

上位はアジア?

伝達事項です・・・
6月1日付でもし私からのメールが来た人は開けないでください。
私らしい?タイトルではないのですぐわかると思いますが、
ヴィールスです。

親しい人から来たメールだったんですが、
もうひっちゃかめっちゃかになっちゃってこちらも困ってます。
自動的にパーッと広がるんですね。
ログインも出来なくなってあせりました・・・・

では、アナログの世界へ~~

pp 10

pp 9

久々に近くで大きな大会だったので、いってきました~~
(私は途中からね・・・)
30くらいのテーブルがありました~~

といってもすでに一週間以上前になります。。。

ライセンスA (めっちゃ強い)からG(これでもかなりはかなり)までの混合。
要するに大将の胸を借りるっていうやつですね。
今までにあたったことのないくらい上のランクとのむりやり戦いです。
ときどきそういうおそろしい組み合わせがあります。

pp 7

お~~何気に並んでます・・・・

pp 3

今回はダブルスもあり。
こちらKevin組

Kevin、日本人としてはチイチャクはないんだけど、
まあこの国では、おこちゃまサイズです。
この角度だと、
「ガリバーか?」
っていうくらいの差なんですが、、、

pp 4

ま、実際、

そんなもんかも・・・・
このおにいちゃんは多分2m弱。
卓球じゃなく、バスケットやれば・・・?っていう感じ。。。

pp 5

レベル別なので、
相手は、ともすると、
おっちゃんだったり、
おじいちゃんだったり、
おねえちゃんだったり、
がきんちょだったり・・・・

pp 6

ダブルスはどちらもおっチャン組とでした。
Kevinなんか、13-14歳に見えたようだ。。。

pp 2

シングルスは、
ある程度まで行くと、その先には、

なぜか、

なぜか、

なぜか、

アジア系(はっきり言って中国人)になります・・・・


Kevinここで敗退・・・・・準々決勝。おみやげなし。

こちらの人結局優勝したらしいし・・・・・
もちろん、この人ランクAらしい。。。


でも、今までの中国人の中で一番、いい印象の中国人だったってよ。
つまり、
行動とか、物腰?
しゃべり方?接し方?

こちらのオランダ人の間でも、とっても好青年だっていわれてました。

貴重だよね、こういう人。

「一人」の印象がそのまま背景の印象になりかねないんだから。
話し方からして、
おそらくここで生まれ育った人だと思う。
もしかすると、
多分そのご両親もここで生まれた人かも。

それくらい中国を感じさせない人でしたよ。
オランダ語にもまったく中国アクセントありませんでしたから。

でもね。。。。。

後で聞いたら、
やっぱり、上位はほぼアジア系なんだってさ・・・
(あ、うちは、敗退後、帰ってきました~~)

あのカップわたす人、どう思ったかな・・・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村




進化のしかた

「作る」

って思いつくと、
その次には、

(どうせ同じ作るなら)「よいものを・・・」

って思いますよね。

そうすると、
どのサイズに?
こうしたほうが便利?
こうしたほうがかっちょいい?
こうしたほうが簡単?
これはないほうがいい?あったほうがいい?

という、悪魔のようなチャチャのささやきが一瞬にして脳みそを襲い、
あっという間に作る気力がなくなっちゃいます。

テーブルの上で、
最初の型紙さえ白紙の状態になっちゃいます。

そんなときには、

pm 6


まず、一番シンプルなのを一個~~

気に入らない色でもいい、
気に入らない素材でもいい、
気に入らない形でもいい、

まず、一個。

これだけで、ずいぶん、「先へ進める度」が違ってきます。

一個出来るというのは、
ゼロではないんです。

その先、やる気がしょぼくれちゃったって、
一個は一個。

ゼロじゃないんだよね~~

で、
そこで、気力が残っていれば、

次に作るときには何か足してみる。

pm 4


仕切り一枚に、
リングタブ一個。

pm 5

よっしゃ、
表にもポケットつけちゃえ~~!!

これが、私流進化形の作り方・・・・
まあ、進化しているか、退化しているかはこの際おいといて・・・・と・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

少しづつどんどんメタモルフォーゼ

同じものは作らない(作れないともいう)主義の私。

んじゃ、そこから、(前の記事)どうする・・・?

となると、まずは、手っ取り早いのは、
素材(の色)を変えるってことかな。

pm 1

外ポケットにはカード類じゃなく、お買い物リストのメモなんか入れておいてもいいね。

ポケットの部分は続行ということで、
今度はポケットの色だけを変えてみたよ。

とっても薄いレザーです。
うろこのような仕上げになっているけど、
色やデザインとしては和風色。

所々キラキラして好きな素材です。

薄いのでポケット口は折り返しても全然大丈夫。

pm 2


んじゃ、

色違いもいってみようか、、、ということで、

無難な黒を引っ張り出してくる。

アクセントに、モノクロームのコンビ、のポケットにしてみたよ。これも爬虫類系のうろこデザインの薄いレザー。上のとはまた別な手触り。このレザーは色違いもあって面白い効果が期待できそう。。でも、もったいないので時々しか使わないよ~


pm 3


んじゃ、

黒つながりってことで、
黒でまとめてみようかな・・・?

今度は外ポケットをファスナーポケットにしてみたよ。

引き手には残り部分のレザーを細く切ってつけ、ファスナーが開けやすいように。
外ポケットのファスナーには違う色の引き手をつけようかな・・・

とか、、、ね。

こうして、
少しづつ違うけど、どこか共通点のあるような気のするものが増えていきます。。。
そのうち、

これだ!

っていう、ピピ~~ンと来るものが出れば、
それを増殖してみたりね。

まあ、ここまで来るのに、すでに増殖しているのだけど・・・
まあ無理に増殖しなくても、
こんなかんじで、
知らないうちに1号機からどんどん増えてます。。。

あ、結局増殖ってことね。。。

でも、クローン化はしないのよ。
ぜったい、ないない。。。。

ちなみに、これら、

「紐やベルトでつないでおけば安心な小銭&パス(カード類)&よければ鍵も中に入りますわよ=鍵がボトムのポケットに直接当たらないからポケットが傷む可能性が少し低くなりそう」

っていう長いタイトルのものです。。。。

さ、今度は形そのものを変えてみようか・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

卒業試験

早くも1週間たってしまいました~~

もう本当に、年度末と、学年度末って、
時間が半分の長さに思えるくらい早い早い・・・

The テンネン’sⅠエドワードの卒業試験コンサートに行ってきましたよ。

ええ、私はゾンビ中でして。。。
昼寝をしてから出掛けました。

Ed 7

ポスターやプログラムも自分で作らなければいけません。
なかなかシックなカラーでステキですよ。。。

でも、足掛けてるって・・・どうよ・・・?


Ed 1

最初はテノールとホルンのための曲。

このテノールの人、すごいいい声だった~~
(マスタークラス(=大学院課程)の人でした・・・)


Ed 2

The テンネン’s 再来。
もちろん、ピアノトリオTheテンネン。

ライオンズクラブでのクリスマスコンサートでもやった曲です。
ピアノももちろん同じです。

Ed 3

そして管楽器6重奏。
5つの管楽器とピアノ。


Ed 4

終了後、結果待ちの間。

ホール横の簡易バーカウンターでは、
エドワードの母ちゃん、父ちゃん、おとうとちゃん(コピーです!)が、来てくれた人や演奏してくれた人みんなに飲み物やおつまみを用意して接待中。



Ed 5

トリオThe テンネン。
エドワードはこの日のため?和柄のネクタイを。。。

どう?

ってきくので、

「ホルンと楽譜立てで、ネクタイ見えんかったわよ。。
頭に巻かなきゃ。。。」

ってお勧めしてあげました。

インターネットで買ったそうです。(この子はネットがお好き)

成績発表はこんな中、
委員会代表の先生が、
みんなの前で、ええ、このみんなの前で、
講評プラス試験の点数もろにいいます。。。。ドキドキですがバレバレでもあります。。。

卒業点数7に行かないと、卒業できませんが、
卒業点数を超えても、
大学院過程にいけるわけではありません。
点数しだいなんです。
8以上とらないとそこでストップです。。。。



オオ~~!!

Ed 6

エドワード卒業決定です!
そして、
マスタークラス(大学院課程)への切符のボーダーラインも超えました!

10日後には、このピアノのお姉ちゃん(テンネンⅢナディアちゃん)の卒業試験コンサートにも行ってきますよ。
ナディアちゃんは、マスタークラス(大学院課程)の卒業最終試験です。さ、もう、本当にイベント目白押しです。

おめでとう、エドワード!
日本のかあちゃんもうれしいわ~~!
ご褒美は、貴重なほぼ最後の「ぷっちょ」と、ホルンデザインのパスケースです。(写真すっかり忘れました・・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

プレゼント用に

久しぶりによいお天気です。
本当に久しぶり、

これでバルコニーでボサノバでも聞いてたらバカンス気分?

いや、
でも、
バルコニーにてトド発見!

ってことになりかねないので、
おうちの中で聴きましょう・・・・



fl 21

ラテンもびっくりな、カラフルな布です。

もっとたくさん欲しかったのだけど、
入荷はありません、とのことだったので、
残念だった~

チマチマ使ってきたけど、
こちらもそろそろ終わり・・・

なかなかかわいいのです。

fl 22


いつものダブルフォトフレーム。
(正直言うと、黒など、濃い色は糊がつくとすごく目立つので、めちゃ気を使います)

中の鍵盤部分は、
写真とか、ポストカードとか入れちゃうと隠れる部分なんだけど、何もなくても飾れそうでしょ?これすべて、同じ一枚の布からなんですよね。こういう、いろんな表情のある布大好きです。

なんだか、何枚も買ったようなお得感があります。
それでいて、ちゃんと統一性もあるし。

プレゼント用です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

