

布市 -後編ー トワルドジュイを買ったので・・・~

木蓮

とってもすきなんです。
本当は、ソフトクリームみたいに真っ白な木蓮がほしくて、
かなり探したけれど、
見つからなくて、ひざくらいの小さな苗木。

かすかにピンクだったこれ。
はじめの年は花が2つ。

その次には咲かず。
そして何年だろう、7年くらいたったかな、

今では、何とか、遠くからでも、木蓮とわかるくらい伸びてくれて、
もうすぐ、2階に届くくらい。

冬のかなり寒いときにも、もう、つぼみとわかるくらいで、
日が長くなるにつれてどんどんつぼみも色づいて、
きっと週末には咲きそう。






昨日の記事の終わりの続き。




何を買ったかというと、
別に引き延ばすつもりはなかったんだけど、
ただ、昨日の長くなりすぎたので・・・

おフランスのトワルドジュイを買ってしまったからなんです・・・・

Toile de Jouy
Jouy村の布 という直訳になりますが、
詳しいことは、ネットでどうぞ~

日本では、ブームなんですって?

jouy2.jpg

というか、ひそかなブーム?
カルトナージュの愛好家では必需品?

などなど・・・

いろいろ、ききますが、

私としましては、人の顔がはいった布があまり好きではないので、
ひっそりと、避けてとおってました。^^

和布でも、唐子柄とか、這い子柄、市松人形柄とか、いやで、
あげてしまったり、OOオクで売ってしまったり・・・
コレクターの間では人気なんですってね。



おっと、それましたが、

布市で、インテリア用の布を専門にしているお店が3軒ほど来ていて、
そのうちのひとつは、もう好みのものがたんまりとありまして~

3-4年前にも別の布市で買ったことのあるお店でした~

で、今回、おじさん、
フランス製の布をかなりたくさん持ってきていました・・・

ジュイといっても、一般的に、今ではいわゆる、復元プリント。
まあ、その気になってベルギーやフランスへ行けば
それなりのお店にはもっとちゃんとあるのでしょうが、

このオランダでは、これくらいのものがあっただけでもよしとしなくっちゃ・・・


柄やその配置がちょっと大きめなので、
実際には使うのに無駄が出そうです。

こちらのコットンプリントは、3色ありましたが、選んだのはワインカラー。


インテリア用ですから、280cm幅。

当然、メーターあたりのお値段もそれなりで・・・

jouy1.jpg

こちらは、リネン100%のプリント。
ざっくり感がありますが、使うときには、洗って布目を詰めてみようと思う。
このモノトーンだけになってしまったからって、ほんのちょっとだけ安くしてくれました。

(そのくらいしてよね~たくさん買ったんだから~~~

nuno1.jpg

ほかにも、
こんなのとか。この面にはないけど日本もプリントされてるよ~

アンティークっぽい地図っていいよね~

かなりしっかりめのコットン。やはり280cm幅。
おじさんは、コットンとリネンの混紡だって言ってたけど。
そんな感じもする。


nuno2.jpg

とか、こちら~~

これ、やっぱりトッカータ風でしょ?
これも280cm幅。

かなり大柄。カーテンなんかにしたらド迫力だわね。
ソファにかけてもいいかも。
これも結構厚手なんで、
もしかしたら楽譜はさみに仕立ててみるかも。

と、このほかまだあと5つくらいあるのですが、どれも280cm幅
当然、持ち合わせの現金では変えませぬ・・・
「PIN(銀行カード)使えるからね~」ってすかさずおじさんの声。
こうなると買っちゃいますからね。。。いかん!
だ、誰か、私をとめて~~~!! (でも、お買い物は一人がいい・・・


収拾がつかないので、
また、何かできあがったときにでもご紹介~

でも、まあまあ、とりあえずは、何か、大き目のものを作ってみようかな。
人物を避けて・・・?
あ、避けなくても、いいか、イベントで出そうかな。

使い切れなさそうだったら、そのとき考えよう。

どうにもこうにも、やっぱり、物事の判断が甘いトッカータです・・・

ポチって応援していただければ、すぐに制作に取り掛かります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
もしくは
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

おいしいトラック

ヒアシンスっていえば水栽培の定番


でも、その後はどうなっちゃってるのかな・・・

ここでは、先日のたまねぎのほか、水栽培ってしたことないけど、
ヒアシンスは普通に外に植えても、ちゃんと定着してくれて、
その上、とってもいい香り。



野生化してくるから、
お手本のようなきれいな花のつき方ではなくなってくるけど、
こんなたくましいヒアシンスも好きです。

ムスカリ、といい、このヒアシンスといい、
こんな紫色にはメロメロです~


hya1.jpg






この国はいろいろなものに奇抜なデザイン(キュービックハウスなんか典型?)が見られるけれど、

私はトラックのデザインが好き。



日本のトラックは、文字が多い気がするけれど、
ここは絵が多い。


特に、好きなのは、


お花を運ぶトラック。

それはそれは、きれいです~~!!!

ちかくには花市場のひとつもあるので、
このあたりの幹線には花模様のトラックが多いです。


でも、なかなか走っているのは写真に撮れなくて・・・
トラックって大きいから、遠くからでないと入りきらないんよね。

今日は、小型のおいしそうなのを見つけましタン・・・

vrachtwagen2.jpg

とったのは、私ではなく、ボンボンですけどね。
「 撮って~~~! 」 
「よっしゃ~」てなもんで・・・



vrachtwagen1.jpg

何が入っているか、もう一目瞭然!

ここのアイス、おいしいんだよ~~!!

ちょっと安いときには、
ほかのを我慢してでも買っちゃいたいくらい・・・(どんな我慢?)



今日は、なんと、半日で、っていうか、14時から、20時まで、ほとんど走りっぱなし(車がね)のトッカータでした・・・


Jullianが、コンサートツアーで、私は、それをすっかり忘れていて、
夕べ リマインドしてもらって ゾ~~~!!!

だって、距離が半端でなく・・・・

最近になって、学校や、オケや、なんやかんやのアクティビティで、
オランダ中を走る羽目になってきているのだけど、
もう、Johnなしでは生きていかれないほど・・・(Johnを知らない人は、遡って読んでください)

九州くらいの大きさとはいえ、これ、私、運転手は日帰りなんですから・・・

きょうは、Enschede (schは日本語で書くのは難しい。エンスケデー?)
ドイツの近くです。ま、後は、向こうで何とかしてくれるので、ポイって降ろして帰るだけなんだけど。


14時過ぎに学校へ行ってそこっからJohnによると200km・・・

乗ってすぐにJullian寝るし~

A12 Utrechtからは、A28でA1に出るのにやっぱいつも込んでるし、(A30を選べばよかった・・・)A1からは、89km直進で・・・・ってJohn,黙り込んじゃうし・・

でも、リハーサルまでには十分間に合うことがわかってきたので、
マクドナルドのあるところで休憩

楽器があるから交代で降りて、さて、私がトイレを済ませてコーヒーでも、とカウンターを見たら、
ひと ヒト 人 ~~~どっからわいてきたの、この人たち~~~ざっと30人以上・・・

Jullianにコーラをもらって・・・終了・・・よかったね、君はささっと買えて・・・

enschede.jpg

これは、帰り、そのEnschedeの中心部に見えてたもの。
信号待ちだったので、これは私が・・怪しいお空でしょ?

これはいくら夏時間といえど、雨が来たら暗くなるな・・・
なるべく、日があるうちにせめてアムス近く迄でもたどり着きたいと、
必死に走ってきました~

でも、やっぱり、1度休憩。(睡魔がね・・・)
なんと、Jullianに、電話したら、足元で、鳴っているではないかい・・・!!
携帯落ちてたんかい~~!

でも、夕方から、晴れてきたおかげと、夏時間のおかげで、20時におうち着でも、まだ、明るかったよ。

Jullianは日曜まで、携帯なしだね・・・
ま、帰りは、お近くだから、終わってからでもすぐにお迎えにいけるし。

明日は私、お一人様だし~
お気軽な、身軽な一日。
きっと昼まで寝てるかも~~

あ、週末、ぐんと気温が上がって、22~24度くらいとラジオでいってました~

tochuu.jpg

これは、
布市で買ったワインいろのリネン。
早速、引き出し部を作り始めてみた。(きのうね)

今夜は、もう沈没間近なので、続きは明日以降~
総行程走行キロ450kmでございました・・・・

速度違反にも引っかからず、レッカー車のお世話にもならず、えらい!とヒトポチを・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
もしくは
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

おいしいウサギ・・・と、携帯ケース



いきなりこんな写真で・・・

猫か、・・・

犬ではない・・・かなりすばしっこそうで・・・

blacky1.jpg

お・・・

車の陰にて一休み?



野生のウサギです~

ボンボンたちが名付けたのは、Blacky 黒いから・・・



こんな感じで、この辺りは結構野生君がいます。

イースター(Pasen)も近いので、
スーパーをはじめ、卵型やウサギ型のおやつがいっぱい!

チョコだの、クッキーだの、何でもかんでも、たまごにウサギ(型)


タイトルで、びびっちゃった人、安心してください。
この野生君達を捕って食べた話ではありません~~~


choco1.jpg


こんなかわいいチョコたち・・・

日本の皆様も画像だけでも、味わって~~~

スーパーや、ドラッグストアではカラフルなアルミ箔?に包まれたチョコが多いのだけど、
剥くの面倒だし、ごみになるので、却下してます。

専門のお店や、デパートのコーナーへ行くと、
食べるのももったいないようなかわいいのがいます。
見るだけでも楽しい。



この大きなウサギのペアは、20cmくらいあるもの。
中は空洞だけど、チョコです。


こうやって並べたらおひな祭り???

choco2.jpg

こういうのを買ってくると、
うちのボンボンたちは、うれしいけど、食べれん・・・
といいます。

いつだったか、食べたら、タタリがきそう、とか何とか、わけのわからないことを言って、
気がつけば、1年そのままだったこともあって・・・

今回、V&D のチョコ売り場で、これO個と、これO個と・・・って、いろいろ選んでみました~
それぞれに名前がついているから、選びやすいし、おいしいです~~

んで、

緑のがあったけど、名前がなかったので、「それ、何味?」って売り場のお姉さんに聞いたら、
・・・・・・

「・・・・チョコです・・・・」と・・・(ちょっとうろたえてた)

そりゃそうだけど・・・

日本じゃ、さしずめ、抹茶味~とかでしょうが、まさか、ここで抹茶、とくるわけないし~

ま、いいっかって、それも入れてもらって、
うちで早速、私が毒見。

・・・・普通のチョコだわね・・・・いろが春っぽいっていうだけかい?





choco3.jpg

ピンクのには、いちご味ってありましたん。
ほかには、シャンパーニュ味、ティラミス味、キャラメル味、・・・などなど・・・

やっぱり、こういう中身が見えるほうがウレシ~~たのし~~おいし~~~





cover2.jpg

最近、お出かけのせいで(?)、ハンドメイドねたが、ちょっと滞っているので、

こちら、昨日の、Jullianが座席の下に落っことしていった携帯ケース。
ネイビーの糸が不足して長財布が何ヶ月も滞ったもとになったものです。


cover1.jpg

こうして、どんな形のものにでも、
ぴたっとフィットしてくれるのが、ハンドメイドの楽しさでもあります~
使ったのは、表、山羊革。長財布のと同じ。後ろ側、ちょっとしっかりめのネイビーの牛革。

既に、携帯にぴったりなじんでいるので、ボタンの跡までついちゃってます・・・


今日は、予報どおり、よいお天気で、
天窓のあるダイニングは、一日中物干し場と化しました・・・・

こういうときに、まとめて、毛布やら、シーツやら、大きなものを洗濯します。

乾燥機も使うけれど、追いつかないので、椅子なんかも干し場になってて・・・

でも、洗濯機、時間かかるのよね~
45分とか、1時間とか、、、
結局、この場から離れられなくて、ほぼ一日ここにいた私・・・

明日は、お天気下り坂らしいっすよ。気温も14度と下がるんだって。

さて、やっとハンドメイドに取り掛かります~~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

きれいなままでいたい・・・・

今日は一度も外に出ていないトッカータ・・・

ゆうべはなぜか、
型紙作りに没頭していて、気がつけば3時近く・・・

いくらなんでも、やばいわ・・・・
って

寝て起きてみたら、9時過ぎ~
や、やば・・・ケロリンたちへの朝ごはん・・・・

案の定、足で、タンタン!!!徹底的な抗議でした・・・



マグノリア(木蓮)を見ていたら、
思い出したのは、
それと同じ色の革小物・・・・




ちょっとサイズのお財布~
牛革の、花の型押し。

ピンク~~なんていうお年頃ではないけれど、
大きさが気に入ってます。
お店なんかで会計のとき、ちらって出すと、
いいね~って言ってくれるお姉さんもいます。

コイン用なんだけど、
エアマイルやボーナスカード(オランダ在住の人はわかりますね?)などの
日常的なポイントカードもちゃんと入る大きさ。
お札もちょっぴり入ります

片方にだけど、マチをつけたので、小さくても中身がちゃんと見えます。
ファスナーは面倒だったけど、ん~~ヒト手間はやっぱ違うね!

横にDカンもつけたんで、紐なんか通せば、
バッグやベルトなんかにつけておくと、迷子にならなくていいしね。

もう少し作ってイベントに出す予定。

L10.jpg





こちらは、同じデザインの革で、色違い。
ちょっとパープルっぽい色。
これはわたし用の携帯ケース。

これも、バッグの中で、迷子にならないように、
Dカンをつけて紐を通してあります。

呼び出し音が鳴っても、
あれれ~~どこどこどこ~~~??

っていううちに切れてること多かったので・・・


L11.jpg

したの写真だと色の違いがわかるかな?
携帯のほうは、後ろ側に迷子防止用Dカンがついてます・・・


L9.jpg

最近は、ちょっと革小物から遠ざかっているので、
使用中のものが続いたけれど、
しばらくこうして自分で使っていると、
あれやこれや、改良点も見えてくることがあります。


さて、明日は、寝坊なんてしてられない!

オケの定演もあと2週間だし~

今日は、作業部屋もみっちり片付けたし、掃除も終わったので、
2~3日は、ごみの出ないことをやります・・・・

キッチンも掃除をしたので、しばらくは、使いたくないな・・・

こちらはガンガン使ってください!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村goods/">にほんブログ村

ピアノコンチェルト

夏時間になって1週間が過ぎ、
やっと何とか、この時間に体がなじんだっていう感じ。

たった1時間のことなんだけど、
下手をすると、日本から帰ってきたときより、手間取ることがあったりする。

冬時間になるほうは意外と簡単。
1時間ゆっくりすればいいのだから・・・

夏時間にするほうは、
何もかも、1時間早くしなくてはいけない。

これが旅行中だと、
ともすれば、

朝食の時間に遅れ、
食べ損ねる危険性があります・・・・

特に、おいしい朝食を狙って予約したホテルでは、要注意!ですよ・・・

(私は、何度か、食べ損ねました・・・)




春も本格的。

あちこちが、色とりどりで、
プロでなくても、カメラを持ち歩く私・・・





オケ練1(私は、今は、2つのアマオケにいってます)の定演もあと10日ほど。
今回、来週の練習には、ソリスト付。


今回のソリスト(ピアニスト)は、日本の方です。
練習場まで、遠くて、(アムスを越えて、ハーグの町外れまで)お疲れ様です~

2週間前にいらしたときには、片道1時間半以上かかるっておっしゃって・・・


今日は、帰り、駅まで私がお送りしたので、車の中で、ちょっぴりおしゃべりできましたね~




flyer.jpg


練習の途中まで、ソリストが未定だったんですよ。

で、決まりました~って担当の人が、発表して、

「今回は、日本の人で~~~ス 」 
っていったとたん、
みんなが私のほうを見た・・・・



・・・・私じゃないっすよ・・・・もちろん・・・


「Ka-na-ko----これ、苗字?名前?」

そっか・・・それが聞きたかったのね~



なんだか、わくわく~~~

だって、今じゃ、うちの中以外、日本語しゃべることなんてないし。

最初のお顔合わせのときには、かなこさん、ガッツポーズから始まりました~

オオーーー!!


Dirigent(指揮者)とかなこさんは英語、Dirigentとオケメンはオランダ語
練習はアップライトのピアノで申し訳ないですが、
本番には、もうちょっとよいピアノかと思います~
コンサートピアノとまで行かなくても、普通にグランドピアノくらい用意されるのよね・・・
(私は、スタッフではないので・・・・???です)

Mozartの透明感のある誰にでも聴きやすいピアノコンチェルト491です。
お時間のある方、また、お近くの方は、
ぜひ足をお運びくださいね。

チケットは、オケメンからの前売り、10ユーロ。
当日会場では12ユーロにはね上がり?ます。

前売りご希望の方は、トッカータが少しもってますので、
メールフォームからでも、お知らせくださいね。



昨日きれいにしたキッチンでご飯作りたくないトッカータです・・・
こうやって手抜きの理由付けをする日が増えていく・・・・
言い方を変えれば、

作るのめんど~~~~


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

