

ちょいと

外はまだまだ寒いけれど、
来週からは春めいた陽気になるという天気予報~

うれしいな・・・・

あの、えらい風邪の日々から復活はしましたが、
とにかく、今回のでのどがやられてて、
咳は止まったものの、
イガイガと痰が・・・ね・・・

でも、日にちをずらせないというので、
「ダメモト」

で行ってきました、
リコーディング。





クッタクタです・・・



きょうはこれが精一杯・・・
ご訪問ありがとうね~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村


お疲れの果ては手抜き

2月って、なんか短くって損した気分にならない?

31日まである月もあるのにね。

1月の31日分から1日、お隣の3月の31日分から1日もらって、ここらあたりを平均的に30日するってことどうしてしないのかしらね。もう何年も思ってるのよ・・・・私が世界を支配した暁には、ここらあたりをマニフェストにのっけたいと思います!

さ、

そんな感じで、28日が過ぎて、詐欺のようにあっという間に3月に突入し・・・・

あまりにハードな28日に、
さすがの私、
ダウン・・・です・・・・
でした・・・・

「リコーディング」(レコーディング?)

本を読んだり、ドラマ、映画の吹き替え、だと、
感情を入れたり、(入れなきゃ変だけどね)

盛り上がったりするんだけど、

感情を入れてはいけないものなの。
とにかく、平均に平均に、
10年前の音声と変わりなく、
5年前の音声と変わりなく、
半年前の抑揚と変わりなく、
まったく同じのスピードで、同じように発声することを要求されるもの。

わかっちゃいるけど、
これって結構ハードなのよ~~

日本語のテクストも、
あらかじめチェックが必要で、
それも、文法上や、明確さ等で変更を依頼したり。
(そういうコメントをするとまた、抵抗してきたりするんだけどね、まあ、こちらも、負けませんわよ~~!7~8年日本語をやっている人間と、人生半分以上日本人やっているアタイと、ああ、戦ってやろうじゃないの!ええ、お手柔らかに・・・)

先日なんてね、
偉そうに!?自動詞だからだの、他動詞だからだの言って来やがりました。
本でやっている人ってこれだからね・・・・
で、何かいうと、
検索(ネットかよ~~!)したら、「こちらのほうがヒット数が多いんで」。

ってさ、

最近の日本語自体が、
使い方おかしいだろ。。。。」

っておもうよ。

言葉は生き物だから、
年々形を変えても仕方がないけれど、
公式な場所で使う基本はそうそう変わらないと思うんだよね。

時々、「くたばれ~~!」って脳みそが叫んだ・・・・


そんなそんなで、休憩ありでも4時間、狭いルームで、
同じ姿勢を保ち、
常にマイクからとはセンチ狂わず同じ距離を保ち、
次から次へとモニターに出てくるテクストとの格闘。

用意したのは、水ではなく、
今回は、少しカモミーユを入れた水にしたよ。
水分よりも、潤いが必要で。

そして、
何度も同じ文章を繰り返していると、
自分が何人なのか一瞬わからなくなるンよ・・・・
(そういうのない?)
同じ漢字をずっと見ていると間違った漢字に見えてくるとか・・・・さ・・
(私だけの病気か?)

片道100km超えの往復の果ては想像できますわね。

ベッド直行~~!

でも、


eten 1

こちらの包み。

何でしょうね?

ご飯を作る気力もございませんので、
こちら~~



eten 2

インドネシアライストターフェル
という、いわゆるミニバイキング。

途中で立ち寄りご購入。

熱々が5-10分くらいでお持ち帰りできるの。
これで1人前!

でかいでしょ?

ええ、うちでは、4-5人分十分いけますわよ。
(でも、ボンボン’sはお嫌いなので、お留守のときにしか食べられませんの)

eten 3

これが全貌。

ね、すごいでしょ?

こんなの、
自分で作れっていわれたって、2日かかるわよ。
10分もすれば出来上がってくるので、
手抜きできるときには最大利用するわ。

キップサテー(Kipsate)といわれる鶏肉の串物が一本だから1人前。

これ一人で1食で平らげたまえ~~!

っていわれたって、お相撲さんでもムリッショ?

私のお気に入りは、中でも、あっさり味の焼きうどんと、
左のビーフの甘辛煮込み(濃い色の)と、真ん中のキャベツの甘酢漬け(なますのような)、右下のキャベツとインゲンのカレー煮。

eten 4

て、て、て、、、っとお皿に盛って、
早ご飯(17時)です。

ええ、翌日も同よ・・・・
(でも、好きなのでぜんぜん平気)

久しぶりの揚げバナナ(PisanGorenピサンゴレン)も美味しかった~
疲れたときには、
やっぱ、甘いものがいいね・・・・


ちょっと回復してきたので、
(ええ、同じ姿勢によるいつもの腰痛・・・)

また、溜まりつつある画像を処理していくね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「休憩中」のサイン、かわいいでしょ?
お気に入りです!



2号機、3号機、着々と・・・・

腰が痛くて朝早くに目が覚めて・・・・

で、起きたついでにシャワーに行って・・・・
さっぱりしたらまた寝てしまった・・・・

で、気がついたら、
約束の時間じゃ~~~~ン!

イギリス人のマギーちゃんちと約束してたんだ・・・
一緒にランチしようって・・・・


アタフタアタフタ・・・・

途中道が行き止まりになっていて、
迂回路がわからず、
キャーーー
もうめっちゃめちゃ・・・・
(わかっていたなら早く言ってくれ・・・・)

最近腕が痛くて、
バイオリンが弾けなくなったと落ち込んでいたので、
まあ、そのほかいろいろもろもろダベリングにね・・・・

彼女は去年、隣のワセナー市で散策中に低く張られたチェーンに躓いて転倒。
左腕骨折でメタルピンを刺して固定するオペを受けたの。
ピンもすべて抜けて、
左手はよくなって、この秋も、一緒に公演に出たんだけど、
そのときに使いすぎたのか、いつもと違う使い方になったのか、今度は右腕に支障が出て、重いものとかもてなくなったんだって。今年に入ってぜんぜん楽器を弾いてないっていってた。彼女のおうちでランチを一緒にして、後は、お買い物を手伝って・・・




どの村にも教会があるよね。
Voorschotenというところの教会です。
(バッテリー切れでこれ1枚・・・)
教会を中心とした村(?)のメインストリートには、
ほぼすべてのお店(ここはチェーン店システムが充実)があって、
すべてが歩ける距離。
もしかしたら、大きな都市にいるより便利かも。

ま、車で15分くらいのところで、
前いたところからも、今のところからもとっても近く。
(そうそう、あのモーツアルトの脚のおうちよ)

しばらく歩いたら、腰痛もだいぶ楽になってきましたよ。

いずれにしても、
普段使い慣れない部位を使うと、
故障しますね・・・・
そして、歳を重ねるごとに気をつけなければいけないのが、骨折・・・・


では、2号機。
(話につながりがなく、とつぜんやな・・・・)


zakdoekhoesje 7

2号機、
レザー版。

サイズもミリ単位で調整したよ。
全体に2mm大きく。
レザーは、使う革の厚みに左右されるので、
同じ型紙をいつも使えるとは限りませんね・・・
注意が必要です。

でも、どう?

わたし的には、
これ、結構いけてるかと思いまする。
包装パックの開閉部分は少しRをつけて(襟ぐりのよう?)ます。
ベルトは短く切ってもよし。
たまたまこの長さで残っていたのでそのまま使ったわ。

zakdoekhoesje 9

後ろ側。
後ろはベースになるので、
しっかりしたレザーです。
厚みも、1.6mmくらいかな。

ベルト留めは簡単にカシメ。
自分用ならともかく、販売用には、作業時間の短縮も大事。
青天井の値段をつけられるわけではないので、
べらぼうな手間をかけるわけにはいかんのどす。

zakdoekhoesje 8

1号機とは違う底部分。
1号機のは、どうもパンツを連想してしまうので、2号機には却下しました。

2号機のマチは、
ちゃんとマチにして、
ティッシュの包装袋もここから押し上げることも出来ます。

3号機は・・・・

見たい?

また今度ね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イギリスよりご帰還

日曜の晩、The ボンボン’s、無事、イギリスよりご到着。

AKO UK 6

毎度オケメン用ツアージャケット。
今回は、ちょいとアンティークなカラーで、
なんか、ユニオンジャックをせっせと洗いたくなるよ・・・


予定より1時間ほど早くつきましたが、
フライトなら、ほんの1時間のところ、
バスですから、(今回はフェリーではなく、無事ユーロトンネルで^^)
まあ、大移動の1日でお疲れモード、、、



AKO UK 1


で、すでにこれ・・・・

せ、せ、洗濯物の山~~~~
平面に見えるけど、文字通り山・・・
下にもたんまり・・・積み上げられております・・・・

これをソーティングして、
まずは、2回分ほどウール洗いコースで。

そして、2回分、しわ防止洗いコースで。

ウール洗いコースでも45分、
しわ防止コース(もうちょっとしっかり洗ってくれて、もうちょっと脱水してくれる)で90分。

ここまでですでにお時間は、
夜中の2時近く・・・・

続きは翌日以降ですな・・・

何で、この国の洗濯機ってどいつもこいつも時間かかるんだろう・・・ECO&短縮モードでこんなに長いんだよ。途中で開けられないし、脱水完了してからドアが開くまで、10分も(無駄に?)ほぐしているし・・・
もうちょっと早く完了できる高性能の洗濯機ってないの?って思う。

はあ、、、
ご帰還後、即、洗濯ババア出現です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

ひな祭りのあとは恒例の・・・

洗濯ババアは大忙し・・・・です。

コンサートツアーご帰還翌日が、「Kevinの日」


画像多いです・・・
備忘録もかねてますので、よろしく・・・


jarig K 10

お留守だったので、
ま、じっくりプレゼントを選ぶことはできたけれど、
洗濯の山の中でして・・・

jarig K 5

Paaschoco(=卵型イースターチョコ)で、デコってみたよ。
1個ずつセロテープでくっつけてあるの。
これはJullianからのプレゼント。

jarig K 9

なぜに
もうやっぱり日本人だな・・・

jarig K 3

ではテーブル。
左から、
エビサラダ、チキンカツ

jarig K 2

サーモン、いつもフライなので、今回は漬け焼き。
一口カットのお好み焼き

jarig K 4

緑のは、お気に入りのお惣菜やさんのチキンストロガノフ、
普通に普通なおすまし。

海苔が見えてますが、(ちゃんと日本で買ってくる海苔です!)
「セルフ勝手手巻き。」
自分でお好きに巻いていただくということで。。。

jarig K 1

いちごケーキは4月下旬からしか出ないので、
普通のケーキに、いちごをやたらめったに(私が)乗っけた・・・・
ここのケーキは、クリームたっぷりでもあっさりめ、
ベースのスポンジ台も甘過ぎずおいしいですよ。

でも、やたらめったに乗っけたいちごのおかげで、
切りにくさは最高です・・・・
はっきりいってグッチャグチャにしよった。。。

jarig K 6

プレゼントのひとつ。
笑えたので即お買い上げしちゃいましたのがこのトワレ。
JullianもKevinもトワレがお好き。
これは私のDNAかも・・・・

こちらその名も、
「筋肉マン」ですと・・・・

Kevin,筋肉マニアなんです。
腹筋が割れたの割れないのって、、、
見せていただいてもね・・・・

なので、
これを目指していただくということで・・・

jarig K 7

後姿・・・ムキッ・・・

jarig K 8

ムキムキフロントボディ・・・

買うの、恥ずかしかったわよ~~~~



ご飯も終わったころ、
テンネンエドワードが、
「プレゼントあるから出ておいで~~」って電話。

「持ってこんかい!!!」

「ケーキもまだあるし、来る?」

「いや、まだ、学校に戻らんといかんから、それは出来ん・・・」


Kevinはひょこひょこでかけていきました・・・・

彼らやっぱりテンネン’sです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

