

歯医者

今日は歯医者へ~~

そう、トッカータは、歯医者は日本で!と決めております。

オランダの歯医者さんも行ったよ~~

一人目の歯医者さんは
何年かしたら、「国境なき医療団」としてどこかへ行っちゃって、
そのままご隠居さんに・・・かどうかわかりませんが、
もしかしたら、今でもどこかの国で携わっていらっしゃるのかも・・・


で、その次のかた・・・

は、イラン人でいつもニッコニコでとっても楽しい(若い)おっちゃん。
もう、あんな目で顔、20cmの距離で見つめられたら~~~

っていうくらいキラッキラなお目目。

あの地方の方はまあ皆さん濃い顔のお方ね。
でも、ほんと、お目目はすごく魅力的よ~~
きっと日本人の200%増しのパワーがありそう。

子供にも「怖くないよ~~」ってアピールのためか、
ジョークジョーク、おだておだての大連発。

なので、うちのボンボンたちも歯医者が嫌い、とはいった事がなかったけど、
まあ、そのノリノリな先生、
失敗こきました!

Jullianの矯正の際、
矯正歯科医からの抜歯指示にて、

抜歯の歯、間違えました~~~!!!


もう、チャラチャラやってるから~~!

なんとな~~くうろ覚えで聞いてた矯正歯科医の言ってた歯とちゃうナ・・・
と思って、うちへ帰ってもう一回見てみたら、ん・・・ちゃうんとちゃうか?

って、電話して、
「間違ったの抜いたと思うんだけど・・・」

っていったら、
「そんなこたーない、じゃあおいで~~」

っていうので、
いったら、

ほらみ!
ちゃうやんか~~!!

んで、
結局、あとは、矯正歯科医とやり取りして、「間違ったことによって矯正歯科で発生する費用は、こちらで持ちます。」チャンチャン・・・

ハイ、この件終了~~


でございます・・・

もちろん、ごめんなさいも何もござーません・・・

そんなもんよ・・・

でもその後、何度か、Jullianの出るコンサートにはブーケ持参できてくれて彼なりに気を使ってくれてるようですがね・・・
まあ、そんなこともあって、(その後も普通に行ってますが・・・)
ってことではないけれど、

ここ15年くらいは日本の歯医者さんオンリーかな。わたしは。


まあ、そもそも、
むこうは分業体制なので
日本のように便利ではないんですよね。
それぞれのエキスパートへという点ではもちろんいいことなんですけど。

たとえば、歯石を取ってもらう、歯肉炎の治療に行く、
となると、
かかりつけ歯科医からレターをもらってその関連の歯科衛生士へ行くわけです。
もちろん、初心の予約待ちは最低3ヶ月。

たとえば、こりゃ矯正しないと・・・
ってかかりつけ歯科医が判断すると、
これまたレターを持って関連矯正歯科医へ。
もちろん初心予約待ち。

入れ歯が必要だな~~
ってかかりつけ歯科医が判断すると、
レターを持って義歯技術士へ。

インプラントが必要だな~
ってことになると、
レターを持ってインプラント技師へ。当然予約待ち。

噛みあわせが悪いんじゃないか?
ってかかりつけ歯科医が判断すると、
レターを持って、
あご専門医へ。もちろん予約待ち。


ってことで、
すべてがすべて分業体制です。

じゃ、かかりつけ歯科医って何するの?
てなると、
はじめの判断と、
定期チェック、(これ怠ると、リストから除命されちゃいます。
どっこか別の歯科医をあたらねばなりませぬ。
これまた今歯科医不足で、予約待ち~っていう感じ。

あとは、虫歯治療と、エナメル塗布とか、
抜歯。抜歯抜歯~~

私なんて、いきなり2本抜かれたし~~
もったいないわ~~虫歯じゃないのに・・・



そこへいくと、

日本の歯科ってすごいよね・・・
ほぼすべて一つ屋根の下でできちゃう・・・

っていうか、しちゃう・・・

開業医でも、
歯石取りから、歯磨きレッスンとか、
滅菌治療とか、
虫歯だけじゃないもんね。

保険内保険外義歯からインプラントからずずずい~~~っと。

それに、何ヶ月もの予約待ちじゃないし・・・

って、日本に来てから奥歯が欠けたみたいで、
葉っぱが引っかかってね・・・

んじゃ、ってことで、
早速今日行ってきましたわよ・・・


まあかれこれ〇〇年、わたしの御用達・・・の歯医者さん

「2-3日前に欠けちゃったみたいで、葉っぱ引っかかって・・・」
って言ったら、
「これは2-3日じゃない、虫歯だもん・・・中から外へリミットで崩れたね・・・」
って。

そっかー、堤防決壊・・・?

「その穴、先生が掘ったらたぶん痛いので、痛くない様によろし・・・し・・・」
言い切るや否や

ヒョエ~~~



ですが、
え、なに?
最近の虫歯治療って、
あの、キュイ~~ンって音の機械使わないの・・・?

なんか、削り方も違うんだね・・・
最近虫歯で治療したことなかったからちょっと驚き・・・

結構穴掘られたのに
だいじょうぶどした・・・

「ま、当分もつから・・・」っていわれたけど、

へ、?どのくらいの賞味期限なんざんしょ・・・?

口数の少ない、冗談も言わない、でも、怒りもしない、
イラン人先生とはまったく正反対なこの先生・・・
彼、引退したら、私困るわ・・・


今じゃ うちの家族の歯はすべてこの先生の手にかかっとります・・・


何年か前本気でインプラントを考えたときも、
静かに反対されました・・・
(イランのおっちゃんはOKOK問題な~~いなんていったのよね)


日本人の歯の骨格は元来草食系で、
もともとが肉食の欧米人と同じ技法を使うのは合わないことがあるそうよ。
私のあごはまったくインプラントには合わないらしい・・・

ほ~~~

いろいろあるのね~~

てことで、
ま、これで、
葉っぱが引っかからないで鍋物が楽しめますわ~~

こんや?

もちろん鍋物よ~~~!!



にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村















誕生日

昨日は妹の誕生日。

今回の一時帰国はそのためでもある~~

一時帰国のときは、夏以外は、
たいてい、お花、ブーケをもってくるよ。

スーツケースというか、ロングキャリー1個は、
まるまる、中身は長い段ボール箱にぎっしりお花。

検疫カウンターの人、びっくり・・?
でも、どうみても、いつも座ってるだけだから、
たまにはお仕事してくださいよね・・・ってか?

飾っておくのはもちろん、
抗癌治療中のおじさんへ、とか、
父のお墓へもって行ったり、ね。
ちゃんと植物検疫受けてきます~



受けてくるっていったって、
別に消毒してもらうわけじゃなくって、
まあ、ざっと虫とかいないか、
泥んこがついていないかとかね。

おかげさまで、(?)
税関出るのも私が最後だったわ・・・

誰も検疫カウンターなんか行かないからね・・・


って、花の画像がないじゃん・・・?
メモリー不足で、
SDカード買ってきてから・・・
って思ってたら、すっかり忘れた・・・

この寒い毎日で、1週間たった今も元気。
でも、さすがにもういろいろ入れ替えたりしちゃっているので、
今はオランダ出身と、日本出身の花が混在。

昨年もすでに自力で食べることが大変だった妹は、
今年はもっと大変になってきているので、

大きなケーキとかは用意せず。

とにかく食べられるものを用意するのが精一杯なので、

普通の人からすると笑っちゃうかもしれないけど、

こちら~~




2段重ねのプリンアラモード~~
食べさせるためにうっかりスプーンを入れてしまった後・・・


P1190785_convert_20121201201234.jpg


そして例年必ず1回は買うこのロールケーキ。

なんと、ことしは、
ミニタイプがでてたではないの・・・

これはちょうどよろしいわ・・・


P1190786_convert_20121201201254.jpg


イチゴもミニサイズにカット・・・
食べると、あったのかなかったのかわからないくらいだけど、
彼女にはちょうどいい感じ。
イチゴを切り分けなくてもいいからねー


P1190787_convert_20121201201315.jpg


そしてわたしは、
(はあこういうのを便乗といいますね・・・)

抹茶ロールケーキ~~
丹波の黒豆と、栗が入って・・・

でも、クリーム少なすぎや~~~!

・・・

という1日でした。


にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村



25周年公演

雨がちだったオランダで、
こんな感じの秋の日、

P1190286_convert_20121201204929.jpg

ええ、久しぶりに晴れまして、
オリンピックの体操金メダリストの内村君が入籍したとか言う1111の日、
地球の反対側では、
「田園」を含む、秋の定演、それも、
「指揮者在任25周年記念定演」に参加中だったのよ、私。


P1190285_convert_20121201204853.jpg

ここが会場。

ワセナー市(Wassenaar)の教会。
このオーケストラは定演はいつもここで。

そう、去年は、
私の絵や、トールペイントなども展示してもらったところ。
前のうちからは近かったのだけど、
引っ越してからは不便になったので、
クラリネットのおじちゃんに乗せてもらって通ってたのよ。

じっちゃんとばっちゃんのドライブ~~ってか・・・?


P1190271_convert_20121201204503.jpg

教会はプロテスタントなので、
内装はシンプル。
その上モダン。


P1190270_convert_20121201204424.jpg

オルガンもモダン。
この日の演奏はDVDになるとか言ってたわ・・・

もっと塗装に念を入れるべきだったわ・・・しまった!・・・

P1190272_convert_20121201204537.jpg

休憩前の一こま。
(はあ、演奏中はもちろん写真撮れないんで・・・当たり前か・・・)

今回は、ワセナー市長のスピーチつき。

右がオケの会長さん、
左が市長さん。
その間に前面に座っているのが記者さんたち
撮っているのは私。私の席から。

P1190278_convert_20121201204625.jpg

市長さんは、首(というか肩)からネックレス(?)をかけています。
これは、どこの市町村も独自のデザイン(?)で、
これをかけて公務(というか、イベントにでる)のが決まり。

左がマエストロです。
Dirigentつまりは指揮者です。
彼が、このアマチュアオケに就任して、25周年記念。
設立当初からの団員もまだ何人かいるようです。
私は、なんだかんだと7年超えたかな・・・?8年か?(8年半だった)
まあ、まだまだ、ぺーぺーでっしょ?


P1190279_convert_20121201204655.jpg

市長からの「勲一等」じゃないけど、
銀のメダル授与。

P1190280_convert_20121201204740.jpg

団員にも見せてくれたり。

P1190282_convert_20121201204816.jpg

そしてもちろんブーケもね。
後、オケからということで、
なんかの像。(仏像ではないことは確か)
とってもアートだったので、よくわかんない・・・

こんな感じで私の席からは撮ったのですが、
(ぜんぜんうまくとれんの・・・)
まあほかの団員も何人か撮っていたので、
そのうち誰かいいのがくるんじゃないかと・・・


そうこうしているうちに、

ウェブマスターから写真が来たわ~
記者さんのかな・・・?
よくわかりませんが、

客席からの画像はこちら~


11-11-12-2.jpg

コンサート後に渡してっていっておいたのに、
あらま、会長さんが、このタイミングで出しちゃった・・・
IKEAの家具の入っていた段ボール箱を再利用し梱包、
シンタクラース用のラッピングで、気分は12月モード・・・

ベリベリベリベリ・・・・

皆さんの前で、あら~~

ベリベリベリベリ・・・・


その後、
恒例の「ありがとねブチュ!

おお~~!この聴衆の前でか~~!?

11-11-12.jpg

お~~、
市長さん、靴の色が服と合ってませんがな・・・



P1190289_convert_20121201204959.jpg

ドヴォルジャークのチェコ組曲、L.モーツァルトのおもちゃシンフォニー(小学校の子供たちもいっしょに出たよ)休憩後には、ベートーヴェンの「田園」、そしてアンコールにはチェコ組曲から最終楽章をもう一度。

無事終了です~~


打ち上げには、もちろんワイン。
オランダ名物Bitterballen(まあるい団子くらいのコロッケ)もでて、
みんなでわいわい、楽しかったよ。

翌週の地方新聞にも掲載されてました。
なんと、アタイの名前まで~~~!!

誰じゃ~~
個人情報流したの~~?

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




あの絵の記憶がある人いる?
いないか・・・


Zomer in Japan vol.12~京都編その1~

さあさ、タクシーが来るまであと3時間切った・・・

寝過ごしそうだから、おきとこう~っと。

あっという間の2週間。
そうなのよね、2週間ってほとんど1週間だわ・・・

ついたとき、すでに1日時差の都合で取られちゃうし、
着いた日はやっぱりあっという間に終わっちゃうし・・・





夏の写真がここには残ってたわ~

そう、例のThe テンネン’s in Japan.

やっぱり、年内に片付けなきゃまずいから、
ちょっと書いておこうかな・・

京都編~

そう、その日はどえらい天気の悪い日で・・・
テンネンの母は同行しなかったけど、
京都祭りで、ホテルを取るのがちょっと大変だったのよ・・・
でも、岐阜ではチェーンホテルに泊まっていたのでホテルのほうから系列ホテルをあたってもらったの。

すごい色だわね・・


ホテルに着いて、
さらに天気が悪くなって、

IMG_8238_convert_20121129194626.jpg



雨宿りかねて、
こんなところへ~~行ったらしい・・・こら!

Edwardは、
日本のマックのほうがおいしいって言ってたらしい。。。
でも、ほら、
かわいいお姉ちゃんがいたとかじゃないの~~?


IMG_8252_convert_20121129194858.jpg



IMG_8260_convert_20121129195058.jpg


そして雨の間をぬうように、
お決まりのこちらへ~


IMG_8285_convert_20121129195539.jpg

Kevin=テンネン2が6年生にあたる年に、
修学旅行の代わりに(?)Jullianと私と3人で、
京都とならへ行ったのよね。

やっぱり、鹿苑寺(金閣寺)は、相当印象的だった見たい。
いつも、
「もう一回行きたい」っていってたから。

それにしても、がんばったね・・・
バスで行ったんだってよ。

IMG_8298_convert_20121129200013.jpg

お天気が悪くて、あまりまわれず、
京都とならへ行く予定が、
京都だけになっちゃったんだって・・・


また、続くよ~~

んでは、

テンネンの母は
また、10000キロ空中散歩でございます。。。。


しっかし、
寒いわ・・・

さむさむさむ・・・

夏の写真で暖まろうと思ったのに、
こんな天気の悪い写真で、
寒い~~


にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




起きてみたら真っ白・・・

ども~~

トッカータです~~

無事着陸です~~

これまたあと1-2日ずれていたら、着かなかったかも・・・
っていう感じです・・・

ま、また、空中写真(?)とか書くけど、
(たぶん)
ええ、今日、時差もあってか5時におきているんですけど、

外は、

真っ白~~!!!!

P1190843_convert_20121207161539.jpg



そんでもって、今、7時、どんどん真っ白~~
こりゃ、バスで行ってもらいまひょ・・・

(8時過ぎの画像追加)

フランクフルトは雨だったの。
で、着いたここは、
小雨。
うちに着くころはミストの様な感じ。

昨日は、掃除やら、片づけやら、
あっという間に体内電池が切れて、
17時就寝~

何度か、夜中に目が覚めたけど、

ま、
今朝、こんなに白いとは思わんかった・・・



いやはや、
今年は12月そうそう雪ですか・・・・

げげげ・・・・

でございます・・・

でも、今日はスーパーへ行かんとまずいだろうな・・・・


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ 気まぐれへ
にほんブログ村





プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

