

キンキラキン

そう、そんな資材を調達に行ったマーケットの続き。

私の御用達のおっちゃんのところは、別の場所に店舗もあって、
そこでは奥様がお店の切り盛りを。
でも、毎日開いているわけではなく、
また、車を止めるのも場所がなく探すの大変なので、
そこへ行くにも結構根性が必要。

なので、今回は一路マーケット店舗を目指しましたの。
以前を変わらなかったわ。場所。
多くは固定店舗式公共マーケットです。
電気もついてるよ、肉類のお店とかは当然冷蔵庫ありだし、シャッターが付いていたり。
毎日開催ではないけれど、雨でも雪でもやっている。
週に一回来る移動マーケットより断然しっかりしたつくりで、物も豊富です。

haagsemarkt 2

こんな感じに何百店舗がずらり
パンツから野菜まで~~

一度に全部見るのは一日中でもいない限り無理でしょう・・・
スリは一日中いると思います・・・・注意が必要かと思いますよ。

私の滞在は1時間以内どす。

haagsemarkt 1

こういうお買い物マルシェカー持参がこちらのスタイル・・・?
私さすがにこれはもってません。
そんなに買わないし。

積み上げてある布は裏地など。
衣類を作ることはなくなったし、
やはりこういうところで布はちょっと買えないかな・・

布、布店舗もいくつか(10軒以上は)あるようです。

でも私は布市のほうがいいかな。。。
インポートもの専門のところと、リネン専門のところ。
そういえばそんな布市ももう2年位行ってないかも。。。

haagsemarkt 6
haagsemarkt 7


キランキランの布を扱うお店~~
何に使うんだろう。。。

コスプレ用?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



お世話になってます

革小物はどうなっとんじゃい!?

な日々ですが、、

10月以降いろいろな片付けなどしていて、
指先が荒れに荒れ・・・


オケ練でも、Stok(弓)を持つ方の指が小指以外全滅で、
リハーサル(練習)の途中の休憩でテープを貼りかえる始末。
はあ、出血多量です・・・(汗)

左(弦を押さえる方)はダメージは2本だけなので、まだましかな?
でも、その2本、左の人差し指と中指って
一番使うのよね・・・

zakka 1

なので

これのお世話になっています。
これはかなり優れものなんです。
つけている感覚がほとんどないです。
で、切れたところに当たっても割と痛くないかな。
もったいないので、左の指だけにね。
それも、3分の1くらいづつに切って、ケチケチ使ってます。
だってここには売ってないから。。。
でも、ケチっているから接着面が少なくてすぐにはがれる。。。

4本の右指用には、
普通に普通なバンドエイド。
これはここでも買えるからバンバン使う~~

なのでなかなか手縫いが出来ない状態。。。
だからミシンものなのです・・・最近ね。

L 20131101

すごくステキなパステルピンクのレザー。
もうほんのわずかなので、
それを最大限使って出来るものは・・・?

と、
こうしてレースをあわせてみましたよ。
もちろんミシン縫い~

なかなかエレガントです。

L 20131102

レースが柔らかなので、
どうしても端っこがびしっと決まらないので、
薄いアイボリー色のレザーをテープ状に使ってみました。

ばんばさんとこのブログで四葉ののクローバーを見て、
おお~~うちにもこれならあるわ・・・

って四葉のクローバーの型押しレザーを・・・(笑)


L 20131103

ベルト通しの部分には、
「ちょっとラメ入り」なレザー。
(布に見えるけどレザーです)
これもアプリコットピンクのかわいいレザーです。
お気に入りなので、こうしてチビチビ使います。

アクセントにね。

さ、本当は、手縫いで仕上げたいのだけど、
ここまでミシンでやっちゃったので、
ミシンかな・・・

私のミシンはレザー用でもなんでもないので、
送り歯がレザーに当たって、裏側にアタリが付いちゃうのよね。
ギザギザと・・・

なので、
ここで多分、休憩。

指先が戻ってきたら、(エ~~~!?どこへ行ってんの・・・??)
続けましょう。

もちろんこちらも一点ものです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




あ、あし、足が。。。

マーケットの続き。。。



まあ、今じゃあすっかり驚かなくなりましたが、

これを初めて見たときには(遠い目)
笑いをこらえるのに必死だったのを思い出します。。。

たいていのマーケットではこういうのありますね。

haagsemarkt 8


こういう足ってあしだけ買ってくるンかしら。。。
マネキンの足を外すンかしら。。。。

こう盛大にぶら下がっていると、
「ハム」や「ムカデ競争」を思い浮かべます。。。
いやいや、

それより一人で盛大に噴出さぬよう、
ソソソッと早足で通り過ぎます。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村




キムチスープ

ホンモノの韓国の人からキムチをいただいたのです~~・・・・

food 20131102

ムムム~~ホンモノのキムチです~~~

何年か前に、
またまたホンモノの韓国のひとにキムチの作り方を教わったのですが、
その前に教えてもらった別のホンモノの韓国の人のキムチの作り方と
あまりにも別だったので、ちょいとびっくり。。。

それからは、
キムチは日本へ行ったときに食べるだけでした・・・

ということで、
私は合計3種類のキムチの作り方を知っているわけですが、
(私しか食べないのでもう何年もつくっていませんが。。。。)
はあ、
もちろん、
面倒なので、作ったものをいただくのが一番手っ取り早くて、
非常に助かります・・・・・

まあ、キムチは、
家庭ごとにレシピがあって、
家庭ごとにキムチ用特製冷蔵庫がある・・・という。。。。

ホオ~~~

今回いただいたキムチのおうちで、
あ、ちゃう、
今回キムチをいただいたおうちで、

キムチスープと、
キムチパンケーキ(=チジム)を食べさせていただきました。

まあ、彼女のお母さんは、非常にお料理がお得意とのことで、
このキムチも彼女のお母さんが作られたものです。(安心)

今回いただいたスープとパンケーキは、


「アリャーー!!〇〇が足りんがや~!!」
「アリャーー!!〇〇がみつからん~~!!」
と大変なご様子で、
「アリャーー!!食べれりゃあいいよね・・・???お母ちゃんが作ると本当美味しいンよ。。。ホント、ホント」
(会話はすべてブリティッシュイングリッシュです)

と、がんばって作ってくれたので、
ハイ、がんばって食べてきました!(笑)

(ひっさし振りにSkypeでつかまっちゃって、「今から来る~~?」でしたので、、、)

いただいてきたスープは、
キムチ&サラミという非常にシンプルな具。。。。。
よそ見していたら煮詰まっちゃって、あわてて水を足した不思議なスープ。
サラミはカチンコチンになってお肉のようでした・・・・
(まあ元はお肉だよ。。。ね)


food 20131103

さて、1時間位の予定が、3時間もしゃべりにしゃべくって、
やっと開放されてキムチをもらってきました。。。。

具のないスープより、やはりたくさん入ったスープが好きなので、
今回は、これを使います。

これはうちでは非常用保存中の、
「麺だけラーメン」

前は、本当に麺だけラーメン(Mendake Ramen)と、
でかくデザインされたものでしたが、
最近、パッケージ変ったのね・・・

文字通り、
麺しか入っていません。
スープは自分でつくるってっことね。

トッカータんちでは、
日本から持ってきたラーメンを少しでもたくさんに分身の術をさせて目の錯覚、舌の錯覚をさせながら消費するために、この「麺だけラーメン」を、投入するわけですわ。
これで、日本のラーメンのスープが2倍活用できますの。
まあ、要するに最低2人前作らなければいけないんですけどね・・・・


food 20131104


あ、

そして、できたのは、こちら。

ベースは、
キムチ+その漬け汁
ジャガイモ、にんじん、ベーコン、ほか、冷蔵庫の残り野菜少々適当に。
ここまででスープにし、
味は、かつおだし、とコショウでととのえ、
(整えているのかむちゃくちゃにしているのかわかりませんが)
茹で上げた「麺だけラーメン」を投入し
(うちでは麺は必ず茹でていったん洗います。不安なので)
仕上げには、
たまご。
そして食べる前にねぎ。
盛り付ける前にバッテリー切れました・・・・
ので、せっかくの「いただきます直前の画」がございません。。。。

はあ、
いつも必ず、行き当たりばったりOR電池切れ、、、です。。。

寒くなると具沢山のスープが美味しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

これで終わり

先日(サマータイム最後の日ね)のマーケットの続き。

haagsemarkt 5

たまごやさんは、
本当にたまごだけ・・・・

haagsemarkt 9

花屋さんは、

haagsemarkt 10

お花だけ。。。

haagsemarkt 12

この日はとうもろこしやさんを見ました。

熱々のとうもろこし。
これ、しょうゆ(かソース?)で焼いてあったらさぞいい香りでしょうが、、、
ただ熱いだけでした。。。

いえば、
身(?)のツブツブをザザーとそいで(?)くれるようです、
溶かしバターをかけている人がいました・・・(くどいだろう。。。)
横には冷凍も売っていました。。。

わたし?
夏に、日本で本物をもぎって食べることが出来たので、
あのおいしさのままで十分。
横目に見ながら素通りしました~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

