

着地中

お久しぶり・・・

なんか、予約投稿もきれると、もうやる気が出なくって放置。。。
今時差なし生活中です。(笑)

2014-j112.jpg

スキポールはこの時期一年で一番インテリアデコレーションに力を入れていますよ。
もしかしたらヨーロッパのどこの空港よりも時間とお金を掛けているかも。

ターミナル入り口でさえ既にキラッキラ~~

2014-j113.jpg

上を見てもキラッキラ~~

でも、去年のデコレーションがほとんどリピートで使われているようなので、(節減?)クリスマスデコは、去年以前の記事に遡ってみてくださいね。ほとんど同じでしたので、、、



去年の記事になさそうなのはこちら(空港プラザ内)

2014-j114.jpg
アサヒビールも売ってます。

2014-j115.jpg

こちら1パック1500~2000円くらい。
Sushiはブームというか結構浸透しているというか、、、
ですが、
以前の記事にも書いたように、とにかく一般的に出回っている魚の種類というのは非常に少ないので、一般庶民が知っている魚というのが必然的に少ないわけです。これは何の魚?というところまで行かないよう?こうした一般のSushiに使われるのはたいていサーモンかマグロくらいなオランダです。

わたし?

この国でSushiを買ったことも食べたこともないよ。
(うちではたまーに作りますが、もちろん生魚はつかいません。ぜいぜいスモークサーモン)

今回は出発ゲートへ行くまで結構な時間を本屋さんで過ごしていました。
ええ、長時間のフライト用に読む本を選んでいたわけで、、、
店員さんと話し込んじゃって・・・(笑)

2014-j116.jpg

保安検査場が新しくなってました、
かなり時間がかかるシステムですわ。
これから10分余分に見ておいたほうがいいかも。

ヘルシンキ行き、機内はほぼ満席。(いつもだわ)
隣にはIBERIA EXPRESSイベリアエクスプレス。
このデザインはじめてみたかも。

2014-j117.jpg

朝の出発ラッシュ中。。。
飛行機が渋滞中ですよ。
4機並んでます。

この空港には滑走路が5本あります。
(たいてい常時使うのはそのうち3本)
風向きとか天候とかによって使い分け。

午前と午後のラッシュ時にはタクシーイング(滑走路までの地上走行)だけでも結構な時間がかかります。この待ち時間中にたいてい沈没する私。。。

ってことでまずはヘルシンキまで約2時間ちょっと。
今回は、肩の周りをクッションでサポートするべく、
機内用のビーズピローと、ビーズクッションを持参です。
もちろん座席は全ての区間で左の窓側で取っています。
(クッションを当てていられるから)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

空中中

うとうとしてたら飛んだのよ・・・



この日のオランダは小雨でね。。。
バス停まで、まあ、濡れるか濡れないかの小雨。
そのあとどんどんお天気悪いわ。。。

2014-j119.jpg

もちろん雲を抜ければ雨なんてないんだけどね。。。
下のほうはかなり厚い雲。

2014-j120.jpg

この空の色よ!
この色が見たくてね・・・

コバルトブルーからプルシアンブルーっていう感じ。

この色が見たいときはぜったいに乗らなくちゃ・・・

2014-j121.jpg

ヘルシンキ到着間近。。。

ん・・・・
ここもお天気悪いのね。。。。

まだ雪はなさそうですわ。

2014-j122.jpg

ヘルシンキの空港はあちこちで工事中。
せっかくの「サンタのお国」なんだけど、改装中の看板に塀だらけ。
トイレだって「閉鎖中」ばかり。。。

クリスマスのデコレーションに何の力も入れてないの。。。
せっかくの時期なのに、
つまんないったらありゃしない。。。

ほんと、つまんないよ。

多分オープンして間もないのかな。。。ここ。
見たことないコーナー。
人もまばらというか、ほとんどカラ・・・


2014-j123.jpg

これを見れば何のお店かわかるわね。
そう、あれよ、あれ。。。

ここもSushi-bar?
なんか人がいなくてわびしい限りね。。。

2014-j124.jpg

お向かいはこんな感じで新しくなったDeliデリ。
人がいっぱいですよ。。

これくらい流行ってなくっちゃね。。。(笑)

2014-j125.jpg

そして、ここで待つ。。。
もちろん、お伴には、スキポールで買い込んだ本。(笑)
イヤ~~思わずのめりこんで読んでましたわ。。。
こんなの久しぶり~~
店員さんのお勧めを買ってよかった!!

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

読書中

本屋さんの店員さん(おばチャン)と話し込んで?やっとのことで選んだのがこの2冊。

まあ、なんといっても長いフライトですからね・・・

いつもの本屋(空港内)は狭くて混んでいるのですが、
今回はずれのほうに、もうひとつ同じ系列の本屋さんができていて(できて新しいらしい)入りやすくて、見やすくて、カートを押していても十分見て回れるサイズ。

迷っていたのは、
村上春樹のオランダ語版がでていたので、それにするか、サスペンスものにするか。・。。

で、店員さんと、話していて、
やっぱり、飛行機の中は、軽く読めるものの方がいいんじゃないかということで、短編過ぎない短編集か、シリアスすぎない、悩みすぎないものを。。。と。

私のリクエストは、英語版1冊、オランダ語版1冊。(残念ながらフランス語の本がなかった・・・)



で、彼女が薦めてくれたひとつからこちらを選び、

2014-j142.jpg

ノーベル文学賞受賞の著者。と。

受賞者、とか、受賞本とか、全く関係ない私なんですが、
手ごろなサイズと短編過ぎない短編。お勧めにしたがってみることに。

これですね~~~
非常に気に入りました!!

まずは、とてもきれいな文章。
本当にきれいな無駄のない文章。

こういう文章で中学や高校の英語の授業を受けていたら、
ぜったい英語の運用能力って違うと思うわ。
あの(私の時代のネ)なんとも詰まんない内容のものじゃね・・・

ホント、すすっと入っていくようなわかりやすく想像しやすく、すがすがしい文章です。(挿絵とかは入ってませんから。。。)


2014-j143.jpg

もうひとつはオランダ語のほうね。

普通にロマン(小説)です。
書いているのはオランダ人ではないようですが、(翻訳版)
これまた、挿絵がないのに目に浮かぶような内容です。
やさしい(辞書引かなくてもいいようなという意味)言葉でナチュラルにつづられたどこまでも読めそうなものでした。

2014-j144.jpg

ラブラブストーリーではないですが、いろいろなテーマで巡ってきます。
長編ですが、多分読み終えられるでしょう!フフ
しかし、この厚さ!!!尋常じゃないわ。。。4cm以上5cm未満

ちなみに、オランダは本の値段はめちゃ高いです。
ポケット版(いわゆるペーパーバックなども)でさえ、1000円以下ではまずありえません。ちなみにこの日買ったこれら2冊と薄い雑誌で約4000円飛びました。。。

2014-j145.jpg

後ろ側に書かれている評とか、も、結構選ぶ基準にしてるの。

今回選んだこちらには、
<WaterproofのMascara> が必要とありましたわ。

2014-j146.jpg

中?
挿絵なんてひとつもないわよ・・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

食事中

ってことでこんな感じで読んでいました~~

2014-j134.jpg

あのぶっとい本を座席前のポケットに入れたらもう満タン・・・

えさのお時間。。。



夏からさらに質も量も落ちましたわ。。。
なんといってもね、
EU内線(アムスーヘルシンキ間)、前は軽食もあったのに、もうないんですよ。別注文をしなくてはいけなくなってたんです。出るのはコーヒーとかジュースだけね。バナナを持ち込んで正解でした。

なんかいやな予感がして、
ヘルシンキでパンを買っておきました。

チョイスは確か、チキンご飯かトルテリーニ。
私が選んだのはトルテリーニ。しかしめちゃオイリーでまずかった。
(欧州チキンはにおいが独特のがあって苦手です)

2014-j127.jpg

フィンランドのビールをリクエスト。(いつもこれだね。。)
おつまみになるチーズも、デザートも、サラダもカットされてましたわ。
まるで、数年前の沈没寸前期のJ〇L のごとし・・・
(アレはホントひどかったです。乗る度にどんどんエサ化してました)最近のJ〇L は、よくなってますよ~~夏に乗りましたので、また載せますね。

まあ、Lufthansaのほうが中身がよいのですが、
時間的に今回はFinnairのほうがぴったりだったのです。。


2014-j128.jpg

例のそば。
そう、数本のそばに、ザブンザブンな量のたれ。。。

日本線に蕎麦を出してくれるより、
サラダとデザートが欲しい私。

今回の機内食は今までで最低です。
空港でサンドウィッチとチーズを買い込んで正解です。
このフライトで日本へ帰る人はぜったい空港内で軽食を買って入ったほうがいいです。そしてさっさと食べたらさっさと寝たほうがいい。

2014-j129.jpg

長いな。。。
またあの国の境界線から入るのね。。。。
やだな・・・

機内のフィルムはどれもつまんなかったので、
ひたすら読書にいそしんでいました。
眠ることも眠ったのだけど、
同じ姿勢でいるとどうしても肩が痛くなって。。。
結局うとうとしたのと本を読んでいたのと半分半分くらいかな。

2014-j130.jpg

夜明け~~

2014-j131.jpg

ストライプの雲がステキでしたよ。。。
そうそう、
今回全ての区間で左の窓側を取ったんですが、
それも長い区間ではウィングの上をよけたのですが、
なぜか当日にはしっかりウィングの上に。。。
クソ!
ですわ。。。。


2014-j132.jpg

朝のエサ。
これは前も同じだったかも。

しかし、夕食のエサより濃い朝のエサなんて・・・・
食べられませんわ。
その上、カスッカスの乾燥パン。
どうせ乾燥なら、ドイツのカイザーブロートの方が断然いい。
従いまして、

自動的に、オレンジジュースだけいただいて、ふたをしました。
さ、ブーコさん、食べて~~~

地上に降りたら空港内のSUBWAYへ直行です。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

準備中

いつもながらFinnairではこのルート、非常に心臓によくないルートですわ。
(名古屋出発便はこのルートではないのでよいのですが)

2014-j133.jpg




いつもどおり、若狭湾からやってきます。
2014-j136.jpg

本州上に入ったとたん、かなり厚めの雲。
全く地上は見えませんわ。

2014-j137.jpg

まもなく雲に入りますの。

2014-j138.jpg

雲の上に降りられそうな気がします。。。
(重量制限あり???)

2014-j139.jpg

結構長い時間こんな感じでした。。。

2014-j140.jpg

地上は雨でした。。。
(SUBWAYに走ったよ~~~朝ごはん!)^^V
・・・
って書いているところですが、、、

私明日、また、飛びますの・・・
ただいまパッキング中。

そう、ボンボンたちのおやつを中心に。(ご依頼分ははずすと危険です)

今回はハンドメイド資材はほんのちょこっとだけ。
テラピー用の上質衣類(笑)
(別名悩殺用・・・←本気にしてはいけません・・・大爆笑)と、
まあ、予備が少なくなった化粧品の補充と。
靴2足。
そして各方面へのクリスマスプレゼント。
ええ、まるで、着膨れサンタですわ。。。
(この時期は荷物が増えて増えて仕方がない。。。)

選択基準から惜しくももれたお荷物約200kg!?
さ、誰か持ってきておくんなまし・・・

炊飯器、やっぱり今回もあきらめましたわ。。
もう少し働いてくれるかしら、、、やっぱり次回ははずせなさそう。。。
ええ、ほとんどご隠居突入状態の今の炊飯器。
そして、とどめは、、、

着いたその晩そのまま定演に直行。
どうみても、お抱えタクシーでもない限り、間に合いません。
ちょっとでもディレッたら(到着遅延)アウトです。

ま、休憩後の後半には間に合うでしょう。
うちに着いたら、
時差朦朧の中で、セロかついで車飛ばしますわ。

演奏中に寝ていたら、、、?間違いなく私です。。。(いいのか?)

非常に忙しかったので、
日本時間中の画像はありません。。。

じゃね~~

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村


プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

