

胃袋と期待

Jullianが向こうへ戻って早1週間近くになります。

いよいよ?明日はこちらも出発~
昨日はほぼ1日かけて荷物の整理やら、発送やら、、、(あ、自分の分ね)

肩のほうは、1週間前に比べると、
電気ショック(!?)でうずくまることがやや少なくなってきたかも。。。
夜も結構寝られるように。。。
諭吉君がんばってます。

さてさて、
Jullianを成田で出国審査場へ放り込んだ後は私はまた京成で東京へ。
浅草橋でレザー手縫い用の糸(カラフルバージョンね)と、カラーヌメを「ホンの少し」ゲットして、終了。もう少し時間があったら、吉祥寺とか、行ってみたかったな~~え?年齢に合いませんか???

浅草橋へお迎えに来ていただいた「ヒトサライ」(笑)とともに~~
一路北のほうへ~~



へ==
スカイツリ~~ね。
さいごに来たときはまだ途中までだったよ。

トッカータ家のほぼ関東別荘化としているところへ~~
夕方までそこにいました~~
浅草でもそこでも蚊に刺された・・・
デング熱でないことを祈ろう・・・

94.jpg

その日のうちにうちへ帰らねばネバならなかったので、
また、のぞみに。
本当は外でご飯を食べておきたかったけれど、(立ち食いでもOKよ~みたいに)
時間がなくて、駅でこちらを。
決め手は、
買っていた人の数。

結構多かったので、きっと美味しいのであろうと。

95.jpg

前の人も、その前の人もこれを選んでいたので、
自動的に?これ。にしました。

96.jpg

横浜から隣に誰か乗ってきたら席を立たねばならないので、
横浜過ぎてからオープン。
隣にやってきた人も、おもむろにお弁当を開けたので、
さ、んじゃ、そろそろ私も食べますか・・・

。。。

。。。

このチャーハン、
とても硬いです・・・

とても、とても硬くて、、、
とてもじゃないけれど、、、完食は無理。でした。

従いまして、
おかずはすべていただきましたが、
チャーハン部分は半分も無理。
包みなおしてポリ袋に入れたとたん、胃が、痛くなりました。。。

最近胃が痛くなったことってなかったんだけど。。。


97.jpg

東京土産からこれをはずすことはできませんわ。フフ
これはいつも期待を裏切りません。。。。


にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ

札幌

全然進みませんね~~

まだまだ札幌プチ紀行はあるんですよ・・・



一応ね、ほら、時計台あたりとか。

65.jpg

テレビ塔あたりとか・・・

ほらね、お昼ごろね。。。

心地良い空気が漂うはずの札幌が、
熱風~~!!
日本全国熱帯雨林か~~~っていう感じの。

でもね
熱帯であろうが、
極寒地であろうが、

腹は減るので、、、、す・・・・

84.jpg

こちら~~
やっぱりこれよ、これ、、、
そして、

今回一番お世話になったのは、

セイコーマート(Seico-mart)というコンビニ。
聞くところによると、(店員さんに直接聞きました)
北海道だけの展開だそうよ。

64.jpg

何が気に入ったかというと、

お惣菜が手ごろな量で、手ごろなお値段で、
少しづつかって楽しめるということ。

ちょっと腹が。。。。って言うときにお弁当はね。。。っていう感じでも、
本当に手ごろにおいしい。

見てくださいよ、このお値段!
もちろん暖めてもらえるし。

大通公園でこれ食べてたのは私ですよ。。。。

もうひとつこのセイコーマートのお勧めが、、、
画像が見つかりません。。。
また、いつかね。。。

とにかく何度でも食べたくなるお味なんですよ。。。
札幌に限らず北海道へ行く人にはお勧めです。

でも、
単に、
日本の美味しいものから遠ざかっていた私の味覚のせいでしょうか?
いや、でも、ほかのコンビニとは一味もフタ味も違うわ。
お店の雰囲気も違うし。
ここでは全国展開のコンビニには2度ほどしか行きませんでしたよ。
街の中に結構セイコーマートがありました。

ではでは~~

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ



Rのムール貝

アリナミン飲んでがんばってます。。。

フ~~

SDカードが一枚みつからないのよね・・・
ケースにはいらなかった1枚をどこかに入れたんだけど、みつからない。。。
日本に置いてきたかも・・・
っていってもどこにおいたのかも記憶になくってね・・・
でも
何かの箱かケースみたいなのに入れたんだと思うんだけどね。。。

日本でのいろいろを年内に記事に出来るかどうか・・・くらい進んでいませんわ・・・
ましてハンドメイドなんてね・・・

とりあえずの生活には「やる必要」がないので、
今週、来週のフェアが迫っているのに、
やる気が出ません・・・

そんな中、
とりあえず、スーパーへ行きましたよ。
空っぽの冷蔵庫になんか補充すべくね。




そうしたら、
でてました~~これ。

「R」のつく月には美味しいとされるムール貝。

2_20140909030911838.jpg

どうせ食べるのは私だけなので、、、
フフン!
Imperialインペリアルにしましたよ~~

Supeieurスーペリアよりでかいんです。

大きさ=味ではないんですが、
私の選ぶ基準では、

大きさ=楽(らく)ということで。。。
ええ、このかい、せっせと剥いているとそりゃあ、あなた、めんどくさいのなんのって・・・単純作業ですからね。。。大粒なら多少このめんどくささから開放されるってこと。

3_20140909030913e50.jpg

ムール貝は、
下準備に時間がかかります。
調理時間はね、せいぜい5-6分なんですけどね・・・

洗ってぬめりやゴミをとります。
ええ、一粒づつよ・・・

ここで面倒なのが、
くっついているフジツボ。

そう、富士山みたいなやつ。

これをナイフではがさないとね。。。

後は香味野菜。
セット野菜としてすでに刻んだミックスも売られていますが、
さらに、セロリ、にんじん、タマネギを追加しますの。

そして白ワインを少し入れ、
塩コショウ。

4_20140909030914e77.jpg

ぐつぐつ蒸し焼きみたいな感じ。
水は入れませんよ。
ほんの少し、(コップに半分もあれば十分)の、白ワインでびっくりするくらいのだし汁になります。

貝の上にかかっているのはアラ挽きコショウです。

香味野菜はこうして蒸し煮にしている間にしんなりして、
貝の間にも絡まっていますが、
もちろん食べてもいいし、出汁として無視してもいいし。

中身を食べた貝の殻をはさみのように使ってそれ以降の貝をつまんで食べます。
これほんと殻がてんこ盛りになります。
ゴミ出しの日の直前に食べるのがよろしいかと・・・

美味しいバターを少しつけたバゲットに残りのワインがあれば、
「相棒」を見ながらいつまででも食べていられる私です~~

ちなみに、
今夜Jullianは
「家が無い人」(?=路上生活者っていないので、難民なのかな?)
へのチャリティコンサートとやらに出かけています。
いろいろなグループが演奏するようです。
Jullianは学校のオケで参加。

ハーグ市内の劇場です。
入場料金がそのまま支援費(募金?)になるとのことです。

こりゃまた今夜は夜中ですわ、お帰りは・・
(こちらではコンサートは20時15分からなんです。全国的に)


にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ


無理やりティッシュケース作り

ご無沙汰でございます~~

金、土、日の3日間、
CreaWeekendというホビーフェアに参加しておりました。

日本から帰って1週間での参加という無謀さです。
もちろん新作などありませんわ。
日本では全くハンドメイドはしないのですから。。。

それでも、まあ、ここのテーブルは広いので、
何とか、埋めなくてはなりませんので、??
やる気のない脳みそと、
やる気のない左肩に無理やり命令をし、

めちゃめちゃやる気のない状態で、
単純作業を選び、
ポケットティッシュ用のケース(カバー?)を。。。




アイロンかける前ですんませんね・・・

10_20140915200726ff9.jpg

中身を入れるとこんな感じ。
ただね、
中身がね、
日本のと違うのよ~~~こんなサイズなんです

ネットでみてみれば日本サイズのケースの作り方は山のようにあるけれど、
それでは使えないので、
サイズ起こしからやらねばならんのです。。

前は
こんなのも作っていましたが、

もうとても面倒なので最近はこれ一切なし。


12_201409152007299ef.jpg

ポップなのもあるよ~~

13_201409152007312ad.jpg

開けるとこんな感じ。

9_20140915200715fe3.jpg


とりあえず、写真がとれるこの12個と、
あと3個。(15個一度に撮れなくて。。。)
合計、15個。何とか、持って行きました。

シンプルな、リバーシブル仕様のほう(通常のお値打ちティッシュ)は、
まだあと10個は健在なので、補充なしです。
こちらのフラップ型のは、お値段にあわせて、(?)中のティッシュも「バルサム」という、鼻に優しい高級な方(笑)を入れてあります。やっぱり差をつけなくっちゃね・・・

フ~~

レポートはまたいつかね。
今日は、もれなくお疲れ最高モードです。。。
では今からシエスタに・・・(「シエスタ」って言うと何故か罪悪感ないよね)

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村




Crea Weekend ーCherryさんからの新作連れてー

では、先週金土日と3日間のフェアCreaweekendのちょこっとレポ。

まあ、毎回フェアの中身は同じなので、
見たい方はイベントのカテゴリーをさかのぼってくださいね。
大体ああいう感じです。

日本から来て1週間でフェアに乗り込みましたので、
私の新作はなし・・・
っていうかあのどさくさにティッシュケース15個だけね。

カメラをすっかり忘れていたので3日目の画像になります。

15_2014091520101852b.jpg

こちら、Cherryさん、Snowさんのミニミニコーナー。健在です。
丸いスタンドバスケットの中にCherryさんのミニシューズたちがいます。
販売のときには、バスケットの支柱などにクリップで留めてます。

ハートのアクセサリー掛けには、
Snowさんのストラップや、マグネット、Cherryさんのピアスなど。

ええ、Cherryさんの新作が届きましたのです。
ナチュラルストーンの可愛いピアスです。
早速お買い上げいただきました~~


19_201409152010249dc.jpg

あとは、いつもと代わり映えのない私のテーブルです。
1区画は、1mx3mのテーブルなんですが、
サイドにはネットを張っています。
一方はコーナーをもらっているので多少外側に延長中。。。(汗)
ここには、ハンドメイド資材やハギレ(布、レザー)を少し置いてます。

あんなに作ったミニバッグはもうこれだけ。。。
画像の右の方のはインナーバッグです。(バッグインバッグ?)
これは作るのも結構面倒なので、そのままプライスにも反応しています。。。
なので並べているとミニバッグのほうが断然売れます・・・(大汗)

また、ミニバッグ大量生産しますか・・・
やっぱり、残り5-6個だと売れないのよね。。。
ババーーンと、20個くらいはないとね。迫力次第か!?

(現在ミニバッグは手持ち4個。。。ブログ書いている場合じゃないね。。。)



ン~~バッグがもうあまりないんよね・・・
サイドのネットのところはスカスカですわ。。。

17_20140915201021872.jpg

今回はね、垂れ幕?を注文したのですよ。。。
少しづつ設備投資?
今回初めてこの垂れ幕?を使いました~~
さ、どこにカザリャいいんだ~~??
と、搬入時、ずーっと悩んでおりましたんですけどね。。。

今度は上の方にしてみようかな・・・?
下のほうがいいのかな・・?自分に巻きつけたほうがいい?

フランス人の友人もサプライズで来てくれて、
最終日には、
ホームメイドのキッシュもご持参で撤収を手伝ってくれました~~
ありがたや、ありがたや~~
記録的な速さで撤収作業終了しましたよ。

さ、今週末も老体に鞭打ってフェアに行ってきますよ~~
場所は別ブログに記載しています。
(って、日本人来たことないのだけどね・・・汗)


にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシックコンサート・演奏会感想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

