

2015スタート

Kevinが、
クリスマスに、こちらのブーケをくれました。



お正月にもよさそうな、
松の枝入り~~!!

2014-12-53.jpg

アマリリス、バラ、ヒヤシンス、、、
赤、白、みどり、、、
と、
なんともクリスマスなイタリアンカラーミックスです!

当分もちそうですわ。

うちの門松、しめなわ代わりにしましょう~~~


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村







2014冬の公演終了

天候が悪くて遅れて着いたフライト。
バゲージの待ち時間も、長い、長い。。。

EU圏入国審査はヘルシンキで済んでいるので、
荷物さえ出れば、
そして運さえよければサッサカ税関は通れるはず。。。

で・・・

ハ~~!!
久しぶりに運よくサッサカ出られました。
走って電車に向かい、
運よく10分もしないうちに乗れて、
ハーグに着いたら着いたで、サッサカバスへ向かえるように、
先頭車両に乗ったのに、
着いたら、なんと、この電車の前に連結用の車両があって、出口までがすっげー遠い。。。

でも、ど根性でバスターミナルへ上がり、
見たらば、オーーーー発車寸前???
走った、走った。。。。

手を振って存在感を示して、
ICパスをスキャンして、荷物を乗っけて、フ~~、ヤレヤレ・・・

うちへ着いて、
荷物を転がし、、、
予め用意しておいたものに着替え、(日本へ行く前にすでに用意済み)
塗装をしなおし、(ヘルシンキで大体舗装したので3分で完了!)
車のキーとセロをつかんで、
ナビを設定すると同時に発進なり!

初日の公演には間に合いませんでしたが、
パウゼ(休憩時間)後のチャイコフスキーには参加できました。

休憩時間に滑り込んだので、
もう、オケメン、観客入り乱れているホールをHugHugしながらです。

「チャイコフスキーには間に合ったのね~~!!ブッチュ~~


日本時間で言えば夜明け近く。。。
ほぼ徹夜明けっていう感じで朦朧としていましたが、
大丈夫!お任せなさりませ!!

日曜14日の2回目公演は、もちろん時間にも余裕をもって、
パーキングも満タンになる前にと、かなり早めに行きました。



早すぎて?
ホールの中はまだ準備中。
Zitrepetitie(ホールでの着席最終リハーサル)にもまだまだ時間あり。
ピアノの調律中でした。

初日のは、公演終了後すぐに帰宅したので、(ヘトヘト。。。)
Dirigentにも挨拶できず。。。
もちろん、公演後の飲み会もオイトマ。

この日のも、リハーサル前にDirigentとは会うことが出来ませんでしたが、着席後には、目が合ったときに、お互い「ウィンク」でご挨拶???フフ。こういうので済んじゃいますわ。。。ま、あとは、公演後のBorrelで話せばいいっか・・・(ま、事前にメールもしてあることだし、、、)ってことで。

2014-12-28.jpg

ラフマニノフ(ピアノコンチェルト2番)の時にはカメラ着替え室に置いたままだったので、、、画像ありませんわ。。これらは、チャイコフスキー(シンフォニー5番)の後のです。DirigentがBlazers(管)を順番にスタンディングさせているところ。

チャイコフスキーでは、
我らのDirigent Partiture(スコア)無しで、つまりは譜面台も無しで振りました。
時々やるのよね~~すごいわ!!

とにかくね、
いつものRepetitie(練習)のときより、めっちゃステキよ!
(なのに、皆さん、楽譜に釘付け?で、)
ホレボレ~~するくらい、セクシーで色っぽくて、カッチョいいです~~
(これが見える人はちゃんとDirigentを見て弾ける人!)←もちろん、楽譜を見ながら弾くのだけど、重要なタイミングのときとか、(練習中にすでに指示がある)テンポが変わりやすいときとか、やっぱり、絶対Dirigentをチェックしながら弾かなきゃね。

譜面無しでも、ちゃんと、Inzet(入り)の部分とか、いつもどおりだし、
大事な部分の合図も全くいつもどおりだし、
こちらもとっても安心して弾けます。

しかし、このチャイコフスキーの5番なんて、60分近いのですよ。


紅潮した頬とか、
閉じたまぶたとか、
指先とか、

ん~~~こういうの見たくてオケ入ったともいえるのよね~~
(動機不純?)

(でもね、汗がタラタラ流れる指揮者は苦手ですわ。。。近いと、汗、飛んできそうだし)

2014-12-30.jpg


今回、Dirigentにブーケを渡すのは、アルト(ヴィオラ)のリーダーでした。
もれなく3回キッスがついてます。


2014-12-31.jpg

さて、打ち上げ~~
のBorrel(アルコールの入った簡単パーティ)。
もう、みんな1杯、2杯入ったところで、(乾杯なんてないよ)
理事長さん(会長さん?)が、ご挨拶。
並んでいるワインボトルは、いろいろな係り&功労者へ。
ってことで、私は、コーヒー係賞を。

いろいろな話も付いてます~~

2014-12-32.jpg

ラフマニノフを弾いたソリストも参加。
ワイワイ楽しいひと時です。

2014-12-33.jpg

そして、いつもシメはDirigent 。
今回の総評とかね。
なんせ、われわれ、これで次に会うのは約6週間後。

Dirigentのシメのお話の後はまた自由に飲んで食ってしゃべって。・・が続きます。
オケ仲間とのおしゃべりも楽しみの一つ。
「ね、今日のMarco,ステキだったわよね~~!」とかね。
(Dirigent は、The オバチャン’sのアイドルですのよ。ププ)

別のオケからも誘われている私、楽譜の受け取りとか打ち合わせも。
(メンバーは結構かけもちも多いので、こういうとき便利)

私のとなりのセロのオバチャン、ほぼDirigentを見てないので、私はちょっとイラッとするのだけど、(なので、肝心なところのタイミングとか、絶対ずれるの)となりのアルトのおばちゃんと、「そうだ、そうだ。。。」と。
プレイスメントもなかなか難しいのよね。。。人によっては、別の楽器の近くはいやだというし。でも、基本的にはリーダーが決めているし。イマイチな人は真ん中に挟むことが多い。(両側からサポートするということ)次回の場所はどうする?って言うリーダーには、「同じでいいですよ!」ときっぱり。ごちゃごちゃいっててもキリないし。。。。私はコントラバスの前でなければ(コントラバスのウザイ親父がいるので嫌)、アルトのとなりでも全然平気。かえって別のパートのInzet「入り」とかもヘルプになってるし。


Dirigentとの距離1mで、ドキドキな私ですが、
ちゃんとお話しましたわ!フフフ
Dirigentへのオミヤゲ(?)は、奥様へのチョコレート。
彼女は日本のお菓子が大好きなんで。。。
今回、たまたま見つけた彼女の名前(SASHA)のオヤツをね。

「エ~~今度僕の名前のもお願いしますよ~~・・・」
「ええ。まあ、そのうちね!」
っと言っておきました。そして、お決まりの3回キッス!!!
どなたか、Marcoという名前のついたお菓子とか見つけたらぜひお知らせくださいませ~~オランダまで送ってくださいとはいいませんが、(そりゃあ、持参していただければさらにうれしいですが)日本での取り次ぎ先をお知らせいたしますので、よろしくお願いします~~


さて、この次のプロジェクトでは、
今度は、うちのKevinが、スタントインとして、お邪魔することになったんです。

そう、前、Jullianがやったみたいに。
でも、今回のは、私は営業してませんわよ。どこをどう話がまわったのかわかりませんが、オケから依頼がきました。Kevinが何年か前のコンクールでも吹いた曲なので、多分大丈夫でしょうが、まあ、本物ソリストが来るまでのつなぎをがんばっていただくことになりましたわ。自動的に、私、一緒に練習に行くわけでしょうが、Jullianのときと同様、私、心臓に悪いです。・・・・・

「今度、別の息子さんが手伝ってくれるんだってね~」(Jullian2年前派遣済み)
「ハア、ヨロシクね。」
「ほかにも便利な息子さんいません?」
「2匹で十分でございます・・・・(家計、やっていけませんわ・・・)」



にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村






2014 はずせない持参品

こちらでは、クリスマス両日開けに初雪となりましたが、
その後は穏やかな日。
大晦日も、
風もなく、気温はプラス。
元旦も今日も、そしてこの先の天気予報でも、
この先、10日くらいは、最低気温もマイナスにはならないようです。


どんなに短い日本滞在でもはずせないのがボンボンたちへのオミヤゲ。

一体いつになったら「お菓子」から卒業できるのか。。。。
でもね、
わかる気もするのよね。
この国のオヤツってつまんないから・・・・

では今回の持参品の一部。。。



たいていは、2個づつ必要です・・・
(双子か!!!!!)

「梅」せんべいは、Kevinのご指定。
KitKatのイチゴ味は、この国にないし・・・・
(抹茶味も買ってきましたわ。)

2014-12-35.jpg

その2

「じゃがりこ」期間限定味。
Jullianの必需品。
でも、やっぱり、争奪戦回避のため、2個づつ・・・・
(双子か~~~!!!)

あと、ちょこっと、抹茶味のチョコとかも。
Melty Kissは、ネーミングもパッケージも可愛かったので。
まだ食べてませんわ。。。
バレンタインのころあけましょうか。。。

「紗々」というチョコは、
SASHA
とかいてありました。

そう、前の記事に書いたように、
Dirigentの奥様の名前だったので、自動的にお買い上げ。
なんだかとっても薄いチョコのようです。。。
もしかしたら、玉砕されてたかも・・・・ね?
一応、段ボール箱にこれらオヤツ類とか入れてきたんだけどね。

これらのオヤツを、彼らは、これから半年くらいかかって賞味期限までギリギリちびりちびりと頂きます。そう、とにかく、彼らにとっては味噌、しょうゆより大切です。
さ、こちらへきてくださるときには、これらの画像を参考によろしくお願いしますね。
フフフ

2014-12-45.jpg

そして、これ。。。
出国審査場以降でしか買えないのよね。。。
一般エリアで買えればスーツケースに入れられるのにね。。。
これはいつもはずせませんわ。。。

年越しにみんなで食べました。
(Kevinもこれがお好き)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村





ここにまで・・・

毎年「おもち」で死亡する人がニュースになるけれど、
なんと、ここのニュースにまでなってます。。。。

http://www.msn.com/nl-nl/nieuws/other/negen-doden-na-eten-nieuwjaarslekkernij-japan/ar-BBhvjC8

BBhvbRC.jpg

↑画像お借りしています。

Volgens Rocket News 24, een Japanse nieuwssite, zijn ook 128 mensen naar het ziekenhuis overgebracht. De brandweer roept mensen op om de mochi, die ook in soep en tal van andere gerechten voorkomt, eerst in kleine stukjes te snijden. Ook moet heel goed worden gelet op kleinere kinderen, als zij ervan eten.

Het gevaar van de lekkernij is al jaren bekend, maar toch vallen elk jaar mochi-doden. Vooral ouderen die niet of onvoldoende kauwen op de rijst lopen risico's. Vorig jaar overleden twee mensen aan de nieuwjaarsdelicatesse.

ハ、では、独断と偏見のトッカータ式略翻訳。
タイトル 「新年の食べ物で9人死亡」
「日本のニュースサイトのひとつ、ロケットニュース24によると、128人がこれで病院へ搬送されたとのこと。消防ではMochiはスープ(お雑煮)で食べるほか、ほかの食べ方においても、まずちいさく切るようにと呼びかけている。子供が食べる場合にも非常に注意が必要だ。日本でのこうしたご馳走の危険性は、すでに長期にわたって知られていることではあるが、それでも毎年、[もちによる死者]がでる。特に、ちゃんと噛まない年配のリスクが高い。昨年は新年のご馳走で2人が亡くなっている。」


と・・・・・

イヤ~~~ン、


日本て新年早々[おいしいもの]で死んじゃうイメージ・・・・?

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村




Frozen shoulderの経過  ヴィジョン化

クリスマスの2日間(25,26)と、年末年始は30日から1月4日までがオヤスミ。


何年かぶりの咳を伴う風邪。
さすがにもたなくて、19,20には昼間4-5時間づつ寝ていましたわ。
なんせ、ヤバイな、、、と思ったのが、金曜の夕方あたり。。。
月曜の予約をずらすにはタイムアウト。。。
しゃーない、、月曜には予定通り行きましたわ。

クリスマス前22日のハンドリングでは、
日本から戻ってすぐの状態(ひどかったね)からの確認。
うちでの訓練もがんばりたかったのだけど
頂いた風邪のおかげで、体中が痛くて。
もうあのヒッチャカメッチャカなスケジュール中、体ぼろぼろでしたわ。
我ながらよくもったと思う。。。

 どう?ちょっとはゆっくりできた?

 めっちゃ忙しい1週間でした。
         頂いた咳、連れてきましたわ。

 うつった・・・? ごめんよ~~

病気だったら当日電話してキャンセルしてもチャージされないんだって。。。
知らなかったわ・・・
(24時間以内のキャンセルはチャージされます)

熱はあるかと聞かれました。
37度くらいなので、まあ、ないといえます。
でも、まだボーっとしてるし、咳も出て申し訳ないけど、、よろしく。。。と

 熱があるときは、すでに体の中の筋肉にも影響があるので、
         Intensiveにはしないでおきますね。。


さん、まだ咳続いてましたわ。。。
咳は残るのよね。。。でも、私の咳は収録も終わった後でよかった・・・
ご遠慮なく咳できました・・・(笑)

測定
上方、95度。(前回77度だったらしい。私、80って聞いた気がするけど)
側方、75度。(前回63度)

今回は、実際には1週間の間を空けずにきたので、効果は多少持続中?
しかし、前回のセッション後の筋肉痛が続いてる。。。
(風邪から来る筋肉痛なのかはわからない)

それでも、結構きつい。
最近は、私が、「痛~~!!!!!」
っていわず、
会話が途切れることがわかったらしく、、、
(痛いという前に、ホント、返事もできんよ)
察していただけるようになりましたわ。。。
(ヤマトナデシコ、多少は我慢しますわ)

(さん、しかし、指冷たすぎ!
そうじゃなくても今日は私熱っぽいんで。。。差額が大きい。。。)

 指冷たいよね~~
 でも、僕の腕に触ってる君の指もかなり冷たいと思う。。。
(私の左手はテラピストさんの腕の後ろ側へ自動的に挟まれることが多いので、半そでポロシャツスタイルのさんのひじの上辺りににそのまま触っちゃうわけで。。。)

あら、ごめんあそばせ。。。
私も指は冷たいほうですが、、、
(Jullianの背中に触るとJuliian飛び上がります。フフ)

クリスマスには、家族が一同に(?)つどうそうです。
お母さん、お食事のしたくとか大変ね。。。といったら、
それぞれ持ち寄って、Buffetにして、皆席についてあらたまった食事にはしないから大丈夫。だそうです。おお~~いいですね。そういうの。大人8人、子供6人、3世代でワイワイ、適当に食べて、子供たちは子供たちで遊ぶそうです。スーパーのクリスマス用の冊子なんかでは、きちんとテーブルセッティングされたものがイメージなんですが、「そんなことやってられない」そうよ。へ~~

 料理、結構好きなんですよ~
なので、仕事終わってから作るのもそんなに苦にならないし。
(結構料理の話題が今までもあったのはそういうことなのね~~)
でも、今回は買い物に行く時間もないから、簡単に作ってホイっていう感じ。手間かけない。風邪引いてたせいか、キッチンに1時間もたっているのもいやだし、、、


息子がご飯作って持ってきてくれたらそりゃあうれしいでしょうよ!
便利そうな男ですわ。。。

ま、当然、毎日のランチ、ご自分で作ってくるんでしょうね、、、8枚!?
それでも痩せちゃうっていう。。。不公平だといってました。
ええ、ごもっとも。
私も不公平だと思いますわ。
食べ過ぎてるわけじゃないのに、どんどん蓄積されちゃって。。。

ところで、
質問してみましたの。
指とか手でハンドリングしていて、中がどうなっているか、
触っていて、頭の中とかにヴィジョン化して見えてくる?

あまりにも変な質問だったかしら。。。

 Frozen Shoulderは、フォト(X線、レントゲンのこと)でも,エコーでも、見えないので、実際にどうなっているのかを目で見たり、見せることはできないんだけど、
指先と手の感触ではわかる。肩は専門にやってきてるし。研究の余地もまだまだある分野だと思う。

へ~~~

 脂肪が絡み付いて巻きつきまくっていてもわかるのね??

 ハーーーハハッハッハーーー!!!
(笑い方は豪快です)



にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村
















プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

