

Symphony nr.6 3rd movement

2012
あけましておめでとうございます

(これを書いている時間、アップする時間では実は、まだここでは2011。あと40分ほどあります)

行き当たりばったりなブログへ用こそ!

今年もよろしくお願いいたします

さて今年初めのお勧めの1曲は

P.I.Tchaikovsky (チャイコフスキー)の
Symphony no.6 交響曲第6番 の第3楽章をどうぞ。

通称Pathetique(パテティック=悲愴)と呼ばれているもの。

あらあら、新年早々、暗~~~いんですか・・・?
と、がっかりのそこの皆様・・・全部聞くと、すでに文字通り、第一楽章から、暗いですから、よ~~く見てみてくださいませネ。

第3楽章をお勧めです。

もう、とにかく前向きに進むのみ!
まっしぐらに歩きましょう!!

と、その辺で落ち込んでいる人や、
ねっころがっている人、
もじもじウジウジ人差し指でのの字を書いている人、

みんなまとめて、むりやりまっすぐにしてくれそうです。

2011年が本当に悲惨な1年であっただけに、
ぜひともこのパワーを振りまきたい、
という感じ。

ともすると、
エルガー(Elgar)の「威風堂々」を思わせるような曲ですが、
それくらいパワーがあります。

パワーありすぎてぶっ倒れたわ!

っていう方には、
そのまま、戻って、第2楽章を。
バレエのシーンにもっぴったりな華麗な曲ですよ。

でも、第3楽章、気に入った!

っていう人、ついでに第4楽章へ行くのは、せめてこの1週間はやめましょう。

なぜなら、

サブタイトルどおり、
もとの暗~~い雰囲気に戻ってしまうから・・・
もう抜け出せないくらい暗いですよ・・・・
ええ、本当に暗いんです・・・

終末の音も聞こえないくらい
暗く、かよわく、落ち込んで終わるんですから・・・



JON dec.30 2011 6

では、そんなこの曲の入ったコンサート、Kevinと一緒にいってきました。
12月30日の様子の一部の画像です。

JON dec.30 2011 1
写しきれない・・・(Jullianちっちゃ・・・)
JON dec.30 2011 2
Pauze(パウゼ=休憩)
でも、飲み物を買うにもすごい列で待つしかない・・・

JON dec.30 2011 3

まだまだツリーはそのままよ
JON dec.30 2011 4

パイプオルガンも素敵
JON dec.30 2011 5
教会の略史が。

もともとは1250年に建てられたもの。
今の姿は1955年に修復されたものらしい。

まあ、こちらの教会の多くは、こういう催し物に貸し出すのが一般的ですが、(日本のお寺ではほぼありえないですけどね)こう、コンサートでは、300人から、一気にお手洗いへ行こうとすると、大変なことになります・・・4つしかないし x2、x2

この日、駐車スペースを探して散々ぐるぐる回って、やっと見つけて、さあ、切符を買おうかなと見たら、なんと、パーキングメーターもすでに封鎖されていて、のっぺらぼうになっていました。
あら~~~表示部分がつるっとありません(取り外し可能タイプなんだわ、はじめて見た・・・)・・・その代わり、きっちり鍵らしきものがかかってます。道行く人に聞いたら、誰もが、「払えないんだから駐禁もとられないよ」っていうので、そのままに・・・

おかげで、開演5分前。
豆粒くらい後ろのほうでしたの・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


大晦日~新年のテーブルの上には

今日、大晦日は、(書いているこの時間、まだ、12月31日なので・・・新年まで後、20分だわ)

毎年、12月になるとこんな感じの屋台が出てきます。
たいていはシンタクラースの行事の後から位かな。

こういう人たちって、夏とか、ほかの時期にはいったい何をしているんだろうって、いつも気になります。アイスクリームやさん?今までにあまり気にしたことがなかったので、いったいいつまでっこの屋台が出ているのか知らないのですが、1月にもあるのかな・・・?

大晦日には、オランダ人は、Oliebollenオリボレンという揚げパン(穴の開いていないドーナツ)をお皿に山積みにしていただきます。まさに、9月のお月見団子状態で。うちでは、もちろん、そんなに食べないので、こういう屋台で揚げてくれるのを少し買ってきます。

dec 31 2011 3

ナチュラルのほか、レーズン入りやりんごの輪切り入り揚げなども売っています。

dec 31 2011 1

でも、日本人宅としては、こちらも大事。


dec 31 2011 2


っていうことで、
31日、夜、から、未明?にかけて、
好きなときにつまんで食べられるものを・・・

もちろん、いつものバイキング式!

では、左から
オランダ式 オリボーレン(クリスマスのチョコ、まだ残ってますの・・・)
トルコ式 ピタパンに、カプサロン(手前の丸い大皿)カプサロンをトーストしたピタパンの中に入れて食べます。
日本式 おそば
オランダ式 Bitterballen(ビターバレン)ほかミニスナック
ビターバレンは、コロッケボールみたいなもの。6種類のディップを用意。
健康に少しだけ気を使って、野菜サラダに春雨サラダ。
後は、シャンパン。

酒屋さん(Gall&Gall)で、「これはアルコールフリーでもおいしいよ!甘くないし」とすすめめられたので、進められるがままに買ってみたもの。これはさあ、0時になったら開けるわ!

はあ、本日も手抜き炸裂でございます。

なんといっても、
大晦日には、「洗濯物はすべて洗いおえる」(=荒い残しの洗濯物はゼロ)という、トッカータの実家の鉄則に基づきまして、なぜか、私、午後からは洗濯に燃えますの。当然、お風呂も早く入っていただき、お風呂のマットが最後の洗濯、ということで、大晦日いつも23時ころにすべてが終了です。次から次へと乾燥機をかけたものをせっせとたたみ、シーツもカバーもすべて新しくかけなおして、最後のお風呂マット、トイレマットだけはヒーターに干して終了。そして、これは母ややらないのですが、私はいつからかなぜか、1年使ったお箸を0時にすべて捨てる。

アア、さっぱりきっかり終わりました。

では、恒例の花火タイムといきますか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

花火終了

お外イベント終了~~


hanabi 2012 b-size 1

0時を回るころには少し風が出てきて大きな花火はかなり流れていて、
なかなか写真に撮れませんでした。

でも、見ている分には問題なし

例年2時過ぎまで続くけれど、やはり、節約モードなのかな・・・?1時半ころにはもう静かになりました。日本へも電話~~ちょうど朝ごはん過ぎてゆっくりしているといってました。

hanabi 2011 b-size 1

こちら、我が家の4年目になる花火の数々、
開始前の画像。

hanabi 2009

ちなみにこちらが、4年前に買った当時の画像

hanabi 2012 b-size 3

くるくる地上を回るこの花火がいつもお気に入り・・・

hanabi 2012 b-size 2

クルクルクルクル・・・・

hanabi 2012 b-size 4

さて、どれだけ減ったのでしょう・・・

hanabi 2012 b-size 5

あまり変わっていません。

hanabi 2012 b-size 6

湿気てなくてよかった・・・
まだまだあと3年は十分ありそうです・・・

このようにまた、箱に戻して納屋へ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
楽しみになってきたのに、

ランキングは急降下がとまりません・・・
花火のように上向きにするには・・・

~~~ん~~~やはりハンドメイドはじめよう・・・

ハンドメイド初め

元日のこちら、雨でした。

午後からはかなり降ってきて、夜には風とともに横殴りでしたので、
一日ずれていたら、花火どころではなかったですね。

2012 jan bloemen

庭に咲いているバラも一緒にしてあります。
枝がどんどん伸びるタイプなので、
コンテナ(ゴミ箱)へ行き来するのに邪魔になるので、
結構頻繁に枝を切っているのですけどね。。。
今年は暖かいせいか、まだまだ咲いています。

花の部分はもったいないので、こうしてしばらくは楽しんでます。

昨日の記事は、なぜか、(というか、私の設定ミスなんだけど)
更新されてなかったので、さあ、なんだか立て続け~~になりますが、まあ、そろそろハンドメイド初めといきますか・・・?

はあ、調子のよかったランキングも急降下中なんですが・・・奈落のそこへ撃沈しちゃう前に、立て直さないとまずいわ。まあ、三が日は、皆さん、酔いつぶれていらっしゃるかも、ということで、ボチボチいきましょう。

cartonage 2012 1-1

こんな部分を正面にもってきてみました。
ふたをすると隠れるけれど、開けたときの楽しみ、みたいに。

さあ、何になるでしょうか・・・

・・・って、箱は箱なんですけどね。

cartonage 2012 1-2

そして、内側には、こちらを装備。
ヒントになるやらならないやら・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

一手間よろしくお願いしますね。

ミシン初め

気温的には例年になく穏やかで、
年末年始、10度前後。
ただし、今日は、雨に加えて風が強いので、
まるで台風のよう。


今年は元日が日曜なので、スーパーの開店時間も普通の週と変わらないけれど、(9割以上のスーパーは通常日曜休み)かといって、やはり月曜から出かけても、月曜は、まったく生鮮品がさえないので、リズムが戻る明日水曜からいくことにしよう。今日は、冷蔵庫の整理をかねて、残り素材ですごそうっと。

ボンボン達はそれぞれのご予定で午後から学校へ・・・


ミシンの休暇は1週間と持ちませんでしたわ~~
早速オープン!

casket 2

久しぶりに、帽子です。
かなり久しぶりかも。

年末の一掃整理で出てきた型紙の一枚。(私用のね)
キャスケットを作ることにしてみました。

まずは2枚あわせて・・・

ボンボン達が小学校のころなどは、
仮装日や、演劇用などに、結構作ったんですけどね。
ベレーや、コックさんの帽子、マトロスさん、お内裏様の・・・などなど。

あ、今気がついたんですが、

コック(Kok)、も、マトロス(Matroos)(マドロス?)もオランダ語だわ。
文明開化?

casket 3

4枚あわせて・・・・

今回は、8枚はぎにしてみます。
6枚が定番のようだけど、きれいにぷっくりさせるには、8枚のほうがいいかなと。

casket 1

ブリム。
芯との相性が不安なので、今回は小さめで。

風の強いこの国では、このタイプの帽子は飛んでいっちゃうかもね。
(今の時期、皆さん、毛糸のお帽子なんかで・・・)

さて、次の記事でお披露目できるかな・・・?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お帰り前にはポチッとお願いしますね。(噛み付きませんから)^^






プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

