

さあ、はじめようっと・・・

夕べのオケ練もきつかったな・・・
休憩時間に帰ろうかと思った・・・

でも休憩時間で実際帰っちゃう人が多くて、
休憩後はさらに指揮者のイライラが怖かったよ~

なんせ、私、一番前の席だからね・・・
プロオケでは、
こういう場合、というか、席順というのは、
うまい人を前から順番に持っていくのですが、

アマオケの場合、
そこんところのはっきりした順番はあまりなく、
ちなみにここのオケでは、
セロのパートでは、誰も前に座りたがらないんです。
まあ、誰でもそうなんだけど、

で、遅れていくと普通は邪魔をしないように後ろに座るのですが、
セロのグループだけは、
遅れていっても、
チマ~~
っと、一番前の席だけがピッカピカに空いているんです。

これってどうよ?

早く行っても同じ。

みな、2人ずつ仲良く組んじゃってさ・・・

もう、私、本当に木曜のオケは心臓に悪いです・・・


そんなこんなで毎週打ちひしがれてヨッタヨタになって帰ってくる木曜の晩は、ざっと23時を回るころ。金曜はズッタズタにお疲れのトッカータです。

でもね、でもでも、
やっぱりここしばらく、新しいものを作るべく、いろいろ考えていたんですよ。
はあ、考えるだけは考えてみたんです。

お外も明るくなってきたので、
いろいろやりたいことが出てきました~

やりたいことばっかりで手付かずなんですが、
ま、とりあえず、もう一歩を踏み出すためには、
材料を出してみるかな・・・

と、





こんな感じで出してみました~~^^

ちょっと今日はお天気がよすぎて、
色が飛んじゃってますが、
あ、お天気のせいだけではなく、単に腕のせいなんだけどね、

カラフルなレザー物が続いたので、
ちょっとシックにアースカラーで何か行ってみたいと思います。

とりあえず、アイロンを調達(まだしてないのかい!?)するまでのひとときで・・・そう、アイロン、なくても日にちは普通に過ぎていくもんですね・・・不自由ないわ・・まだ。でも、調達したら、やりかけのあちら、始めないとね・・ああ、やりかけ、多すぎ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


小雛様

相変わらずどたばたな毎日ですが、、、

今日は、は?もしかしてお雛様の日よね?

あら~
日本では後数分・・・?

こちらではあと8時間!

段飾りはさすがに持ってきていませんが、
去年の終わりに、実は、こんなのを作ってたんですよ。

hina 1

飾り棚(?)はずいぶん前のなんですが、

うちのちっちゃな和風スペースです。

そして、そこに入るサイズの、
まさに、
雛様!

昔々、キットで買っておいたものです。
そう、顔はもう描いてあるもの~~~^^


やっと陽の目を浴びましたね~~

hina 2

お衣装が桜の柄でお気に入りです。

和紙の質感、伝わるかしら?


3月中はこのままにしておこうかな?



hina 3

菱餅も、桜餅もございませんが、
まあ、大丈夫。でしょう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


3年ぶり

私は、朝、おきてから、せっせとケーキを作って、
後は冷蔵庫が作ってくれるでしょう・・・と、
ちゃんと冷蔵庫にお願いをして、
今日は、物置と格闘。

山積みの物置の中に
収納棚を設置、っていうのが今日の課題。
昨日、DIYショップへ行って買ってきたよ。

昨日は昨日で、こんな感じで資材調達で本当にお疲れ、
今日は今日で、物置にいったい何時間いたんだか。
まだまだ捨てなきゃいけないものがたんまりありそうだけど、
今日は、とりあえず、収納棚を作って何とか箱を乗せる場所を作るってことで終了。

ってはずだったのに、
最後の最後、どうしても、板が一枚収まらない。
どうしてもこうしても金具同士が組み合わせられず、格闘することここだけで1時間はかかったか・・・?いやはや疲れましたわ、また、いつか、ここだけ、誰かにやってもらおう。

しかし、この収納棚、トンカチ1本使うだけなのよ。
ねじもドライバーも不要。
なかなかよろしゅうござんす。
その上、耐久重量がなんと、いた1枚で175kgはいけるというもの。
見た目、そんなに丈夫そうには見えないんだけどね。


気がつけばお外が暗い・・・

はあ、物置は陽がさしませんで、電気ですごしていると時間わかんなくなるんだよね。

やば~~~い

夕ご飯作らなきゃ・・・




お雛様の次の日は長男の誕生日。

過去2年、
つまり、過去2回につきましては、
なぜかいつも私は日本だったので、
Kevinと一緒に誕生日を過ごすのは3年ぶり。

下宿中なのだけど、
察してかどうか??金曜から帰ってきてるんだよね。

昨日は昼過ぎまで寝てるし、
まあ、今日も昼過ぎまで寝ていたけどね・・・

しかしよく寝るね・・・
脳みそ、さらに冬眠中???





リクエストにお答えしたメニューでございますので、非常にポリシーのないものでございます。

手前がすき焼き(風?)、ねぎの代わりにたまねぎ。
真ん中は例のびっくり春雨どっさりスープ。(はあ、ラーメンと思って買ってしまったあれです。でも、別バージョン)
向こうの方のは、サーモンのフライOn the green salad.

4mar-1.jpg

サーモンのフライ。
Kevinの大好物。1ヶ月前からのリクエストでした。



4mar-2.jpg

例の春雨スープ変身系。
今回のは、

noodle 1

この3っこ買ったうちの右下の「辛い酸っぱい」系。
冷蔵庫の中の、キャベツや中華葉野菜、じゃがいも、ベーコン、を入れて一風鍋物風に。たっぷり5人分にはなったよ。

デザートのケーキ、そう、朝から、冷蔵っこにお願いして作ったものは、あっという間に切り分けちゃって後が無残なことに・・・写真撮るの忘れた~~~!!

先日いただいたヨーグルトのケーキがおいしかったので、レモン味のヨーグルトに無糖のブルガリアタイプヨーグルトを足して、固めました。アイスクリームとホイップクリーム(どちらも市販のネ^^)を添えました。さっぱりしていて、おいしかったです。自己満足!

最近料理番組にご執心なJullian殿。
ご自分の誕生日をプロデュースされる予定か、
私の誕生日にがんばってくれるおつもりでしょうか?

私の日には私の好きなものでお願いしますわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ちなみにこんな感じで・・・
イチゴケーキは4月からなのよね・・・


ネスコ

今日は朝からよく晴れましたが、
結構寒かった~~


6時半起き、7時半に学校、っていうのも、まだまだつらいよ・・・
なんといっても、寒い・・

でも、学校では朝8時前に練習部屋へ入るかどうか、主任がリストを持ってチェックしているらしいので、7時半に玄関が開くくらいに行かねばならんのです・・・先週のクロッカス休暇は助かったけれど、(それでも、ほぼ毎日9時登校)今週から、また、目覚ましとの戦いだわ。


送って帰ってくると今度はKevinをアムステルダムまで運ばなきゃ。

ネスコだからね、明日、ちゃんと起こして!」

って、ネ、ネ、ネスコ・・・?
ネスコって、ネス湖?(しか浮かばんが・・・)

短縮形でネスコ=ネスコーヒー?(ありえなくもない)

もしくは、(寝て)
     (過ごす)
     (子?)   (そのまんまやし・・)


いやはや、

ネスコとは、
NESKO=NEderlandse Studenten Kamer Orkest
   =Dutch student chamber Orchestra とのことでした。

音楽院生中心の室内合奏団です。

延び延びになっていたそのオーディションのこと。
いつぞや地元で予定されていたのに、延期になったら今度は、遠いわ。
それもラッシュ後でひやひや時間。





久しぶりのアムスです。
こんなボートや

ams2012-3-2.jpg

こんな屋根のつくりが絵になります。
ボーっと(しゃれ?)見ていてもあきません。
はあ、私は、運河沿いの路上で待っております。
まあ、持ち時間20分っていうから、45分待てば十分でしょう。

それにしましても、アムステルダムの駐車システム変わりましたわ~~
前は、予定の時間分、銀行カードか、現金で払って車のフロントグラスにおくシステムでしたが、今日の機械では、自分の車のプレートの番号をその機械にまず打ち込んで、それから、時間を決めてお支払い。もちろん、盗難防止のため、もう現金は受け付けず、銀行カードか、クレジットカード。

それにしても、さすが、都会、高いね~~
1時間4ユーロだと・・・?

面白いものの写真も撮ってきました。

また明日・・・


終了後また、ハーグの学校までまっしぐら。
今日も、ざっと100km越え。

では、ハンドメイド・・・

ba 1

薄手のレザーを取り出しました。
柔らかなオイルレザーです。
そして、ミシンステッチをこんな感じで2本。


ba 2

やや広めのレザーも用意して、

ba 3

細目のも用意して、

続きはあとで~~~(ひっぱってるね・・・?)
画像が増えてくるので、2つに分けました。
今日はもう1回更新しますよ。(たぶん)

さ、19時からは、Jullianの演奏会に行ってきます~~

今夜も一人ご飯か・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

ケロリンと一緒に食べようっと・・・
にんじんサラダだよ~~~

レザーのバレッタ

ではつづき。

細いほうのはバレッタに合わせた幅。
カシメで両端をとめようかとも思ったのだけど、
グルーガンで共のレザーを貼ることにしました。
小さいカシメは打ち損じの確率が高いし、
(ええ、機械でもネ、)
なんといっても小さいカシメのほうが高いので、
ちょっと打ち損じで~~なんて笑えなくって・・・

(ただのオケチです・・・)

いえ、日本にいるなら、さっさといつでも調達できると思うけれど、
ここでは、何もかもが貴重なの・・・

(オケチです・・・)




ba 4

グルーガンでの作業は、のんびりではないので、
あっという間に出来上がり画像になっちゃいました。


ba 5

広いほうのリボンの端は、ぱっと見は、かなり自然かと。
でも、型崩れしにくいです。
グルーガンでつけてあるので。

リボン部分そのものは、接着だけだと心配なので、
糸を使ってしっかり固定しましたよ。
(そのほうが形も作りやすく)



ba 6

もうひとつは、
広いほうのリボンもダブル(くるっと折り曲げタイプ)にしたので、
ボリュームあります。



ba 7


並べるとこんな感じ。

2つともまったく同じレザーを使っています。
でも、幅や作り方を変えると、無限ですね。

ステッチって好きなんだよね~~


こんな小さいものを作っていると、なかなかレザー、減りませんが、
もう少し続くかも・・・
ヘアゴムもかわいいけれど、
やっぱ耐久性から言ったら、バレッタかな・・・

ヘアゴムももう少し作ってみようかな・・・

ああしようかな、こうしようかな、ってそれこそ、無限に迷うけれど、
迷って時間を使うより、とにかく、形にして増やすことにしました~~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

こっちもふやして~~
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

