

糸と針の予備が危ない・・・

続き。

フラップと本体を合体。

LT 1-33

フラップは、見返しをつけた内袋と、表胴の間にはさむ形。
サイズが合うかを確かめてから、
ずれないように両面テープなどで仮止めして、

LT 1-34

菱目を打って、縫い縫い縫い縫い・・・
最大で、

革+革+芯+布+芯+芯+革+革=分厚い・・・

ってことです・・・




LT 1-35

針壊れた・・・


針が途中のところから折れる、ということはあまりないのだけど、
このように、糸を通す部分(ミズ、という?)が壊れることはよくあります。

革、手縫い用の針は、リザーブが後2本・・・

げげ・・・・

何もかもが底をついてきたわ・・・
夏には資材貧乏がまた加速しそう。


LT 1-36

せっせ、せっせ・・・

1週ぐるりと縫いまする・・・

2重にしようかな、とも思ったけれど、思っただけで、
すんなり、1重ステッチ。

糸の都合と、気力の都合です。

だって、気分はすでにもち手に~~

LT 1-38

もちて。

レザー同士の内側には、あたりのよい芯を貼って、
縫うときのずれ防止のために、
両面テープと、接着剤。

LT 1-37


菱目を打って、

LT 1-39

せっせ、せっせ、、、、

長~~い修行に入っております・・・
糸が心配。(だから、持ち手は、短くしましたの)
針が心配。 (だから、馬鹿力をやめましたの)

どちらも足りるかな・・どうかな・・・


ラストスパート。
持ち手ができれば、もう完成です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




NESKOのシーズン

ことしKevin が入ったNESKO.

関連記事はこちら

今日から最終練習で、来週はオランダ中あちこちで毎日コンサートツアーです。
またも、練習地は北の果て・・・から・・・(なんとかしてくれ~~!!)
こんな目にもあった



スーツケースに2週間分なんやかんや詰め込んで出かけていきました。


練習って言っても、毎週あるわけではなく、
この前のあの、1000kmのときが、顔合わせ+練習。
そして、今週1週間が本格練習。
そして来週のコンサートツアーが終わればそれでシーズンオフ。

という、
なんとも、集中的な軍団です。

さ、

この参加費用、
当初は、スポンサーが提供、ということだったらしいですが、
このご時勢、
スポンサーがいくつか抜けて、個人負担が増えておりまする・・・


オランダでお読みの皆様、
うちの経済を救っていただくためにも、
お誘いあわせの上、お出かけくださいませませ。

コンサートに関する情報など、詳しくは、
ホームページをご覧くださいね、


NESKO

ほぼ音楽院の学生で、
さらに、オーディションで選抜された軍団ですので、
プロとセミプロの間くらいといわれているそうです。

私は最終日のアムステルダム公演に行く予定です。
(といって、自分のところのオケの日と重なっとるし・・・走れ~~!!だわ・・・)


そしてもうひとつ、

私の入っているアマチュアオケの定演のお知らせ。

右にリンク貼ってあります、Carpe Diem も定演が近づいてまいりました。
4月の13日と15日です。

ハーグ近郊の方、ぜひどうぞ~~!!


affiche.jpg

画像見にくいと思いますので、右のリンクからどうぞ。

あと、
もう一つの入っていたオケですが、(Van Het Wassenaers Orkest)
そちらは、日程が合わず、今回は私は不参加です。


コンサート情報のお知らせでした。

ハンドメイドは、また後で~~
そうそう、ハンドメイド雑貨から、「ひとり手芸部」っていうカテゴリーへいってみたよ。(名前が面白い!)
「オランダ情報」、「ハンドメイドバッグ」にはそのまま居残ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





傷んだ毛先で?

ここんとこ、楽譜のページをめくるの、なるべく静かにお願いしますね・・・

そっとそっと、デリケートにお願いしますね・・・

んで、

できれば、

このあたりは、さらに、デリケートに弾いてください。
ページめくりの音よりも静かに弾いて下さい・・・


んまあ、
つまりは、毛先1本でっていう感じで!

(弦楽器には、馬の毛を使った弓で弾きます。その毛束の中の1本ってことですな・・・)


団員の一人 : すんません、私のStok(弓)張り替えようと思っているのですが、時間がなくて、今週は、2-3本、使っていいでしょうか?切れるとまずいです・・・




撃沈中

持ち手ができました。

残った糸は20cmが2本ほど。
ふ~~

LT 1-40

なんとか、いけた!

と、
一安心・・・・

でしたが、

なんと、本体に装着できないことが判明!!!!!!

LT 1-41

右のようにワッシャーみたいなのとの間に挟んで、ねじで締めるタイプなのですが、(はずしたときのは左側)本体、すでに穴を開けてしまってあるのに、ねじが噛みません・・・ひょえ~~


LT 1-42

このねじ、後、3mm、いや、せめて後2mm長かったらよかったよ・・・・

今日は、DIYのお店とか回って、合うようなねじを探したけれど、見つからなかった・・・こんなちっこいねじ、この国にはないわね・・・たぶん・・・

ということで、奈落の底にまっさかさま~~~
撃沈です・・・


持ち手を作り直すにも、糸が・・・糸が・・・ああ・・・・糸が・・・

うまく解いて、やてみますか・・・
せっかく、コバ処理までもしたのにな・・・

ああ~~~~

撃沈中のトッカータにポチムチを・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さくらづくしで

うさぎの柄っていうと、なんだか、十五夜がお似合いのようだけど、
春のうさぎっていうのもかわいいよ。

hako-sakura 1

こんなポップな感じの和柄がお気に入りですの。


hako-sakura 2

で、春といえば、やっぱりさくら。

こんなモダンなさくらもお気に入り。



hako-sakura 3


うさぎ柄のほうにもさくらが入っているんですよ。



hako-sakura 4

お気に入りづくしの布あわせで作った箱です。

カトラリー入れにもいいサイズ。
半端に残っていた材料から作りました。

奈落から這い上がりたいです・・・・(さくらさく??)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

