

イギリスからの布

非常に肌寒い日々が続いています。

暖冬だった冬がそのまま続いている感じで、、、
一応桜は咲いていますが、なんか、無理に咲いてる感じです。

特に先週から今週末にかけて、大荒れな天気。
一時間毎に雨、ひょう、晴れ、風、雨、雹・・・のくりかえし・・・

やっと今日はなんとなく、とりあえず、雹は降らないかな・・・

でも気温は5-8度です。ありえない!



そんなこんなの肌寒い四月。
心温まる出来事が~~

いつものフェア(ショッピングセンターのほうのネ)にておなじみさんになったおばちゃま。彼女も同じようにフェアにでる人なんです。
で、この1年くらいは本当に頻繁にお話しする機会があって、
買い物中にも会ったりね。

そんな彼女から、「ネ、私もそろそろ身支度整えなきゃいけないんだけど、(終活の意味ね) ネ、布受け取ってもらえない?」って。。。

こうしてフェアにでるようになってから中には、「布をどうぞ、」ってくれる人もいたのですが、質とか、好みとかで、最近はお断りしていたんですよ。自分も結構溜め込んじゃってるからね。。。(汗)
でも、彼女、「とにかく、一度見て~。私が買ったものばかりだから質はわかってるわ。使えなかったらあなたが捨てて~~!」って。まあ、彼女からのオファーは初めてだったけど、即、お断りすることも出来ず、んじゃ、そのうちにね。っていってたら、あらま私がフェアに出ていた(四月後半ね)その日のうちに、そう、ホンノ1-2時間後に、ドドーンとショッピングカートに乗せてやって来ました。

「アータ、車でしょ?全部置いていっていいわよね?」

2016-4-80.jpg

そうね、どのくらいあったのかしら、、、
スーツケース一個分かしら・・・?
重さにして約20kg近かったと思います。

これらの画像はごく一部。。。
ほとんどがイギリスのインテリア布、そして少しアメリカ製の布です。

私自身、この国で布を買うとしたら、たいてい、イギリス製か、スペイン製、フランス製のを選んでいます。布市に行っても、これらはけしてお安くはないですね。

2016-4-81.jpg

彼女も結構なハンドメイダーだったそうで、かなり買いこんだそうですが、
やはり、年々やる気も、根性も萎えてきた~~ってぼやいてました。。。

でも捨てるにはもったいないので、
何かに形を変えて使って~~って。

2016-4-82.jpg

頂いたこれらのインテリア布は、複数のイギリスの老舗ブランドのもので、
カラー的にも、彼女の好みでしょうね、統一感があって、違うブランドの布とも相性がよく、組み合わせでも、かなりのバリエーションで利用できそうです。早速利用させていただいています。

特にイギリスの高品質のインテリア布は、日本の布に比べて、コットンでも、しっかり感があって、表面もややサテンぽい艶があるものが多いです。その分汚れにも強いですね。独特の質感です。私もお気に入りなので、このタイミングでこんなにいただけて本当にうれしいです!

早速いろいろ作っていましたが、
先日27日の「王様の日」に、例年のごとく、行商に行きましたら、
早速、いくつかご奉公に。。。。

もちろん彼女にはそれより真っ先に、おつくりしてお渡ししました。
小物では、別ブログの方に少し載せてあります。
よかったら見てくださいね。

どの布もとてもステキなので、
どんどん使って欲しく、
あえて、レースなどの装飾をしていません。
(その上、この微妙なライトクリーム色に合うレースが難しいのよ。。トーションでは粗すぎ、チュールは繊細すぎ、リバーレースも手持ちでは合う色が少なく、、、しばらくはシンプルな実用タイプで行こうと思います。

そのうち、細かなコットンレースを合わせてみようかと思っています。
こうして、ほかの人からの資材は、
自分以外の世界をみる感じで、
新たな脳みそ活性化にも非常に役立ちます。(と思う。・・・笑)

メガネ入れ

毎年4月は怒涛の忙しさであります。。。

春の定演が終わり、さあ、今週末は久々の大きなフェアCreaweekend。
もっともっと製作に時間を取りたかったけれど、
予定以上にいろいろ忙しくなり、
時間切れ・・・・

もう、製作用の時間はありません。。。。
後は搬入準備です。



ずっとリクエストを頂いていたメガネケース。
メガネ入れといえば自分の中では、ハードケースしか頭になかったのですが、意外にもこちらではソフトタイプでのお尋ねや依頼が多くてちょっとびっくり。。。

留め具無しでシンプルに出し入れできるタイプでの要望が多いようなので、
こちら・・・

ハードタイプとは比べ物にならないくらいソフトですが。。。(笑)
キルティングをした内布も自作し、
レンズをちょっぴり守るかな・・・っていう感じ。

でも、見せていただいたものよりははるかにしっかりしてます。

2016-4-23.jpg

おおきさは、ほぼぴったりタイプ。
なので、バッグの中でも、袋から逃げ出すことはないと思います。

しかし、これだけギリギリの細さなので、
縫うのも、ひっくり返すのも大変だった・・・・
ホント、大変だった・・・・
指先筋肉痛です・・・・


カードケース

2016-3-66.jpg

早咲き系のさくらが咲き始めています。
お天気が安定せず、晴れ、雨、強風。。。いろいろ。。。

こんなドンヨリなお天気が極普通なこの国では、
ドンヨリ色の好きな私のハンドメイドは、
いたってドンヨリ系が多いのですが、



夏時間にもなり、
夏も近づくので、
いえ、いえ、
たまには、極彩色とまでは行かなくとも、
明るい色で何か作ろうかと・・・

手持ちの中からなーるべくカラフルなのを選んで、
カードケースを作りました。

2016-3-87.jpg

ね?私にしては明るい系でしょう?

2016-3-88.jpg

ンまあ、ドンヨリ系も健在だけど。。。。

2016-3-89.jpg

別にどうってことない、普通のカードケースです。
いつものようにスライサー芯地を使っているので、
そう簡単にヘタレはしないと思います。

この国では、日本ほどポイントカード性が蔓延していないので、
カードケースというものがあまりでていないんですが・・・
(なので、以前100均で買った透明なカードケース?は、どれだけフェアに出しても売れません・・・笑。。。需要+事情とはこういうことですわね。)

ごくたまーに、
ぱっと全部見渡せて、ぱっと取り出せるパス(カード類)入れを。。。(魔法かい!?)
とリクエストがあるのですが、、、
古~~い型紙入れをごそごそ探し、
サイズを調整してみました。

お値段も微調整が必要になってくるのは面倒なので、
この基本モデルで行きたいですけどね、
きっと、また、「ファスナー付きのも出して!」ってリクエストになるんでしょうね・・・

面倒なのよ・・・ファスナー・・・
樹脂ファスナーの調整が出来るのがもう手持ちがなくて・・・
金属ファスナーを調整するの面倒だからね・・・

今度日本へ行ったら巻きでファスナー買ってこなきゃ・・・

2016-3-90.jpg

今回は、ハトメリングをつけてあります。
ハトメくらいはこの国でも手に入るわ。

お子様にも使えそうです。

道具入れ

そんなKevinへの誕生日プレゼントは、



こちら。。。

2016-3-10.jpg

カラだと、クルクル巻いたときにはこんな感じ。

2016-3-11.jpg

広げると、本体はこういうもの。
たいていの人にはよくわからないものかも。。。

左側にはジッパーポケット。
赤い部分は覆い布。

2016-3-12.jpg

オーボエ吹きは、楽器の一部であるリードを自作するため、
その工作道具がいろいろ必要。
大工道具箱にもどっさり入ってますが、
こちらは日常の携帯用のツールを入れておくものです。

どんな大きさの何が必要か私にはよくわからないので、
コンパートメントは適当に作ってあります。

本革で作っておくと、道具の柄(え)のサイズにレザーがなじんでくれるので大変便利。融通性のある柔らかなレザーを使っています。

2016-3-14a.jpg

以前に作ったものはこちら..もう、これはぼろぼろ状態に。。。。
今回はずいぶん容量アップしてあります。

中身の量によって、まきまきベルトで自由に調整できます。
(長けりゃ自分で切って~)と、長めに。

男子へのプレゼントというのは本当に悩みどころです。。。
こんなもんで喜んでくれているうちが花かな・・・・

地味

連日のお天気の悪さで気分が滅入りそうです。

一月に数日寒い日がありまして、
北のほうでは、Code rood =(コードレッド=大警戒)にもなったんですが、
幸い、私の地域では朝晩は少し氷点下にはなったものの、
日中は、2-3度と、マイナスにはならず、雪も降らず。。。
実は、この冬、
記録的な暖冬で。

なんと二月の上旬にクロッカスが咲いています。
これは通常より2-3週間早く、、、

その上、水仙まで・・・
これは4週間以上早いかと・・・

なんと、桜系の木々につぼみまで・・・・(早咲き種でしょうけれど)
ありゃ~~!!!

ニュースによりますと、
今年の各家庭のエネルギー費にもこの暖冬影響が繁栄し、
平均50ユーロ(約7500円)は、節約できるであろうとのことです。(年間でね)

そんな暖かい冬、
普通に地味に過ごしています。

地味よ、地味。。。

2016-1-22.jpg

持ち手にも芯を貼り、
惜しげなく?グログランリボンを使い・・・笑

2016-1-21.jpg

地味な作業の中で、唯一の楽しみは、
メインの布にデコレーションを施すときかな。
この作業は楽しい。。。
楽しいけれど、迷っている時間も多い。。。

最近はトーションレースより、チュールレースがお気に入り。

2016-1-19.jpg

しかし、こんな地味な作業は終わりを知らない。。。。
買ってくれた人は多分知らないだろうな・・・・

っていう、ジミーな裏側の部分。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

