

ケーキ量産

例年、この時期になると、学校とか(専攻科目ごとにね)いろんなところで簡単パーティ。

みんなで少しづつ持ち寄って食べます。

時には、飲み物担当、サラダ系担当、Hartig(甘くないお惣菜系)担当、デザート担当、とか、役割分担もありますが、選べるときには、うちではたいていハードタイプのケーキを持っていきます。



昨日はオーブンが大活躍。
ほら、

2015-12-57.jpg

ホラホラ、(20cm角位のが2個)

2015-12-58.jpg

ホイホイ、こちらはでかいわよ。焼くのも1時間。
胡桃たっぷり入れてます。
(剥くのがめんどい・・・)

2015-12-59.jpg

こちらもでかいタイプ。やはり1時間。
アールグレイの茶葉たっぷりいれたもの。

どれも切り分けて持って行きます。
現場で切り分けるのも大変だし危険だし・・・
少々のことでは型崩れしないこんなケーキが便利です。

うちの中はケーキの香りが充満中。
切り落とし部分や、残りのピースで、しばらくおやつになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村




暑いときにはこれ

先週、ここではかなり気温が上がり、
36度になるとの予想の日も。。。
(そんなときにはおでかけもせず、うちにいるのが正解。)


2015-6-181.jpg

車の中、
ほぼ15時の時点で、外部気温は29.5度・・・



買ってきたのはこちら。

留守になる前に手持ちにあるグリーンカレーのペーストを開封しちゃうわけにいかず、
こんな使いきりお手軽セットを買ってきました。

2015-6-183.jpg

中身。
コンパクトに必要最小限が入っています。
1回なら、これが便利でお得です。

カレーペーストのほか、
ココナツミルク(お湯で溶いて使うパウダー式)
フィシュソース(ナムプラー)
香料リーフ

具材はお好みで。

2015-6-184.jpg

作ったのはこちら。。。
具材は、
前日残ったチキンソテー、
そこへ、チェリートマト、インゲン、などなど。
インゲン(Spercibonen)は、冷凍ものを常時保管しています。これ、べんり。

チェリートマトは甘めでさっぱり。
(普通のトマトより味があって大好きです)

グリーンカレーのスパイシーさに、
チェリートマトの酸味がおいしいです~~(私はね)

気温が上がると、一度は食べたくなるグリーンカレーです。

今週になって気温は落ち着き、
水曜からは18度くらいになるとの予報。(これで夏は終わりか・・・?)

さ、Jullian, 無事、着地したんでしょうか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

最近よく作るもの

たいてい毎日MSNニュースというのを見るんですが、
日本語のサイトに、時々面白いお知らせとかがあります。
(オランダ語版でも構成は似たり寄ったりですが、まあ、中身はもちろん違いますけどね)

その、日本語版の中で見つけた、「オニギラス」?「オニギラ」?
まあ、握らないのだから、「」なのかな?
ネーミングも楽しいけれど、
最近、この「オニギラズ」がおもしろい・・・・

板海苔は持ってきているので、つくれますよ。
というか、最近、板海苔、スーパーでも売ってたりする・・・(すしブーム?)

2015-5-133.jpg

日本のように凝ったものはできませんが、、、

↑こちら、、、

卵焼き、ハム、、レタス、マヨネーズにマスタード。
(普通に普通な何のヘンテツもないサンドウィッチそのまんまだわね・・・)



こちら、
↑この国では定番の(?)サテーシュニッツェル、に、
きゅうり、レタス、マヨネーズ。

サテーシュニッツェルっていうのは、ハンバーグや、薄切り肉の間のカツに、サテーソースという、いわゆるインドネシア風ピーナッツソースを挟んであるもの。

2015-5-132.jpg

包んじゃうと中身がわからなくなるので、
ラップの上から、シールを貼っておく~~
「ハム、チーズ」、「ハム、タマゴ」、「Kip」 (Kipというのはチキンです。この日は、チキンもあったんだな・・・?)

ご飯を少なく少なくしないと、いたのりで包みきれなくなっちゃうこともしばしば。チキンカツや、シュニッツェルは、結構厚みがあるので、包みきれずにアタフタしてます。

ラップしておけば、乾燥しないし、
半分に切っておいてもう一度合体させてランチにもっていけるし、
手も汚れないし、
食べたい時に「チン」して、熱々のを食べることも出来るし、
ん~~
このアイディア、大変よいですね~~!!
思いついた人に敬意を表します!

最近、うちで結構頻繁に登場します・・・
こうしておくと野菜サラダも食べてくれる。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


最近作ったもの

最近作ったもの・・・



お手軽クロワッサン生地で、(すでにミシン目が入っているくらいお手軽)

2015-5-137.jpg

クロワッサン焼いたり・・・
(出来立て熱々はとても美味~~)

2015-5-138.jpg

お手軽パイ生地で
(本当はキッシュ生地が欲しかったけど売り切れてて・・・)

2015-5-139.jpg

キッシュ~~

「具」は、
Courgetto, Cherry tomaten, Broccoli, Ontbijtspek。
(=ズッキーニ、チェリートマト、ブロッコリ、薄いベーコン)
至って並な、普通な、具。冷蔵庫の常備品というか・・・
冷蔵庫の整理というか・・・

手抜きな週末。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


定番過ぎだけど

うちの冬の定番はこちら、Walnotencake。
胡桃のケーキ。

クリスマスのディネーには、ケーキまではお腹に入らないというので、
Jullianと日曜に焼きました。

2014-12-46.jpg

今の時期、こうした殻付きの胡桃が手に入ります。
量り売りで。。。

2014-12-54.jpg

そしてがんばってくれるのがこれ。
これを導入してから、殻割りが楽しい!

2014-12-48.jpg

結果。
残骸たち。
明日のゴミの日にグッドタイミング。

2014-12-47.jpg

成果はたったこれだけ。。。
そう、殻の方が断然多い・・・

2014-12-49.jpg

胡桃のケーキはこちら
買いなおしたオーブンに、今までの焼き型がはいらないことが判明して、
とってもがっくりショックな私です・・・
仕方がないので、
せっかく入れた生地を、(事前にチェックしておけばよかったのにね・・・)
そそくさと、小型の焼き型へ移動!


胡桃のリキュールは毎年フランスからオケメンが持ってきてくれるので、
まだまだ当分焼けますわよ。
チョコレートは使用しないので、湯煎の手間もなく、簡単です。

甘みを抑えたしっとりタイプのケーキです。
生クリーム(ホイップ仕立ての)を添えてもおいしいです。

エッジをきれいに切り落として、
ふた口サイズくらいにカットして、
乾燥しないように保存容器にいれておけば2-3にちOK.。

ちょうど、月曜は年内最後のテラピー。
少しだけ、さんへもおすそ分け。
よーく考えたら、私の予約時間は、休憩時間をすぎてた・・・
アラ~~~とことんついてないわ。。。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村



プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

