

デンマークのクロスステッチ

じめじめと梅雨のようですが、
今日はエアコンをほとんど入れなくてもすごせました。

昨日、久しぶりにJusco のパンドラハウスに行ったら、
すっかりリニューアル?されていて、
ずいぶん、レザー関係の資材が入っていました。
流行ってきたのかな?

レザーのアクセサリーを作るためのものがほとんどで、
菱目打ちとかがあるわけではなく、
スタンプしたり、革のチャームがありました。

オランダのCreabeurs。記事はこちら で買い損ねたStayzOnのこげ茶色があったので、
忘れないうちに買いました。


パンドラハウスは、たいてい、放し飼いにしたボンボンたちとの待ち合わせ場所として使っているのだけど、まあ、今年はKevinの放し飼いだけで、でも、やっぱりここで待ち合わせ。
私はここで手芸の本を見て・・・・

でも、リニューアルされていると、一通りいろいろと見て回りましたわ。
クロスステッチってはやっているのかな?
小さな(めげる前に仕上がりそうな)キットがいくつもありました。

でも、あんな細かいのは私には無理だわ~~~
絶対放置しそう。

でもね、そんな私だって、
クロスステッチやったことあるよ~~~



これ、大学のときにデンマークへいったときに(あ、でも、主たる滞在先はスイスだったのだけどね・・・)デンマークで買ったのよ~~~(キット)で、ドイツへ向かう電車で暇だったので、おもむろに取り出して、縫い縫いしてたもの。検札のときに、きっぱり、「暇だから!」っていった記憶がある。

で、できたものは、
そのままドイツで日本へ封筒で送って、

私がその何ヵ月後か日本に帰ったときには、
既に母がその周りにブレードのついたなんていうの?レースじゃなくて、モールじゃなくて、まあいいや、ふち飾り、をつけてこんな風にして私のピアノのいすの上にかけておいてくれてたんですよ。

それ以降、ずっとここにこうしてこのまんま。

これ、クロスステッチといってもちょっと大きな目で。
刺繍用の糸も、毛糸の細目っていう感じので、早い早い、すいすいできます。


kruissteek1.jpg

フフフ・・・
刺繍、私だって少しはね・・・
あ、日本独自?の文化刺繍とやら・・・
あれもやったわ~~~(もう今日は暗いので、また今度・・・)


刺繍といえば、ギリシャの刺繍~~~
あれは大変です。
フランス式刺繍のキットがいろいろあるんですが、(いまは知りませんよ~)
やたらめったにメタリック糸を使うんですわ。
切れるわ、よれるわ、、、
大半は普通のDMCの普通の糸なんですけどね。

そうそう、ギリシャでは、刺繍は花嫁修業のトップ3だそうです。
刺繍ができないとダメ嫁なんだそうよ。
だから、女の子は、早くから刺繍するんだって・・・

ギリシャにお嫁にいかなくて(?)よかったわ・・・

で、戻って、待ち合わせの間(必ず30分以内)、いや、放し飼い中にいったいKevin は何をしているのかというと、

game.jpg

これよ・・・・

単なるガキだわ・・・・
これがやりたくて(オランダにこういうゲームがなくて)
00万使って飛行機に乗ってやってくる。。。ともいえます。

母は回転寿司(まだまだ回ってるでしょ?)に疲れてきたというのに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ケーキをポチっとすると、明日もがんばれるかも

本当の回転寿司

最近のこのブログには左上に回転寿司が回っております・・・
こんなパーツを見つけて、何とかうまくくっついたのでそのままにしていますので、
目ざわり~~と思う人もおありかと思いますが、
まあ、この夏のひと時だけでございますので、
まああと2週間くらい我慢してくださいましね・・・

とにかく、ただいま、私の部屋の資材などをひっくり返して処分したりしてごった返しておりますんです。
かなり捨てたりしてますが、
捨てるにはかわいそうなものもありますので、
誰かに拾ってもらえたら~という思いで乗せて回しているんですけど、

これ、出品って、結構お手間なんですね・・・

毎週、毎日、すっぴん出品されている人って写真とったり文章書いたり、さぞ大変なんでしょうね。
私、かなり疲れております・・・

やはり、ハンドメイドものっていうのは、なかなか難しいんですね。。。
かなりお値打ちにでているんですけどね・・・(ぜひどうぞ~)
まあ、資材だけにしてもよかったかも・・・
アナログな私は、原始的に対面販売があっているような気がします・・・

回転寿司・・・
といえば、ここは回転寿司の本場の日本ですので、?
やっぱり1年に1回は行きたいというKevin の要望で、
今日は本物の回転寿司やさんでランチにしました。

毎年、初めてのお店~ということで、(要するに、いろいろなとこへ)
車で10分以内のスシローというところにしました。



お~~~回ってますね~~(当然だけど)

あ、ちなみに、われわれは1年に1-2回、行くかどうかの、で、今までに4軒しかいったことのない回転初心者人種なのでどうってことないレポートですから・・・念のため・・・


R-sushi1.jpg

で、当然すぐに好みのものがベルトに乗っかってくるわけではないので、写真を見ながら、ああでもないこうでもないといいながら、どうやって注文(きゃ~~タッチパネル~~~)するのかすったもんだ悩んで、とりあえず、こんな感じで。

私、どこでも、とりあえず、茶碗蒸しから~~~

R-sushi4.jpg

Kevin,サーモン、大トロ・・・(おおとろははずれでした、Juscoのトロのお刺身のほうがいい!ま、でも、105円だからさ・・・期待しちゃいけないね)

R-sushi2.jpg

私のイカ。まあよかったよ。

R-sushi5.jpg

ネ、これが、サーモン巻き。一回目(写真2枚目に乗っている)のがおいしかったのでリピートしたんだけど、このフォルムはどうよ・・・・一回目のもほとんど崩れそうだったけど、2回目のはほとんど崩れていました~
画像左のと右の、これ、訳わかんないわ~

R-sushi7.jpg

の、訳のわかんないサーモン巻きのサーモンを引っ張り出して、
最後の最後に、ミニすしを作って遊んできました・・・
シャリを半分にして、サーモン巻きのはみ出たサーモンを2枚重ねにして、、、


R-sushi8.jpg

で。こちら、こんかいの結果~~~

こうやってお皿積むのは回転寿司ならではよね・・・
どこだったか、去年、お皿投入口があってそこに自分で入れるところもあったけど。

感想 : 回転寿司は遊びながら食べるところ。
     1年に1回でいいわ・・・     
     やっぱり普通のおすし屋さんで食べたい・・・

左上の回転は遊びながらどうぞ。
できればお嫁入りさせてやってくださいまし・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

優柔不断

あれよあれよといううちに、日本にいるのももう2週間になってしまった~~~

今回はばたばたとしているのでもう、いつが何曜日かもよくわからない状態。
覚えているのは病院へ行く時間くらい
私も歯医者へいったりしていて、もうどうしても怖いのよね。。。。
保険外にするとかかるね~~~
でも、良いものがいいし・・・

・・・という感じで、Jullianのことはほとんど忘れているような・・・?

彼は、今、まだ、(当分)スコットランドです。
たぶん。。。
8月の2週目くらいのいつだったかオランダへ帰ってきたら、コンサートがあると思うから、
オランダでよんでくださっている皆さん、Jullian生きているかどうか、コンセルトヘボーへチェックしに行ってください~~~

ケロリンはどうしているんかな・・・
世帯主さんはお世話しているのかなあ。

どうもお世話しているところを見たことないのだけど・・・
Jullianはそれが心配だ、、、といっていた。

2週間位まえ、世帯主さんが作った夕食が変で、おなかを壊した・・とJullianが言っていたのが心配で、Kevinに聞いたら、なんかおかしいと思って食べたふりして捨てた・・・らしい。
もう、何をやっているんだか。。。
だから、ラーメンやらピザやら保存食いっぱい買っておいたのに。。。

スコットランドでは生きているのかな・・・?
(火の通ったものしか食べちゃだめ、といってあります)だろう・・・


ばたばたしているついで?に、
ここでも箱を作っております。
箱、というより、カルトナージュ、といったほうがなんかかっこいい??

まあ、どうってことないよくあるBook型のですわ。

box6 juli

この生地も気に入っていて、バッグとか作ったんだけど、
余りに白くて汚れが気になって使えない。。。といわれちゃって・・・

でも、こんな夏には白いバッグって合うんだけどね。

box1 juli

残った部分で箱。

box4 juli

オランダで買ったガラスビーズもね。

box5 juli

で、こちら微妙にあまったので、いつもの10cmキューブ。
製作途中って余りアップしないのだけど、
ま、たまにはいいかな・・・
作り方変~~~~って言われるのが怖くて載せてないのよ~~
(日本ってカルトナージュってはやっているのかな??)
カルトナージュっていうと、ああ、あれね、っていうくらいわかるもんなの?

流行り具合がいまいち、よくわかりませんが。
オランダでは、Bekleededoos(布や紙などを張った箱)と、まあ、そのままの呼び方をしているようです。

box3 juli

今夜あたり、10cmキューブも出来上がると思うけれど、
おそろいで出品したほうがいいのかな?
別々のほうがいいのかな・・・

box2 juli

早く出品しないと,秋になっちゃうね。
これ、どう見ても、夏色だもの・・・
やっぱ、やめとくか・・・?

優柔不断な私です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

Le quattro stagioni-L'Estate

今週末のお勧めは、


Vivaldi(ヴィヴァルディ)の四季から「夏」

まさにこの時期ぴったりな一曲


きっと小学校か、中学校の音楽の時間に、
「春」は聴いた(聴かされた)と思います。

鳥が鳴いて~~~

という、

四季、といえば、この曲、しか知らない人も多いと思うのですが、
私はなんと言っても、この四季のなかでは、夏がお勧め。
後は、冬。

ま、こんかいこの、「冬」は置いといて・・・・

この人日本でいうと江戸時代の人なのですが、
この曲を聴いたら、江戸時代のチントンシャンどころか、
ロックの乗りで聴いちゃいそうですよ。

夏といえば、彼の住んでいたイタリアでも、夕立などの、嵐があったようです。
イタリアは年中太陽が豊かなところですが、
彼が、夏の光景に、あえてその豊かな太陽をモチーフにしなかったところに拍手したいです。雨が降る前の不安な空、鳥の動き、稲穂のゆれ、遠くからだんだん近づく雷鳴・・・

一味もふた味も違った夏の捉え方を感じることのできる一曲は、
全12曲からなる「四季」の4番目~6番目の3曲です。

時間がないのでといわれるなら、
あえてその中のひとつといわれるなら、

「夏」の最後、つまりは第3楽章、全体でいうと6番目が好きです。

ちょっと涼しくなれるかも~~
っていうか、やっぱり、この激しさに、もっと高鳴るかも~~

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

日本ってこんなんだったっけ・・・?

Kevinは、ここへ来てから、まあ、ショッピングセンターくらいにしか出かけていないので、そろそろ欲求不満が出そうな気配なので、(その証拠に?朝、起きるのがむちゃくちゃ遅い・・・)「明日雨じゃなかったら名古屋へ行こうか?」って言ったら、「じゃあ早く起きるわ。」ですと・・・

で、

起きたら、



雨じゃ~~~~ん

で、

名古屋のお友達に電話してみると、
晴れてるって言うので、

おでかけ、決行!!

私、大学もお仕事も名古屋だったのに、一度も行ったことのないところ大須へ行ってきました。

大須というところは、
大須観音で有名なのですが、それ以外は知らなかったのです・・・

でも、なにやら、最近ではその大須観音より、若者の町、というので、
まあ、場違いな感じは否めませんでしたが、
行ってみたら、アラ、びっくり~~~~

もしかしたら、秋葉原や原宿よりも、
活気があるんじゃないの?



途中で見つけたのはこの、巨大な招き猫~~

その元で、おじさんが、散策マップをくれました~~
もっと早くに欲しかったわ・・・
この時点で、もう歩くの限界~~ってくらいそぞろ歩きで・・・
(町の様子が真っ白な状態で来たから、どんなところか、何があるのかもわかんなくてね~~)

もっのすごい人出でただただびっくりでございます~~~


osu4.jpg

このすごさ・・・

いったい何があるのか(あったのか)といいますと、
コスプレ(仮装?)族の町になっていたのであります・・・・
そいでもって、この日、なにやら、TV局も来ていて、コスプレ祭り?
世界中からノミネートされたコスプレ族のお披露目(大会があるらしい)やら、その辺のコスプレおたくやら・・・そのパレードやら、まあすごいことになっておりました。これはまったくの予想外の展開であります。

osu3.jpg

私、この光景に、少なからず、ちょっとカルチャーショックというか、
もう日本はだめなんじゃないかって思っちゃいました・・・

なんか、見ていて恥ずかしい・・・

コスプレ(もどき?)は、実は、オランダの小学校で時々あるんですよね・・・
Verkleeddagといって、どんな衣装を着て学校へ来てもいいっていう日。
というか、何か変わった格好で学校へ来るっていう日。

私、それにもちょっとびっくりだったんですけど・・・
だって、それを知らないで、普通に学校へいったら、
先生が、「今日は仮装をしてくる日なので、お宅の子、普通の服だから、かわいそうなんじゃないの?」っていわれたんです。見れば、周りは、魔女の格好や、海賊の格好やら、長靴下のピッピやら、まあ、ただシーツをかぶったお化け?の子もいたけれど・・・

急いで、うちへ帰って、子供用の着物を着せていったことあります~~

その後は、毎年、なにやら変なもの着せましたけどね・・・
そのうち、残っている写真を引っ張り出して見ましょうかね・・・
きっと、このブログの品位が下がるかも・・・(あ、正確には、もっと下がるかも・・・)

また、それはいつか・・・

いや、コスプレ自体が変じゃなくて、(変だけど)その人たちが写真をとってもらいたくってポーズをとりまくっていることと、それを写真に(それもすっげーカメラで)撮っている人たち(それもオヤジ~~)やその人たちのご挨拶「撮らせていただいてありがとうございます」って・・・奇妙な光景にみえました。
それ、マスコミがなんかあおっている感じもして余計にこの先の日本が不安です・・・

地下鉄のトイレにはいったとき、
たくさんの女の子がスーツケースもって入っていて、おめしかえ中だったのよ。
で、トイレは占領状態。

これって、やっぱり変でしょ?

Kevinは最初、これを撮るつもりでカメラを持ってきたのではなかったので、オタクに見えちゃうとかいってカメラを出しませんでした。でも、余りに奇妙な光景で、オランダの友人に見せたいといって何枚か撮りました。私はそれをちゃっかり拝借。


osu5.jpg

もう身動きも取れなくなったので何とか逃げ出してきました。
私が食べたものはこちら~

osu1.jpg

台湾の野菜饅頭だそうです。
熱々に激辛のたれをつけて食べました。
Kevin?
途中にあったトルコのケバブが欲しそうでしたが、
1個600円, オランダで2ユーロ=240円くらいで食べれるので我慢だとか・・・
結局、名古屋駅まで戻ってイタリアンへ行きました。

余りにおなかがすいたのと疲れたのとで、写真を撮るのも忘れて完食!

後は、私のお友達とカフェでしゃべって(Kevin,途中で寝てたわ・・・)ご帰還です。
さて、明日からはまたせっせと生活~~

カルチャーショックを自国で経験するなんて思っても見なかったトッカータでした~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

