この夏、唯一の私のハンドメイドタイムです~~約1時間だけね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


愛する定規 

書きとめておきたい記事は山盛り。
体調はイマイチ。
今夜、明日の晩までは何とか持ちこたえなくちゃ。
そして、土、日に栄養補給して、月曜の「王様の日」にターゲットを絞る!
というのが、当面のプラン。

音楽の記事ばかりで飽きちゃうので、、、
今日は趣向を変えてさっくりと・・・

製作というよりどちらかというと、デザインやパターンつくりのほうが好きな私。
布合わせ、裁断までで止まっているものが結構あるので、
できることなら、誰かに製作を依頼したいのが本音~~



こちらの曲線定規。
サイズを測るものではなく、いろいろな曲線を引くもの。

アート用のデザインだけでなく、
衿とか、袖とか、
今では、(服はほとんどもうつくらないので)
バッグのフラップのカーブとか、、、
ポーチのカーブとか、とかとか、、、
これくらいいろいろなRがあると、パターン作りも本当に楽しい。
フリーハンドでおおよその見当をつけたあと、
こちらのR定規で、ピシッと決める。

これはもう、30年近くの相棒。
ドイツの画材やさんで見つけて買いました。
仕事で来ていたフランクフルでふらっと立ち寄った画材やさん。

2015-67.jpg


ドイツマルクの価格シールが今でもくっついていて懐かしい。
ビニールのケースさえ全然傷んでない。
結構頻繁に使うけれどすごくいい。
当時くらいまでのものって品質的にもとてもいいんだよね~~

そのころからすると、
物の表面的な価格というのは、数字的には下がってきているようだけど、
中身までもが下がってきてはいないだろうか・・・

プロではないけれど、
やっぱり、良いものは良いと再認識することが多い。
単に、歳をとってきたということか・・・?

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


道具

バネホックの取り付けに、
ちょっと布やレザーが薄いかな。。。
と思うときには、

補強のために一枚かませたりする。

それがもうほとんど予備がなかったので、
久しぶりに、単純作業。



使うのはもちろんはんぱに残ってるハギレレザーちゃん。
いろんな厚みのレザーで、
色は、ブラウン、オフホワイト、ブラックあたりが無難。

2015-3-111.jpg

楽しくて、どんどんトントンと、、、  

200枚くらい数えたかしら。。。  
トントントン・・・

2015-3-212.jpg

背の低い抜き型でも指を叩かず、確実にカットできるようになりました。
今までは、どんだけ指を叩いてたことか、、、
なので、的確にトンカチに力が伝わらず、
カットできない、
いびつ、
時間かかる~~~

だったのが、全て解消されました。
やっぱり道具ね~~~

道具、いろいろ入手してきましたよ。
また紹介します。
入手先はいつもここ

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

