

光合成

本日の天窓

雲ひとつなく晴れております~~





昨日の報告

何年かぶりに雨降りませんでした~~!!!

まずは、
徹夜でした・・・
朝、起きられないと思っていたので、
友達が撮ってくれたサスペンスDVDを見ながら、
型紙作りをしていて、

アレレ、という間に4時半。
ランチ用サンドウィッチを作って、
5時に荷物を車に乗せはじめ、
5時40分出発。

うちの車、まさに、この日のためにある、といっても過言でないほど、
たくさん積めます。。。というか、積みます・・・無理やり。

もう後ろなんて見えませんわよ・・・(バック厳禁、前進あるのみ!)
お天気いいといってもさすがにこの時間、
まだ、お外は明るくないので、ライトが必要。

事実上の世帯主「あれ、ライト片方、切れてるみたい・・・」
影の支配者「え~~またかよ~~!!」

影の支配者「ちょ、ちょっと寒いんだけど、エアコン消して~~」(後方座席)
事実上の世帯主「・・・どうやって消すの、わからん・・・」(運転および運搬要員)
侍従「・・・・・」黙ってエアコン消す・・・(助手席・・・運転しなくてもご存知)

昨日の午後のままのモードではさすがに朝は・・・

ここまでの会話で権力順位がわかりますね・・・
そしてこのやたらめったにでかい車が誰用のものかも・・


いつもの場所にて店開き。
屋根があるところは前夜から場所取りがされるのが慣習のようです。
日本の人はほぼまとまっていらっしゃるようですが、
私はいつもここ。
だって、毎年同じじゃないと、ファンのおばちゃんたちさがすの大変だから・・・

今年は初めてカメラを持っていったのけど、
なかなか写真撮るの勇気いるわ・・・

でも、素敵な場面にも!

ワンちゃんも、オレンジモードで!

日本の方で、トッカータのお店に立ち寄ってくださって、
思わず写真をお願いしてしまいました~


快く、どうぞ~っていってくださいました。ワンちゃん、うちのケロリン模様だし

k-dag5.jpg

もう、メロメロです~~
飼い主さんもとっても素敵な笑顔の方だったです~~
でも、そちらの写真を使わせていただくのはやはり・・・かなと・・

写真を撮らせていただく間に、
道行く多くの人がやはり、このワンちゃん+飼い主さんに向けてシャッターを。
とってもおとなしいワンちゃんも、大忙しです。なかなかこっちを向いてもらえませんでした・・・涙

この日のために、カラーを手作りされたのだそうです~~
もし、このブログご覧になっていらっしゃったらご連絡いただけるといいな・・

ほか、みなさん大体こんな様な感じで、(もっとすごいモードもあったけど、)何かしらオレンジ色入りで繰り出してます。
k-dag4.jpg

では、今年の夜逃げ本舗・・・

まずは、こちら、本、雑貨の部・・・

k-dag1.jpg

こちらハンドメイドの部
k-dag3.jpg

こちら衣類の部

k-dag2.jpg

今回参加4回目で、今までの置き方を再考。

衣類は通常オランダ人以外の外人、特に中東、アフリカ系がひっかきまわすので、どうでもいいはしっこ。ああ、存分に掘り出してくれたまえ~~
10分もしないうちにグッチャグチャにしていく・・・民族性?もう撤収時まではそのままにしたよ・・

ハンドメイドは今日はメインではないけれど、次のイベントへの印象付け。いろいろと少しづつ、なるべく前からあるものを大目に・・・という設定。

雑貨、本、(日本の本も多数)おもちゃは端っこで。こちらは侍従他担当。


写真には飾った書が写っていませんが、風が強かったときには飛んでいっちゃうのではずしたときなんです。下から2枚目の写真の左のほう、赤い紙が、書の看板で、ピンクの色紙用ファイルに10枚ほど入れてきました。飾ったのは、汚い手で触られないようにと、でも、目立つ後ろの壁に。ピクニック椅子の横の白い大きな包みがフレーム入り色紙のサンプルです。5種類ほど飾りました。

Putiシリーズはこんな感じでとりあえず飾りました。
お嫁にはいけませんでしたが、
この次の屋内でのイベントへのお知らせとしては十分な手ごたえがあったと思いますよ。
見た人たちは目が点になっていましたから・・・
こんな小さな靴見たことない~~!て。

こわごわ、「触ってもいいですか~?」っていうひとも。(手、きれいですか?)冗談

ここへはこの日、日本人がたくさんでるっていうことで知られているので、
私のところへ来てくださった人のほとんどは来月のイベントを既にご存知。
話が早いわ!

あと、毎年のオランダのおばちゃんたちともほぼ全員(といっても6名ですが)無事会えましたよ~~お一人以外は・・・・・ちょっと心配・・
皆さん、あの人来た?あの人は?ってみんななんで私経由で確認する?

ハンドメイドのものをこの日に売るのははっきりいって難しいんです。
例年そうなんですけどね。

たとえば、ハンドメイドのポーチ、長ざいふなども、殆ど1500円以内ですが、ここでは、散々なめまわしたあと、「たっかー!!」「単位違うよ!」「ばっかじゃないの?」って投げてく人もあり・・・・でも、投げるなよ!投げるなっつうの。
・・・も・・もとの位置においてくださいましね、そこのOOマダム・・・

なぜかというと、
この日は「女王様の日価格」つまりただ同然の低価格が必須大前提。それを「価格=さらに安く値切る」を目指して皆さん来るからなんです。ま、多少それを見越して値段つけますけど。どのお店も、牛耳っているのは女性かも。みんなわからないと奥さんに聞いているようだ。交渉権も奥さんみたい。うちはうっとおしいので私は全て前もって貼り付けている。

この日にハンドメイドなんて売っているのは私くらいなもんでしょうね。

だから、いつものおばちゃんたちはいつものように、まるで皆さん呼び合ったように同じような時間に来てくださって楽しみにしてくださって本当に感謝感謝なんです。この人たちは、ご自身もハンドメイドされているので、話がわかります。日本ではハンドメイドはそれなりの地位があると思うのですが、ここでは、ハンドメイドは手作り=安いなんです。彼女達も嘆いていました。


でも、いいんだ。私は造ることが好きなんだから。
100~300円位のをたくさん・・・?いやだ。
やっぱり、私は自分の作りたいものをつくる!!


侍従は前の学校のクラスメートから声かけられてびっくり+おおウレシ!?
ひとこと 「ぜんぜん変わってないもん・・・」
侍従「君変わりすぎ」(女の子は変わっちゃうから、怖い・・・)
支配者は証拠写真をとってやったぞ・・・ふふふ。。

もう会えないと思っていたお互いの何年かぶりの懐かしい出会いも、(思わずメール交換!)
久しぶりの出会いも、
また、来月ね!っていう新しい出会いも
どれも楽しかったな・・・・

普段おうち族のトッカータは、日のあたるところを選ぶ。(寒いのはいや)
今年の光合成でビタミンKをたくさん作れたかも?
って光合成しすぎで日焼けしてるし。早々と13時には撤収開始。

昨日はシャワー後、荷物もほったらかして、
燦燦とまだ日のさす16時には沈没しました~~(夕飯別々ね・・・っていうか、無視)
夜中一度おきたあと、再び沈没し、今朝は9時。
荷物、やる気ありません・・・(ってブログは更新?)

明日までかかりますわな・・・
今日もまもなく沈没の兆候・・・
早く浮上できるようにこちらのドリンク一押しを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






愛すべき牛さん

さあ、連休明け、
早速スーパーへ~~~

ものが・・・すくな・・・

やっぱ月曜はだめね。
牛乳と、パンくらいだわね・・・
あと、ケロリンたちへの野菜・・・
良いのがないけど、とりあえず。明日にはいいのが入るでしょ。



ご近所の牛さん。あなたは牛乳用ではなさそうね・・・
肉用?・・・でもちょっと硬そう。
レザーになる? 痛いわよ・・・きっと。


イヤリング2つももってるの?
水仙色ね~(って、いつまでこだわる・・・)

モデルさん?




急なお仕事がボンボンから入り、
老体に鞭打って・・・

例の徹夜で作った型紙でうろうろと裁断し、


そう、こちら~~~


布市の記事でお目見えした布~~~
はさみを持つ手が震えに震え~~


tas1-1.jpg

なぜなら、模様の配置をあれこれ考えるとともに、布の無駄を最小限にしたく・・・
大きい柄は結構脳みそと戦うことになります。


tas1-2.jpg

さっきの牛さんではないけれど、
牛さんの革使ってます。

こちらも無駄のないよう気をつけて・・・と。
失敗してもあらよって実家へとりにいけないからね。

残った革は、そうね、野菜と炒めて・・・



冗談ですよ、冗談!!
そりゃあ、作業部屋には盛りだくさんの牛革ありますが。(非常食用にとってあるの)


今日はサーモンのフライ・・・
さて、つづきはあとで・・・

きょうは、みじかめ?
いえ、あとで、また・・・

ちょくちょく写真撮りながら進みますね。
なんせ、あと2日以内に仕上げなくてはならないのよ・・・

では、ターボスイッチ代わりに・・
こちら
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

突貫工事的作業明日へ持ち越し・・・本日燃料切れであります

チューリップの花はまだでしたね。

キューケンホフ(keukenhof) というお花いっぱいの期間限定公園があります。
日本からのオランダへのツアーの大半はこの公園が一般公開される今がメインでしょうね。

今年は安定したお天気で、良い写真もたくさん撮れることでしょう。

私も久しぶりに行きたいな。

もう5-6年いってないかも。



前は一日行くとフィルムを20本近く使ったわ。
そのうちいくつもいいのがなかったのにね。
腕も悪いし・・・

でもデジタルカメラなら思いっきり撮れそう。



ターボエンジンをかけて、
食後ちょっとがんばって何とか表胴までを形に。


そう、バッグをご注文。
大きさも形も適当でいいから・・・

って、適当って言うのが結構困るのをご存知なのかしら。
要するに、早いとこ、好きに作りたまえ~~と解釈しました。

tas1-3.jpg

底はシュリンクレザー(牛肉、いえ、牛革)を部分使い。
このレザーは、ほかに、持ち手、タブ、などにも使うので、
残りの量を計算に入れながら切り出し。
って今日はもうボーーっとしているので、明日へ持ち越し・・・

レザーを切るのは布を切るより私の場合集中力いります。
あ、切るのはロータリーカッターね。
革包丁なんて職人技な物は持ってません。


これは内側のポケット部。
さっさと縫い付けてしまいたかったけど、
遅い時間になったので、これまた、明日へ持ち越し・・・


tas1-4.jpg

明日、内袋を仕立てて、表袋(表胴)と合体させればほぼ完成。
そして様子を見てフラップ(ふた)と持ち手を考えよう。

と、まあ、こうやって書き出しでもしておかないと、
また、放置しそうだからね。
でも、今回のばかりは一気に仕上げないと・・・


tas1-6.jpg

こんな感じ。
いつか、どこかで見たことがある?

という方は、かなり前から読んでくださっている人かなあ。
春色のバッグ(ポシェット)に似たポケット。

そう、前ポケットはなぜかこんな形になっちゃのよね。
これでも、型紙はいつも違うのよ。

こういうのを
ワンパターンという?これ死語?
能がない?
かわりばえしないやつ?

久しぶりにバッグを作っていたら、
どんどんまたデザインがでてきました~~
作ったところでいったい誰が使うんだか疑問なのだけど・・・
とりあえずは、
作ることが楽しいトッカータです。

別の言葉で、
これを

現実逃避

ともいいます。危ない兆候かな・・・
ではとりあえず、今夜はこれで寝支度へ~
おやすみなさいませ~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

88.88%

今日も快晴!

で、気温は、さわやか~~
というか、さむ・・・・16度です。

夏の後の秋のような感じ。(夏の前の秋なんてないけど)
っていう事は、何?
夏終わったんか・・・?


これはうちのローズマリーちゃん。



新芽が出てきてよい香り。
ハーブ、と呼ぶには、
なんと、

私の背丈になっている~~

そうね、10年くらい玄関の前の庭にいるわね。
冷凍とかしておくと肉料理に重宝とかいうけど、
うちはステーキとか食べないし・・・

この新芽の柔らかい部分、オリーブ油にいれておくと、良い香り油になります。

誰か、ほしい人?
通路で邪魔な枝をシャキシャキカットしちゃいます~~



さて・・・

続きでございます・・・

夜の画像なので、どうにも色が・・・
なぜかというと、

蛍光灯がないからです・・・

tas1-9.jpg

ということは、トッカータんちは

ろうそく生活・・・!?

ではございませんが・・・

電球が、電球色のやつなんです・・・
そう、どうにも、オレンジがかった・・・(これ、この国じゃ定番ね)
せめて、私の部屋は蛍光灯をバンバンにつけてほしかったのだけど、
外から見ると(誰が?)変ということで、あっさり却下され早OO年。

作業テーブルの端っこにチマっとちいちゃい蛍光灯ライトが1個のみ。
これじゃ、写真撮れません・・

まして冬、やる気が失せるのもごもっともで・・・(やる気は別問題やろ?)


あ、上の画像は内布をつけたところ。
ポケットは3つ。

んで、
垂れているベルトは、

tas1-11.jpg

バックルを使えば、こうにでもなるというもので、
バッグがおにぎり形にもなります・・・


tas1-10.jpg
後姿。

ファスナーポケットと、普通のポケット付。

持ち手ベルト部分がまだだけど、
その下のところまでは何とか・・・

カシメ用の穴あけと、カシメ打ちで今日はここまで。

カシメ打ちは、前はコンコンとトンカチで打っていて、
音は出るは、失敗はするわでやる気がどんどんなくなっていたけれど、

このたび、日本からカシメ打ち機を導入いたしましたのよ。
これがすごい威力発揮、というか、楽チンで、さらに打ち損じもなく、
大変気分がようござんす。

買ってよかった~!!(そんなもん、この国じゃ売ってもいないし)


tas1-8.jpg

前側

大き目のポケット。
tas1-7.jpg

フラップはこんな感じ。
開閉はマグネットボタン。

大きさは、A4のファイルがちょうど入るくらい。
マチは10cmほど。

金具類は全て日本から。
どう?
資材貧乏症、納得でしょ?

ここまで88・88%の工程終了。

明日こそ仕上げなきゃ・・・ふ~~~

持ち手べるとのきりだしに5%
その取り付けに5%
仕上げアイロンに1%
糸しまつに0.1%
出来上がりフォト、忘れないように0・02%!


早く100%終了するように
まずは、こちらのドリンクサービスのポチを・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

完成報告

今日も快晴。
でも、やっぱり昨日みたいに肌寒く15度。
今、連休中(今日は戦没者慰霊の日、明日は開放記念日、などなど・・・とイースター以降お休みが多いシーズン)でバカンスっぽくお出かけの人も多いのだけど、
これだけ晴れる日が続くと、あえて地中海まで行かなくても・・・と思うのはやっぱり私、貧乏性?

でも、もし、何処でもいいといわれれば、
ここにいるなら、バカンスは地中海。(日本にいるなら、ハワイよハワイ!)
できれば、ギリシャの島で過ごしたい・・・

あ、アンダルシアもいいわ・・・
コートダジュール?プロヴァンスでも可。

と、毎年のように呪文を唱えているのだけど、

一向に叶いませんが・・・ちょっと聞いてます????





きょうはHaarlem (ハーレム)まで、お出かけ。
といっても、そのハーレムとは違い、けして、はべらせるようなところではないのよ。
普通に町の名前です。ハーレムへいく途中に空港があるので、時にはこんな具合に車の真上を通過するのよ。写真は侍従1がとりました。。。さすがに私、運転中。
こんな飛行機見てるとたまりません・・・

ハーレムへは、ちょっと楽器のメンテナンスにね。

運良く、おじさんの工房はバカンス中ではなかったから良かった・・・・





昨日、どうにも撮れなかった内側。

表地がシックなので、内布はピンクの花&ペイズリー柄。
これも、布市で買ったもの。とっても気に入ってる色、柄です。
バッグの内布はポケットの数、形しだいで、かなりの量が必要。
でも、なるべく軽く仕上げるためには、内布に貼る芯は軽いものを使うことになります。

今回はマチつきポケットが2つ。フラットタイプのがひとつ。

表布はそれなりにしっかりした芯を貼ります。
私は底板は入れてません。
ヘビーユーズではないバッグでお手柔らかに・・・お願いします・・・といわせてください。


tas1-14.jpg

身近で間に合わせた節約モデル。
深く追求しないよう・・・

日本から持ってきているレザーは小物用のはぎれだけでなく、
少しはこうした持ち手にできるような長めのもあるんですが、
色のバランスや、革の厚み、などなど、
なかなかぴったりと行かないのがアマチュアなんですよね~

このチョコ色のシュリンクレザーはバッグの部分用にぴったり。

ぎりぎり持ち手の長さを切り出すことができて、これまたウレシ!
持ち手は2枚合わせてミシンでぐるりと縫ってます。
針はレザー用、糸も20番手。いずれも日本からね。


tas1-12.jpg

フラップはマグネットボタンで開閉できて、そのフラップの下にポケット。
この辺のは前の記事で。



反対側。

体側に接するほうには、盗難にあわないように小さめのファスナーポケット装備。
入り口は小さいですが、(ベルトなどの都合でこうなっちゃった)
ポケット部は全面になるのでかなり入るかも。


tas1-13.jpg

どこかのブログのお弁当のところにたこのウィンナーがあったので、
それもどきのタッセルとなっちゃいましたが・・・
ここに携帯でもくっつけておけば、
このファスナーポケットの後ろ側は全面オープンポケットなので、
くっつけた携帯をポイっとほりこんでおく事も。


では、私の専属モデル、
セロリンです。

tas1-last.jpg


色白ですが胴長。
胴長すぎて足元がございません。
なで肩なので、肝心のバッグも首から掛けるしかなく・・・
オレンジのカツラが見当たりませんので、ぴっかぴかですが、
目元にポイントを置いてみました。

・・・・

なんか怖いわ・・・


それにしましても、この突発的なオーダー
私には珍しく、放置することなく何とか完成いたしました~
ほっと・・・一息・・・

今夜は早めに寝支度へ~~

次のバッグはまた今度。
デザインはできましたが、この反動でやる気が未定で・・・・

では、完成の祝杯をご一緒に!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうね。






プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

