

手抜きといわず、手軽に済ます

今日から10月というのにまだまだ夏日が続いています。

いつもなら、既に、半袖など、夏服を片付けているのだけどね・・・

今日はオケの終日練習だったので、
うちのことも、手作りも何もできてないし、
夕飯も何もできそうにないので、

これからお迎えに行くついでに、何か、テイクアウトする予定。

明日になれば、多少パワーが戻るかな・・・

作りためてあるものの画像を載せていくことに・・・

こちら、最近、気に入っているリザードの型押しのレザー

もちろん、本物のリザード(トカゲ系)の革なんて使いませんよ・・・
爬虫類は苦手です・・・

薄くても、シャキッとしっかりしたなめしなので、
扱いやすくて気に入ってます。

確か、山羊の皮なので、
靴などに使うものかも。



coincase 12

定番のボックス型コインケース。

こんなレザーを部分使いしたバッグやポシェットを作ろうと思ってます。
ま・・・そのうち・・・

なぜ部分使いかというと、
山羊なので、
一枚革でも、大きくはないんです・・・

これに合う黒いレザーか、
ブラウンのレザーで組み合わせたいと、野望や妄想だけは一人前・・・


coincase13.jpg


ね・・・
ブラウンとの相性も悪くないし・・・

って、これ、色の組み合わせを見たくて。

ちなみにこのコインケースは内側にも貼ってあります。
内側にも薄手の山羊。

マニッシュな感じだけど、誰でも使えるタイプだと思います。
ちなみに、自分は、暗い色が多いんだよね~~

この前のピンクシリーズなんて、
私にはありえない明るい色ぞろえです。

オランダ時間では、今夜また記事をアップする予定ですが、
日本時間では、真夜中~朝になるので、
夜眠れない人、
そう、昨日の記事、千一夜物語を読んでも眠れない人は、
チョコチョコのぞきにでも来てくださいね。

多くの記事では、こうした真夜中時間の更新になります・・・

では、とりあえず、
お迎えと、ごはんもの、どこかで仕入れてきます・・・

手抜きといわず、手軽に済ますと、言い換えると上品?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご対面

この温かいお天気は月曜まで続くそうです。


10月3日(月曜)もいい天気なわけですね・・・
いつも、この10月3日は寒々としてしとしとと雨が降るんですけどね・・・

Leiden市では、スペイン軍の侵攻に屈せず、町を守り抜いたお祭りになります。
Leidenでは、もう既に道路の規制などもあって、町中心部には容易に車は入れなくなっていることと思います。

・・・と、思います・・・

というのは、

もう何年もこのお祭りにいってないから・・・
だって、もう町中、移動遊園地&ゲームセンター化していて・・・

なんだかね・・・


うちは中心部からは離れているので、
まったく影響なし。



それより、
最近、
また、どうも、新人さんが、玄関マットにお土産を置いていってくれているらしい・・・



その最近遊びに来られる方々~~は、

こちら、
クロリンと、シロリン。(そのままの名付け方~~)


車を止めたとたんにやってきました~~
(踏んじゃったりしないか冷や汗もの・・・

「はじめまして~~」

のご対面でしたが、
なんのその、こうして、こんな近くでも平気でやってきます。







このお二人、
どうも、いつも一緒にいるようです。

この写真は、1昨日に撮ったものですが、今日も一緒にいました。

親子、きょうだいとはとても思えませんが、
親分子分なのか、オアツイお二人さんなのか、社長と秘書なのか、はたまた、相棒、なのか




yasei7.jpg

この子は、一番最近お空に行ったうちにいたRonちゃんにそっくりです。

たれ耳具合、(Ronちゃんもこうして片方、よく立てていました・・)、黒さ加減(?)おでこに少しだけ白い毛があるとこ、などなど、もしかして、生き返ってきたのかな、とさえ思ったくらい。


yasei5.jpg

こちらがシロリン。
うちにいるピンキーのような真っ白の子ですが、なんとお目目が青い~~

ピンキーは赤いお目目。

ピンキーより美人!(あ、ピンキーブスなんです・・・


yasei9.jpg

うちで残ったパンをあげたら、もう凄い勢いで食べてましたわ。
そのうちに、取り合ったり・・・

今までに来たのは、、、、(名付けてみた子だけ)
しろちゃん、
グレー、
チャッキー、
ブラッキー、
ブラッキー2、
カツラさん、
そして、この、クロリン、シロリン、

どの子も、野性ちゃんとしては、もう一葉さん、諭吉さんクラスの子ばかり。

一葉さん、諭吉さんが歩いてるように見えちゃう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このお二人の子って、きっとこんな感じに・・・?








お宝箱・・・

・・・というわけで、テイクアウトはいつもの(?)Domino's Pizza,,,

pizza.jpg




こんな感じで、ボックス型コインケースはまだまだ続いてます。

キャメルのほうは、
何革だったかもう思い出せない・・・
羊・・・?いや、牛・・・?山羊ではないのだけど。
マグネットのところは、
ちょっとしっかりさせるために、
別のレザー(渋いマットゴールド)をはさんで。

このはさむだけなのに、
縫うのはちょいと手間。
表と、裏の縫い目が間のレザーを挟んでもちゃんとそろわなくちゃね。
(そろいません・・・)



coincase 10


水色のほうは、
私には珍しく、クロコの型押しレザー。
でも、扱いやすい方さ、柔らかさで、こういう小物には合ってる。
こちらのは、マグネットの受けのほうに別のレザーをあててみた。

同じパターンから作っていても、絶対同じ物は作らない・・・
というか、多分作れないのだと思うけれど、

同じのもうひとつ・・・は、なしでネ。


もうちょっと残っているので何かおそろいを作ってみたいな・・・



coincase11.jpg

クロコの模様の個性は使うのが難しいですが、
このクロコは気に入ってます。
優しい感じでしょ。

夏によさそう?

今回、どちらも、マグネットホックにしてあります。

厚みがあるので、
裏側とか、ちょっと気になるけれど、
使っているうちに、ホックがぱらっと取れちゃうこともないし・・・(プロの打ち具でつけているわけではないので、もしかしたら、取れちゃうこともありえます・・・)

開閉も楽だし、結構いいかも。


1枚革(半裁など、大きなもの)は、選ぶのにも結構時間かかりそうですね。
見て買える人はいいのだけど、
どっちみち(?)わたしの場合はお店で現物を見て買う、ということができないので、
オオッ!
って感じたときには、とりあえず買っときます。
きっといつか使えるだろう・・、というにはあまりに無謀ですが、
そして、日本につく頃には何を買ったのかも忘れていますが・・・


そして、ときどきは、
ハギレセットを買ってみます。

それも、

中身をじっくり見てではなく、
まるで、福袋の感じで。
これ、結構、いろいろなインスピレーションが湧いて、いい刺激になるんですよ。私には。

これを作るから、こんなのを手に入れよう、あれを買おう、じゃなくて、このレザーから何を作ろう、って小さなかけらをじっと眺めてみる・・・という、普通の人からしたら逆な発想でしょうが、たまにはかなり新鮮に刺激されます。誰かの使った残り(たいていは、靴やバッグ?)が、もう一度何かの形になって誰かの役に立つかもしれない。もしくは自分にお気に入りができるかもしれない、と思うと、まだまだあっても、ついついお宝箱を楽しみに注文しちゃったりします。まあ、いろいろ趣味の種類、レベルがありますからネ~~

ということで、
私はいつも丸ごとでっかいレザーを買ってこれらを作っているわけではないのです・・・(そりゃ、まあ、買うとなったら、バズーカ砲のようないでたちのレザーの塊が来ることもありますが・・・)
だから、結構いろいろな種類のレザーがこれからも出てくると思いますが、びっくりしないでくださいね。トッカータんちはふつうのおうちです・・・

大きくないものは、箱に分けて管理。
ダークなもの、と、ライトな色。そして、内貼り(裏貼り?)に使うような薄いもの。と3箱に。

選んでいるときがたのし~~~至福の時・・・


さて、あすは、
久々の長財布の仕上げを~~(がんばってみようと思う・・・)

なんといっても、10個平行制作なんて無謀なことしましたので・・・
何処までできるか、まるで、記録挑戦のようです~


では、また~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







夢にまで見たミニSweets

fuukei oct1
こんな感じでよく晴れてます。。。

2階の陽のあたるほうの部屋はとても暑く・・・3階はもっと暑そう・・・
でも、陽のあたらないほうの部屋は・・・暗いのでパス・・・

な、なんと、今日は、みんなのいない貴重な日曜なのに、
ミ、ミ、ミシンが・・・壊れた・・・・

カバーをはずしたら、部品に糸が絡まってる・・・・
それも、ねじの隙間にしっかりと・・・・

はずせるだけのねじをはずし、
ピンセットとプライヤーを酷使して、もうムチャ疲れました・・・
何時間ロス・・・?

気が抜けたので、明日に回して昼寝・・・・
いやー昨日の終日練習がきつかったのか、(きつかった)今日は背中、足が微妙に筋肉痛・・・指が痛い・・・



これからのイベントでご紹介する作家さんの作品を一足早く、内覧会・・・

今回はブログで仲良くしていただいている(右側にもリンクあります)、とっても小さな、スウィーツをおつくりのsnowさんから、作品をお預かりすることができました。

世界一長身といわれているこのオランダ人たちに、Super miniな作品を見て(+ビックリして)もらいたくて、日本でミニものをハンドメイドされている方にお声をかけさせていただいてます。まあ、私なんかこういうトレーダーやバイヤーなどのお仕事とも無縁なところですし、ハンドメイド品のイベントといっても、ここではそうそう頻繁にあるわけでもないので、お預かりしても、そこかしこで直ぐにお披露目できるわけではありません。でも、こうして預けてくださる方には感謝しています。同じ(ではないけれど、もちろん!)ハンドメイダーとして、よいものはこれからも、ご紹介していけたらなあと思っています。オランダで、ハンドメイド関係の、フェア、ホームショップ、バザーなど、お誘いいただけそうなイベントがありましたら、ぜひ、メールフォームからお知らせくださいね。

とりあえず、今のところ、

11月下旬に、一般家庭の一角でのクリスマスフェアの予定があります。
私以外は全てオランダ人。
オランダのハンドメイダーの作品(陶器、リボンディスプレイ、雑貨、アクセサリー)が中心で、私は、和風小物とカルトナージュが中心になります。

ただ、このイベントは、

入場自由ではなく、招待状を受け取った方のみ、ということになっていて、それがないと入れません。
一般家庭で行うので、やはり、安全面などの観点で、どなたでもどうぞというわけには行かないという方針です。私が参加しているのは過去、4回ほどですが、(1年に1回のみなので)毎年、招待状の割り当てがまちまちで、今年の分も未定・・・もしかしたらいただける招待状の数によってはパスするかも。(参加費用がとても高いし・・・)

もうひとつもやはりオランダ人の一般家庭において行われるものなんですが、こちらは11月上旬。ゲストブックに記入(名前、住所などのほかには、わたしの知人、と書けばOK)するだけでは入れますが、今年はご主人の都合で、いまだに日程が決まりません。

どちらも、確定したらまた、お知らせしますので、
オランダでこのブログを読んでくださっている方で、興味のある方は、確定の記事が出た後でお知らせくださいね。ブログ上に開催場所を載せることができません。

また、お友達同士お誘い合わせてくだされば、私が出かけることも可能です。(月曜、木曜以外)

ちなみに、今週はロッテルダム方面へお呼びいただきました~~
道に迷わないように出かけますね。
楽しみにしております、よろしくお願いします。

前置きが長くなりました~~

では、チョコっと、チラ見せ・・・snow(まるゆさん)の作品のお披露目~~

snow 1

これは全てではありません。
ちょっと台紙をつけ、袋に入れたのはわたしです・・・
ラッピングにセンスがなくてごめんなさいね~~



snow 2

一部、アップで

とっても丁寧できれいな作品です。
ほぼ本物なアーモンドや、素敵なチャームたち。

snow 3

たれてきそうなくらいリアルなソースのパンケーキ・・・
などなど・・・

全部紹介したら大変なことになります・・・・

センスのよいデザインでストラップに仕上げてくださってます。

10000KM飛行機に乗ってやってきました~~!!

ではまた~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



11月のフェアってこんな感じ

お天気予報どおり、今日はもうあの舞い戻った夏の気配は微塵もありません・・・
どんよりしてしょぼしょぼ雨がち・・・



昨日のまるゆさんの作品のご紹介に書いた、
11月のフェアは、ざっとこんな感じです。雑貨類は庭などでもあるので、全体としてはこの2倍くらいの量があるかも。

画像は過去のものですのが、(これ、たぶん3年位前の・・・)
まあ、大体いつもこんな雰囲気です。




fair 6

fair 5

fair 3

fair 4
このした2枚はわたしのエリア。
fair 1
こちらはカルトナージュといっても、和紙を貼ったものです。
(クリスマスフェアにはエラク場違いでしたが、日本ファンの人にはウケマシタ~)
fair 2

そして、布物カルトナージュは、クリスマスに合うような色、柄、で参戦。
大きさも、5~7cm角のもの中心に、15cm角まで位のこじんまりとした箱箱箱です。
小さいものは安いでしょ?
っていうイメージがありますが、
本当は、かかる手間や時間はそれほど変わらないんです。
使う布の量が多少違ううだけなんですよね・・・

でも、小さな箱は本当にかわいいので、
小学校くらいのこのお小遣いでもいけるようにしてあります。
女王様の日(4月30日、オランダ中がフリマ化する日)には、

「毎年おばちゃんのところの箱を買うのが楽しみなの、、、」

といつも30分くらいかかって選んでいってくれる女の子がいます。
そんなかわいいファンのために、
わたしのイメージとはかけ離れたかわいい布も時には必要なのよ・・・

しかしお値段をつけるって言うのは本当に難しい・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まるゆさんのミニチュアアクセサリーがオランダ人の度肝を抜いてくれるように応援をしてくださいね。

プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

