

アンサンブルウィーク

先週はアンサンブルウィークということで、
楽院内は月曜から木曜ほぼ終日朝から晩まで各種アンサンブルのステージがありました。

2015-4-25.jpg


私は全て見るほどの根性はなくて。。。

とりあえず、Jullianに知らされている分だけでも・・・
と、、、

2015-4-26.jpg


初日の夜の分、
「クラリネットトリオ」に、いってきました。
いつも、隣村への夜オケ練習に乗っけていってもらっているクラリネットのおっちゃんもやってきました。




彼らの曲は、
ブラームスのクラリネットトリオ。

いやあ、、、よくぞブラームス、やったよね。。。
ブラームスは、ホント、難しいです。。。

「トリオ」とか、「クワルテット」とか、、では、
それぞれの楽器にそれぞれメインの部分があって、
誰が伴奏だから~~~ってことはないんです。

でだし、Jullianのソロからだったし・・・・

2015-3-202.jpg

このピアニストが可愛くって~~~
ね?ね?ね?

このアングル、、、
ステキでしょ?
(私自分で撮って感動しましたわ。それも2階席からだったのに)

久しぶりにときめくピアニストですわ!(指きれい!!)
↑そこかよ・・・・

クラリネットのオッサンは。。。。
Jullianの同級生です・・・(すでにおっさん化まっしぐら~~)
彼は最近さらにピッチピチ化して、
シャツもボトムズも「買い替えなさいよ!」型・・・


2015-3-203.jpg

Jullian

新しく手にした楽器。(基金から使用を許可してもらっているものです)
前のよりは暖かい音かも・・・
(前のも、ソリスト用なので、音量はかなりあったけれど、ちょっとワイルドだった)
弦をいろいろ変えたり、ブリッジを調整したりして、
かなりフィットさせてきました。

2015-3-204.jpg

演奏後。

こうみると、
「オッサン」-「にいちゃn」-「小学生・・・」????
(Jullianでも170cmは超えているんですけどね・・・)

しかしですよ、、、
ここではこのピアニストが一番お若い・・・
(キャ~~16歳。。。!!)←私がファンクラブを設立してあげますわよ!!

4つほどアンサンブルをみて帰ってきました。
その後、講評とかの時間だったようで。。。
しかし、審査の先生たち、ホールに一日中だもんね・・・
お疲れ様ですわ。。。。

講評は、合格か不可かのみだそうで。。。
悪い結果だとかなりけちょんけちょんに言われるらしい。。。
(Jullianたちの後に出たモーツアルトのトリオは落ちたらしい・・・)

水曜の午前中にもJullianつきのアンサンブルがあるって聞いてたのに、
ゴミ出しに集中していて、行くのをころっと忘れてました。。。
(後で叱られましたわ)

どちらのアンサンブルも通過しました~~~ホッ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・



さんぽ

とある日曜、お天気がよかったので、ちょこっとさんぽに。



近くに森があるのですが、
中に入るにはちょっと怖いので、
いつも、森の脇の自動車道路沿いを歩いていましたが、
結構、人も入っていくようなので、思い切って入ってみました。

2015-3-97.jpg

森の中には、町の中心部への道がいろいろあって、
ジョギングしている人やら、自転車の人やら、、、もちろん散歩の人もね。

2015-3-98.jpg

まだまだ新緑満載ではありませんで、
枯れ枯れ状態。。。

2015-3-99.jpg

森を抜けると、中央駅の近く。
鳥さんわんさか。。。

餌(パンの耳)やっている人もいるからね・・・

2015-3-100.jpg

鴨系、鳩系、ウミネコ系、(かもめ系?)

2015-3-101.jpg

わんさか・・・

2015-3-104.jpg

中心部の広場には、
お天気がいいと、こうして、(この写真じゃよくわからんね)
テラス(テーブル)がでて、ほぼ満席状態で、皆さん、飲んでます。
ウェイターがテキパキと仕事こなしてます。

2015-3-105.jpg

お店がひしめき合う狭い路地、
見上げると、こんな重厚な建造物がずらり・・・
(これらはお店ではないようです)

普段、おうちの中にいると、ヨーロッパって感じないのだけど、
こういうの見ると、
ヨーロッパにいるんだなと思ったりする。。。

このあと、本屋さんに行って1時間ほど過ごして帰ってきました。。。
のんびり3時間弱ほどの散歩でした。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

出張洗車

先週は春の嵐が大暴れ。。。

でも、これが来ないと春にならないとも言われてる~~

洗車というと、
もちろんオートマティックな洗車場があるけれど、
(乗ったままで、洗車完了)
中の掃除は自分でしなきゃいけない・・・
(洗車場で掃除機ホースとかも借りれるけど←コインを入れて分単位ね)

それも面倒な(と思う)私・・・




今年も出張洗車頼んじゃいました・・・
(直接写真撮るのが恥ずかしいので・・・ビルの反射で撮ってますわ)

1週間くらい前に予約します。
まあ、たいてい、年次点検の前あたりにね。

当日、大荒れな予想・・・・
朝からすでに雲が怪しい・・・
洗車やさんも天気予報はチェックしているらしい。
予約の時間より結構早めにご到着。
(雨だと洗車できません)


2015-3-206.jpg

指定した場所どこにでも来てくれます。
水を極力使わず、(なので、道路に水が流れることもなし)
外も中も高圧スティーム(?)で、徹底洗浄。
ホイールも窓のゴム周辺のコケ(?)もきれいに。
内装を徹底掃除してくれるのがホントありがたい。。。
出来上がりまでに約2時間弱。
新車同様くらいにまでピッカピカになります。

自分でできないことは頼むしかない。。。。

(しかし、1年に1回くらいしか頼めんよ・・・お高い・・・から)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・


道具

バネホックの取り付けに、
ちょっと布やレザーが薄いかな。。。
と思うときには、

補強のために一枚かませたりする。

それがもうほとんど予備がなかったので、
久しぶりに、単純作業。



使うのはもちろんはんぱに残ってるハギレレザーちゃん。
いろんな厚みのレザーで、
色は、ブラウン、オフホワイト、ブラックあたりが無難。

2015-3-111.jpg

楽しくて、どんどんトントンと、、、  

200枚くらい数えたかしら。。。  
トントントン・・・

2015-3-212.jpg

背の低い抜き型でも指を叩かず、確実にカットできるようになりました。
今までは、どんだけ指を叩いてたことか、、、
なので、的確にトンカチに力が伝わらず、
カットできない、
いびつ、
時間かかる~~~

だったのが、全て解消されました。
やっぱり道具ね~~~

道具、いろいろ入手してきましたよ。
また紹介します。
入手先はいつもここ

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

コンサートがいっぱい その1 

今月はコンサートなどのイベントが目白押し。

ハンドメイドのお時間はほとんどありません(笑)
資材は整理してとりあえずいったんお片づけ中。

学校ではそろそろ年度末になるので、
もちろん、これからたくさんたくさんのコンサートが予定されていますが、

今度の日曜日。
JullianがLeidenで、HaydnのCelloconcert in Dを演奏します。
オケはLeiden Sinfonietta

2015-4-15aa.jpg


お近くでしたらぜひどうぞ・・・
といいたいところですが、

これを読んでいる方はほぼ10000km飛んできていただかなければなりませんね。。。
アハ・・・

秋に、
このオケの方からメールで打診を頂いたそうです。
私が入っているCarpe Diem(右リンクあり)の練習中に(たまたま?)いらして、
たまたま、Jullianが、そのころ、ほかのCelloconcert(Elgar のセロコンチェルト)のスタンドイン(本番ソリストが来るまでの仮ソリスト)として、オケと演奏していたのを見て、、、、そのときのDirigentとも話をしたとか。。
まあ、よくわかりませんが、
ようは、
チャンスはどこにあるかわからない・・・
ってことですね。
だって、まさに、たまたま、、、ですよ。。。
(そのオケの人がその日、たまたまうちのオケをチラッと見た。。。ってことで)

ただ、
このHaydnのコンチェルト、C の方は、すでにやったことがあるのでよかったのですが、
今回のは、D。
つまり、このためにはじめから練習をしなくてはいけないわけで。。。

今の先生(方)に聞いたところ、(やってもいいかどうかOKをもらわないと)
初めのころは、
「オケが、Cの方 に変更できないか?」
とのことだったのですが、
オケはすでに楽譜を注文済みで、、、
でも、Jullianのこれからの学校でのプログラムに負担にならないか、とか、
まあ、いろいろ協議があったようですが、
結局、
オケからのご依頼どおり、Dの方の練習に入りました。

3回くらいオケとの合わせに行ったでしょうか・・・
私は一度も聞いていないので、
土曜の最終リハーサルを見に行ってこようと思ってますわ。

しかし、
身内が演奏となると、
私のほうがドキドキで。。。
非常に心臓によろしくないです。
鋼鉄製でサイレント機能付きののブラをつけていかないと・・・
ドキドキが外に聞こえそうです・・・


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・




プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

