

休息日・・・

「女王様の日」の前後は、うちでは1年で最も体力を要する日のひとつ。

アムステルダム郊外へ(荷物かついで?)繰り出すようになったのは、まだつい最近のこと。もっと早くから知っていれば(もっと不用品の整理ができたであろうに・・・)・・・と思うこと然りだけど、仕方がない。だって、本当に、知らなかったんだわ・・・女王様の日にフリマができるなんて・・・

じゃ、今まで、何をしてたの?といえば、
まあ、女王様の日は、たいていは、うちでだら~~んと・・・
もしくは、どこかへ?
まあ、記憶にもないです・・


このフリマを知ったのは、
リンク先にもある、「ちょいとここらで・・・」の「となりのおばちゃん」に誘ってもらったのが初めの初めよ~~~


今年は、雨だな~~(たいてい、雨なんです・・・)って思って、
前日に天気予報を見てみると、
この日はなんと晴れだというではありませんか・・・

おお~~!!!

生活費を捻出しに出かけました~~~^^

qd-3.jpg
画像は、まだ、午前中。
この後、写真など撮れる状態じゃないほどの人人人・・・
大きなショッピングセンターをぐるりと囲むように出店です。

本当はね、
もっと違うところへも出没したいのよ。

でも、

ここになっちゃうのよね・・・

なぜなら、
その1  この4回で、お得意さんができちゃって。
     おばちゃん(オランダ人+イギリス人)たちの期待がかかってますの。

その2  日本の本の中で読まなくなったものがここでは誰かの役に立ちそうなので。
     日本の人だけでなく、日本語を習い始めた学生さんたちが探しにきます。
     ここでは、いろいろ手に入りやすいと聞いてきました~~~ってね。

その3  ここは、屋根のあるところは、とても無理だけど、
     (前日から場所取りらしい)
     どこでもいいなら、パーキングの近くに場所を取れそうなので、
     荷物の運搬には便利なの。




qd-4.jpg

となりの人は、この日、せっせとクラウンを膨らませては売っていましたよ。
バナナ箱がざっと20個くらいあったみたい。
ランプやテーブルなど、いろいろあったようですが、どうも売れるのはこのクラウンだけだったみたい。



それにしましても、すごい陽ざしでございましたわ。
そのせいか、すごい人出。
去年の3倍以上?
オランダ人の根性がひとつになったみたいな・・・


朝、がんばって、6時半にいったのよ・・・
すでに人だったわ・・・
荷物降ろしている瞬間から、
「これいくら?・・・・」

ちょいちょい、待ちやがれ・・・いえ、待っておくんなまし・・
イスラム系の方は、待てません・・・;
根性vs根性です・・・


今回、Jullianが遠くMaastrichtでコンサート(助っ人)のため
Kevinが来てくれましたが、
へなちょこでも、運搬員としては、ありがたかったですわ。

(車に乗ったら5分で沈没・・・陽ざしがあったら即撤収・・・)


qd-2.jpg


画像、これしかありません・・・
電池切れ・・・


開いていたスーパーへ時折逃げ込み、なにやら買い込んできます。
そういえば、ここのAHでも、お店の外で売りまくってましたね。




私のほうはといえば、

ファンクラブのおばちゃんたちは、全員会えました~~^^
おばちゃん同士でも、
「あの人来た?」
とか、
「あの人来たら教えて?」
とか、待ち合わせ場所になってる??

ハンドメイドのいろいろは、
まだまだ、半分も持っていけてませんが、
また、どこかで機会があったらいいなと思ってます。

どこかで販売できるチャンスがあればぜひお知らせくださいませ。
ハンドメイド品については、どこへでも行きますわよ。

さて、陽ざしに負けて、午後、早々に撤収してきた私ですが、
荷物を運び込んだだけで沈没しました・・・

沈没そうそう、Jullianも帰宅し(2泊してくると思ってたのに、1泊でお帰り)、
みんなで、ビールを浴びて、撃沈です・・・

(でも、その夜、雨、風、雷、あられ、という信じられない予報が・・・、ぴたりと当たったんですよ!あられは確認してないんだけど、夜中、朝方の雷には驚き~~!!)1日違いで本当によかった・・・



片づけが、これまた、大変でございます・・・
が、5月5日の開放記念日のフェア用を用意して、(とりやめます)
後は、物置なり、ゴミ箱行きなり・・・いろいろと仕分けが必要です。。。
(衣類はドッサリ衣類回収用コンテナへ~~ボトッ・・・これは日本より便利。係りの人にじろじろ見られることもなく、、、スーパーなどの横に備え付けてあるので、いつでもポイ)


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


完売御礼

「女王様の日」はオランダ中がオレンジ色になりますね。
スーパーや雑貨屋さんなどでも、
軒並みオレンジ色グッズを大放出してるし。

オランダは<Oranje>オラニエ候(公?)オランダ候(公)国がもと(?)なので、ナショナル元気色はもちろんオレンジ。EK(サッカーヨーロッパ選手権?)や、WK(サッカーワールドカップ)などのシーズン前に、すでにオレンジグッズであふれかえります。

前回の記事でもお分かりのように、
女王様の日にはほぼ皆さんオレンジ色になります。
オレンジ色をどこかに持ってないとなんか浮いちゃうよ。。。
よそ者なんだけどさ・・・


では、今回完売いただいたものをぼちぼちと少しづつ。。
(・・・って次の自分の備忘録でもあります)




jp 2012 apr-b


この着物地がすきでね・・・
綸子という(?)地模様の入った正絹。
大胆な牡丹のデザインや、ところどころにあるゴールドも素敵。


jp 2012 apr-a


この箱は、まだ、お嫁にいけてないのですが、、(何でやろ?)

大きさとしては、ちょっと小さめの文箱くらい。


jp 2012 apr-e

ふたを開けると・・・




jp 2012 apr-c

こんな感じのふくろうたちがいたりします。

その1、ふくろうちゃんたち。

初めのころは動眼を使っていましたが、どうしても取れやすいので、今では、こうして、ビーズでしっかりとめています。ボタン式の動眼もいいと思いますが、もうそれがない・・・お客さんには、動眼はかわいいけど、安っぽくなるともいわれたんですよね。今回は増産してないので、手持ちの12セット(大小2個で1セット)ほどを持参しましたが、完売いただきました。いつも1個づつ買って下さってたオランダのおばちゃんが、今回5個もつれて帰ってくださったり、いろんなところへいきましたね。まあ、私のことですので、どれもいろいろ、同じものはありません。色も組み合わせも、大きさも、顔立ちもすべていろいろ。。。

早いところ作り始めよう・・・

とは、思うのだけど、

実は、あの日、
あまりの陽ざしのせいか、なんだか、よくわかりませんが、
ジンマシンのようで・・(気温の変化にも弱いっス・・・)

かゆいわ・・・

体中ぼろぼろと・・・

なにをするにも集中できず、時間がかかっとりますです。
はあ、片付けも何も、ち~~ともはかどりません・・・
こりゃ、1週間はだめだわ・・
(って5月休みで3食昼寝つきなみなさま・・・私は飯炊き婆ばあ・・・?)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

遊びに来たよ~印はこちらをクリック




完売御礼その2

sakura 2012 a


ここでのさくらもそろそろ終わりかな。

いろいろな種類があるので、
よくわからないけれど、
撮ってある写真はいくつかまだあるから、
もう少しさくら色を楽しもうっと・・・


luciferdoosje.jpg

こちらも、完売御礼。

その2.
マッチ箱です。(昨日のも、これも、画像は、夜逃げスタイル突入前にとっておいたものです)



そう、わたし、
「マッチ売りの少女・・・?」
ははは・・・
「マッチ売りのおばはん・・・」

これは、カルトナージュといえるかな?

ま、半端に残ってきた素材(布、と、カルトン)が最後の力(?)をふりしぼって物になっておりますの。布は、お気に入りのは、なおさら、ほいほいとは捨てられませぬ。長方形に残ってきたものは、マッチ箱の外装に変身していただいております。

これ、毎年、50~60ほど作って、
ちょっぴりプレゼントとか、
フリマやバザーのときのワンコイングッズとして出しています。
いまや、チャッカマン?の時代なんだろうけれど、
なぜか、こういう、私好みのアナログな物に共感してくださる方も多く、
よいサイズのマッチ箱があると、まとめて買っている私に怪訝な目を向けられることも・・・慣れましたわ・・・
(マッチ箱は、店頭からも減りつつあるように思います。特にこのサイズ、なかなか貴重なのよ!)


今までに、なんだかんだとざっと見ても200~300は行ったかもですが、
今回、増産をしてなくて、完売・・・御礼!

小さな端切れもたまっておりますので、
また、折を見て、ストックを作っておこうと思います。

ハンドメイドが、まだまだ<未熟者の作った不完全で粗悪品>という見方がされているこの土地では、涙ながらのワンコイン物も導入しないといけないんです。まあ、おかげさまで、このワンコインは、結構ヒットしてくれてます。去年、お一人で、クリスマス用にと、クリスマス柄ののを20個お求めいただいたこともあるんです。そうだ、クリスマスの布、どこかにまだあったわ・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村


次回は、
完売一歩手前品、を、いってみたいとおもいます~~^^



せっせと・・・ね・・・

sakura 2012 b


玉のようになっている八重ザクラ(?)大好きです。
一重のさくらより長持ちしているみたいだし・・・



acc 11

完売一歩手前、
こちら、Sleutelhanger(キーホルダー?)。



acc 12



こちらでも紹介したものと同じように、レザーと布の組み合わせです。
芯には、弾力のあるものなどを使っているので、今までのよりずっと型崩れの心配がありません。

和風、洋風、いろいろ取り混ぜて、今回もって行ったものは
残り3本。
また、レザーの半端が増えてきたら作っておきましょう。

フックの在庫も少なくなってきたので、
今度日本へいったら調達しなくちゃ・・・(メモメモ)
足の長いカシメも調達しなくちゃ・・・(メモメモ)

フックがなくても、ただ、Dカンに、2重リングを組み合わせてもいいかも。
まあ、いろいろですわね。

p-houder.jpg


そして、パスケース。


これ、日本だと、ビーズやタッセル、スタンプや、レース、といろいろ飾りまくるのでしょうが、ほら、ここは、なんといっても質実剛健、シンプル第一のオランダですので、不要な飾りは排除。1に丈夫、2に丈夫、3,4、がなくても、5に、使いやすさ。ちゃんと、ご自分のパス、(OV-Chipkaartなど)入れてみて確認していただいてからお求めいただきましたわよ。


これは、ファンクラブのおばちゃんのおひとりからのリクエストから始めたもの。そのおばちゃんのご要望どおりに作ったのが最初。布とカルトン(2mmの厚紙)だけですが、意外と丈夫です。まあ、工作ですわね。はぎれの処分にもよいので、勢いよく作っておりましたが、(一時はアホなくらい作って、100個越え~~)とうとう最後6個に。また、アホ、はじめるかな・・・

中には、パテント、とれば?
なんて、いってくださる方もありましたのですが、
このご時勢、
パテントだって関係なしみたいな人種多いでしょ?
パクル人は、何をしたってパクルもんね?・・・
そんなことに手間隙かけるより、
それより、私の手から、たくさん、巷に出て行ってくれればよいので、
どんどんお求めくださいませネ。



さいごに・・・

女王様の日のフリマは、大掃除にも似て、うちの中の不用品整理にも大忙し。
女王様の日、夏休み前、年末、と、1年に3回くらい不用品整理をする私ですが、(それでも、物は減らない・・・まだまだ、煩悩をたつことはできません・・・)今回は、それでも、がんばりましたよ。あの日(女王様の日)から、毎日、ゴミ捨てに・・・

さ、とりあえず、これが最後の衣類のコンテナ行き~~

gomiiki.jpg

このIKEAのブルーバッグは、容量だけ見れば、ざっとスーツケース1個分以上入るほどのデカバッグ。これを、2袋。一度に持っていくと、普通ゴミも入れてると思われそうなので、こうして何日かに分けたわよ。

ほかにも、女王様の日の次の一般ゴミの日にも、売れ残ったおもちゃやら、何やら、私としては珍しくかなりドッサリと処分。。。でも、まだまだ後ろ髪ひかれるものが多くてね、、、でもでも、宝くじが当たるまでは、この小屋での生活だもの、限度があるでしょ? ハンドメイドでストレス解消しているので、どんどん増えるし・・・

ああ~~~あたるその日を夢見て今日もせっせとストレス解消!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

ポチは場所をとらないので熱烈歓迎!


まんぷくなり・・・

久しぶりの太陽です。

でも、どうも曇りがちで、太陽は出たり入ったり??

それでも一応、太陽電池充電日!!
このごろ、十分に供給されてないのよね・・・

sakura 2012 d

洗濯もいいけれど、
干すのは、もっぱらうちの中。
もしくは乾燥機。

天気がよくても、雨がちだったり、草刈(自治体による)などのせいで、外に干すのはにおいが気になります。




そんなうっとうしいドンヨリの日々の中、
久しぶりにJullianと
La Placeへ。

Kevinは予定が延びていて間に合わないというので、
お二人様~~

cheeseburger VD

Jullianが狙っていたのは、
こちらのハンバーグ。
私はほかのにしようと思ったのだけど、
ポテトが余ったら(私が残すことを知っている・・・)ほしいというので、ええい!めんどうなり!同じものを頼んじゃえ!です。

ここは、セルフサービスのレストラン(カフェテリア?)なんだけど、暖かいものはその場で注文します。目の前で作ってくれるのって楽しい。出来上がるまで、見ながら待っているわけよ~。
日本だと、こういうのって、マスクや帽子かぶって作っているのかな?なんか、「衛生にはすっごい気を使ってます!」という感じで・・・?

ここでは、つばがとぼうが、ふけが入ろうが(?)
「へ~~!!次の方、何?」「サーモンステーキできたぜ!」
って、威勢のいい兄ちゃんたちが、元気よく作ってくれます。

そんな自然な雰囲気も悪くはないんだよね。
(抵抗力もつきそうよ!)


で、出来上がったものは、さすがにでかいですよ~
この、パンがなかなかおいしいんだよね、
(・・・ってバーガーはどうなんや?)ちと固め・・

で、揚げたてのこのポテトがでっかいので、これまたうまい~
テーブルで自分で塩コショウをミールしてさらにおいしいんだよね。

今回、一人分のポテトが足りず、
「できたら、ポテトだけ別でテーブルに持っていきますんで!」ってことだったので、
Kassa(レジ)でお会計していたら、
「お~~~!!間に合った!!」
って兄ちゃんがどんぶりに入れたポテトを持って走ってきました。

レジの姉ちゃんの目の前で、
兄ちゃん、ハンバーガーを指でちょいとどけて、ポテトをドサッ!!

「ドモ~~!!」

ってまた走っていきました。うろうろ歩いているじいちゃんたちをうまくかわしながら。
(走るの禁止です!!)


マックや、バーガーキングなんかでは、
足りなくて追加して食べているのに、
ここのは、1個を食べるのにかなり根性が必要です。

そして、いつも、カプチーノ。


もうおなかいっぱいで、
消化のため(?)あちこち目の保養をして帰ってきましたわ。

そんななか、ブーツのかかとが取れて、カチ、コチ、音が・・・
思わず靴買って・・・




kero 2012 19



帰ってきたら、
ケロリンも満腹、お昼寝中でした・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村











プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

