

一日は一日として

昨日になっちゃいましたが、
11月最後の日は妹の誕生日。

いつもは、家族でお食事に出かけるところですが、
具合が悪くなってからは外食することもほとんどできません。

夏には、近くにあるショッピングセンターでは、専用の駐車スペースを利用できる申請をして、少しでも外の景色とかざわざわとかを、と、まあ、それでも、結構出かけられていましたが、私が今回帰ってきてからというもの、車の乗り降りとかも本当に大変で、いったん外に出る、となると、根性が必要です。でも、っぽかぽかととても暖かく、(というか、汗ばむほど?)よいお天気だったので、ほぼ無理やり連れ出しました~


ま、まして、今日は、お客様感謝デーだし、その専用駐車スペースだって、本来申請したはずの人ではなく、普通の健常者が普通にショッピングに使っているんですよね。

満車で、待っていたら、若者夫婦みたいな人が普通に買い物して出てきた・・・きっと家族の誰かの申請で使っていられるのだろうけど、それはないでしょ?って思いました。キーさえもらってしまえばこっちのもの?みたいな?該当者を乗せてきてこそ利用できるんじゃないの?今度、ご意見書に書いて出してこようかな・・・(あ、そのスペースは、申請することによってリモコンキーを保持できるんです)


お食事も、実際には車椅子不可、っていう所多いのよね。
もちろん表立っては書いてないし、いわないけど、聞くと、無理ってことで。

ひとつは、はいってみようとしたら、その時点で、
中のお客さんの視線がさ~~
「そこまでして外で食べるの?」みたいな。

ん~~~むずかしいわ。
もちろん、あ、もういいです・・・ってでてきましたけどね。

まあ、外で食べなきゃいけないわけでもないので、
せっかくなのに、他人に気を使って食べるのもいやで、
いい気分はしませんでしたわ。

お店の人は何とかしようとしてくれるところもあったけど、
まあ願わくば、ご遠慮いただきたい、みたいな感じで。
そのうえ、まあ、お客さんのひそひそとかがいや~~

なので、ケーキを買ってうちでぱ~~~っとぱ~~~っとネ。


といっても、実は、もう余り食べることができないんですわ。
前は、どんなのでもいけてたんですけどね。
3人だけでのお祝いなので、
たべきりサイズでの中から、
なんとか、これなら、たべられるかな?って選んだのはこちら

cake nov30


クリームがあっさりしていて、スポンジもおいしかったです。
その名も、
cake nov30-1


ばたばたしていたので、うっかり写真も後からで~~(食べてから気がつく)
夕方には売り切れちゃうロールです。

少しでも、いろいろなものが食べられるといいね。
自分で食べられるともっとおいしいんだけどね。
でも、食べてくれるだけでうれしいよ。

食べさせてあげることは大丈夫だからね。

もう今では、自分だけで歩くことも難しくなってしまいました・・・
歩けないから、どんどん筋力も使えなくなって。

障害者が外でも普通に扱ってもらえる日はこの日本では来るのでしょうか?
田舎へいけばいくほど、まだまだ普通以外が受け入れられがたい気がします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オケ仲間から~

定演も終わって、さあ、あの展示物はどうなったのかわかりませんが・・・

ええ、たぶん、おそらく、きっと、願わくば、
誰か撤収作業してくれたんでしょうね?

私の展示物は22点だったかな?(最多です~)

オケ仲間が、そのひとつを写真にとって送ってくれましたわ。

L1030387[1]

それがこちら~~

ホームページにもいろいろ載せてくれるようですが、
とりあえず来たのはこれ一枚・・・

ほかは?

売れたの・・・?売ったの・・・?
よくわかりませんが・・・

ほかの場所での展示のお呼びがかかっととか言ってたわ。
うれしいことだわ~~~

トッカータ画伯か~~~?(うそです・・・)


そうそう、Jullian助っ人で今日もコンサート(ええ、私の入っているそのオケ)らしいけど・・・
ちゃんとスーツもっていったんかなあ?

学校の帰りに指揮者自らピックアップしてくれるって言ったけど。
(ええ、たのんだのは私、でも先週だったし・・・ついでに夕ご飯も食べさせてね、って言っておいたのだけど・・・ええ、たのんだのは私・・・)

私、最近、曜日がわからなくなっとります。
いよいよぼけたかな・・・

クリスマスカラーで少ない色で描いてみたものですが、どう?
12年位前のものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和柄とDNA

なんだか太陽の無いはっきりしないお天気ですが~
こういうのってオランダのお天気のようです~~

いや~どこへ行っても同じ・・・なんていやだわ~

パリッと晴れてくれないかしら~

時々、日本人のDNA を再認識する私、
そういうときには、ドド~~~っと和柄布を使います。

古布を使ったものにも憧れて一時期集めたけど、
使えるところの選別、洗濯や補強の処理など、
どうしても下準備に時間がかかったりします。

その割には、
一般の人からすると、
「使い古した布で作ったの~~?」

ってことで、なかなかお嫁にいけないんですよ。
まるで、バツイチ、バツニ??挙句の果ては出戻りって?


こちら、アンティーク仕様のような現代布。

こういうものなら、雰囲気もそこあっていいかな?ってね。
もちろん、普通のコットンなので、扱いも簡単。


wa-pouch 1-1

パッチワークの苦手な私~
これにはちょっとした秘密もあり~~


wa-pouch 1-4

反対側。
(ええ、どちらが表に、という考えなしで作ったので・・・)


wa-pouch 1-2

チョロっと飾り~~

wa-pouch 1-3

底の部分。

え?

ややこしい???

ややこしい仕組み?

イエイエ

特にどうってことない仕組みなんですけどね。
(それはまた今度・・・)

こんな感じのもの、
まだまだ続きます~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

回転寿司(左上)は今夜閉店です~~
次回は未定です~~

ご愛顧ありがとうございました。
これからは、ケロリンのバナーをポチってください。

和柄のポーチ

オークションは終了しました~
説明にも、今日4日にすべて発送できるように、、、
としておいたのですが、まだ連絡がもらえない人が2件。

早く~~~!!!

本日、まず、1個目、更新~~~

昨日に引き続き、和柄シリーズ。(勝手にシリーズ化・・)
古布に見えるけど、
現代プリント布です。


とっても小ぶりのポーチ。

wa-pouch 3-3


マチがありますので、ぷっくりかわいいけれど、
保管しておくと、このマチっていうのが、結構かさになり、しかも、型崩れの元。
これからは、マチ無しポーチにしようかな。
型崩れ防止のため、
マトリョーシカ状態にして、小さいのから順に詰め込んでいるのですよ。

青色系のデザインにしたポーチ、
これ、最後の仕上げは手縫いですけど、
実は、昨日のもそうなんですが、
パッチ部分、ミシンなんで~~~

けして早く仕上がるって言うわけでもないけれど、
先に大きなパッチを作っておくんです。
そして、後からパッチ部分を切って使ってます。

wa-pouch 3-4



内側。
青色系の布。
初めっから斜め模様のもの。

お財布代わりにもなるくらいのコンパクトな大きさのポーチでした・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


和柄のバッグ

昨日はMillandaさんと夜お食事に~~

まあ、しゃべってしゃべってしゃべりまくりです~~

ええ、Millandaさんは、私の別荘でもあります。
日本に来たら必ずお邪魔虫・・・

Millandaさんちにどんどんと送り込んだ私のお荷物を引き取って、
Millandaさんちは無事通常生活を送れるスペースができました。

ショッピングセンターはこの日、日曜なので(かどうなのか)
ものすごい人でした~
レストランも並んでたよ。
どこが不景気なんだか・・・

2時間はいたよね~~?
もちろん完食~~
どんどん運ばれてくるピザ、
本当は、一枚丸ごとテーブルにどーんと置いておいて欲しいのだけど、ホラ、そこは、元、ええ、乙女ですから、

2片づつ・・・ちっちゃいのをね。

一口で胃袋~~

さて、ここにおいてある無数の未完成もの・・・

そのひとつが、

wafu-bag 1-2

こちら

wafu-bag 1-3

後ろ側。
ファスナーポケット。
これは、できてますわ。

wafu-bag 1-4

入れ口のポケット。
これもついていますの・・・

あとふぁスナーの引き手飾りくらいね。

wafu-bag 1-1

「とりあえず全体」像。

ちょっとモダンなパッチワーク風。
そう、昨日のような、その前の日のもそうなんだけど、
一時期、このような、方法がお気に入りで、
わんさかと土台、つまりは、パッチ部分を作りました~

テーブルセンターにでもなりそうなくらい大きいのもあります。
でも、基本的には、それらをさらに、ぶった切って、まったく違う組み合わせにするっていうのが面白くって、こんなわけのわかんないものがどんどんできていったのです。

これは、ひも状?な布をいろいろ縫い合わせて一枚の大きな布にして、
裏に芯を貼り、斜めに切ってさらに縫い合わせています。


・・・と、ここまでは非常に早かったのに、

持ち手部分でストップ。
いつもそうなんだけどね・・・

なんとか、しないと。
ポシェットのように、細い共布にするか、
レザーで紐を作るか・・・
そこで悩んで熟成早約3年。

これを別の言葉では、自主的忘却といいます。
もしくは、
根本的未完成症候群
とも。

もうこんなものがワッサワッサと出てきた本日、
Millandaさんちから運んできた次期素材の山を見て、
呆然と過ごした一日でございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

