

酷暑

この2ー3日、
急激に気温が上がって、とてつもない酷暑となっています。

一昨日は、31度。
昨日は33度。

2016-7-1

こんな感じ。。。。

ところにより、内陸地域では、
今日も35度近くになるらしい。。。

いやあ、日本の夏では、
さほどびっくりしないけれど、
今年は、今の時点でも、オランダにいる私には、
ちょっとびっくりです。。。

一般家庭ではまず、エアコンはありませんしね、
せいぜい扇風機。。。
それもないところが多い。
だって、せいぜい、1週間くらいしか使わないらしいから。。。

しかし、暑かったです。。。
先週まで、
一重のジャケットくらいは必要だったんです。
その前の週は雨がちだったし。。。

風と雨の中、スーパーへ行ったりしてたのに。

道行く人々は、もう、ほぼ裸状態。。。
誰も、紫外線対策なんて何?って感じ。
まあ、太陽が出れば外に出る人々ですからね。。。

こんな中、長袖で歩いている私は変に見えますね。
日本では普通な長い手袋もここでは変だからなし。
日傘もビーチ用以外ありえませんので、
しっかり塗装と、サングラス、長袖です。

2016-7-2

当然、こんなことになる。。。笑。。。

え?
冷蔵庫ちっちゃ。。。?

そうですね、、
ホテルの冷蔵庫ですからね。。。

2016-7-7

おつまみ。。。
2016-7-5

夏には、ワインよりやっぱりビールかな。。。
キリッと涼しく、冷めやすく。。。

2016-7-3

ホテルの部屋の壁紙。。。
牛さんが勢ぞろいで、、、
オランダっぽい〜!?
間接照明で夜中に浮かび上ってるのは、
結構ドッキリします。。。

2016-7-4

窓からは、カモさんたちも。。。
これは雨がすごかった頃の画像なんで、
水も濁ってていまいちですが、
何度か、こんな風景を見ました。。。

今日から、ちょっとは気温の上昇が穏やかになるようです。

駅閉鎖

昨日(1月28日)は、久しぶりにテラピーに。

さんが、「今朝はLeiden駅が大変なことになってるね」と。
(テラピーのことはまた別の機会に)

私は家ではTVはほとんどつけないので知らなかったんですが、
大変なことになってたみたい。

さんがテラピー中に話してくれた内容は、
朝のラッシュ時間帯に、何人かから「変なものがある」という情報。
駅構内の柱に不自然にカメラとゴミ袋がシルバーのテープで巻きつけてあった。
警察が駅をすぐに閉鎖し、全員を退避させ、爆発処理班を要請。
電車は全てLeiden Centraal駅の外で待機。
らしい、、、

私のテラピーの時間はほぼお昼だったので、
「もう今は通常になっているかもしれないけどね」
とのこと。さんは職場でこのことを知ったんですね。

しかし、想像しただけでも、さぞ、大変な状況になってたでしょうね。
通勤、通学時間帯。空港に行く人はどうする?(空港との幹線になってます)
数少ないタクシー業務。代替輸送は?などなど、、
Leiden Centraalを電車が通過しないということは、ここを通って各地へ行く電車が止まるわけで、この幹線は完全休止状態。手前の駅などで止まったために降りられた人はいいけど、畑のど真ん中なんかで停止しちゃった電車に乗り合わせた人は大変。見通しの立たない開通の時間までじっと待つ?

さんも、私もLeidenには住んでいないし、この日の状況で特別な不自由はなかったですが、このご時勢、この平和そうな小さな国にも、ヒヤッとするがおきると怖いです。。。最近では年末の花火も非常に警戒が強まっているし。事件の概要は異なるけれど、ほかに、この1週間くらいで、(日本でいう)中高校での傷害事件も3件、3ヶ月くらい前には死傷事件もあった。(うちから生活エリアではないけれど結構近い学校)。そして、先日のフランスでのあの事件とか、ベルギーでの事件とか。。。だんだん、近くでいろんなことが続いてきている。フランスで。。。っていうと遠い感じがするけれど、実際にはパリまで約500km、東京ー大阪みたいな感じ?こう考えると近い。。。

夕方うちに帰ってからニュースのサイトを見てみると、
どうやら、爆発物ではなく、大事にはならず大変よかった。
設置されたのは早朝6時半から7時半の間らしい。
閉鎖から、爆発処理班依頼から、(ロボットによる不審物チェック)、
駅通常解除までを時間を追って書かれていました。
(8時半から解除まで4-5時間だったようだ)
その後の会見では、広告代理店だったとか?。
しかし、ゴミ袋にカメラ、シルバーのテープ、、、不可解。。。
今じゃ、どこで何があっても不思議ではない世界的に変な時勢。
毎日が誰かの威圧に脅かされているような日々。

ニュースは残してはありますが、
模倣とか画像とかの心配もあるので、今回の記事は掲載はしないでおきますね。

毎日が安心して過ごせるようになって欲しいと思います。


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

ここにまで・・・

毎年「おもち」で死亡する人がニュースになるけれど、
なんと、ここのニュースにまでなってます。。。。

http://www.msn.com/nl-nl/nieuws/other/negen-doden-na-eten-nieuwjaarslekkernij-japan/ar-BBhvjC8

BBhvbRC.jpg

↑画像お借りしています。

Volgens Rocket News 24, een Japanse nieuwssite, zijn ook 128 mensen naar het ziekenhuis overgebracht. De brandweer roept mensen op om de mochi, die ook in soep en tal van andere gerechten voorkomt, eerst in kleine stukjes te snijden. Ook moet heel goed worden gelet op kleinere kinderen, als zij ervan eten.

Het gevaar van de lekkernij is al jaren bekend, maar toch vallen elk jaar mochi-doden. Vooral ouderen die niet of onvoldoende kauwen op de rijst lopen risico's. Vorig jaar overleden twee mensen aan de nieuwjaarsdelicatesse.

ハ、では、独断と偏見のトッカータ式略翻訳。
タイトル 「新年の食べ物で9人死亡」
「日本のニュースサイトのひとつ、ロケットニュース24によると、128人がこれで病院へ搬送されたとのこと。消防ではMochiはスープ(お雑煮)で食べるほか、ほかの食べ方においても、まずちいさく切るようにと呼びかけている。子供が食べる場合にも非常に注意が必要だ。日本でのこうしたご馳走の危険性は、すでに長期にわたって知られていることではあるが、それでも毎年、[もちによる死者]がでる。特に、ちゃんと噛まない年配のリスクが高い。昨年は新年のご馳走で2人が亡くなっている。」


と・・・・・

イヤ~~~ン、


日本て新年早々[おいしいもの]で死んじゃうイメージ・・・・?

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村




台風Vongfong

たて続けに台風がやってきてますね。。。
こんなこと今までにあまり聞かないけど。。

こちらでは今朝こんな風に記事になっていましたよ。

TOKIO (ANP) - Tientallen mensen zijn in Japan gewond geraakt door de tyfoon Vongfong. Dat berichtte de BBC zondagavond laat. De storm zorgt in het land voor enorme overlast: honderdduizenden Japanners zijn geëvacueerd.

Het openbare leven is door de tyfoon stilgevallen in delen van Japan. Door de harde wind en zware regen moesten vluchten worden geannuleerd en konden treinen niet rijden. Ook viel dit weekend de stroom uit op het eiland Okinawa.

Het is de tweede keer in korte tijd dat een tyfoon door het land trekt. Eerder deze maand liet de tyfoon Phanfone er een spoor van vernieling achter. Toen kregen 200.000 Japanners het dringende advies een veilig heenkomen te zoeken.

概略 :BBCは日曜の夜、台風Vongfong(なぜに19号ではない?)によりかなりの負傷者がでていると伝えた。嵐は膨大な被害をもたらしている。何十万人もが避難した。
日本の公共交通機関は部分的に静止状態。強風と大雨により、欠航便となり、電車も運行できなくなった。週末沖縄では停電にもなった。
この国では短期間に2度目の台風の襲来となっている。今月の初め台風Phanfone(なぜに18号といわない?)が悲惨なあとを残している。当時、20万人が、安全な場所を探す(避難する)よう、緊急勧告を受けた。

(厳密訳ではなく簡単訳byトッカータ)

オランダでの記事

タイトルのEnorm overlastは、ここでは、「えらい大変なことになっとります」っていう感じの意味ね。

もちろん、詳しい情報ではありませんが、たて続けにやってくる台風。。。
ここオランダには台風は来ませんが、
気象が不安定だと、すぐさま「嵐」になります。
嵐(Storm)の表現もいろいろなんですが、
風速何メートルというのではなく、風力1~10
もちろん数字が大きくなると強風なわけで。
7-8といわれるときには、まるで台風並みです。
木が投げ倒されたり、枝が散乱したり、
雨も、ワイパーがきかないくらいだったり、
これに雷が結構頻繁に加わります。
ここでは雷はけして暑い日のものではないんです。

アメリカでは台風は女性の名前ですね。(ヒステリック?)
ここで紹介される台風は中国名か?は?
無難に「今年何番目」という日本式の表記が便利だと思いますわ。

被害が少しでも少なく通り過ぎますように・・・

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ


オレンジ牛乳~~?

時々立ち寄るこちらのタンクステーション、(=ガソリンスタンド)
時々この子たちがいます。。。



え・・・見えないって・・・?

そう、それよ、それ、
オレンジの・・・
なんていったってオレンジのお国だもんね・・・

見えんて?

5_20140717164205523.jpg

ァ、失礼、、、
この子はオケツが。。。

2_20140717164159d31.jpg

じゃ、こっち。。。

見えん?

3_201407171642015db.jpg

では、
これでどうだ~~~!!!

Gカップ以上ですわね。。。

マワシもステキよ・・・

オレンジのお国には、
突如、
こんな子たちがいますの。。。
で、突如、いなくなったりもしますの。。。


にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

