

ヤ・メ・テ・ケ・レ・・・

着陸間近~~^^

G-22.jpg

Mainマイン川沿いに飛んでるね~~

G-23.jpg

滑走路も見えてきたし~~

G-24.jpg

着いたし~~

・・・・・

着いたはいいけど・・・

LH長距離便は「Z」発着なのに、
なんでか、
今回のLHは、「C」に着いたんだと・・・

「A→Z」「Z→A」は得意だったんだけどね・・・

ま、とにかく、歩いて移動しなくっちゃ・・・
ってことで、
ボードを見ながら、<Transfer> A をめざして、、、
しかし、いいかげん歩いて、途中で、こんなことに・・・

G-25.jpg

これに乗るらしい・・・
なんですのん?これ・・・

成田空港みたいですわね。


G-26.jpg

ま、とりあえず、乗ってみましたわ。


G-27.jpg

走っている電車は撮れませんで、こんなちょこっと・・・

EU圏入国審査、めちゃ混んでましたわ。
私、お連れ様も無しで一人だったせいか、なんやかんや聞かれましたわ。
パスポートの後は、税関なんだけど、
乗り継ぎなんで、
手荷物だけね。

なのに、なのに、、、、

何でですのん・・・?

私、バッグから、キャリーから、ぜーーーんぶおっぴろげて見られましたんよ。
こんなん、初めてですわ~~

手荷物を見られるなんてまずないことよ。

持っていたIKEAの安っぽい(確かに安かったのも事実)折りたたみ式機内キャリーのせい?もっと高価なキャリーにしたほうがいいかな・・・?移民に見られた・・・?「ゆうちょのご利用明細書」やら特急電車の指定席券やら、ナンプレの本まで、見られましたわ。もちろん、お気に入りの「すっぱいチュウ」も。。。非常用おめしかえ、あっぶなかったーーー!!(もしやのダイバートや緊急着陸のときようにいつも下着他お召しかえ1回分を機内にも持ち込んでおりますの)
あ、、、、ヤ、メ、テ、ケ、レ・・・・(察したようでした・・・ホッ)

ブッキングの際に、
乗り継ぎ1時間のフライトを予約しようと思ったのだけど、
もしや乗れんといかんナーと、
一本後のフライトにしておいて正解でした。

パスポート混んでるし、
税関でおっぴろげだし、、、

こんなの計算外ですわ。

前のフライトにしていたら絶対野宿だった・・・

G-28.jpg

で、

ホッと開放されて、一息・・・ホッ・・・・

待ち時間におもむろに出したのは、
大好きな「小倉&マーガリン」。(ミスマッチ!?)

この水玉模様のキャリー・・・
これがいかんの?
貧乏くさいの?
かわいいし、折りたためるし、(不要なときにはぺらっと平らになるので、さっと片付けられますよ)なんといっても軽いので、喜んでつかったのにね。。。クソ~~!!

・・・でございます。

災難はまだ続きます・・・


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

肉回避中

日本ではどうなのかしらね・・・

ここEU圏では、
結構話題になっている肉のこと。

飼育中に病気回避のために与える抗生物質のせいで、
そういうお肉を食べる人間が病気になったときの抗生物質がいざというときに効かない(効きにくい)という話。

牛肉、豚肉ほか、鶏に関しても同じらしい。
ありゃーこまったもんだ・・・・

特にドイツではこの話に非常に敏感らしい。
そりゃそうでしょうね・・・

ドイツといやあ、魚より肉。
なんてったって、
ソーセージにハムの世界だもんね。

うちのボンボンたちでも、最近はマックとか、めっきり減ったよ。
ケンタッキーに関してはほぼゼロ。
ま、これは、もともとそうなんだけどね。。。

食の安全なんて、口にするわれわれの段階ではもう、皆目見当がつきませんわ。
「偽装」
ありうるでしょうー
「シール貼り換え」
ないとはいえないかもー

まあこういうことを気にし始めたら、お買い物なんて出来ませんけどね。。。

回避できるならそれにこしたことはない。。。。けどね。
まあこういうことが話題になるころにはすでにしっかり、
みなみなさまの体内に蓄積されちゃっているわけですが。。。

なので完全回避は出来ませんが、
ま、ちょこっとお肉の日を減らすってことにするわけね。
ついでにハムとかもね。。。
ソーセージ?
この国のソーセージは超不味いので年間食べないです。


F-17

また、サーモン~~~~^^;

いえいえいえいえいえ、
さかな、
といえば、この国のスーパーでは

Panga(パンダじゃないよ、淡水魚らしい、、、あじ?ほとんどない・・・)
タラ系(カベリャオといいます。Kabeljauw) 
サーモン(おなじみ)
生ではないけど燻製で、鯖。
ニシン(皮をはいだ生ニシン、もしくは燻製ニシン)

こんなもんよ。

いわしだの、鯛だの、かじきだの、ないよ。。。。
たまーに、ステーキ用マグロってかたまりが恐ろしい値段であるけど、
そりゃ火を通さんとヤバイでしょ、っていうくらい、恐ろしい色です。





なので、
これ。

またかよ~

・・・・っていわない!!
(・・ってうちは皆サーモンがお好きなので言わないけどね・・・)

肉よりは多少安心でしょ・・・?


F-16.jpg

いつも麹漬けの「焼き」じゃ能がないので、
(脳、ないけど・・・)

ちょっとお酒と塩で漬け込んでから、(結局同じようなもん?)
トリャーーーー

っとフライ。
めちゃ大皿なんですよこれ。
1切れはおよそ指のない手のひらくらい。
(どういう表現・・・)


フライ。。。。

嫌い。。。。

面倒なんですよ。。。

何が?・・って???

パン粉から作るの。。。

この国にもパン粉(の様なもの)はありますが、
めっちゃ細かくて砂のようなもの。
中華屋へ行けば、Pankoと書かれた物あるけど、、、
それに、日本のあのメーカーのパン粉もあるけど、
あんなに要らないし。。。
ほんとのパンから作ったのものならカビるよね。。。たぶん。

てことで、
この国へ来て以来すでに〇〇年、パン粉はその場で作ってます。
(今じゃ玉砕マシーンでね)
でも、フライにしようと思ったその日、
なんと、マシーンが、あぁ、愛するマシーンが、壊れた・・・

しょうがないので、
Staafmixerというマシーン予備子に。
これなんという?日本で。おなべの中とかで直接ウィーーンって崩してソースとかスープとか作れるタイプの。

いやいや、でもでも、
この予備子。
やっぱりこういうことにはいかんね。飛び散る飛び散る、
そこらじゅうパン粉になってしまった・・・・



F-19.jpg

付け合せはさっぱりしたものがいいよね。
ってことで、
シンプルきゅうり。

あまりにもシンプルすぎるので、ちょこっとえび入れました。
こちらのきゅうり、2本で約120円くらいと激安でした。
ちなみに1本、赤ちゃんの腕くらいの太さです。。
(表現力ないわ・・・)

F-18.jpg

味付けはこちら。
あーーーこれ、もう最後だ。。。。

これ、好きです。
キムチ、って書いてあってもあまりにんにくくさくなくて、
翌日にも非常に優しいです。
白菜にはつかいません、もっぱらこうしてきゅうり用です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

フフフのフ

ハンドメイドの画像もたまってきてます・・・
なかなか記事が・・・

書き始めると多分半日くらいあっという間に過ぎちゃうので、
ちびりちびりと・・・・
あ・・・年内終わっちゃう・・・?すでにカレンダー半分・・・


HM-15.jpg

さて、さて、

10000km先(正確には12000kmらしい)からも、こういうものが恋しい人々。。。
私が好きなのはこの子。




主役はこの子。
HM-17.jpg

トリャーーーっと、
こんなに・・・

ええ、こんなところからもこういうもの、ゲットしております。
Cさんが、こちらへいらっしゃるときに持ってきてもらいました~~

ホント、ありがとね・・・

・・・って
持って来てもらってからずいぶんたつのだけど、
なかなかハサミ入れられなくてね。。。
かわいくってね・・・

もったいなくってね・・・

あれにする?これにする?
とかみんなでウジウジしている間にね、、

カビはえちゃうといけないので、
何とか決心しましたわ。

HM-18.jpg

こういう表示がしてあるので、
もちろん、つるっとまるっとごっそり、ズズズイ====っと
自分たちのものです!キッパリ!!

さて、何になるでしょうか・・・・

まずは、
Kevin用に・・・
・・・・・

そしてJullian用に・・・

もちろん、わたしようにも・・・・ウフフのフ・・・
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

ナサケナイ。。。

これはですね・・・



巨大ペットボトルでもなく、、、

セロのお布団・・・・

輪っかにエンドピンを引っ掛けて・・・
(私が勝手に作ったものなので、市販はされてないと思いまする)
ブリッジや弦を保護。
ケースに入れる前にこれをかけて首のところはケース内部についている「首根っこ」固定器に一緒にはさんでとめます。

こちらの人はたいていそのまんまで、
ちょっと大切にしている人は、雑巾のような布をぱらっとかけたり、
(日本の雑巾とは全然似てません・・・念のため。。ね_)
風呂敷のような布でくるんだり。。。

うちはドンクサイので、
こんなものを作り、早10年・・・か・・?
(これだとササッと簡単に装着できます)

結構汚れも洗い落とせなくなったし、
布、伸びてふにゃふにゃだし、、、

・・・ってことで、リメイク。

HM-20.jpg

ええ、例のもので。。。
大きさはこのまんまでいいとの仰せなのですが、
縫いやすいように、前の方のふちっこを、どこもカーブさせました。
(はさみでジャクジャク切りなおしただけよ)

柄の向きは上下どちらでもいけるな・・・
と思っていたので、なんとなーく切ったらば、切ったらば、
あらま、、、
軍曹さんが、
軍曹さんが、、、均等に入っておらず、
どちらかというとやや全く逆向き・・・

ドッヒャ~~~!!!

ナサケナイでアリマス。。。

こんなに長いドミット芯(キルト芯)はないので、そのまんま使いました。
ようは、元の形の上に乗せたわけ。
なので前より暖かい(?)お布団になってます。^^

ふちのバイヤスは、
また作るのが面倒なので、
その辺にあったネイビーのあや織りテープ。
で、ぐるっとね・・・

しかし、派手・・・・

これ、20才過ぎのおっさんが選んだんだよ・・・
わたしゃ、手持ちの布全ての中から
「どれでもいいよ・・・(ええ、おフランスのあれでも、この際いいわと覚悟を・・決めたのであった・・・)」

そうしたらば、らばらば、、、

こともあろうに、、、
これだってよ。。。

恥ずかしくないのか~~~?

HM-19_20140604032901ea1.jpg

恥ずかしくなったときのために、
裏側はこれにしました。。。

HM33.jpg


ベースのあの鮮やかなブルー系にあわせられる布がほかになくて。
白は汚れが目立つので却下。
黄緑がよかったけど、ない・・・黄色は嫌だという。
(黄色は結構アホ色といわれます)

キルト芯がずれないように、センターに押さえステッチ入れときました。

両面、どちらでも好きなようにどうぞ・・・

HM-16.jpg

「任務完了!でアリマス!!」

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

オレンジハムちゃん

この国は4月の「王様の日」(ちょっと前までは「女王様の日」)間近から、
国中がオレンジ色になります。

前にも書きましたね。

オランダは冬のスポーツも盛んですが、
サッカーの熱の入れようは尋常ではないです。
ここではフッバル(Voetbal)といいます。(=フットボール)

お店にはオレンジ色グッズが溢れまくり、
店員さんもオレンジのT-シャツだったり、道路も、おうちの飾りもオレンジになったり。。



開催間近な今週は、
国民的全国展開のスーパーAH(アルバートハイン)が、
私の大好きな(・・・?)ハムスターウィークを開催。

いつもWK(ワールドカップ?)(Wereld Kampioenschap=World Championship)のときにはそれ用のグッズのオマケを出していましたが、今年はハムスターウィークのハムちゃん。ワーーーイワーーイ!!

広告が入った土曜日からは、私、ウキウキして、
普段、せいぜい2回くらいしか見ない広告(こちらは冊子になってきますの)、捨てないでキープしてキッチンにおいてありますです。

週間の広告といえど、そんなに変化のないこのお国。
毎週、大して変り映えのない日々。。。
でも、、このハムスターウィーク(1年に1-2回かな?)毎回いろんなハムちゃんグッズが登場。
ちなみに「ハムスターウィーク」は
ハムちゃん(齧歯目)がお値段を齧りまくるという説定。

さて、今年のハムちゃんグッズの中で、、、何が面白そうかしら・・?

AH-5.jpg

こんなのかわいいね~~
(って私が身につけたら単におばかに見えちゃうけど)

マフラー。(約600円)

写真じゃよくわかんないですわ・・・

と、早速スーパーへ。。。
・・・・・


・・・・・

あまりにも、ダサかった・・・・

ので却下。。。

AH-3.jpg

代りに、バンダナ、買ってきました。
写真よりかわいかった~~
これならバッグにつけたり、チラ見せのスカーフでもいいと思う。

HUPというのは、掛け声の一種で、
「行け行け~~!」
とか、
「がんばれ~~!」
とか、
「ハヨせんかい!」とか、、、

スポーツでは、もちろん上の2つ辺りの意味。

Hup,Hup,Hup!!!
と面と向かって言われたら、
「オラオラーー!あっちへ行きな!シッシッ!!」の意味にも・・・

オレンジ中のトッカータでした~~


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村




プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

