

全国無料は家計にうれしい

ご無沙汰です・・・

ええ、
腰痛と、金欠痛で・・・

・・・・・

あの、リペアとメンテナンス費用、あー苦しいです。。。。
合わせると、軽く、日本往復ができるではないか・・・
何とか、一部でも保険で何とかならんじゃろか・・・(祈)


翌日の片道250km越えの指令は、
Jullianにはあっさり電車で振り替えていただきました・・・
一日で往復500kmは、ちときつい・・・

Jullian,電車片道3時間・・・がんばっていただきました。
でもね、電車代ってただなんよ・・・・
だから、そう、これからはせっせと利用して欲しいわね。

学生(大学以上)になると、学生用のICパスを申請できます。
でも、今までのカードそのまま利用できるんですよ。(これ非常に便利)
ネットで申請して、
向こうでパスの変更内容を処理してくれるとのことで、
それを主要駅で最初にアクティビーレン(なんだ?初期化?じゃないな、、、以後、使えるように最初に作動させること)するだけ。これからは、今までのパスでも、
学生用にウィークデーは終日公共交通機関が無料になりました。(下宿先から遠い実家へ帰る人は週末のみ無料にすることも出来、どちらかを選びます)

これは家計はかなり助かります。

うちは、学校へも近い(10分)ので、
いざとなれば楽器がなければ自転車でもいけるけど、
やっぱりまるっとただになると、
せっせとバスや、トラムで登校して欲しいです・・

今回、Jullianはセロのレッスンが、その250km先にある、北の果ての地。その先生の定期レッスン日が、先生のコンサートに当たっていてその振り替え。
まあ、その先生も毎週こうして北の果てからやってくるのも大変ですわね・・・・

電車は、ここから始発、終着、つまりは、乗ってりゃあおそらく必ずつく、というそれも特急IC(=Inter City)で、まあ3時間ね・・・・いろんな景色も見られていいよねーーー
なんか、3時間位レッスンなどなど(1時間練習+2時間レッスン)で、帰宅したのは19時過ぎでした。

(今度はJullianが腰痛ーーいと・・・)

さ、そんなこんなの日々ですが、
せっかく持ってきたのに、
冷蔵庫に入れてうっかり賞味期限が来てしまったのがこちら。。。

food 2013101

夏の交換会で、ばんばさんからいただいた生麺です~~。

ええ、ちゃんと10000km持ってまいりました~~

賞味期限切れちゃったといってもほんの2-3日です。
許してね~~ばんばさん・・・


food 2013102

お~~!!
めっちゃ細い麺ですわ。。。
おそうめんみたいに細くって、
でも、きれいなカーリーです。。。
ゆで時間1分とありましたが、
保存しすぎて乾燥気味だったので、7分位ゆでました。。。

food 2013103

うちにはラーメンどんぶりがないので、
パスタ皿でいただきました~
(チョイト深めでスープパスタにもばっちり)

スモークチキンと、
スナイボーネン(日本にあるのかどうかわかりませんが、とても長い平たいインゲンの種類かと・・・)とねぎをあわせてみました。

スープがとても和風でおいしかった~~!!
今まで食べたことなかったお味です~~!
ばんばさん、ご馳走様でした~~!!

food 2013104

ラーメンといえば、チャーハン・・・・

この日のごはんは炭水化物盛りだくさんです!
チャーハンは、ごく普通に、
ねぎ、卵、スペック(朝食用ベーコン)を、かつおだしとしょうがで。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

クレアのその後

先日参加したCreaweekendから、イベント終了報告がメールされてきました。

初めての参加で、いろいろどたばたでしたが、(あ、毎度?)
イントロとしてはまあまあだったかな・・・っていう感じでしょうか。
夏のバカンス過ぎで、学年度初めでまだ日常生活になっていない時期で、
やはり、
つぎのKerst Creaweeken(=クリスマスクレア)が意気込みがありそうです。


TVでの紹介もあったようですよ。
主催者からお知らせが来ました。

http://www.uitzendinggemist.nl/afleveringen/1365640#00:09:41

過去放映分がある一定期間見えますが、
もしかしたらもう見えないかもだけど、
一応貼っておきますね。

レポーターもレポートの仕方もイマイチですが、
Creaのよりも、面白かったのは、その次の記事で。。。
なんと、ドイツまで行って買い物をしているオランダ人、、、のこと。

そう、ここではドイツの方が物価が安い
と、よくいわれていて、

国境近くの人は、まあ、頻繁にあちら側でショッピングされるようですよ。

このままじゃ、オランダの経済に(悪い)影響が出るんじゃないの?
という問いに対して、

インタビューに答えている人ほとんどが口をそろえて、

「でも、自分のお財布の方が大事だわ」

と。
本音ですね。。。

うち?
うちはドイツの国境から近くはないので、(ちっちゃな国だといったって、2時間はかかるわ・・・)そこまではしませんわよ。10人家族でもないし、、、

それより、何より、もっと遠い10000km先から食料持って来てますからの
ホーッホッホッホーーー

どや!
(すっごい費用かかってますわ~~)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

補充&増殖

ひっさし振りにハンドメイドのカテゴリーに入ったのに、
全然ございませんわ・・・・

では、まずいので、、、すが・・・

以前に作ったカルトナージュ物が、
まあ、かなり同じように作られてアップされていたのを見つけちゃって、
ちょっとがっくりきてました・・・・

日本でヤフオクに出品する際に、
まあ、サイズとか素材とか出来るだけ忠実に書いて出すので、
まあ、そのままパクられても仕方がないっていえば仕方がないんですけどね・・・・

しかし、そこまで同じじゃなくてもいいんじゃあないか?・・・と思ったのでした・・・

カルトナージュって、
なんか敷居が高いホビーものっていう感覚があるんですってね・・・?
日本だと・・・

へーーー?

っていう感じですが、

別に、実用的に使うものなんですけどねえ・・・

で、
「お教室」とかいう所で教わるものは、
門外不出なんですってね・・・?

まあ、教えていらっしゃる方の気もわからないわけじゃないけど、
ンじゃ、こうしてヤフオクから出品したもの、
同じようにつくってブログに載せるっていうのどうなんでしょうね・・・

誰が見ているかわかんないので、
まああれだけサイズとか書いちゃうとまねできちゃうわけですが、
それこそ、ブログには載せないで、
せめてひそかに作って欲しいですわね。

ちょっといろいろ考えちゃいました。

新作はブログに載せるのやめようかな・・・
まあ、当たり障りのない定番で行きましょう!

box 2013091

っていうことで、
日本から新たにいろい生地をもってきたので、
今までここにあった生地はまたまたいろいろ整理中。

最近の分け方は、
「どんどん使う布引き出し」
というのを新設。

気に入らないから、とかじゃないよ。
もちろん、
布の趣味が変わってくるので、
対象から外れた布は、
何とかしていかなくてはいけないけど、
たくさん持ってきたから、湯水のように使っていい生地というのもあるしね。

こちら、「ミュンヘン」だの、「フランクフルト」だの、
いろいろ地名が入っているものなんですが、
私の中ではこれは意外に使いにくくて、早く整理したいもの。

色的には「秋」で、
今のシーズンにも合いそう。

ってことで、

box 2013092

こんな感じで、
ブラウン系に、ひなびたヘイズブルーも少し入っているので、


box 2013106

こんな葉っぱの内布を合わせてみましたよ。
偶然にも同じ色合いです。


box 2013107

こんな感じね。

この形のオープンボックスは、
リモコン入れやコスメ入れ、レシピ入れなどに重宝なサイズと形。

今、ここに、持ち手をつけてみようかな、と思ってるんだけどどうかな?
ない方が自由に使えるかな。

box 2013105

先月のクレアで手持ちが尽きたので、
ただいま、こんなことになっております。

裁断に2日、
組み立てに2日、(もちろん終日ではありませんわ・・・)
ここまで来れば後は楽しい布あわせ~~^^

あとは、
年明けの1月のイベント分まで一気作っちゃいたいところです。。。

きょうはちょっと愚痴ったわね。。。
ちょっとカチンときたのよね。。。
そう、たまには愚痴ってもいいわよね。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

バケツ

さ、愚痴ってすっきりしたあとは小36個、中36個、大24個を一気に製作中です。
そして、昨日はミニボックス30個の組み立てが終わりました。

これ全部出来ると100個超えるのですごいわ~~!(自分で言ってどうする?)

出来た後の保管スペースが心配?
大丈夫!
この大中小(前の記事の形)シリーズは、重ねられるように広口にしてあります。

ボックスものは、
夜でもミシンの音を気にすることなく、
TVを見ながらでも作業ができるので、
冬場のハンドメイドにはぴったりです。

さてさて、

ヨーグルトがイマイチ得意ではない私ですが、
こちらのヨーグルトは大好きです。
大好きといっても、
まあ1ヶ月に1回くらいしか買いませんが・・・・(笑)

この国は、
さすがに乳製品の種類は半端なく多いです。
牛乳も
Volle(高脂),Halfvolle(並),Magere(ほぼ無脂肪),Karne(乳清?),
など、
そして最近では、フルーツ味の牛乳製品も出来、
ヨーグルト系もすごい種類です。
ヨーグルトと製法の異なるいわゆるチーズ製法系のKwarkもかなりの製品があります。

ヨーグルトは、
地方スタイル別も出ていて、
ブルガリアスタイル、
フランススタイル、
トルコスタイル、
ギリシャスタイルなどなど・・・



こちら、その中のギリシャスタイルなるもの。
これがお気に入りです。
お体に有効な菌類はまったくわかりませんので、
単に食べやすさのみで選んでますの。

地方スタイルヨーグルトは、
たいていプレーンなタイプのみですので、本質の味の違いもはっきりわかります。食に詳しくないので、このあたりは、「うみねこさん」におまかせしましょう~~!

最近、1kg入りが出たんですよ~~!
(今までは500g入りのみでした。)


food 2013106


こんな感じで、
バケツです~~!!

ここでは、ほかにも、800-1000gという大きいヨーグルト類のパックはバケツ式が多くて、かわいいですよ。
お味?ちなみにこのギリシャスタイル、
メーカーが違っても、とってもクリーミーでまろやかなんです。
ギリシャではヨーグルトを味わった記憶がないので、
ギリシャの人からするとあり得ない味なのかもしれませんが、、
(よくあるよね、本場を離れてうそみたいな味になっているもの・・・)

コーンフレークに混ぜたり、
お菓子に利用したり、(少しバターを減らせます)
でも、なんといっても、
私の場合、
お手軽に、フランボワーズのジャムを混ぜてクリーム感とツブツブ感を同時に味わうのが最高です。
一石二鳥?二足のわらじ?両手に美女?ただのズボラ式・・・・??

おやつの時間はバケツです・・・・

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

再来年への妄想

新学年が始まって1ヶ月過ぎました。。。

9月はいつもバタバタで、
おまけに、というか、おまけの31日がなくて、
30日しかなくて、

あれよあれよというまに10月。

私のオケシーズンも始まったし、
(初日はもう、みんな、夏のバカンスのお話よ~!)
ボンボンたちのコンサートも来週に控えているし、

そしてあれよあれよと今年も終わっちゃうんだよね・・・・

さて、いつだったか、以前の記事に書いた続きなのだけど、、、

9月上旬には、新年度生(新入生?)に対していろいろなテストがあって、
科目によってはレベルわけで受講することになるらしいのです。
まあ、たいていはそのまま1年生用からで。。。

「一般教養」ってないのよね。
即、「専門科目」になります。

結果連絡はもちろん家庭へではなくご本人様へ直接。
まあ、日本でいう大学レベルでは当然といやあ当然でしょうが。。

学生一人ひとりに、通信ボックス(ピジョンボックスともいう)があるので、
そこに学生同士、または学校から学生個人へいろいろな伝達物が来ますが、
まあ、何でもかんでもメールのこの国、
もれなく、結果も学院部長先生からメールで。

それによりますと、
Jullianは初年度生(=1年生)用の科目のほとんどはポイントつきで免除。
このポイントというのは、日本でいう「単位」に当たるのだと思いますが、
本科(セロ技術)以外では年間の4分の3くらいのポイント自動的にいただいたそうです。

ンじゃ、学校行かないの?

ときくと、

それでも8科目位はあって、

2年生のと3年生の科目の一部をやるのだそう。
そして3年生の科目では、なんと、

「Kevinがいるし~~!!」
ってさ・・・

Kevinにきくと、
「何で、Jullianが入ってくるんや~~!?」

って・・・・

従いまして、
Jullianが購入した教科書類は、

boek 1

ただいま、Koor(=合唱)用のこちらのみ。
(Koorは全員必須です)

Rossiniロッシーニ


boek 3

中身すべてドイツ語でごんす。

boek 2

賛美歌の曲集なんでしょうかね。
A-men,A-menがたくさんありました・・・・
どうやらラテン語か・・・?

こちらは新品の本を校内で購入するのですが、
例えばJullianが免除になった科目(理論や、なんやかんや。。。)は学校がプリント、製本したものを購入するんだそう。日本とずいぶん違いますね。私は音楽系ではなかったけれど、一般教養から専門科目から、とにかく毎学年何万円も購入しなければいけなかったですからね・・・

早く課程分が終わった(とした)ら、
余った時間数、3年生で交換留学へ行けるんだって、、。
(下宿代のみ自分持ち)
へ~~~・・・

んで、どちらへ・・・?
カールスルーエ(ドイツ)か、ロンドンらしいけど・・・
パリ音楽院は、そこから先生が定期的に来るので選択外らしい。

・・・「ロンドンにしてくださいませ」

なんで?

「Jullianのお部屋に転がり込んで、ショッピング~~~~!!」

フ、フ、フ、すでに妄想が私の脳みそを占領しております。。。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

