

Book style box いろいろ

予約投稿が尽きました・・・

3日間連続のフェア参加が終わり、
気力も体力も消耗しています・・・

今週は、
一旦、資材などの整理をし、新たなオーダーへの型紙作りを予定。

一気に量産していたボックスたち、
結局カルトナージュ系ボックスは、なんやかんやでトータル30個近くに。
これで半年くらいはいけるか・・?と思っていたら、
この3日間のフェアで、うれしいことに残りわずか(6個)になってしまったので、
しばらくしたらまた取り掛かりましょう。。。



30個全ては紹介しきれませんが、
(写真を撮るのを忘れたのもあって・・・汗)

少しは記録として残して置きましょう。

2015-5-144.jpg

今回の量産では、表メイン布に、共通しているのは、
「綿麻」布を選んだことかな。
貼りやすく、仕上がりもきれい、
触った感触もほんのり温かみがあります。

サブ、インナーは、薄手のコットンです。

2015-5-146.jpg

こちら3種、同じプリントでの色ちがい。
パープル、ブラウン、ネイビー。

2015-5-147.jpg

中の印象はそれぞれ異なります。

平面置きだけでなく、
「本棚に立てて収納も出来るBOX」ということで、表面は至ってシンプル。
デコらないでシンプルシンプル。。。
シンプルにリボンで結ぶだけ。

リボンはグログラン。
先を少しライターであぶればほつれてきません。
グログランリボンは大好きなのでかなり集めました。
買い過ぎて、おそらく死ぬまで、いや、死んでもあると思います。
思う存分使えます。(先行投資しすぎです)
適当に買ってしまっているので、
色が重なっていたり、似かよりすぎのも。

日本に行ったら多分出品しますわ。

2015-5-148.jpg

こちらも同プリントの色ちがい。
これもお気に入りの布なので無駄が出ないようにチビリチビリとオケチしながら使ってます。もう再販もないみたいなのです。

カルトナージュの場合、
布目(縦)を気にしなくてもいい(と私は思っている)ので、
時には(赤い方のように)斜めに使ってみたりします。


2015-5-149.jpg

こちらは色違いではないけれど、人気のブルー系。
ブルー系は、早くご奉公に行く傾向にあります。

ブルー系にはグレー系を合わせるの好きです。

2015-5-150.jpg

文字系とか、、、
珍しく白系とか。

文字系は、
流れる文字プリントとかきれい(に見える)ですが、
こちらでよく見る「不思議な?」漢字文字などにありがちな、
「変な文章」じゃないか?
と気になったりして、いまひとつ使うのに勇気が必要なんです。。。


2015-5-151.jpg


ホワイト系は、やはりどうしても汚れやすいのが難点ですが、
ブライダル用にとサブ布は優しいグレー系にしました。
内側は、頂いたカードとか、何度出し入れしても汚れが気にならないように濃い目のグレイブラウンに。こちらはブライダル用とか関係なく?いとも簡単に早々に、お嫁に行きました。

「第一印象で、これだ!と思ったわ」
って言ってご購入いただいたおばちゃんが、本当にうれしそうに抱きしめていたのがこれまた私にはすごく印象に残ってます。

Book型、こちらのサイズでの展開は一旦休憩し、
来月末のフェア用には、別サイズで、デコレーションもして、、、
と思っています。
今、いろいろ構想中。
その前に、カルトンを早めに買いに行っておかなきゃ、、、
体力が回復したら調達しましょう。(これ、まとまると、結構重いのよね)

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・



完了

半年以上、いや、はるかに半年以上放置していた例のバッグのリメイク、
完了~~!!

いやあ、取り掛かれば意外に早くできたんですけどね・・・
そこまでの決心と、ド根性がね・・・

ええ、防塵マスクも出動しましたのよ。

2015-6-2.jpg

まだ、オリジナルの糸を取りきれていなくてぼさぼさですが、、、
こんな感じでもともとの内袋と晴れて合体~~

内袋に合わせて型紙を起こしなおして、外袋・・・
渡された布は微妙にサイドが足りなくて、手持ちのブラックと合わせて。
その「馬」布なんですが、
これがゴブラン調でね・・・
もちろんフェイクゴブランですよ。現行品。
でも、この布はけして扱いやすいものではないんです。
粗いので、ほつれるほつれる。。。どんどんほつれる・・・
裏に薄手の柔らかい芯を貼ったんですけどね。。。
これまた貼りにくい貼りにくい、でも、結局貼ったんだけどね、、、
本当に薄くて柔らかいのでないと表に響いてうまくカーブしないのです。

入り口はこうして微妙なカーブなので、
どう頑張っても、この粗い織り目にうまくステッチがのらなくて。フー

2015-6-1.jpg

合体までもう一歩の図。
底の部分は、持ち手に繋がる別のパーツで繋げるのですが、、、
この合皮パーツ(画像に見えてる持ち手以外のヒラヒラノパーツのこと)
がもう今にも死にそうで、ミシンでやったらまず100%別世界へ行きそうなので、
ここは黒のシニュー糸を取り出し、手縫いしました。
(手縫いのほうが丈夫なのも確かなんですが)

2015-6-57.jpg

一応合体。。。
パーツをとめるカシメは、オリジナルに近い色で選びました。
サイドのパーツは、外袋と内袋にも貫通してとめるわけで、
あぁ・・・・疲れた・・・


2015-6-58.jpg

・・・ってことで、お馬さんバッグのリメイクは完了です~~
お馬さんは両側ほぼ同じ位置に居りますわよ・・・
どちらを向けてもお馬さん・・・

2015-6-11.jpg

そしてこちら、その同じ彼女からのオーダー分。
妹へのプレゼントなんだって。
祖国へ送るらしいわ。

この布で出来る分の大きさのトートを・・・
と、とにかくこの布が第1条件。
これ、残りもわずかだったので、これが制限ギリギリでしたわ。
方向性のある布なので、底で剥いでます。
ギリギリだったので、底は別の黒で。

ファスナーオープニング。
外にもうひとつポケット。
肩からかけるんだけど、あまり空きがないように。
(ぴちっと脇でかかえたいのね)
内側は暗くして~~(タバコを吸う上、汚れるのでとのこと)

2015-6-12.jpg

持ち手部分。
持ち手は黒のレザーとの組み合わせ。

最近、こういうタブを使うことが多いので、
この夏はタブの抜き型の製作を依頼して、機械で抜いてもらう予定です。

今、いくつか型紙を(なるべくきちんと?)製作中。

2015-6-13.jpg

内側。
白っぽく見えるけれど、
結構濃い目のカーキ。
この布は両面撥水なんです。
縫うのはなかなか手ごわいですわ。縫い直しすると針跡が残っちゃう。
ちょっと重いけれど、そこそこの厚みがあって、
バッグがしっかりする感じです。

内ポケットはプレーンなタイプで3区切り。
「タバコが入るサイズだとありがたい」とのこと。
タバコでもタバスコでもどうぞ入れてください~~

撥水加工の布なので、ササッとふけます。
汚れもつきにくいようです。

両方お渡し完了です!


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

Frozen shoulderの経過  1本

前回はテーピング。
翌週にすでにしてあった通常予約の代わりに・・・と思っていたけれど、
3日間貼ったあとはがして、通常予約の日はそのままにしてもう一度診るとのことだった。テーピングしてもらった後2日後にはかなり楽になった。3日後に剥がすということだったけれど、入浴時も全くはがれていなかったので、結局5日貼っておいた。

 皮膚は大丈夫だった?

 大丈夫です。3年前だったらちょっと大変だったんだけどね・・・

3年前、皮膚炎が悪化して(細菌感染)全身発疹になり、抗生剤服用。
その後「光テラピー」Licht therapieというのに週3回3ヶ月ほど通った。。。
また別の機会に書きましょう。

痛みはほとんどなくなったので、今回はいつものように計測。
上方128度。
側方93度。

最高記録ですわ。
でも、うまく腕を内側から回してこの記録なので、
イマイチ手放しでは喜べないんですが、
再凍結か?との心配がなくなってほっとしました。

この日は何をしゃべってたっけ・・・?
あ、そうそう、「機関車トーマス」・・・・
実物のでかいトーマス(Thomas the tank engine)が、オランダのUtrechtにある鉄道ミュージアム(ほとんどが野外)に来ているという話。動画はこちら

懐かしいね~~
このミュージアム、ボンボンたちが小さいころ行ったのよね。
もちろんまだトーマスなんて知らないころ。
ミュージアムも普通に普通な感じ。
でも意外にも私がトーマスの仲間たちの名前も覚えていたのでびっくりしてましたわ。
フフフ・・・
でっかいトーマス、見てみたかったなあ・・・
(結構好きです、こういうもの。)

日本の電車には(特急なんかね)名前がいろいろついていて楽しいですよね。
新幹線だっていろいろあるよね。
のそみ、ひかり、こだま、あおば、やまびこ、、、(あ、これくらいしかわからんね・・・)
ゆふいんのもり、伊勢志摩ライナー、北斗星、カシオペア、はやぶさ、踊り子号・・・あら、西村京太郎の世界・・・

こちらでは、そういうのないんよね・・・
ボンボン1(Kevin)は、そういうの覚えるのが得意でした。
「こいつはもしかして天才か!? もしくは、鉄道オタクになるのか?」と、一喜一憂でしたが、、、、ただの人でした・・・

飛行機にも名前がついているんよね。
(会社によっては、、、だけど)
たとえば、City of 〇〇とかね。
でも、日本の列車みたいに、一目見て、「あ、これは〇〇」というものではないけど。

私は空港での仕事の際に、
「飛行機の機種の見分け方」というのがありました。
専門の?人が来て、どこの何を見て機材をどう見分けるか、という講義?がありました。当時の業務の中には、機種を見分けることが結構重要だった部分があったんです。かなり必死に覚えましたが、もう、今じゃ、ほとんどきれいさっぱり忘れました。フフ。
全部溜め込んでたら脳みその容量が足りません。。。

ってことで、(は?なんのはなし?)

この日、もう一度テーピング。
今度は1本です。




食事前後の皆様すみませんね。
また、冷凍ポークをご披露しますわ。
え?ちょうどポークだったんですか?夕ご飯のおかず・・・?

この日も前回同様さんが貼ってくれるのですが、
紐もさんが、いとも簡単にズリッと下げまして・・・(戻してもくれるけど)
前回ひどくびっくりしたんですが、(いやあ、不測の事態になりはせんかと)
今回はテーピングの予測をしていかなかったので、(1回で終わりだろう・・と)
これまたドキドキでしたわ。。。

2015-5-141.jpg

意外にも長いんです、テープ。
(テープはさんが自分でカットしてます)
そして、かなり引っ張ってます。

よい位置にホールドしてくれているんでしょうね。

今回も3日間キープとのこと。
ハイハイ・・・

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

Jullianの日

Jullianの日が過ぎました~~・・・ええ、とうの昔・・・?
あれ?一ヶ月前・・・



うちでは、当事者ご本人様がご所望のメニューを提供することになっております。

・・・・

ので、これ・・・・

Jullianご希望はミートボール・・・

ええ、年齢の数だけ・・・
(本人が食おうが食わまいが関係なく・・節分の豆か!?)

最近、IKEAのミートボール(冷凍の)がおいしくないので、
私の御用達の「AH」のです。
Delica部門のオバチャンに「〇〇個ください」と。

2015-5-97.jpg

ほか、
ご要望は、
「明太子パスタ」でした。
日本から持ってきて小分け冷凍してある明太子、これがラストです。
パスタは、「AH」の、ハーブ入り生パスタ。(これ、結構好き!)

2015-5-98.jpg

野菜サラダのほか、ポテトサラダ。。。
こう並ぶと、絶対野菜サラダ取らないんだよね・・・

でも、仕方がない、この日だけは許そう・・・

2015-5-99.jpg

しゃーない・・・
この日だけは、、、
お外が明るいうちから、ビールかよ。。。

それに、見たくもない「サンドウィッチマン」のコントつき・・・

2015-5-100.jpg

Jullianの給食はこちら・・・

ね・・・

ホラ、野菜サラダ・・・葉っぱもの見事になし・・・

このベルギーの白ビール、これはおいしい。。。

まだ続きますわよ。

にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

工夫と根性

続き~

2015-5-101.jpg  

いちご!
最近のイチゴは結構甘いです。
ここに来た当初は、イチゴはちっちゃくてツブツブだらけで、すっぱくて・・・
でしたが、
最近は、見た目もきれいでしかも甘い!
もちろん、日本のように、大きくサイズも揃っているなんてことはありえませんが。
(個人的には、あんなにきれいに揃っていなくていいと思う・・・・)

さて、なぜ、いちごを(それもあえて、割と小粒ぞろいのを)買ったかというと、

2015-5-102.jpg

こちらが今回ご希望のケーキなんですが、、、
いちごがいちごがいちごが、、、
す、す、すっくない・・・・

見た目、ふわふわのスポンジタイプのケーキで、
上から見ると何故かUFOのようで、、、

しかし、いちごがちっちゃくて少ないので、

2015-5-103.jpg

加算しました~~
オリジナルで乗っかっているいちごと同じかサイズのいちごで
埋め尽くした~~

満足、満足、大満足!



2015-5-104.jpg

それでは、
ケーキ入刀!
(ビール片手に?)


2015-5-105.jpg

断面。

買うときに、「中にもイチゴ入ってますか?」ときいたら、

「入ってません!」ときっぱり。
「ピンク色のムースです」と。(いちご味とはいわなかったなぁ・・・)

たしかに・・・
甘いだけ!!!!

めちゃ甘くて、ドンビキです・・・

上にいちごをぎっしり敷き詰めて正解でした。
下のほうの層は根性がないと・・・

根性のないわれわれ・・・
正直、このケーキの処理に困りました・・・
こういうときに限って誰も来ないのよね・・・

続きます・・・


にほんブログ村 健康ブログ 肩こりへ
にほんブログ村
(肩こりじゃないんだけどね、合うのがなくって・・・)

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

