

コスト削減対策と他力本願




文字化けなどでずっと更新できずに・・・
あ、直ってる・・・

と思ったら書きためておいた記事全て(4個)パー~~~~
結構いけてたのに・・・

画像だけがかろうじて残っていただけなので、もう最初っからやり直し~~
バンバンいきます


先日の費用削減の話の続き・・・
記事はこちら


家庭でもできるであろう対策・・・

1 お出かけを控える
2 お出かけのコストを抑える
3 着たきりスズメ化する
4 使用電力を抑える
5 食事の量を減らす(良いダイエットになるけど・・)
6 食事の質を減らす
7 換金できるものを探してみる
8 物乞いをする


これがボンボンたちの学校に番号そのまま当てはめると、

1 学校の行事が減った

2 校外での公演にはバスでみんなで・・・っていうのが減って、
  ちょっとしたところへは各自で。って。
  自費で来いっていうことよ。  
 
  海外公演など飛行機からバスになったし・・・

  ドイツやイタリアへの宿泊旅行も極力バスになったし。。。
  
3 バレエ科は衣装にコストがかかりますが、
  飾りを換えるとかして着回す方向だとか。

4 学校のコンセントの使用禁止(例のTosti=ホットサンドメーカー事件以降。携帯の充電も禁止)

5 夜まで続く校内のイベントでは食事が提供されるの通常だったけれど、今年は最後の数日だけ。
  Kevinが「もらえると思っていたから、お金ないんですけど~~」ってコーディネーター(音楽部の手配要員)にいったら、「悪いわね~今夜は出ないのよ~これで何か買ってらっしゃい」って一緒にいた友達とに2ユーロづつもらって近くのトルコピザを買いに行ったらしい。デモ、これ、もし、それを聞きつけたみんな来たらどうすんの?Jullianはお財布の中身を数えて、BurgerKingへ友達といって、自腹なのに~~ってぼやいてたし。

6 校内のオケ練の休憩時には飲み物やおやつが出るけれど、時々なかったり、ノーブランドのものだったり・・・になったとか。なのに、なのに、テストのときには、途中で先生から飲み物がもらえるらしい。退席はできないけれど、コーラやコーヒー、ジュースなどいろいろなものから選んでもらえるっていうから・・・飲みながらやってたらトイレどうすんの?

7 個人への貸し出し可能だった学校の楽器の多くが売却されたらしい。
  これによって、各自自分で楽器の手配をすることに。たとえば、バイオリンだと、自分の楽器のほかにアルト(=ビオラ)は借りられたけど、アルトをどこかの工房に借りに行く(か、買う)ことに。フルートだと、ピッコロとか、クラリネットだと、バスクラリネットとか、まあ、メインじゃ使わない楽器類。うちもアルトオーボエ(=イングリッシュホルン)を休み明けには調達しないと。ああ、これで、また、車1台分ぶっ飛ぶ~

8 寄付金を募ることが増えた。




わたし?



宝くじに願いをかけてます。
他力本願。

ええ、真剣に買ってますわよ。

買わないと当たる仲間に入れないから・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

Symphony no.41 4th movement

今週末のお勧めの1曲

(予約投稿にしておいたのに、き、き、消えている~~~)


新たに書き直し・・・・




W.A.Mozartが書いた最後の交響曲。
彼は39番、40番、41番と、立て続けに発表。
3曲で3ヶ月ほどの制作期間だったらしい。

39番の発表後1ヶ月で40番(あの、悲しげなメロディーの・・・)その発表後2週間で41番。

Jupiter(ジュピター)という名前がつけられています。
ローマ神話の神様の名前。
Jupiterと名付けたのはモーツアルトではありません。

崇高な建築物でもあるかのような
どの部分をとっても完成度の高い曲といわれています。

私はこの曲をこちらのアマオケの定演のプログラムにのると知ったとき、
嬉しくってもうオケ、やめてもいいって思いました。(でも、まだ居残ってるよ~~)

最初っから聴いてもいいけれど、
あえて最終楽章をお勧め。

もう本当に天にも昇っていくような
あ、死にそうで昇っていくんじゃなくて、
気分が高揚されるというか・・・

もう泣けます・・・

ぜんぜん悲しい曲じゃないの。
正反対に、華やかで華やかで、キラキラした約7分間。
それでも泣けます・・・

聴いてもらうとすぐにわかりますが、
あるメロディーが繰り返し繰り返し、いろいろな楽器であちこちで終始聞こえてきます。
こだまのように、でも、もっと存在感を持って。

同じようなメロディーが追っかけっこしていくのですが、
これをフーガと呼びます。でも、古典にみられるフーガとちょっと異なって、
そこは、モーツアルト風ともいうべき?アイディアマン。


弾くほうにとっては、パート譜(私の場合はセロ)のメロディーもきれいですが、
後半(終了1分前くらいからの部分)のフーガっぽいところが入るのにとても注意が必要だったり、使っている音の数(めちゃめちゃ低音とか、めちゃめちゃ高音とかがありません)が割と少ないのに難しい曲です。


追いかけながらズレながら、時には合流しながら最後には一緒に登りつめていくこの第4楽章、
迷いごとがあった時に聞くと気分が変わると思う。

このころまでの交響曲というと、せいぜい30人くらいまでの人数(ほとんどが弦で、管が少し)で演奏可能で、大き目の室内楽っていう感じですが、この後のベートーベンやブラームス、ひいてはさらに大量人数を必要とするブルックナーやマーラーなどによる大々的な交響曲の先駆な感じです。

コンピューターもなかった時代に、2週間で書き上げた彼の脳みその中ではいったい何人の楽士がした演奏をしていたのでしょうね、その上、本当にパズルのようなひとつづつまでがきれいなメロディーで組み合わされていて。


ぜひ聴いてみてもらいたい べた褒めの1曲です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

プレゼントに

さて学年末ともなるといつも先生への感謝のプレゼントに悩む毎日。

学年末だけでなく、クリスマス、先生の誕生日、コンクールの後、
などなどがあるから、年間で考えると結構な回数。

たとえチョコ一箱でも、ワイン1本でも。
日本は何もしないのが普通?(しちゃいけない?)かな。

でも、習い事の先生にはするのかな。

こちら包装後。(ラッピングに命かけません・・・)



これは、Kevinのオーボエの先生用。

doos2.jpg

赤い布はオーボエのリードの柄。前にKevinの道具入れにも出てきたものです。こちら



doos4.jpg



中は、前にも出てきた(と思う、これからもよくでると思う)
可動式のトレイ(ふたなし箱?)が入ってます。


doos3.jpg

内側の布は、チョコレート色のリネン(100%)です。
ふたの裏側は(これまたいつの)ポケット式~
こんな具合に、
メッセージや商品券を入れてお渡し。
模様は、リードの布の別の部分をとってみました。
ほかのWinds(管)楽器がプリントされてます。

取っ手部分はこのしっかりした布に合うように?
同じような色の革をカシメでとめてみました。

doos5.jpg

横の部分。

doos6.jpg

後ろの部分。

doos7.jpg

大きさとしては、
19cmX23cmくらいだったかな・・・

半端にあった材料を基本にして作っていって、
このような厚めの布だと、そのつど計りながら内側、外側の部品を切り出していくので、もう覚えてません・・・

あ、いつもの、成り行きモードです。

この布、どこかで見たことがありそうだったら、
やはり、前から読んでくださっている方ですね。こちら

ええ、がんばって、布市での戦利品を形にしておりますですよ。
この布は、もっと買っておけばよかった~~
トワルドジュイなんか買わずに・・・

ジュイは私の趣味には合わない気がしてきた・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
やはりいちごケーキ好きです・・・


飲んだら・・・???

夕べはSlotconcert( =年度末しめくくりコンサート)

19時から始まって全てのプログラムが終了した23時30分、2階のラウンジはもうごったがえす人、人、人・・・

この日、バレエ科の公演もあったようで(楽院内には大きなホールが2つ)
先に終了していたためか、もう出来上がっている人も多くって、テーブルももう満杯で・・・

もうおつまみもありませんわ・・・

で、この時間。
夜でっせ、夜。



公演の模様は後日また・・・

うちへ帰ったのが00時30ころ・・・

で、もって、みんなは既に夏休みのところ、
ボンボン達は、今日と明日、CD収録のためほぼ1日缶詰~~

ちゃんと時間、朝、10時集合に、みんな来た?

ってきいたら、ぎりぎり駆け込んだ子が何人か・・・
二日酔いで頭痛いってこなかった子が・・・・

・・・

・・・

って、あんたら何歳!!!!!

って、ここ16歳で飲酒できますが・・・法律上はね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

疲れました どなたか、「どこでもドア」をください

今日はわけのわからない日で・・・

まず、は、

朝5時ころの電話・・・

この時間に鳴ると、心臓によくないです。
多分日本からだから・・・

何かよくないことが起こったとき・・・

案の定、

電話の向こうでは
いますぐきて!!!

って泣きながら叫んでいるのでよくよく聞かないと・・・
こっちも心臓バクバク・・・

ああ、でも、金曜の午後には行けるのだけど・・・


だめ~~~
もうすぐきて!!!!

母の心細さは痛いほどわかるのだけど、
タイミングが悪い・・・



じゃ、飛行機探してみる・・・・
でも、予定の分でもほとんど満席だったのだ・・・



ってとりあえず電話を置いたけど、
もう眠れない。
そのまま片付けだの、洗濯だの始めた。
どうせあと数日なのだから・・・


あ・・・
数日だと思っていたから冷蔵庫の中・・・結構まだ満杯・・


もし今日のか明日の飛行機に乗れるとしたら、
この中のものはいったいどうなる?(世帯主さん作りません・・・次男、肉、野菜の調理しません・・・)

スーツケースをおろしてきてとりあえず必要なものからつめて・・・
次男のコンサートツアー分(スコットランド行き)も計算しながら・・・

で、結局、どれも何処も満席・・・
例年のことだけど、夏休みに入るや否や皆いっせいに日本を目指しているのだ。



っていうことは今のチケット代はおじゃんにして
新たにマイナーなルートを探す?

って私、もう00万もはらってあるのに?
何で追加料金で何とかならない?


もう4日何とかもってくれないかな・・・
JALがいたときには何とかしてくれたんだよ。

なのに、完全撤退になってからはとにかく大変。
せめて週2便でも残してくれたらよかったのに。


何とかがんばって欲しい・・・

金曜の午後には日本につくから・・・


何もかもぶちまけて頼れる人いない今の母は、
電話の向こうでこんな役立たずの昔は若くてかわいかった?娘に頼ってくるしかない・・・
あまりにも彼女には負担が大きすぎる。

私も、いつも、日本を出るときには、
これが最後になりませんように、
と願うばかり。


地球ももう少し縮小してもらえるとありがたい。
「どこでもドア」があれば一番うれしい。

縮小・・・・


といえば、

あんなにたくさんせっせと画像縮小したのに、
いつもは簡単にできるのに、
JPEGファイルの形が、縮小を使ったとたん、JPGになって0ゼロになってしまう。

ブログなんかしてないで早く・・・


という母の嘆き?のせい?

3つ更新しようとしていた記事はいつ・・・?

せっかくいろいろ仕上がったのですよ・・・

今日はよいことがない・・・
暗い内容ですみません、
こういうことも生きていれば起こります。


バナーが貼れないので、
記事左手にある大きめの固定バナーでお願いします。













プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

