

いただきもの

今週は、アラ~~って言うくらい早かった・・・
ってまだ、週末ではないけれど、
なんだかすでに週末っていう感じ・・・

お天気が悪かったせいもあるけれど、

スーパーへもゆっくりいけず、
とりあえずのパンものだけ、近所のミニミニスーパーで調達。

夕べは何とか、ぎりぎり閉店前のスーパーへ駆け込みましたわ。

閉店前なんて行くもんじゃないのよ、ここでは。
少なくとも閉店時間の2時間前以降はもうだめね。

日本のスーパーみたいな値下げなんてものはなく、
まあ、ものがない、って状態になっちゃうのよ。

パンなんて、長期保存用しかなくなっちゃうし、
かろうじて、ミルクなんかはバイトの子が棚に置き足しているって感じ。
サラダコーナーなんて、空っぽか、シナシナ・・・もので・・・

そんな夕べ、Kevinがでっかなブーケを持ってきました。
ブーケって言うとどうしても日本じゃ花嫁さん用な感じだけど、
まあ、いわゆる花束です。

今年から、Kevinは「レッスン実習」みたいな科目があって、
いろいろな世代、背景の人にレッスン(彼の場合は専科がオーボエなので、オーボエね)をするというわけです。レッスンといっても、自分に生徒が取れるわけではないけれど、市の音楽学校や、今ついている先生の生徒(学外)の生徒さんを対象に模擬レッスンっていうことです。

んで、なんか、ワンクール終わったらしく、
音楽学校(Kevinの音楽院とはまったく別物です)の人からこんな大きなブーケをいただいてきました。

「重いからね・・・」

・・・って、はあ、ずしっと何キロ?って感じです。
2kgくらいあるわね、



bouquet oct1

水揚げしても、それにあう大きさの花瓶がなくってさあ・・・・・

とりあえず、こんなのに入れてみたけど、
いかにも窮屈そうでお花がかわいそう・・・
まるで、日本のラッシュアワーのようだわ・・・



bouket oct2

仕方がないので、
きょうは、あさから、
駆け足で、花瓶を買いに出かけましたわよ・・・



んで、こちら・・・

背の高いものはひっくり返って倒れそうなので、安定感のある広めのに。
さらに茎も短くして、
久々のでっかいブーケですわ。
華やかになりました。


bouquet oct3


これでもまだ窮屈そうなんだけど・・・

まあ、明日、また、2つくらいに分けるかなあ・・・
ゆりは一晩で開いちゃいましたわ。


bouquet oct4


こちらの菊、(ダリア系?)
でっかいタンポポみたいでとってもかわいいです。
そうね、まるっとしていて、野球のボールくらいあります。


さ、1週間は華やいだ雰囲気の中ですごせそうです。

この次は、ちょっと変わった頂き物をご紹介の予定です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村







ブーケのその後

またまた、ご無沙汰です・・

この週末、
皆様それぞれにそれぞれな週末で、(いつものことだけど・・・)した・・・



そんな日曜、
私は、私で、そう、あの、「田園」などなど入りのコンサート。
場所は、
日本で言う、老人福祉養護施設?
でも、ここは、そんな病室のような雰囲気はまったくなく、
病院のようなにおいもなく、

普通に普通なところ。

受付があって、
玄関が2重扉(といっても、ガラス戸)になっていて、
ひとつの扉が開くと、後ろ側のが閉まってから、前側があく、
というタイプのもの。(これは、たいていの老人施設に共通のようです。)

皆さん普通に個室、(というか、ホテル式の部屋)で、
こういう催しの時間には、自由に三々五々ホールに下りていらっしゃいます。

こういうところで慰問コンサートをするのもアマオケの役目。
特に自治体からの補助を受けていたり、施設の一部を練習場所に借りていたりしているとね。
われわれのような、アマオケは、年齢的にも、入居のかたがたとけして離れてはいないので、とてもスムーズです。

残念ながら、急いでいたので、カメラを忘れてしまって、画像ないんです・・・

音楽療法もとても盛んなようですが、
そこまでのレベルでなくとも、
生の音楽に接するだけでも、気分が変わります。
コンサートといっても、
「さあ、コンサートよ、静かに聴いて頂戴!」
っていうものではなく、

ホール脇の素敵なサロンで、
一緒にお茶を飲んだり、

演奏後にも、ワインやおつまみ片手に、
いろいろしゃべったり、お互いが日常とちょっと違うひとときです。
(プロのように、演奏後、さっさと帰るのはだめなのよ~~^^)

あいにくの雨で、
駐車場との行き来ですっかりずぶぬれでしたが、
「水も滴る・・・・」はあ、まずは、いっちょ、終わりましたわ・・・

さて、来週は本番。(定演)
ですが、なんと、こともあろうに最終リハーサル、
Jullianのコンサートと見事にダブルブッキング。
Jullian作曲、Jullian指揮ですからね・・・・え・・・・

この際、
最終リハーサルは、遅刻ですわ・・・(あっちを優先ってことで・・・)

rose nov

帰ってきたのは、ちょっとだけ、私が早かったけど、

Jullianがコンサートでもらったお花、第2弾!
ええ、こんな長い(70cm!)のを、電車に揺られて持ってきたのですよ・・・

左のが、そう、あの、馬車の日の・・・
元は、右のように、こんなに長かったのだけど、
だんだんバラの体力に合わせて、こんな感じに・・・

3回(3日曜)連続のコンサート、
さ、2回目は違う色・・・?

とおもったら、たら、た、ら・・・

また、また、同じ色でした~~;


bouquet oct3

こちら、そう、Kevinからの、あの、ブーケ、
かなり、大きな花瓶なんだけど、
やっぱりそれでも、窮屈そうなので、
とうとう、危惧どおり、

分割することに~~

bouquet oct7

その、ドデカ花瓶にこれ、

と、

bouquet oct6

背の高いチーム用に、
と、、、、。

bouquet oct5


赤いバラの中に、白いのもね、(Jullianの)

分けても、まだまだたっぷり・・・・

さ、2週目突入!どれだけもつか!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村







量産中

さあさ、

先日せっせと切り出してたこちら・・・

memopad 4

単純作業は時々必要です。
黙々と同じことを・・・・

そう、黙々と、モクモクモクモク・・・・

で切り出したパーツは、・・・・
ざっと300くらいか・・・?(画像は一部で・・・)

当分よさそうじゃろ・・・


mp 2-2

こんなものを量産中。

日本では需要があるのかないのかわかりませんの。
ここでは、
固定ファンのオバちゃんたちが、
女王の日ほか私が参加するイベント時には、
まとめてお買いいただいてるパスケース。

最近では、
学生ちゃんも・・・(なので、キャワユイ柄も必要・・・)

素材は、
カルトン(0.3mm~2mmくらいの厚紙)と布。時には紙。など。

マグネットやホックなどの金具を一切使ってないこのパスケースは、
金属アレルギーの人でも大丈夫。
紙と布なのに、以外に丈夫なんですよ。

5年以上使っているっていうオバちゃんも・・・びっくり!



mp 2-3

薄手のメモパッドが入っているところはポケット1室。

mp 2-4

反対側はポケット2室。
書いたメモや、カードが入るよ。


mp 2-1

閉じるとこんな感じ。

こちらは縦型。



pas houder 1

こちらは横開き型。
そしてポケット4室タイプ。


pas houder 2

閉じるとこんな感じ。
閉じたときには、縦型も横型もほぼ同じなんだけどね・・・

モクモクモクモク・・・

糊は、
Bookbinding(製本)用のを使っています。
普通に白ボンド(木工ボンド)でも大丈夫ですよ。

なにしろ、
「手早く均等に塗る」のが大事。
単純作業ははかどる、といっても、
やっぱ、1日中なんて飽きちゃうよね
でも、単純作業中にヒラメクことっていろいろあるんだわ。。。。


布合わせをしているときは楽しい~~!!
黙々と、こんな感じではぎれの整理中~~!!

ついでにいうと、
いくつかは出品中~~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






こんないただきもの

「スーパーに見る国民的性格」シリーズ、最近はちょっと書いてないかも・・・

まあま、いろいろあるんですけど、
これを書くと、なぜか、とたんにアクセスが増える傾向にあり、
自分としては、
どちらかといえば、
高貴な、ハンドメイドのほうに重心をおきたいので、(?)
最近は、、、、

・・・って、ハンドメイドも書いとらんじゃん!!

って石が飛んできそうですが・・・

はあ、書きますって、
ハンドメイドも渋滞くらい列になっとりますので、

どんどんいきますですわよわよ~~

って・・

そう、今日は、先日の予告編の本編。


とあるスーパーへ行きました。
まあ、たいていは、住居付近の約2種類のスーパー(それぞれ2店舗、計4店舗を好き勝手に選んで)が私の御用達なんですが、たま~~にマーケットへ行ったりすると、その近くのスーパーへ入ったりします。

勝手知ったる店舗では、
文字通り、勝手がわかっているので、
物色ルートも迷うことなく、
時間も無駄なく、用事が済みますが、

そうでないところでは、
おのぼりさん的に、ほぼすべての通路を物色して歩きたくなるという、
変わった癖があります。

棚の場所とかもわからないので、
まあ恐ろしく時間のかかることになるので、
よほどでないと、

「まあいいっか。。。いつものところでも・・」

ってことになっちゃうんですけどね。

スーパーが違ったって、ちっちゃなこの国、
どこで買ったって、何を買ったって大して違いもないんですよね・・・・

強いて言うなら、
外国製品のアソートの大きさの違いくらいかな?

てことで、
立ち寄った、とあるスーパー。
以前、ここへはとあるカレーを買いによく来ていたのだけど、
日本のじゃないよ、
レトルト式なんだけど、
インド式のカレーで、とてもおいしいのがあってね・・・
ブランドは、インドじゃなく、
確か普通にオランダかイギリスだったかと思うんだけど、
いつの間にか、すっかり、その製品はいなくなっちゃってね・・・
たまーに復活を期待してみるんだけどね、、、

もう3-4年は見てないなあ・・・
もうないんだろうなあ・・・

って、それはいいんだ・・・どうだって・・・

で、ごく普通に、一通り、見ている途中で、
久しぶりに、
ポテトサラダを買おうと思ったわけ。

で、こちら、そういうサラダって、日本の惣菜コーナーみたいに、パックやラップにくるんだものじゃなくって、割と長期保存(2-3週間OKみたいな)のパックになっているのよね。これ、結構バラエティでね。そういうのをサンドしてランチに持っていったりするんだよね。(うちの子はしないけど)そうそう、その中で、ポテトサラダ、(Aardappelsalad)を手に取ったら、

アラマ~~~30 OKT. って、あーた、もう、巷じゃすでに、 NOV.11月ですわよ~~!!

えーと、店員さんは・・・?

いないわね・・・

ンじゃ、探すか・・・サラダ、サラダ、、ポテサラ、ポテサラ・・・

って、その段、取っても取っても、30OKT. ばっかやし・・・・
もう先へは手、届きまシェン・・・

しょうないので、
その30OKT.のポテサラ、持って、
ちょっと歩いて、
(ン~~どうせなら、こういうとき、おばはんより、おっさんやな・・・)

と脳みその片隅で、つぶやき、つぶやき、、、

でも、
(ン~~どうせなら、店長か次長くらいのスタッフだわね・・・)

と、小脳の片隅でつぶやき、

でも、
(ン~~できれば、多少かっちょいい兄ちゃんなんかええわね・・・・)

と、大脳がちゃちゃを入れてきたので、

そのコーナーから近いところで、仕事をしていて暇そうで頭よさそうな(どういう基準?)にいちゃんに、

「これ、期限切れてるんですけどねえ、4個あったけど、4個ともきれてるんですけどねえ・・・もう、その奥は手、届きまへんがや・・・もうチョイフレッシュなの、ござーません?」

190cmはあるその兄ちゃん、次から次へと取り出して、
「あっりゃ~こんなにあるやんか・・・・」
って、両手にいっぱい。

でも、ついに、その奥には、新しい期限のカップのを(複数)見つけました。

で、わたくし、
「どうも~~じゃあ、もらってくね・・・」

って、ふつう、そこで、
「すみませんでしたね・・・・じゃ、よろしく・・・」みたいになるって思うでしょ?

そしたらばらばらば、
おにいちゃん、そのポテトサラダ、私のカートには入れてくれないわけよ~~自分で持っていこうとするのよね。

「ちょちょ、チョイ、お待ちなはれ~~!!・・・いいのよ、それ、買うから・・・」

そうしたら、
「期限切れのがございましたので、こちらはサービスカウンターにおいておきますから、会計後にサービスカウンターで引き取ってくださいませませ・・・」

「ハイ。・。。?」

なんかようわからんシステムやわ・・・・と思いつつ、会計レジにいくと、その隣のサービスカウンターには、私のポテトサラダがちまっと鎮座。

とりあえず、お会計済ませて、サービスカウンターへ行って、

「あたいのポテサラ・・・・」
って。

今度はキャワユイおねーちゃんが、(スーパーの女性従業員は怖い、と相場が決まっているのに)
「期限切れの商品を見つけちゃった人にははその人に新しい商品をただでお渡ししております・・・・」って。

へ~~~~!!!


そんなシステム初めて聞きましたわ。
賞味期限に結構気を使っているのね。(いいことよ~)
でも、ただにするなんて、すごいわね・・・(そこまでしなくてもいいけどさ・・・)




って、もらったポテトサラダがこちら。
500gいり・・・・
ちなみにこれは、4DECとあるので、当分大丈夫だけど・・・
実際には、もう食してしまいましたわよ・・・・

ええ、このハプニングから、すでに、もう何日も経っておりますので・・・・

すぐに記事にするつもりで画像までは処理してあったのだけど、
なかなか書く時間もなくって・・・

ふ~~やっとここまで書きましたわ。。。。


kero nov1

はあ、帰ってきたらば、
ケロリン昼寝中だし・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村







和柄の布箱増殖中

久しぶりに和柄の布箱を作ってみたよ。

年末が近づくと、
なんだか、和柄が好きになる~~

そう、クリスマスのきらびやかさ(本来はもっとシンプルなものなんだけどなあ・・・)よりも、
やっぱり、和柄が気になる。・・

そうそう、
クリスマスカードの出品も考えているのだけど、
クリスマスカードを入れてある、箱が棚の一番上にあって、、、
ここんとこ、腰を痛めて、ちょっと動くのがしんどい・・・

ぎっくり腰ではないんですけどね・・
あと2日くらいで戻らないとやばいわ・・・

ので、なかなか出品できずにいます。
もうチョイ待っててくださいましまし・・・
たぶん週明けくらいに少し出しますね。


box 11-1

ぷっくり蓋にしましたよ。
留めはギボシ。
蓋の裏側に止め具を出さない方法・・・で。

box 11-2

本体は、相変わらずの10cmキューブ。
手ごろな大きさなのだわ~~

桜が満開です~~!!

box 11-3

中は小梅柄。
和柄だけど、洋風な色使いです。

こちら、ただいま、おそらく空中。
10000km、先を目指して飛んでいますよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村






プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

