

年越し花火

新年おめでとうございます~~!

では
毎年恒例の「年越し花火」です~~



今年は、天気予報どおり、

雨、+風力6~7

ということで、

もしや、みなさま、
花火は少ないのかな・・・?

と思ったら、

いやいや、
皆様、前もってお買い上げされてた分は、
雨が降ろうと、あられが降ろうとも、
消費されたようでございます・・・

DSCN2375_convert_20130101234205.jpg



ということもあって、
トッカータんちは、

窓から~~

ビルの陰になったりしてますけど、

まあ、皆さん、適当にあちこちで打ち上げまくりなので、
いろんな方向から見えます。

花火だけで言えば、
ここはいい場所かも!

窓には、雨粒がぶつかって、
なかなか難しいです・・・


DSCN2356_convert_20130101234032.jpg

線香花火いっぽいものは、
雑貨屋さんでも売るのだけど、

ちょっと~かなり迫力のあるものは、
年末の数日間だけ、
特別許可されたお店でしか売りません。

子供だけでは買えないんだよ。

DSCN2365_convert_20130101234143.jpg

年末2日間ほどは、
そこらじゅうで、
昼真っからでも花火で遊ぶから、

紙ごみを捨てるコンテナや、
郵便ポストには、
花火や異物が入らないようにメタルのボードでブロックされます。

DSCN2352_convert_20130101234234.jpg

これなんか、

宇宙写真みたいやわ・・・

UF0の襲来・・・??


ではでは、また、
年越しの様子は今度・・・・


とりあえず、お年始の記事です~~


ことしもよろしくね!

オークション会場ご用意しました~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




年越しテーブル

カウントダウンを迎える日のテーブル。

内容的には毎年あまり代わり映えしない食卓でございます。。。

20時ころから、01時ころまで、
まあ、たらたらと、ちまちまと、ちびりちびり、と、つまみます。

Dec 31 12 2

簡単なビュフェ式。

Dec 31 12 4

生ハムメロンや、オリーブ、ブリーなど、
ミニトーストにはブルスケッタやチキンサラダ。

Dec 31 12 5

スモークサーモンのマリネ

Dec 31 12 3

もちろん欠かせないそば
ちゃんと日本から買ってきた乾麺よ~~

Dec 31 12 6

BitterballenビターバレンとKrokettenクロケット
中身に違いはあまりないんだけど、いわゆるコロッケ。
ゆでいんげん

Dec 31 12 7

サーモンのフライ(イベント時には欠かせないKevinからのリクエスト)

Dec 31 12 12

Oliebollenオリーボーレン
アゲパン、アゲドーナツ、みたいなもの。
レーズン入り、なし、など売ってます。
なし(ナチュラル)な方はうちで作りましたよ。
お手軽ミックスが売っているので、
そのとおりに発酵させて、揚げます。

この時期に出る屋台で食べるのがおいしいです、

Dec 31 12 9

アペリティフのCinzano

Dec 31 12 8

ワインはコトデュローヌ
ビールは白ビール

Dec 31 12 13

カウントダウン時のシャンパン
の代わりの、

りんごシャンパン
(アルコールなし、まあただの発砲りんごジュース)

Dec 31 12 1

自分の好物の前に座りたがる人々。
うちはケロリンを含め、野郎どもばかりなので、
チマチマとはいえ、テーブルの上は減っていきます。
ケロリンにも最高のにんじんを。


Kevinが最近お気に入りの、
「世界の仰天ニュース」とやらを見ながらすごしましたわ。

23時過ぎからさらに盛り上がる花火は、あいにくの雨でしたが、それでも、かなり皆様、空中へお札を放出されましたね。ボンボンたち、初めて、花火実行せず。室内観覧です。花火の画像は前の記事です。一般人が楽しんでいる花火なうえ、写真の腕が悪いのでしょぼいですが。。。。

空中から見たらきれいだろうなと思います。
ええ、いっそ、年越し時間に飛行機で降りたつってのはどう・?
街中、村中、国中きれいよ~~

花火の間に片づけをして、(花火は02時ころまでやってます)最後の洗濯を干して、終了。うちは洗濯物を持ち越さないのがなぜかきまり。



おとしまだがわりにオークション会場へどうぞ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






ごみ

新年になって3日目。

ここでは、
1月2日から通常通り。
1月1日はガソリンスタンドくらいしか開いてないかな。
日本も昔みたいに1月1日は完全にお休みだといいのにね。

昨日2日は、
ゴミ回収も始まるってことで、
私、7時におきて、スタンバイ。

前夜22時以降、7時45分までの間に出す。

って規則なのです・

前夜に出してもいいのだけど、
ここではコンテナを使っていないので、
ポリ袋だと、やはり、鳥さんの被害にあわないように、
当日。

コンテナは自治体からただでもらえるので、
電話すればいいのだけど、

この建物では、
自分ちの物置の中に入れなきゃいけないので、
物置が狭くなっちゃう。
コンテナを出したら、誰が人んちのコンテナに生ごみを生で入れるとも限らない。。。
それに、実際。コンテナが汚れてきても、水で洗える場所がない。

ので、

うちと、たぶん隣の人はポリ袋。

ゴミ袋は2重で使って、その中にも、生ごみ類は、さらに袋に入れてるので、ものによっては3重4重で処理しているんだけど、鳥はポリ袋を狙うからね・・・・

ちなみに向かいの建物では、すべてがポリ袋。
並木の周りに山高く詰まれるンよ・・・

じゃ、向かいに行って捨てれば?
となるかもだけど、
誰が見ているかわからないから、自分地の建物の前だわね・・・(小心者)

夏なんて、
日が上がると同時に鳥がつつくつつく。。。。

とり、ってカラスよりも、ここではウミネコが怖いのよ。

ウミネコっていうか、かもめ?
それと、エクスター
エクスターって日本名は知らないけど、
歩いているのとか、飛んでいるのは、とってもかっこよくてデザインも好きな鳥。

でも、ごみアサリも一級品。

このあたりは8時45分から9時くらいに回収なのがわかってきてからは、
8時30分に出すことにして、窓から見張ってるの。

「あんたんちのごみやられてるわよ~~!!コンテナもらってよ!」

って近所の人に言われないように。・・・



ゴミ回収については、ごみカレンダーというものが各家庭に配布されていたので、いつ、紙ごみの回収があるかとか、祭日付近の回収はどうなるかとかがわかる。なのに、今年は一向にそのカレンダーが来ないので、ウェブでみたらばラバラバラバ、

「今年からは配布をやめました。ウェブで確認してください。」

とな・

何でもかんでもウェブで・・・

っていうこの国の方向性。すごいと思わない?
(ちなみに成績もオンライン・・・だから・・・)

年寄りの家庭でもPCが必要?
で、よくみると、「ウェブでチェックできない人は電話を・・・」

とサイトにかいてあるけど、
そのサイトに行かんとそのことがわからんジャンね?

まったくまったく・・・


ってことで、2日、こないな、こないな、、、とおもいながらも、
みんな出しているので、ぎりぎり8時30に出したけど、
9時になっても、10時になっても、こない・・・

外が明るくなって、それも雨が降っていないから、
三々五々鳥がいろいろやってきて・・・・


向かいの袋が突かれている・・・・
あ、破れた・・・こぼれた・・・・

12時。

まだこない・・・・

向かいのおばあさんがベランダから見てる。
お、きたきた、、あれ~~?通過かよ・・・・?
ゴミ収集車通過・・・?

へ?

13時、Jullianが起きてきた・・・


あ、うちの袋をつつきやがった!
でも、3重のためか、途中であきらめたようだ・・・・ほっ

14時、Jullianが、IKEAへ行きたいという。

しかたがない、

でも、何本か離れた通りのごみは回収されてるみたい。。。。
あれれ??

ってIKEAへ~~(初売り・・・?)
あ、IKEAは、ディズニーランドのように混んでました・・・

でも、帰ってきたら、
お!回収終了。
のようです。

こんなにもったいない日はなかったわ。。。。。

やっぱり、朝イチで回収してもらわないと・・・・
特にこれからはね・・・

早々、日本じゃ、大掃除は年末だけど、
昨日はいってきた広告によると、

この国は年始にするようよ。

だって、さあ、「今が大掃除のとき!」って、洗剤やら、バケツやら、雑巾やら、の必須アイテムが全面広告。へ~~~って感じ。

掃除といえば、花火やった人は自分の花火の掃除をしていただきたいわ。
もう、道路が花火の燃えカスのごみですごいことになってます。
特に赤い爆竹系。

ああ、ぞれもかねて、全国お掃除週間か?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村





新素材チラ見せ

へ~~い、続いてもう一個書いちゃおう!




新しく発明された素材という意味じゃないよ。

このたび新たに日本から調達してきた素材でございます~~

もちろん、ブツ、すべては載せきれないけどね。

パーツ類や、カシメ類、糸(今回ビニモを導入)や、布、レザーなどなど。




今日は、とりあえず、レザーのチラ見せ・・・

leer 12-5

レザー、今回は、表面加工がしてあるものをいろいろ手に入れたよ。
左のは先日のブックカバーに早速。

右下のは、布のような加工。
ヘリンボーン(杉綾模様ともいう?)。薄いアッシュピンク系。


leer 12-1

こちらは小さめのピースだけど、
とってもきれいな宝石のような加工。
もったいないので、部分的に使う予定。

leer 12-2

オーストリッチ模様型押し。
どの色もステキ。
オーストリッチは大好き。
一大決心をして買ったバッグを今も持ってるわ。

こちらは牛さんですが、
とてもすてき。

これも、もったいないので部分使い用。
もっと欲しいな・・・・


leer 12-4

こちら布のように薄いレザー。
表面はうろこ加工。
でも、布のような模様。


leer 12-3

こちらも個性的な加工。
色もステキ。

nuno.jpg

最後に、

こちらは、今回初めて導入(してみようと思う)の布。
レーヨンのシャンタン。
バッグの内側に使おうかなと。
芯を貼らなくてもしゃきっとしていて、
ほつれにくいですね。

ボルドーとチョコレート色をつれてきました。

妄想ばかりが先行する日々ですわ~~
でも、妄想できるだけでも幸せよ~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村






別の単語では

Jullian,年末年始のわずかな日々うちへ帰っただけで、
またまた、コンサートツアーに出かけています。

今回は北のほうだとか。

ご苦労様です・・・

Kevinは新年(?)大会中。
お土産お願いします・・・・

私は、ケロリンと「まったり」しております・・・・


カテゴリーを変えて、久しぶりに「バッグ」へ戻ってみたので、
こりゃあ、バッグ物を載せんとね・・・

という緊迫感とは関係ないけど、
先月から、チマ、チマ~~とはじめているのがこちら。

あいだにほかのハンドメイドをせっせとやっているので、
なかなか一気に行きませんが、

実は、これは、お気に入りの黒のカーフレザーの有効利用・・・・?
を目指して・・・・
ます。

Le tote bl-1

どうしても取れない部分は、
切り替えデザインに。



Le tote bl-2

とてもしなやかなので、カーブもばっちり。
手触りといい、質感といい、
今までいろいろ扱ってきたレザーの中でも、
とってもお気に入りのレザーなんです。

でも、一つ一つのピースがもう大きくないので、
一枚で一面をとることができません、
でも、自分用なら、なおさら何でもあり、なので、
何とか、トート分になるように、
脳みそを絞りまくっています。

これを、
別の単語に置き換えると、

「機能的デザインに変換中」とか、
「節約中」とか、
「エコナビ配置」とか、

になりそうですが、

まあ、もっと、簡単にズバッというならば、

ただただ、「けち」



手縫いらしさを強調(?)するために、
いつものより1サイズ大きい目の菱目打ちと、太目の糸を使ってます。

ほんのちょっと大きい目になるだけで、
縫いあがるスピードはかなり速く感じますよ。

Le tote bl-3

やっぱり、ひとつは欲しいファスナーポケット。

Le tote bl-4

手縫い部分がザックザク・・・・・



実用化目指して続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



完成目指してCtrlボタンでポチポチッとね・・・
プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

