

そうそう忘れてた・・・

イベントがあってすっかり忘れちゃって・・・

Kevinのコンクールと同じ日だったのよね~
2年前もそうだったのだけど・・・

今回もイベントの撤収時間ごろに、
2位獲得の連絡がありました~~

1位不在で、2位として通過。

ホッ・・・  


よっしゃあ~~~~!!!!!!!!!!





本選じゃあ~~~~!!!!!!!!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
Kevinのためのポチもよろしく・・・


青じその苗から始まるさまざまなみどりの話

先日のイベント、売ってきたばかりではありませんよ・・・

今年は青じその苗を買いました。
前に住んでいた家では、適当な大きさの庭で、そこそこ手入れもテキトーにできたので、
一時期は、大根、ごぼう、ジャガイモ、トマト、かぼちゃなどなど作ったものです。
青じそも種から蒔いて、ふさふさとなったときもあり、
分けてあげられたほど・・・

ジャガイモも、買ってきたのが芽がでちゃったようなのをテキトーに放り込んでおいたら、
結構こいもちゃんが収穫できてたり、子供に掘らせて楽しんだし。。。(私、土触りたくないからやらせた・・・

トマトも、そこそこできて、1シーズンは買わなくてもすんだくらい・・・

かぼちゃはできすぎて、びっくり・・食べきれないほど。種は日本から持ってきたものだったけど、ん・・・ホクホクにはならなかったね・・・

大根、葉っぱがおいしかったわ、根っこはみじか・・・

ごぼうは、わざわざ砂を混ぜて、あ、それと、長くなるのを期待して、太い管みたいなのに作ったり。
でも、長くならなかった・・・ただの根っこ。でも、何回かはキンピラに

まあ、蒔いて、水かけるくらいならできたって訳よ。^^


引っ越してからは、裏庭が長すぎて(20mくらい?)何にもしたくない・・・
つつじとか、石楠花とか入れたけど、今はどうなっているのか見てもなくって・・・
まあ、ジャングルですな・・・庭弄りの好きな方、来ていただけません?やりがいありますわよ。
私、裏庭へは数年出てませんかも。年に数回、世帯主さんが出てるかも。
あ、出る、といえば~

なんと、クジャクが出るんですよ・・
(どういう環境にいるの・・・?)
その話は、またいつか・・・(まるで、森本レオ?のくだり?)

今、うちの中から見えるのは、隣との境のヘイにびっしりとあるアジサイだわね・・・

後は、こりゃあ雑草だわ・・・

といって、私、庭仕事はだめなんです・・・
日本の実家では庭師さんがやってくれていたし、剪定の仕方もわからなくて、
まあ、引っこ抜くってことくらいはできるけど、私がわかるのは、蒔いて水やることくらいだわね。
後は、収穫。これは採っちゃえばいいんだから。で、残りはコンテナへ~~

草取りは、あの、草の青臭いにおいと、土のにおいが・・・いや・・・長いものがでてきたら体温下がるし~やらなきゃとなったら、手術用みたいなラテックスのゴム手袋2重にして、その上から庭仕事用の厚手の手袋に、マスクに、頭に虫が来ないようにイスラム風に頭巾を引っ掛け、そうそうたるいでたちです。

こんなときにいつだったか郵便屋さんが来てびっくりしてたし・・・

だって、サイン、といわれても、手袋の下に手袋でしたからね・・・
日本人でも頭巾するの?って言われたし~~

草引き、いやです・・・前庭の草の処理だってできてないし・・・
ああ・・・やだやだ・・・
バラにアブラムシが・・・ああ、やだやだ・・・
あのスプレーのにおいが・・・

でも、
青じそ・・・・(やっと本題に戻れた・・・
何年ぶり?

あれは、結構発芽が難しいんですよ・・・
本葉が出るまでが大変。

それを今回は苗で買えましたので~~
ああ、ルンルンです!!





で、もう今日はいい加減火曜日なので、ってことは2日も経っているので、
どこかに入れてやらないと、このまま枯れちゃうので、まずは、お買い物~~~

ポット栽培用の土一袋~
苗ポットの土が軟らかいので、まずはやわらかい栄養たっぷりの土でしばらくしてから、前庭のどこかに入れようと。本来なら裏庭でしょうが、裏へは行きたくないので、前、だな。

ラテックスの手袋を2重にして、植え替えましたよ、ええ、ええ、根性入れて、愛情入れて。

4つの苗ポットから、そーっとそーっとくっついているのをはがして


shiso2.jpg

こんなんなりました~~!!(今にもしおれそうヤネ・・・)
ポットだけはたくさんあるのよ、花なんて入ってないけど。
とりあえず、これで水やって、お、わ、り。フ~~今日は、仕事したゼイ!

(ってそれだけかい?)ハイ、それだけです。

後は、毎日、お水やればいいんだよね?

で、
緑を見てたら、
ふと、
ケロリンたちにもなんか新しいみどり(Hooi=Hey=干草)をあげたくなって、
久しぶりに、ペットショップでいろいろなHooiをやえさをたんまり買って。

そのひとつ。
野生のバラ入り干草~~


hooi1.jpg

ん~~エレガント!

お店の人とも話していて、(よく行くお店なんです)
タンポポ入りはたまにあるけど、バラって食べるの~?
って聞いたら、ミント入りのも出たよ~なんていうし。

ほ~~ウサギのえさにも新製品はあるんだ・・・
ミント、ミント・・・ね・・・?
で、そこにあった一番少ないのを(売れ筋と見て)お買い上げ~


hooi2.jpg

確かにピンクのお花が結構見えます。
いま、このWildroseの季節でもあるのよね~

ハマナスみたいな感じの。

花の名前、よくわからないので、ツッコミなしで・・・

早速あけて香りを・・・まず、私が・・・

ん~~まさに新茶の香り~~~

干草のにおいは、庭の草むしりのにおいと違ってすきなんですよ~~
本当にいい干草は、よい緑茶のような香りです。
スーパーに売っている干草は、やっぱり、そこまでよい香りではないのよね・・・

そりゃあ、1kgで90セントと、500gで4ユーロの違いですもん。。。!!ほぼ10倍ね。

イベントのおすそ分けはケロリンたちにもしてあげないとね。

それにしても、この干草のおかげで、緑茶が飲みたくなったわ・・・
では、この辺で・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

不思議&不運なタイミング

Jullianが出た3月のコンクール(記事はこちら)から、いまになって賞品が届いた。

2ヶ月以上たって。


忘れないさい、といわれて、忘れようとしていたところへ、
も一度戻ってって追い撃ちかい?


賞品は、コンクールの規定のところにもなかった商品券。
それも手書き~~

やっぱり何かあったのだろうか・・・


と余計なことをかんぐったりしちゃう。暇だから。
でも、いただけるのだからいただこう、ありがたい。
ええ・・・っと、賞味期限は、あ、もとい!有効期限は・・・?
ございませんようですね・・・・

よっしゃあ~~!!

waardebon-1.jpg

スポンサーも大変ですね。

そこ、いつも利用している会社なのでまた、利用するチャンスはあるのですが。

しかし、しかし、




もう3日早く欲しかったな・・・どうせなら。

Jullian, 別のコンクールのための楽譜を注文し、その支払いが終わったばかりのタイミング。
そう、商品券は、この国で大手の楽譜、CD販売の会社のものだったのです。

そこへは、ほぼ毎月、かなり頻繁に楽譜を注文しているのだけど、
さすがに今回の支払いは高かったのよ・・・音楽やっていると貧乏まっしぐら。
いつか、元、取り戻せるのかしら?

このなかに1曲(1冊)で、60ユーロ。(7000円くらい?)のがあって。

楽譜は出版量が多ければやはり手ごろな値段になりますが、
たとえば、ピアノだと、誰もが習う本、とか、
よく知られている楽曲のとか、
昔の人のとか。(昔の人でも、よく出版されているもの)

で、現代曲は、
やっぱりお高めなんですよね。

特に、最近死にたて(失礼!)の人のとか、まだ、生存している人のとか。
コピーライト、いわゆる著作権の関係で、
新しい人のは時々べらぼうな価格のもあります。

注文しても、さっと来るとは限らず、
中には注文後印刷に入るのや、外国から取り寄せたりとか。
今回は、たまたま、JullianもKevinも、いろいろとばらばらで注文したのが全て一気に到着して、
さすがにお支払いにも、ちょっとでございました。

ああ、もう3日早く届いていたら・・・

なんとも、不運なタイミングであります。

ホームコンサートなどのご用命お待ちしております・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
















仕上げ強化月間

今年も元気に咲きまくっています。
結構香りがあります・

もうすぐ、白いのが咲き始めるけれど、
これがまた、さらにいい香りなんですよね~~名前はわからないけど・・・

rose.jpg


ひとまず、イベントも終わって、
作品たちもそれぞれの住処(箱ともいう)にまた落ち着いたので、
日本へ行くまでのあと1ヶ月ほどは、

放置品の完成を目ざす強化月間


と題し、

あと、一歩(たいていは、持ち手やホック、ボタン)を目の前に、
あ、ここまでできれば、そのうちまあ、近々・・・なんて、
そこら、ここらにポイポイ放置されたものを、
何とか、終了の形にしたいと。

まあ、6月は、イベントもなさそうなので、
新たに何か、制作に励むというのは、
とりあえず、イージーオーダーの分だけなのであります。

持ち手取り付け待ちの子は10人ほど・・・

なぜにというと、

革を切り出すのに、
大きなカッターマットとローラーカッター(替え刃買わなきゃ・・でも、替え刃だけ買いに行くのも面倒)と長いスケールが必要で、、、それらを出すのがこれまた面倒で・・・

はあ、たったそれだけの使用もない理由がこんなことになりまして・・・

一箱ド~~ンとお待ちかね・・・

こちら、リネンとコットンを使ったポシェット。
秋の装いにもよさそうな色です。
斜めがけしてバイキングなどにも身軽に。


bagA-2.jpg

フラップ(ふた)の留め金は、
どうやら2通りに使えそうです。
バッグの中身が少ないときには、上のホールが使えるみたい。

通常は下側のホール。

ポケットは、フラップ下に2ポケット。
本体内側には
ファスナーポケットも。




bagA-3.jpg

後ろ側にもオープンポケットとファスナーポケット。

ポケットは多いと便利ですが、
あまりに多いと何処に入れたか思い出せず、結局、片っ端からチェックすることにもなりかねないので、これからは、もっとポケットを減らそうとたくらんでいます。でも、今ある分は、とにかく作り直すことなんてもってのほか、(時間かかるし~)せっせと持ち手をつけていくことにします。



bagA-4.jpg

セロリン不在のため、
今日は、セロ美です。
さて、いっちょ上がりィ

bagA-1.jpg


ブログに載せたお品は、どれも基本的にはお譲り可能です
お尋ねはいつでもどうぞ。
既にお嫁に行っちゃってたり、家出していたり、夜逃げの場合もありますので。
オークションに出しちゃうことも。

たまに、見つからない、ことも。
=私の記憶喪失っていうやつですね。

ま、最近ですと、いまだに解決できていない紙紐の件。

探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で、ウフフ~~
という歌の通り、探すのをやめた私です・・・

でも、まだ、みつかっとらんのだけど、、、、



今日は、休日。
オケもお休み。
えーと、スーパーの営業はどうなってたっけ。
HVは休みで、AHは午後やってて、、、だったか?
まあ、うちはおにぎりでもいいか・・・
あ、お米・・・ないかも・・


お勧めの1曲コーナーは、週末用に紹介ということにします。
1年で52曲ですね。
次は何にしようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


和柄の長財布

ん~~きれいだ・・・

描きたいけど、
もう少し気持ちが落ち着いたときじゃないと・・・

描くには最低3時間くらいは集中できるタイミングが必要なんです。




今日はお休み。
まあ、寝坊し放題。

気温もあがって昨日19度くらいまでって言ったのに、
午後22度にもなってたし~

JullianがIKEAへ行きたいというから、
ホイホイといってて、うちの中のことをしていると、Jullianが、
ネットで調べたら、今日はHemelvaartsdag(主の昇天日)なので18時までだから、今行かないと!って。
急いで出かけましたん。道が混んでなければうちから20分くらいなのですが、キッチンはやっぱ17時半ころCloseになるでしょうからね。

何とか、17時10分着。食べ物にありつけました~。
後は、ゆっくり食べて・・・とコーヒーのお替わりをしていたら、

やっと歩いているくらいのおばあちゃんが、やっと歩いているくらいのおじいちゃんに文句を言ってた。(オランダ人と思われます)

「はよう、買ってこんかい?何うろうろしとるん?」
「2分前にキッチン閉めたんやと・・・、来るのがおそかったんや」
「何でそう早うに?まんだ5時半やで」
「今日ははよしまるんやと・・・」
「知らんかったがな・・・今夜どうするん?。」

・・・・・せっかく持ったトレーをまだワゴンに乗せたままやっと歩いているご様子。

どうやってここまで来たのかしら・・・どうやってここから帰るのかしら・・・
閉店まで後15分、店内には閉店時間のアナウンスが鳴り響いている。
無事外へでられたかしら・・・



話に何のつながりもないけれど、
和柄の長財布2点。

ひとつは普通にアメリカンホック。
ひとつは何もなし。

なぜか私、和柄だと、何もつけたくないのよね~~
和物っぽい長財布にホックってさ・・・でも、あったほうがいいのかな?

まあ、聞いてからつけてみるか・・・?(っていつ?誰に?)

wagarasaifu1.jpg


内側。
こういうのって内側の写真難しいね~~
紫+ベージュ系(茶系?)の組み合わせって好きだわ。


wagarasaifu5.jpg

もうひとつのは、
もともとベージュ系だから、中もそのように。
でも、チラッと見えるピンクがかわいい。

wagarasaifu6.jpg

長財布はやはりまだ放置中のものがいっぱいあって・・・
どこがって、?
周りのトリミングです。
洋物はレースのトリミングかバイヤス。
和物はバイヤス。
これ、結構大変なんだわ。

それまでの時間と同じくらいかかったりするのよね・・・


wagarasaifu2.jpg

後ろ側にポケットもつけないのです。
だって、この柄、
素敵でしょ?
ポケットでさえぎりたくないのよ~~


wagarasaifu3.jpg

こちらの大輪の菊も本当に大好き。
こういうのを見てると日本人やっててよかったって思うし、
こういう素敵な布を紹介したくなっちゃうんだよね。

そのまま布を額に入れてみようかな。
なんせ、ほぼコレクターですからね、まだまだたんまり布ありますのよ。

なのに、やっぱり、資材は増えていく~~
だって、いろいろ見ていると、
自分の妄想の世界の出来上がりを勝手に想像して、
フ、フ、フフフフ・・・

と、マウスのクリックをしてしまうのです・・・
とあるMilanda女史邸宅には、

こんな私のクリックの賜物が、
日夜どんどんと送り込まれています・・・

フ、フ、フ・・・すまんのう・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

