

やっぱりBorrel

定演2回目記事はこちら公演終了後はやっぱりこれ。


15dec CD-2-9

公演自体早く始まり、早く終わるので、
夕方からゆっくり茶話会?飲み会?(Borrel)です。

公演場所の中の飲み会場です。
楽器も着替え室にそのまま置いて置けるし
団員も観客も、ついでに(?)Dirigent(オランダ語で指揮者)も、
ああ、もうみんな「ごった煮」です。

飲み物料金は別のところもあり、(教会の収入か・・・?)
もしくは、団の持込可(この場合はただ!)のときもあり・・・

今回は、ずるっとまるっと込み込みでした~~

15dec CD-2-21

早い人は、終演後、即こちらへ来て、
場所取りをして座ってます。もちろんもう1杯も2杯も入ってます。

私は後片付けをチョイト手伝ったりして、
着替えてから
・・・なので、大多数のように当然席はなく立食!!

およそみんな(もちろん帰っちゃう人も結構いるけど)1杯はまわったところで、理事長さんがいろいろ進めていきます。
こちらはDirigentとConcertmeesterのコント的やり取りのひとコマ。
われらのDirigent、けしてビールは放しません・・・・
今回のやり取りは結構長かったな・・・
まあご機嫌だったんでしょうね。

「手短に~~!」

って叫ぶのもいたよ。

15dec CD-2-22

創立当時からの団員が栄誉団員になって退団とか。

15dec CD-2-24

役員交代とか。

15dec CD-2-25

コンマスとソリストのショットとか~~
ね?ソリスト(今回はハーピスト)若いお兄ちゃんでしょ?

あーーー、やっと年内の記事がひとつ完了しましたわ・・・
まだまだ残っているんだけどね・・・

あー・・・年も越しちゃって何がなんだかさっぱりわからないなあ。。。

そうそう、2月3日でなんだかんだとブログ3周年・・・
非常に限定された読者数ですが、
なぜかなんだか細々と続いてますわ。
ちょうど3万アクセスも過ぎ、そろそろ33333ゾロ目間近ですね。

フフフフフ・・・・
ゾロ目になったら
何かしましょうかね・・・

でも、いつものように、
今までにコメントをしてくださったことがあるというのが最低条件ですので、
よろしくお願いしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





コレクター その1

前回のBleiswijkでのフェア(記事はこちら

の続き~~

今回はいろいろなVerzamelaar(=コレクター)の展示もありました。私の隣の一角はこういったスペース(そこらじゅうにあったらしい。。。)の一部でもあり、彼らは、販売は一切せず、お披露目のみなので、終日いろいろしゃべりこんでおりました。


Bleiswijk 2014-18

特に仲良くなった2ヵ所を紹介しましょう。

こちらは、
コーヒーミルク(フレッシュ?)のカップの蓋のコレクター。
この青いブランドはオランダの代表的な乳製品の会社です。
北の方に本社があります。

最近このブルーな目印を見かけなくなったので、
もしかして倒産?吸収合併?
と思っていましたが、

どうやら、海外の会社との提携をして、
会社自体は存続しているけれども、
表の表示はその提携先の会社のものになっているとのコトです。

アラ、結局吸収されてるわけね・・・

提携先は、ベルギーとか、デンマークとか、スウェーデンとからしいです。

ま、それはいいんだけど、

収集しているのは、
コーヒー用ミルクのちっこいカップの蓋。

Bleiswijk 2014-15

こちら、そのコレクターの記事。

見出しには、
「正直言うとね、ミルクなんて全然好きじゃないの・・・」

とかかれています。。。

記事を読ませていただいたら、
集めた蓋の種類は100,000枚を超え・・・・

とありましたが、

今では、300,000枚を超えているそうですよ・・・


Bleiswijk 2014-14

で、こちらがその当の本人さんです。

実はそのコレクターっていうのは、非常に多いらしく、
コレクター本部がスイスにあるそうです。
で、そこでは、定期的に集まりもあるそうです。
ふたをきれいに切り取る手動機械もそこで手に入るんだって。
そして、会員によるコレクションの本も出来ているそうです。
(見えている緑の本をはじめ一部展示してありました)

今回の展示にも、その機械、置いてありましたわ。

だんなさんも熱心なコレクターだそうです。


Bleiswijk 2014-13

こちら、
日本のスジャータのシリーズ。

スジャータは定期的にいろんなシリーズを展開しているそうです。
(スジャータは知っているけれども、私もコーヒーフレッシュは使わないので、蓋のことはまったく知りませんでした)

見せていただいたのは、「県花など」のシリーズでした。
(ご本人は知らずに集めて整理したそうです、そりゃ、、漢字、読めませんもの)
県花といっても、どうやら、いろいろ分けてあるんですが、
よくよく聞いてみたら、

「文字数」で・・・

「〇〇県〇〇市さくら」とか・・・・だと、9文字で、スジャータの花シリーズの中の「9」というところに・・・

Bleiswijk 2014-16

こちらはスイスのものだそうです。(ドイツ語圏のです)

さしずめ、ゆきだるまの世界シリーズ・・・?
ンで、日本のイメージってこんなんだってよ・・・


頭に箸(はし)を挿し、
首からカメラをぶら下げ・・・・

Bleiswijk 2014-17


ンで、オランダのイメージって、
風車の羽に、
民族帽子、木靴に、チューリップ。。。

ほかにも、マクドナルドのふたシリーズ(世界中のね・・・)
とか、なんやかんやと、本当にいろんなのが・・・・

私は使わないのでとても集められませんが、
もしシリーズでなくとも、
譲ってくださる方、んなら集めておいてあげよう、送ってあげるよ~~
っていう方いらっしゃいましたら、

ぜひよろしくお願いします!!
ふただけ封筒でお送りいただけたらなあと思います。
トッカータんちへ送っていただければ、ある程度まとまったら、
私が当のコレクターへ送ります。

オバチャンに直接送りたいよ~
っていうかたももちろんOK!
メールフォームからでもお知らせくださいね。


蒐集に協力をお願いします~~!!

次はまた、別のコレクション情報をお知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


コレクター その2

では、次のコレクターをご紹介・・・


Bleiswijk 2014-22

こちらは先ほどのコーヒーミルクカップの人の後ろ側。

「蟹もの」コレクターです。

こちらも展示のみで販売はしません。
ありとあらゆるカニの品々!!!

この展示品はごく一部で、
おうちのリビングなどのヴィトリヌ(Vitrine=ガラス製の陳列棚・・・?え?なんという?)にもびっしりと詰まっているそうですよ。

Bleiswijk 2014-19

カニの箸置き。

ん~~
これは今の日本なら100均にて手に入りそうですね。


Bleiswijk 2014-20

収集したものを整理してファイルしてあるものも。

このページは、
カニ缶・・・

世界中のカニ缶・・・

見えづらくてごめんね、、、
<ずわいがに>と書かれたカニ缶ありますよ~~
<かにみそ>とかかれたものも~~

カニの話でも盛り上がりましたわ・・・

ちょうど私が、カニのプリント布(和柄布)を販売していたので、
ええい、ついでだ!!あげちゃいました。

おっちゃんもおばちゃんもめちゃ喜んでました。
「おおーー直輸入だっぺ~~!!」って。

おっちゃんはオランダ人ですが、
おばちゃんはクロアチア人です。(元ユーゴスラビア)

「カニ」という字を教え込んできました。フフフ!
カタカナ、ひらがなまでは何とかいけましたが、

漢字の「蟹」もイジワルして出してあげました。

「日本人に生まれなくてよかったっぺ!!」
っていってました・・・・

どれだけの漢字を標準漢字として義務教育中に習うか(テストがあるか)という話をしたら、「ああ、本当に日本人でなくてたすかったべ・・・・」って・・・・

さ、いつか、うちのボンボンたちの情けないほどお笑いな日本語をご披露しますね、
きっとそれを読むと、
日本にいてよかったと、安心感と、満足感が得られると思いますよ。

Bleiswijk 2014-21


さて。
では、

みなさま、
ぜひこちら、蟹コレクターにも何か日本の「かに」に関するものをよろしくお願いします。
「カニパン」、「カニチップス」、
カニみその瓶のラベル、
位しかわたしは思いつかないんですが、

イラストでも、写真でも、シールやラベル、などなど、ガチャポンなんかであれば最高かも・・・カニであれば種類は問いませんとのことです。タラバガニでも、毛蟹でも、。。。カニのかたちをしているものでももちろんOK かに将軍や、かに本家などのノベルティでも。

ちなみにこちらのおっちゃんのお名前が、
KOさん。
KOというと、Jakobs(ヤコブス)の略なんですが、
苗字がVisserさん。
なんと、魚屋さんとか、漁師さん(Vis=Fishです)で、
すでに関連があるんですね~~~へ~~~

北の方の町の人なんですが、
「近くに来ることがあったらぜひうちでお茶していってよ~~」
ってすでにお誘いをいただいているので、
(お誘いの話が裏側に漏れたとたん、コーヒーミルクサイドからもお誘いが来ましたわよ)

もし皆さんからかにグッズを送っていただいたら、
即座に持って行ってあげますわ。

ぜひおっちゃんのコレクションを増やしてあげてくださいませ。
画像ではなく実物が必要とのコトですので、
(そりゃそうだわね・・・)
よろしくおねがいします!!
Bleiswijk 2014-24

で、最終日終了後はこんな感じよ・・・

私はいつも片付けに時間がかかるので、
(その分、準備は楽)
ラストではないけれど、ラスト25%組だわね。(汗)

カニのおっちゃんが、
「車とっておいでよ、テーブル見てるから・・・」

って言ってくれたので、
車を外からとってきました~~

Bleiswijk 2014-23

ホールの中はみんな車を持ってきて撤収中なので、
あっちこっちブロックされちゃって、
大変でございましたの。

でも何とか、撤収完了です。

Bleiswijk 2014-10

ホールの端のほうには、すでに月曜からの生花の出荷準備がちらほら。

Bleiswijk 2014-7

こんな感じで出荷を待つ花が・・・・
早朝4ジー5時ころがピーク?

生花出荷場でのイベントでした。

どちらのコレクションも、集めていただける場合は
メールフォームからお願いいたしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





 

忘れることも半端ない・・・

food 201425

12月に日本から持ってきた食料品、
12月はあわただしく、
ほぼそのまんま段ボール箱に入れて物置に置いておいたのだけど、
かつおだしがなくなって久しぶりにとりに行ってみたら、

ありゃ~~!!

すっかり忘れていたこちら・・・・

Jullianからのリクエストで、
買ってきてあったバウムクーヘン・・・みつけました・・

つぶれないように、箱に入れて箱に入れて持ってきてあったから、
すっかりすっかり忘れていたの・・・

恐る恐る後ろ側の賞味期限・・・

きゃ~~!!
1週間、過ぎてましたわ・・・・


まあ、こうなりますとね、
ええ、あの時点で、(買った時点ね)
賞味期限が2ヶ月ほどあったっていうことだから、
こりゃあ、保存料も半端なく入っているんでしょう・・・って事で、

もう、こうなったら、期限を過ぎて1日でも、10日でも、
おそらく大差ございませんでしょ・・・・?

っていう開き直りと無理やり納得で、
(いえ、ただのオケチ・・・・これ、駐在の奥様なら迷わず捨てるはず)

夕べ、Jullianとルンルンに食しました~~

ええ、なんともございませんわ。
さすが、近年の保存料も半端ございません・・・・


Kevinよ、不憫じゃのう~~
おいしゅういただきましたけん・・・・フフフ・・・
(Kevin,出張中で今月はご不在でございます)


LG201423.jpg

思いたって、
こんなことをしておりました。

ええ、もう、もっぱらミシン縫いでございます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村








ラベンダー色

グレー&ラベンダーのお色の斑染めタイプのレザーに、
ラベンダー色のレース。
とっても天気がよくて色が飛んじゃった・・・




この、メインのレザーは、
ポテポテでやわらかく、裏は白。
裏は貼らずに仕上げました。(きれいだよーン)
やわらかいので、縫いにくい。。。。

レースもラベンダー色なんだけどね・・・
そうは見えないね。。。

LG201421.jpg

ベルトは縫い合わせるタイプではなく、
そのままで簡単に行こうと思うの。
(量産したいときには簡略化が基本・・・)

なので、切りっぱなしで合わせ無しでもいけるハードなレザーを物色。

こちらもラベンダー色・・・
きれいな色よ~~
でも、もうこれだけしかないの・・・・

ベルトの端っこはやっぱり、エンド用型を使うときれいだわね。。。

LG201424.jpg

ンで、こんな感じに。

このレザーならこのベルトがぴったり。
全体の色合いもこちらが近いかな。
異質な感じの組み合わせ、ただ、色合いだけでまとめてみました。

LG201425.jpg

内側には、チョイトしたポケットつけてみましたの。
こちらは白とグレーの薄手レザーの組み合わせです。
今度のフェアに、もう少し増殖してみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

