

セロパート譜から

今度の定演のセロパート譜から。

今回は早い時点でパート譜が脳みその引き出しに入り込みましてね、
サティとシューマンはもう日常の生活のあちこちで脳みその中を闊歩しています。(鬱陶しいともいう・・・)

cd nj 2013-1

サティ<Parade> の一部。
効果音みたいな部分。
Glissand(Gliss)は一番太いC線のD音を2オクターブ分滑って上がったり降りたり・・・
ヴァイオリンにもどこかでこんな効果音のところがありましたわ。

結構休み部分があるので、
ポヘッとしていると入り間違えたり、
余分に弾いちゃったり・・・

サティのこの曲はいろいろな場面があって面白いです~~

cd nj 2013-2

こちらハープコンチェルト。

パート譜にも、
われわれの定演の日付とともに<Licenced>としっかり書いてあります。
つまり、公演のために許可され配布されたもの。
新しい曲では、著作権などの関係で、いろいろ決まりがあるようです。

第2楽章、われわれはお休み~~!!(Tacet)

これまた休み部分があちこちにいっぱいで、
でもサティのほどわかりにくくて


cd nj 2013-3

ここ最後。
セロだけでも最大4パートに分かれるし、
(ここは2パートだけど、和音で指大変だし、、)
リズムは大変だし・・・

楽器の特性を考慮して作曲してもらいたいですわ。。。

cd nj 2013-4

さて、シューマン。
まあ、われわれは低音部なので、
これまた効果音パートもあるんですが、、、
そのひとつがここ。

「ウイウイウイウイ・・・・・」と聞こえるところで。

結構速いので、
隣の人はちゃんとAf-Op(=Up-Down?)弓の方向を守ってくれないと、
ぶつかっちゃうんですが・・・(セロの場合は危険なんですよ)

ハア、両隣の人はなかなかよく間違った方向でやってくれてます。
っていうか、弾いてないし・・・・弾けよ~!

(後ろの5人だけで!っていわれたとき、弾いてないのが判明・・・)

cd nj 2013-5

さて、なかなか出てこないセロの聞かせ部分ですが、
第2楽章はいいメロディーですよ~~

チャンスがあれば、Youtubeなんかでも聞いてみてくださいませませ。

やってきました!Cantabile

思いっきりどっぷりつかって弾きますわよ!

cd nj 2013-6

ほんの少しCantabileで気分をよくした後は、
また効果音パートですが、

これ、本当にややこしいボウイングなので、
両隣の人はこここそ、ちゃんとそのように(ぶつからないように)
お願いしたいですう。。。。
(今までぶつからなかった日がない・・・席を離しても駄目なんだよ・・・本番狭いんだからさ。。。)

cd nj 2013-7

最終楽章の一部。
効果音部ですわ。もちろん。。。

でも、ごらんくださいましまし。。。。

トレモロの連続・・・・

早いテンポの上にヒゲが2本、3本、、、、
シューマンさん、ヒゲ剃ったら・・・・?

でも、この部分、トレモロでもセロのメロディー的には、とてもいいのよね~~
どうぞYoutubeで聞いておくんなまし・・・

シューマンのシンフォニー1番「春」です。

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

ジャパニーズテリヤキ

最近出たもの・・・

food 20131101

ジャパニーズテリヤキ・・・

このLeys社のチップス(ポテトチップスのこと)は、
この国には珍しく、
結構頻繁に新しい味の展開をしています。

(と、同時に、すぐに撤退もする・・・)

テリヤキ味が出ました・・・

でも、この絵ってどうよ・・・?


「ジャパニーズテリヤキ」
のイメージって、
「たまねぎ」と「赤ピーマン」なの???


なんで、なんで・・・・??????

ぜひ、Leys社の商品開発部長、いや、社長に聞いてみたいもんザンス!


お味・・・?

微妙です・・・

気になる方は、
ぜひ、現地へ飛んで食べてみてくださいませ。
ええ、いつ撤去になるかわかりませんわよ。
早いとこ、どうぞ!

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村

寒いとこから・・・・

今日は穏やかなお天気でしたね~~

日中の気温が16度!?
車の中は陽が差し込んで暑いくらいでした~~~


・・・・??

って何処の話~~??

ですが、

ええ、いまね、
皆様とほぼ同じ時差なし生活ですよ~~!!

ちょっと急に飛んできたのですけどね、
ええ、そいでもって、
まあ来週にはまた時差あり圏に戻るのですけどね、

なんか「これは持っていったほうがええよ~~!」
っていう巷で最近美味しいものとかあったら教えておくんなましまし。



では、

寒いお国の画像です。。。。

でも、この時期、クリスマスデコレーションがヨーロッパ一きれいなんじゃないかと思う、こちらアムステルダム空港(スキポール)のようすです。

節電、自粛、とか言っているけど、
みてみて、
とにかく気分だけでも楽しくなっちゃうエリアですよ。

ちなみにこれ、
ここ、空港駅。
そう、飛行機が出発するエリアだけでなく、到着エリアも一般エリアも既にデコレーションは完了してます。それもキンキラキンよ!!


nov2013-2.jpg

今年のテーマは何?
「コンブ?」(=昆布)?

なにやら天井から蝿取り紙のようにぶら下がっています。

毎年面白いです。

これがね、ほかの空港じゃ、まあ殺風景なんよ。。。
違いはすぐにわかるわよ。

ではでは~~

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村


要介護

あと1週間で日本を出ますが、

さて、ここでいったい私は何をしているかというと、、、
1.寝たきりになっている妹の誕生日に参上~!
   (ぎりぎり間に合いました!)
2.父の法要
3.歯の治療
でございます・・・


予定を立てるにもいろいろなイベントやら、何やらかんやら、飛ぼうと思うと飛べなかったりで、結局どたばたと、こんなことに・・・

そこへ来て、実は、

愛するラブラブケロリンが、
とうとう、「要介護」になってしまい、

後ろ髪をひかれる思いです。
まあケロちゃん、お歳もお歳なんですが、
(10年?)
夏休みが終わって帰ったら、
とたんにお歳を召していました・・・

留守中は別宅にて管理してもらっていたはずなんですが、、、

たぶん、一度もお外に出してもらえず、ストレスがたまっていたのか、自分で脚のすね毛(?)を抜いたりしていたようです。何より、グルーミングもしてもらえず、背中からお尻モッサモサ・・・そして筋力がなくなりヨロヨロと・・・飛んで自分のおうちに入り込めず、お抱え運転手の私がお運びしていました。

でも、日中は歩けるルートを布を敷いて作って、(フローリングを歩くのは負担がかかるようになったようなので)自由に行き来させていたのですが、もう、あれよあれよと歩けなくなってね。

夏休み以降は、私、リビングで一緒に寝てるんですよ。
夜中にお水の音がしたら飲ませたり、
うなっていたら背中をたたいたり、
(発作が起きるようなんです)

でも、日本に飛んでくる数日前からは、
床の冷気がこないように、新聞の上に厚手のマットを敷いて、
毛布を敷いて、下半身には赤ちゃん用の「マットレス防水シート」(おねしょマットみたいなもの?)を切ってしいて一日2-3回交換。もうトイレができませんからね。。。

赤ちゃん用のオムツも買ってみたけど(恥ずかしいよ~~買うのが!)ケロちゃん、違和感があるのかもぞもぞするので、今のところおねしょマット。もちろん当てるのではなく敷いておくだけだけどね。ペットショップに行っても、トレーニング用のマットがべらぼうなお値段(20枚で40ユーロ、日本円で5000円超え!日本って本当に何でもあって、何でもお値打ちでいいね~~)なのですよ、それも、犬用だし、、、

今は、何とか、Jullianがお世話しています。
年齢も年齢なので、ドクターで検査だの、治療だの痛い思いはさせたくなくて、
ずっとそばにおいておこうと思ってるの。
犬、ネコならともかく、ウサギとか安楽死を選ばされることが多いというし。。。

ケロちゃんは床の上ですよ。
おうち(檻?ケージ)に入れちゃうと、周りが見えにくいので、(立てないから)人の見えるところにね。たぶん体温も下がってきているので、背中にも毛布をかけてあげてます。


ringo 2

脚は鳥の手羽先のほうに骨と皮だけなので、
寒いので、(たぶん)毛布をかけてます。
耳にかかるとうっとうしそうなので、微妙に調整します。
あまりに寒いと毛布の下に何枚か当て布をしてカイロを2-3日入れましたが、
下手をすると蒸し焼きになりかねないので、
Jullianには使わないように言ってきました。


ringo.jpg

えさも、自分でとりにいけないので、なるべく近くに。
Jullianにも、学校の途中で一度帰って電気をつけておいたり、えさをやってってお願いしてきました。

大好きなりんごはいつもこのように不思議な食べ方。

ええ、周りからぐるぐるーーーっとね、、、、

がんばれ!ケロリン!
あと1週間で、かあちゃん帰るからね!!


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村





宿題

日本にいる間には、時として、日本語を教えています。

夏には、何年もよく出かけているネパール、インド料理のレストランへ、1週間に2-3回彼らの休憩時間にレッスンにいってました。その後は、メールやSkypeで。

そして、この夏、
Jullianが出かけたモーニングサービスのある喫茶店で出会った一人のスウェーデン人、ジョン。

夏に日本を出る間際に私も含めて3人で食事をしましたよ。
彼は2年の予定で日本語の習得に来ているようです。
まだまだ日本語はビギナーで、
メニューのオーダー以外は英語。。。

ドイツ人はよくドイツからの食品を送ってもらっているのに、
うちは父ちゃんが郵便局に持っていったら「日本へは送れません」って言われた~~ってしょげてます。

まあ今回、急ではありますが、何とかコンタクトが取れたので、
彼の要望のものを確保することができ、
直送してあげましたわ。(直送代いただきました~)

jon3.jpg

スウェーデンのものをお手軽に手に入れるにはなんといってもIKEAへ直行。
おかげさまでスーツケースは目いっぱい。。。

今度からは向こうから送ってあげるからね・・・って。




そんなジョンに渡してきました。

ここはガスト。

午後は学校へ行くといってましたが、
なんとまだ宿題が終わってないんだって・・・

食べ終わってから早速宿題を取り出し・・・

ん~~~なかなかはかどりませんな・・・・


jon2_20131205223444249.jpg


一人でやっているとたぶん半日かかりそうなので、
(実際かかりそうらしい・・・)

ヒントだしまくりで手伝ってあげました。

後10分でやらなきゃ、後5分だ、、、と、、
「前日にやっとけよ~~!!」

何とかひらがなは可愛くかけるんですね~~
漢字は、そりゃあお気の毒なくらい可愛そうです・・・

がんばれジョン!!

ジョンへのレッスンの後は、
いつものネパールのレストランへ直行しました。
もちろんレッスンです。

野郎ども3人+時々奥さんをしごいてますのよ。

レッスンだけでなく、
いろいろな書類の説明やら、記入やらの手伝いも。
オーナーのおこちゃまが、幼稚園(保育園?)に入ったので、
その関係の書類などがてんこ盛り。。。
1時間のレッスンが2時間に拡大・・・

でもね、
ボランティアでしごいてあげてるのよ。

メールなんかでもレッスンしているので、
時間でいくらなんていえない~~
面倒~~

ともいう。。。

お代は、チャイやナンで・・・ごちそうさまです~~

みんながんばれ~~~!!
しゃべりすぎでお疲れのトッカータです。。。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

