

Zomer in Japan 2012 vol.11 ~ カレー三昧ナン3枚~

新学年度が始まり、また、規則正しい(??)毎日~

空っぽに近かった冷蔵庫は、即、マンタ~~ン!^^
(毎日スーパーへ~)

日本からの食料ボックスも中身の入れ替え完了~~!!

ちなみに、
トッカータんち(In The Netherlands)では、
日本から自ら運び込んだ食糧については、
トッカータ式賞味期限制度を実施しております。

ので、

日本のように、
賞味期限切れ=即=捨てる~~

ではございません。

ものによっては、ほぼ1年後というのもあり。
(忘れてた、とも言う)
それは究極ですが、

まあ、期限切れ後、半年は余裕で消費しておりますのよ。(ケチともいう)
(ここで買う中国食品の賞味期限は信用してませんので、期日前に捨ててるけど)

実際に、ここでは、気温も低め、(室内も、サウナではございません・・・)
コンクリートの納屋(物置?)にあればなおさら冷たいー

でも、やっぱり少しはコントロールして、
捨てたりするよ・・・
その作業もまあまあ終了~~

ってことで、
まあ来週あたりからはまた、せっせとハンドメイドの時間も少しづつできるかな。

・・・んな お寒い中、
日本での日々が(まだ1週間と経ってないのに)薄れそうで、
しばらくはまた、どたばた日記が続くよ~~



kerrie 2

日本へ行ったら必ず寄るお店のひとつ。
本物の(?)ネパールのおっちゃんたちがやってます。
(厨房もね)


kerrie.jpg

まずは、1回目~(トッカータはそれぞれにお供したので2回行ってるのよ、この夏は)The テンネン’sとご同行。そう、もうこのブログでは有名になった(?)エドワード、久々登場でっす。
彼は、スパイシーものが得意です。タイものも得意というので、これはかなり辛くてもよさそうなお人。(一般的に、インドの辛さよりタイ物の辛さのほうが上という人が多い)ここで、オーダーするからさも上から2番目。

ここでは、辛さも選べます。でも、ミディアム以上は危険なので、かなり言ったのだけど、でも、ミディアムのひとつ上を行きやがった・・・

Kevinも私ももちろんミディアムどまり。


kerrie 3

さて、
公平を期すため、
やはり、Jullianさまも・・・後日ご来店~~

ナンの大きさが半端ないのだ~~

このナンに会いたくて、毎年来るんだよ~~



kerrie 6

どのくらい大きいかって言うと、
このくらい・・・

トレイは何のためにあるの?っていうくらいトレイに関係ない大きさではみ出ているんだけど、っこれがまた、年々巨大化していてね(誰かの腹回りのようだわ・・・)これをまた、おっちゃんが、「オカワリシテヨ~~」ってくるもんだから、ここへ来ると、ランチに来たとしても夕食いらないくらい満腹~~


kerrie 4

この色、焼き具合、かおり、

たまりましぇーん・・・

kerrie 5

無理やり突っ込んでもおかわりは2人で1枚が限度・・・計3枚なり・・・

ランチはお一人700~800円くらい。
カレーはもちろん、それにサラダ、ドリンクつき、ナンおかわりし放題(といってしきれるもんじゃないけど)、はお財布にとっても優しい。

また、来年ね~~!!




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村







かわいい&元気が出る色です

ハンドメイド休んでんの~~~!?
ってお声に返答~~

休みそうだけど、とりあえず、なんかかんかやってるよ~~!!

^^

今日は、Jullianは、
Ministerie van Sociale en Economiezaken(だったか?うろ覚え・・・)
つまりは、「社会経済省?」みたいなところでコンサート。
終日だそうで・・・

なんでもトップ(いわゆる大臣か?省内のお偉いさん?)の退官式かなんやららしい。そういえば、今朝も、ニュースで言ってたな・・・

「これだよ!このセレモニーでやるんだよ!」ってJullian言ってたけど、
ふ~~ん・・・ちょっと聞いてなかった・・・ごめんよ・・眠いのだIn the car...

なので、今日は、まったく朝から、晩までお一人様でして・・・
掃除も済んだし、夕ご飯、今日は誰もおらんのか・・・=という図式ができ、おもむろに、アトリエ、いや、ちゃう、ただの物置同然の空間の整理を始めましたん。

とりあえず、革もの。

一応、あれこれ、それそれ、居場所は決まっているのだけど、
今回持ってきたレザーとりあえず7kgがまだ、ロール状態で床に転がったままなので、この際、すでにここにあるレザーもひっくるめて、リビングへ持ち出して、ソーティングしました。

つまりは、種類に分けて再度ロール状に。

ただ、どう分けるか・・・
色?大きさ?厚さ?んん~この辺増えてくるほど悩むよね・・・

今回は、
合計12ロール(種類?)に大きいのを分け、
小さめサイズについては、簡単に厚め、薄め、これ以上のこったらまた出品するサイズ、と超大まかにして終了。いや~~たまには、こうして、全部ひっくり返して出し手日の目を浴びさせながらチェックするのもいいよ~~。改めて、これいいジャン、、っていうのも見つかるし、いかに自分が無駄に買っていたのかもわかる。



key cover 4

この夏、分けていただいたこちらのカラフルレザー

かわいい色でしょう??
ちょっと小さめなのですが、
小さいからこそ、いろいろなアイディアがいっぱいなんですの!

自分ではおそらく手を出さなかったであろうこういうきっかけって好きなんですよ。
だからやめられない!!

といいつつ、
まあ、私は、いずれにせよ実店舗に行ってレザーを選ぶ時間がないので、
すべてネット系なんですけどね。
Millandaさんちで、え~~こんなに買ったんだっけ!

と、途方にくれるのも、最近では快感!!(どういう性格?)


これは毎年、1度(ですよね?)お宝箱をお願いしている方からのもの。
関西で靴製作(最近ではバッグ系も?)に携わっていらっしゃいます。
こちらはたぶん靴以外で使われているのではないかと思います・・・


key cover 1

いろいろ切り出して、
ずいぶんなくなっちゃいました~~

・・・が、

ほら、骨まで、オケチがしみこんでいるので、

のこりののこりで、
キーカバー(・・・というそうな?)

どうでっしゃろ・・・

なんか、かわいいなあ・・・

ちょこっとのレザーでできますよ。
このレザーはこういうのにはちょっと厚手なので、
こうちっこい物を縫うのは思いのほか力いるんですが、
馬鹿力だけは有り余ってますので、ほいほいと、

key cover 2

ほりゃ~~!
こちらも・・・

key cover 3

んで、

ついでに、
片面、こんなことまで~~

楽しいわ~~


でも、
「鍵にカバー」って、この国じゃありえないと思うのよね。
日本みたいに、クリエイティブじゃないのよ。

エドワードに見せたらなんていうかしらね?

「鍵が寒いって言うかよ!」

って90%くらいの確立で言われそうやわ。

まだまだいろいろな色があるのよ・・・
何とか、全種類やってみたい!!

いや、その前にまだまだやることが山積み・・・


こういうのを現実逃避とも言います。
でも、こんなきっかけも楽しいきっかけだわ。
なんか元気が出てくる気がするよ。

オーッと、ケロリン昼寝している・・もうすぐご飯だよ・・・


そうそう、
CMになりますが、

右リンクのねこやすみさん、
こねこやすみの際の私の娘たちを、
そのまま「物質」(人質では危ない・・・)として、お店においてくださってます。


秋の札幌へ行かれる際には、
ぜひどうぞ~~!!
通販もOKかも~~
詳しくは、ねこやすみさんまでお問い合わせくださいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村








ケロリンと遊ぶ

ケロリンのくつろぎモード、もしくは、退屈モードがこれ。

kero 2012 41

(パラパラ転がっているのは正露丸です・・・掃除前なので見ないふりってことで)

思いっきり伸びてます・・・
一見、犬のようですが、
犬ではございません・・・

うさぎです・・・


kero 2012 42

上から見ると、
ツチノコのようですが、(本物見たことはございません)

うさぎです・・・

なにやら新作の模様のようにも見えますが・・・

kero 2012 43

なにやら乗っかってるようですが・・・

これはもしや・・・?

ベビーが誕生・・・?
(まるでパンダのように・・・?)

いや、ありえんでしょ?
ケロリンは男の子(いや、年齢的にはオヤジ?)でっす。



「くまぶん」さんにいただいた「ケロリン」です~~
もちろん、くまぶんさん製!!

かじっちゃわないように、
いつもは別のところにおいてありますよ。

でも、ときどき、
こうやって遊んでる~~!!(わたしが・・・)

たのしい~~~!!

今回日本でいただいたもの、
また、少しずつ紹介させていただきますね~~

(出し惜しみ~~^^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村






山羊革で秋色バッグ

久しぶりにまじめな「ハンドメイドタイトル」をつけましたよ。

ちゃんとハンドメイドも(ぼちぼち)進んでるよ~ってことで、
カテゴリーもそれっぽく(?)変えてみました~~


(定住することが苦手な私・・・)


でも、相変わらず、中身は、いつもとおり。
音楽あり、どたばたあり、何でもかんでもありです。


・・・っていうことで、本題。

全体にレザーたっぷり使ってるよ、

っていう感じに見えるような
デザインになる予定。(予定は予定でまったく未定)

まるで詐欺のような完成品になりそうです。

(わけわかんないわね・・・この表現・・・)



メインは、山羊のレザー
チョコ色です。
山羊革は靴によく使われるようです。
軽くてしなやか。

でも、バッグ、となると、
結構な面積が必要。
普通は複数枚使うようなんですが、

同じ種類で同じ色は1枚きり。そんな余裕はござーません。

なので、山羊さん1匹でがんばってもらえるようにない知恵を絞りましたん。


tote 12 BR 1


このレザー(レザーの多くは、ご存知のとおり、ネットショップや、オークションです)皺(おそらく、保管ジワ、たたみジワ?)がとても多くて、どうしても小物に限定されそうな感じだったの・・・でもそうそう、小物ばかり作っていると、ちーっとも消費できないので、この際、ええい!ってことで、全体に手もみ皺を入れましたの。いろんな方向からモミモミモミモミ。

するとすると、
偏ってついている皺が目立たなくなり、
ついでにさらにやわらかくなり、
あらま、いいんじゃありませんの~~?そこの奥様、って感じ。

なんだか一気に高級感が出た感じですよ。

後は、汚れ部分や染料がはげてる?部分を避けて・・・(これが厄介)


tote 12 BR 2

ファスナーの内側にはこんな感じの布で。

お~~ええでないの~~?

そうです、今回はミシン仕立てにしてみました~
総手縫いもまたやってみるけど、
ほら、また、途中で糸が・・・
ってことになると、
こりゃまた、当分熟成になっちゃうんでね。
(日本から帰ったばっかだし)

ちなみに、
私のデザイン(おお~~えらぶって・・?)
は、
いつも、ええ、ほぼいつも、
基本はファスナー。
つまりは、ストック中のファスナーの長さからパターンを作っていきます。

なんで?

何で?といわれても困るのですが、

ここでは、ファスナーを調整して売ってくれるお店もなし、
買いに行く手間も面倒、(遠いお店か、市場へ行かないとないの)
日本から、今までにせっせと運び入れたファスナーの中から、
そう、ファスナーから先に選んで形を考えて行くまったくありえない逆方向なやり方なのですよ。

ま、実際には、
ファスナーの長さを調整できるように
上止め、下止め、スライダーも持ってきているのですが、
それ以前に持っている既成ファスナーを使って(減らして)いきたいのです。
将来的には、
ファスナーは巻き状態のがほしいわね。(自由に切って作るタイプ)



tote 12 BR 4


ということで、こんな状態のところまで。
何とか、山羊さん1匹で完成したいです。

はあ、続きもがんばりますわよ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村





おうちの中で黙々と・・・?

「今日は外へ出るなよ!」

というJullianからの命令を守って、
ちゃ~~んとおうちにいるトッカータです。


外へ出るな、といわれても、
ちゃっかり朝は、
「送ってって~~」

っていうし、
たぶん、もうそろそろ、

「お迎えに来て~」

って電話が来そうなんだけどね・・・

ここには、
「国際司法裁判所」
というものがあって、
国家間の紛争やら、まあ、危ないことを扱っているわけですわね。
そこを狙うといううわさというかなんというか
まあ、テロ行為予告みたいなのがあるそうです。
本当でもおそらくパニックにならないよう報道は控えられているだろうし、
デマであっても意味シンなデマがひそひそと浸透しているだろうし、
それが今日だったのか、
昨日だったのか、
はたまた明日なのかはわからないけれど、

まあ、私が出かけるなんて、
たかがスーパーですので、

もうちょっとしたら、
とりあえず、明日のパンくらい買いに行ってきましょ・・・

残り物で、黙々と今夜のパエリアを作っておりました・・・
うちの中じゅうパエリアのにおい~、いや、香り~~!


・・・ということで、
おうちにいたので、
さぞやいろいろ進んだかというと、
そこはどっこい、
探し物やら、
ゴミまとめ(今日は紙ごみの日だったし、明日は普通ゴミの日だし)
ンじゃ、これもやってあれもやって・・・

と、なんだかんだではかどっているのかいないのか、

とりあえず、つづきね・・・




tote 12 BR 5

正面前胴付近。
ここのベルと部分の下にはちょっと傷があったので、こんなデザインにしたんですが・・・ちゃんとかくれましたわよ。さ、これをマグネットにするか、ベルトカンにするか、いろいろ迷っているうちにどんどんと時は過ぎ、、、

tote 12 BR 9


久しぶりに、
差込錠にすることに~

って、
迷ってる間にフラップ(ふた)を作っていたのである~~



tote 12 BR 8

ふたの取り付け。

カシメでゴン。
ゴン、ゴン、ゴン、ゴン。


tote 12 BR 6

小さなナスカンも忘れずに~~


tote 12 BR 7

ポケットはもちろん。

これくらいぷっくりと余裕があると、
物を入れたとき、つっぱったりしないんだよね。

今回は、内側よりも、外側にポケットが多いタイプ。
まだまだ不可解でしょうね・・・


tote 12 BR 3


パスケースくらいが入る、小さめポケットもね。

フ~~

外側から作ってきているので、
うち布が足りるか心配になってきました~~

いろいろな布を持って来たいので、
同じ布を何メートルも持って来れない私なんです・・・

さあまた、ぎりぎり生活、あ、いや、ぎりぎり製作ですわ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村










プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

