

さくらんぼ?

週3回の病院通いも結構面倒・・・

だけど、
仕方がないわ、行かなくっちゃ・・・

保険(健康保険)の種類にもよるのかもしれないけれど、
基本、現場での支払いはないので、その辺は楽。
ボンボンたちも、自分で行って診てもらったりしてもお財布は要りません。
帰りのお会計なし。


Huisartsといわれるいわゆるホームドクターが窓口で、
風邪を引いても、ケガをしても、肩こりで悩んでも
まずはそこへ。
電話で完全予約制で、よほどのことがない限り、飛び込みはNGです。

それも、最近の電話では、選択メニューからつながり、企業並み・・・?

まあ、風や咳位だと、何の処方もなしっていうのが普通ですわ。
連休とかになると、電話で、「緊急の場合は〇〇へ電話を・・・」というメッセージなんか流れて、別のホームドクターへの連絡番号が流れるんですが、これまた面倒で、、、

まあ、連休明けでよかろう、と放っておいたアタイがまずかったんですが、悪化の一途で・・・連休明けに行ったら、これまた頼りなげな研修医のお姉ちゃんで・・・でも、抗生剤を出してもらってなんとかよかったんだけどね。

でも、一度専門医に見てもらいたいな・・・
と思って、抗生剤(これはきちんと期間満了・・・たいてい4日-1週間、言われたとおり・・・まで続けないとね)終了後にもう一度予約をとろうと思っていた矢先、たまたまKevinが予約してあった専門医に行ったときに、レセプションで、「〇〇先生って予約どれくらい(先)?」って、前にかかっていた先生の名前で聞いてみたのよ。



そしたら、あーーーた!

あの先生辞めたのよ・・・ですと。

そいでもって、今の新規予約は3ヶ月待ち、ですと・・・

あらららら・・・・(そういや、前に、整形外科も2ヶ月待ったわ・・・)


で、だめもとで、

「カクカクシカジカマルマルサンカク・・・」

そして、まあ、たまたま持っていた当時の診察予約カードが功を奏して?急遽Kevinの後に診てもらえることに~~!!ありがたや~~!!(ま、それも、たまたま同じ病院だし)
また、別のお薬が処方され、(もちろん、これまた、いきつけのApotheek=処方箋薬局)でKevinの分ともどもお土産となり・・・

あ、ここでも、支払いなしです。
薬によっては実費だけど、
すべて、保険のほうへ直接いくそうで。

ただ、
2012年1月から、
専門医にかかるには、ホームドクターからの手紙(それもごく最近の)がないと、保険対象にされないそうです。
オランダに在住の方はご留意くださいまし。

つまり、費用は自己負担。私の場合は、最後にその専門医にかかったのは4-5年前。(そのときももちろん、ホームドクター経由だったけどドクターが自分でその場で電話してくれて簡単なもんだったのよ))今回、順序が逆になるけれど、後日ホームドクターに書状を書いてもらって持参ということで難なく済みました。これまた、私の場合は、逆になっちゃったおかげで、その専門医に行きついた経緯をそのおねえちゃん先生になんでこうなっちゃったのか説明して、ああ、長い電話になりましたわ・・・で、ホームドクターへレターを受け取りに行って、あっちへ運んで・・・

で、2回目の診察でこれからの療法を聞いてまた、びっくり・・・

週に3回おいでなはれ・・・とな・・・
(でも診察は月1回よ)

これまた完全予約なので、(向日6週間分ばっちり定時で)総合病院でも待ち時間ゼロですけどね。そして、お会計なしなので(そもそも、会計、というセクションがない・・・)、終わったらさっさと帰る・・・


juni 2012-6



・・・で、
これが、駐車場にあったさくらの木。
よおく見たら、たくさん実がついてたわ・・・

これからしばらく通うから、時々観察してみようっと・・・
おいしそうな色になるのかな?

日本の殺風景な病院と違って、
入り口やお庭がきれいよ~~
ぱっと見、ホテルみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
お帰りの際にはポチっと踏んでいってくださいまし・・・


この国の医療事情の一面でした~~

あ、ちなみに、アタイは元気どす~~~
(ブログ書いてるし・・・)

改造終了

今日のオレンジグッズ。


広告の一部です・・・

ek 3

デカパックをセットで買うともらえるんだって。
へ~~~
こんなちいちゃい時からオレンジ色に慣らされるんだね?





では、あの定規の実験・・・?

ししゅうねこさんが、


この曲がる定規はまがって計るの前提なんではないの???
だからU字に曲げた状態で測ったらちゃんと40センチ何ではないだろうか???


と、コメントをくださいましたので、
やってみました・・・


liniaal 7jpg

端っこをテープでくっつけました。



liniaal 8jpg.

まげてみました。

上に乗っている巻尺の目盛りは、
それ自身の厚み(0・5mm未満の薄さであっても)のため、
曲がる定規の目盛りより、短めになってもよいはず。


liniaal 9

こんなふうに、
やっぱり、曲がる定規のほうの目盛りは足りません。


liniaal 10

それにしても、U字で40cmどころか、(それも40cmでないならなおさらのこと)こんな風に計ることばかりではないので、

やっぱり、この定規はこれから却下です。
目盛りがないものなら使えるね。

色を塗ってしまって、
そのつど印をつけて使ってみようかな・・・

いやいや、

色を塗っている時間がもったいないわ。

巻尺の裏に少しをはって、
フニャフニャより、
グニャ・・・
くらいにしたものを使うことにしましょう・・・

・・・ということで、

作ったのはこちら。

liniaal 11

手動巻取りのクラシックタイプの巻尺です。

liniaal 12

ちょん切って・・・


liniaal 13

出来上がり・・・



たいそうなものじゃなくてなんてことないんだけど、
自分仕様になりました。

1.5mの巻尺、まだ大半が残っているので、
短いのや、なくしたときの予備やら、できそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
お帰りの際にはポチポチっと踏んでいってくださいまし・・・

地雷ではありません・・・

音符たっぷりのバッグ仕様変更中

さて、今回のオレンジグッズ。

ek 4

こんなデコレーションに励んでいるおうちがありました・・・
結構投資してますわね。
中を見てみたいわ・・・




音符たっぷりのバッグ、忘れ去られそうね・・・

でもなんとか進んでますわ。
(ところが、並行して、今、6点進行中・・・なので、記事が渋滞中・・・画像ばかりがたんまりと・・・で、肝心の書く時間が足りない・・・PCの前にいるとそれだけで終わっちゃいそうで)


bag mei 2012-4

マチをつけました。



bag mei 2012-5


こんな感じ。

でも、なんかほかのマチにしてみたいわ・・・

・・・・・

ってことで、

bag mei 2012-6

玉ブチ(?)をはさむことにしてみました。
玉ブチ自体作ることから始まるので、面倒だけど、
別に納期があるわけではなし、

手持ちの中でも薄いレザーに、芯となる細めの紐を入れて作りました。

縫うのはファスナー押さえを使うといいです。

でも、本体+玉ブチ+マチって3点はさむので、玉ブチの端っこがわかりにくいけれど、ぎりぎりのところを縫っています。あまりに玉ブチが出ると間が抜けて見えるので、本当にこれでもかっていう位ぎりっぎりでぬいます。

なんか別の雰囲気になっていい感じです。
これはこれで行きましょう・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
お帰りの際にはポチポチっと踏んでいってくださいまし・・・



資材収納のこと その2

一日おきに雨です。
せっかく冬物を片付けたのだけど、
肌寒くて、最後の薄手の毛布が片付けられません・・・

いつも結局夏休みくらいまで出ているのよね・・・
ひざ掛けにしたり、昼寝用にソファにかけてあったり・・・

juni 2012-9

バラも雨粒に見舞われております・・・
あまりにも降った後なので、茎も倒れそうで・・・
(画像が横なのではありません・・・向こうには車がちゃんと正位置で写ってます)


では、資材収納の続きです・・

opbergen-3.jpg

これは、最近(といってももう3ヶ月くらいにはなる)導入したキャスター付きの収納ケース。もちろん、IKEAの定番商品。なので、様子を見ながら増やせます・・・ただ、自分で組み立てなきゃいけないけどね・・・

机の下に入るサイズです。
opbergen-8.jpg

いったんケースに入れたものや、バラで収納するもの用。
たとえば、いろいろな長さのファスナーは、
まず、ジップロックみたいな袋にサイズごとに入れて、
後は、大まかにこんな風に。


opbergen-7.jpg

IKEAの商品だと、IKEAの収納グッズがうまく入るようになっているのが多く、スペース利用の効率がいいです。
たとえばこの引き出しひとつにはこのカラフルな半透明の小物入れがちょうど4つ入ります。色別仕分けも楽しい。半透明なので、いちいちシールを貼らなくても見えるし。(本当はシールを貼るのは嫌いなのですが、年々物覚えが悪くなって、シールにお世話にならざるを得ない状況が増えて来ているのもいやな事実)


opbergen-5.jpg

これは、以前こちらで載せたもの。ぴったりではないけれど、この100均のお薬ケースは、3個重ねて入れてます。

opbergen-6.jpg

抜き型、たくさんはないけれど、別箱でこんな感じで。
そうそう、抜き型は、いろいろいつか、出品しますよ。
奥にあるのは、大きめカシメや底鋲、ほとんど使わないけど、チャーム(一応持ってるよ~~)とか、そういうパーツなどなど。。。。

opbergen-9.jpg

こんなかんじで。
これらの入れ物はやはり100均でのもの。
えらいぞ、日本の100均!!

opbergen-10.jpg

1区画ごとにふたを開けられるので便利。

収納の話はまだまだ続きそうです・・・
(まあ、永遠に続くかな・・・?)


次回は布の整理なんか・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






無謀にも?2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
お帰りの際にはポチポチっと踏んでいってくださいまし・・・





国旗を愛する人々

EK(日本では欧州サッカーというのね?)間近で、
広告から何からお祭り騒ぎ寸前まできてます。

始まったらさぞ大変な騒ぎなんだろうなあ・・・
(ゴールするごとにクラクションが鳴ったりしますの・・・)


それにしましても、これにはびっくりしました・・


ek 6


なんと、大胆な・・・


そう、口を開けるとオランダのフラッグに・・・




ek 5


これ、歯磨きペーストの広告です・・・

「白い歯」
じゃないと、こうならないわね・・・

PRODENT社の歯磨きが、3本で2本の価格!
その上、HOLLAND口紅がつきます!

っていうもの。

まあ、こういうときにつくおまけというのは、
おうおうにして、

「品切れとなっております・・・」

っていうのがおちだろうね・・・

ちなみに、うちは、別のメーカーの歯磨きなので、
残念ながらゲットできずです。

しかし、


このオランダのフラッグ状態を維持していると、
歯、乾くね・・・?



日本って、前にも書いたように、(やっぱり公開しようかな)
国旗に対していろいろありそうだから、
こういうアイディアって絶対なさそうよね・・・

(歯に赤丸つける・・・?1個づつ・・・?)

それにしても、びっくりグッズが目白押し~~~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






2つのランキングに参加してます。
お手間ですが、
お帰りの際にはポチポチっと踏んでいってくださいまし・・・



プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

