スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡魔と闘い札幌へ

ご無沙汰でございました~~

札幌から帰りました。
昨年同様、日中は本州と変わらぬ「暑さ」も体験・・・・




さて、出発前日の夜遅くに荷造りを始め・・・(22時ころ?)
いろいろな片づけやらお仕事やらナンヤラカンヤラやることが多すぎで、
寝たのは朝5時。。。
4時過ぎると突然明るくなるのね~~びっくり。
ほんの2時間横になって、
8時にはうちをでて・・・
空港に着いたら、あら間、長蛇の列・・・
さすが、夏休み?

しかし、
搭乗時刻になっても搭乗できず。。。
燃料搭載になにやら時間がかかっているとか。。。
あら、私、制限重量以上?汗

2015jp7-9.jpg

やっと乗れたのは、すでに出発すべき時刻を過ぎてます・・・
やれやれ・・・

睡魔に襲われてますが、
何とか10分くらいは戦っていました・・・
もしや機上から、富士山や御嶽山が見えるのではないかと・・・ね

2015jp7-11.jpg

こちら御嶽山です。
白煙が上がってますわ。

2015jp7-12.jpg

どれが煙か雲かわかんない・・・?
頂上付近のお池も見えてます。

このあと、あっさり睡魔に降伏・・・
着陸して意識が戻った・・・・

2015jp7-13.jpg

空港で見かけたこれ。
へ~~~
とうきびちゃ・・・

早速お試し。。。

お、おいしいです~~
2015jp7-14.jpg

空港からの電車の中でも、
例の(去年の記事を遡ってね)「ステキなお声のJR車内自動アナウンス」を聞きながら爆睡・・・あっという間。。。に沈没。。

いやあ、そのまま乗り越さなくてよかった。・。。
なんとか、札幌で下車できました。よろよろと・・・

とりあえずチェックインして、夜遊びに~~
(ちゃう、ちゃう。。。。)
この日は、小雨。
駅の放送によると、
豊平川の花火大会らしい。。。
豊平川ってどこ・・・・?(ホテルの近くと後に判明・・・爆)

まあ、おそらく私には関係のないことでしょう。。。と。
浴衣混じりの人が行きかう駅を
さも普通の人のように電車に乗って・・・フフフ~~

一年ぶりのあの場所へ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・
スポンサーサイト

PMF2015 -1

「1年ぶりのあの場所へ~」って気になります?

いえいえ、たいしたところではないんです。。。
札幌郊外の「イオン」ですわ・・・・

昨年、暇だったので、郊外にある「市場」まで行ったんですが、
特にこれといって何もなくて。。。
あ、あったあった。。。。!!
中国人の団体バスのものすごさ!!!

そして、そこには、中国人しかいない・・・みたいな・・・

げっそりして、
早々にそこを出て、
「桑園」というところにある「イオン」へいったんですわ・・・

まあ、「イオン」では適正価格ですからね~~
昨年は、そこで、メロンやらとうもろこしセットやらをギフトカウンターで申し込みました。やっぱり安心!

なので、今年も、「桑園」へ~~~
札幌からJRで一駅なのよね。駅の間近で、これまた便利。

というわけで、
今回も、ここで、安心な「メロン」を手配~~
もちろん、約1ヵ月後に届くというとうもろこしセットも予約~~
フフフ~~まずは、任務完了!!

しかし、
イオンの中、めちゃ空いてました。。。
ラウンジだってほんの数人。・・・
この日、花火大会ということだったからでしょうかね・・

持ってくるのを忘れた入浴剤とか、
持ってくるのを忘れた日焼け止めとか、
持ってくるのを忘れた洗顔料とか、、、、

(どれだけわすれたの・・・?)

いろいろ札幌滞在中の備品を調達して、
ホテルに戻り、
ひとっぷろ浴びていると、
お電話が。。。
「お客様がお待ちでございます・・・・」

は~~~?こんな夜遅くに・・・?
「どちら様って?」

「ご家族とおっしゃってます」

・・・????

「私、北海道に家族いないんですが、、、お名前聞いてもらえます・・・?」

「Jullian様とおっしゃられてます・・・」

「あ゛~~~・・・・すっかり忘れてました、息子です・・・部屋へ通してやってくださいまし・・・」

・・・・・

コンコン

・・・・

「忘れられた息子です・・・」

・・・・と。。。Jullian登場。。。

ん~~
「家族」という単語に反応できなかったなんて・・・汗
不覚でしたわ。
それにしましても、今回、「忘れた」が多すぎ・・・
危ないお年頃です・・・



今回のPMF2015のTシャツ着てきましたわ。。。

ほ~~
去年のよりデザインいいんじゃないの?
(去年のは、ちょっとイマイチ・・・その上、コインランドリー入れたら、袖が取れた・・・という品質で、即交換してもらったらしいです)

2015jp7-16.jpg

後ろ~~

あら、4週間でずいぶん髪が伸びましたわね。
(オランダを出る2日前に髪切りましたのに)

Jullianたちメンバーの今回のアジトは、
なんと、私が予約したホテルから徒歩3分らしい。。。あらま。
(私は半年前に予約入れました。。。昨年は大変だったので)

でもさすがに、うちの、シンデレラボーイ、ほぼ真夜中なので、
長居はせず、帰りました。
私も、前日ほぼ徹夜だったし、翌日は、GALAですからね、
エナジーキープしなくっちゃ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
久しぶりにチェロに戻ってみた・・・

PMF2015 -2

またまた日が開いてしまって・・・

いったん停まるととめどなく停まっちゃいますわ。。。

さてさて、札幌入りした私、
翌日は、朝もハヨから・・・?塗装を始め、
(前日は雨だったのだけど、当日は天気予報は、めちゃ晴れます、だったの)

ああ、確かにめちゃくちゃお天気です。。。
ほとんど雲ひとつなく・・・

KITARAホールは、地下鉄の駅を出てからも結構歩きます。
まあ公園の中なのですが、
日陰を歩いてたどり着けるということでもないのです。
昨年は、「中島公園」を、「大通公園」と勘違いして、とんでもないことになりましたので、今年は、ちゃんとちゃんと時間に余裕を持って。。。。参上です


先日レポートしていただいたのと(たぶん)同じところから同じ角度で!
ね、あってる?Sさん?

2015jp7-18.jpg

アジサイがきれいでしたよ。

2015jp7-19.jpg

公園内をしばらくいくと、
このような藤棚を通ります。(昨年は気がつかなかったわ・・・)←相当あせっていたのかも。

2015jp7-20.jpg

藤棚を抜けて、
さらにどんどんいくとやっと見えてきます。
このKITARAホール。
(どうしても、いまだに、KIRATAに思えちゃうの。。。KIRATAに変えて~~)


2015jp7-21.jpg

去年はそこに並んだのよね・・・
だけど、
今年は余裕です~~~

並ばなくていいの~~

2015jp7-22.jpg

ここが待ち合わせの場所。
いそいそしてたので、早くついちゃいました。

感動の再会HUG(あ、Sさん、ごめん!?)をしちゃいました~~
あ、オランダ風・・・?
近くにいた人ひいちゃったかしら。。。(確かおっさんがいたような。。)

この画像の奥のほうに見えるレストランを予約していただいてました。
もちろん、時間的にもほぼ一番乗りでしたわ~~
(じゃないと、次のコンサートに間に合わないし~~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

PMF2015 -3 

予約していただいた TERRASテラスでのランチ。

話したいことは山のようにあるのだけど、
そこそこスムーズにランチをいただかないと小ホールである午後のコンサートに間に合わないから、さささ・・・っと。(あ、それにはJullianは出ませんので、いいんですけどね。。。でも、GALA以外でひとつくらいは、ゆっくりと聴きたいと思うのですよ。)

2015jp7-23.jpg

さてさて、選んだのは、ランチのコースメニュー。
(写真とるのは恥ずかしかったですわ~~なので、どれもシャカシャカッとソソソソッとね・。。)

まずは、スープ。
アレ~~何のスープだったっけ・・・?

そう、それくらい、もう、再会に、「ドキドキ」だったんですよ。
サーバーの人の話なんて聞いてやしない私たち。。。 
(アレ?複数にしていい?)

たぶん、えんどう豆のスープ?
ヴィシソワーズ?

確か、冷製だったと思うわ。。。(気分は冷静じゃないの)


2015jp7-24.jpg

サイドブレッド。
パンに描かれた絵が可愛くって。。。
ト音記号。
さすが~~コンサートホールのレストランね。

でも、北海道印?のバター!
これよ、これ。北海道だもの、やっぱり北海道製よね~~嬉しい

2015jp7-25.jpg

メイン?は、
えびの入ったトマトソースのパスタ。
えびがいっぱい入っていて美味しかった~~
(えび好きです!)
上にはルコラかな・・・?と思ったけど、
もしかしたら、水菜かもしれない。。。
(ルコラの味がしなかったから~~)
↑でも、日本のルコラはおしとやかな味なのかもね。

2015jp7-26.jpg

デザートとティーです。
デザートは覚えてない~~
まあ、みてのとおりって事で。。。

ティーを頼んだら、
あらま、自動的に「レモン」がついてきました。
日本ってレモンなんだ?
再認識。

ミルクを・・・・
とお願いしましたら、
5分ほどかかりました。。。
私、
「もしかして、裏の牧場へ絞りに行ってる?」
って本気で思いました。。。

(注:KITARAの裏には牧場はありませんよ。いまのところ)

そろそろ行かなくっちゃね?
入るのに並ぶわよね??
ってそわそわしはじめましたの。。。

2015jp7-27.jpg

でも、そのまえに~~
ネ、このランチョンマット。。。可愛い~~

あ、でも、ゆっくりはしてられないわ。。。

ってことで、
私たち、小ホールでのコンサートへ~~(GALAはそのあとなの)

このコンサート、実は、非常に睡魔との闘いでした。。。
結果?
一時的にではありますが、
正直に申しますと、
睡魔の誘惑に勝てませんでした。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

やる気の問題とやり方の問題

日本へ来る直前のテラピー、

測定は、
前方133度。
側方112度。

この日は、「前方は150くらい行ったと思ったのに、」
と言ったら、

 それはまだまだ~~
と、、、大笑いこきやがった。。。

あらま、、、

最近は結構伸びてると思ってたんだよね・・・
後は車のシートベルトがササッと取れるようになればなあ。。。
あ、オランダも普通に左ハンドルですよ。
座席が(足の長さのせいで・・・?)前のほうなので、
ベルトが後ろのほうなんよね・・・
いまだに右手で取ってます。。。

パーキングで、車の窓から手を伸ばして暗証コードを入力するのは、
結構できるようになりました。

前は、いちいち降りて入力してた・・・
(後ろの車の人に恥ずかしかったが・・・)

後ろのほうへは、
ここんとこ、急に伸びるようになって、
右手と握手?できるようになった~~
数字だけでなくてこうして目に見えてくることが増えると単純にうれしい!

もう一息だと思う。

最近の会話は、
まあ、相変わらず?半分以上はさんの質問攻めにあってますが、私も負けずといろいろ質問で攻めてみることがあります。(すぐに負けます・・・)
さんは、出身校(?)でも、講義をしているのですが、
この時期、進級/卒業試験期間。(6月の時点での話)
聞いてみると、
普段の講義のときよりも格段に疲れる。。。とのこと。

試験はコンピューター試験と、手書き試験、実技などらしい。
卒業を控えた学生は、もちろん、学術論文もあり、
これは、学会にも出せるくらいのレベルを目指すものだそう。
通常試験としては、さんが自分で作成するものもあり、
採点は、ほかの先生(?)との共同作業。(公平採点をするため複数で)
コンピューター試験は、コンピューターが採点するので楽だって言ってた。
でも、試験中の監督がすごく疲れるとのこと。

「この意味わかんないんですけど~」なんて聞いたことはササッと教えてくれそうなんだけど、、、(笑)
ンな。。わけ。。。ないよね・・・

いったいどんな風に講義しているのか見てみたい!

「学費がえらく高いので、
とにかくがんばって卒業してもらわないとね」と。
学生側のやる気の問題だけでなく、教授陣もそれをサポートするべくがんばらないとと。

学費を聞いてびっくり。ン・・・結構高いかもね。、、、
(ボンボンたちのより高いです・・・)
これは、入学するときにかなりの決心が必要。
と同時に、自分、もしくは親の懐も計算しないとね。。。

結構こういう話するよ。
生活密着型話題ともいう?。。。
ええ、晩御飯のメニューとか、調理法とか、
まあ、そんな秘密の話もありますが、、、フフフ

しかし、テラピー中、ほぼしゃべりっぱなしなので、
(私はテラピーさんの質問攻めの刑に耐えてる。。。)
究極のプライベートレッスンでもありますが、、、
いつか、私の前に、患者さんと、英語でロビーへでてきてたのを見て、
「あ、ジャ、私も英語でだったらよかったのに・・・・」
とぶつぶついったら、
「何で?何か不都合でも?」
との返答に、
あ、、、不都合いっぱいだけど、、、もういいです・・・わ。 と
「君とは普通に会話ができてるんだから問題ない。中には、英語もオランダ語も??な人もいる」

このテラピーさんが担当する外国人患者(?)の中では、
私のオランダ語は普通らしい。
私自身はオケ練以外、フェア以外で、オランダ人と交流することがほとんどないので、
自分のオランダ語に対するコンプレックスがあります。
まあ、もちろん、母国語でないし。

この人が、「頭がよい人」というか、「凄い」と感じたのは、
外国語としてそこの言語を話す外国人である私に対して、
全く普通なオランダ語で普通な速度で普通に話してくれる上、
「ちょっとわかりづらい」という時の雰囲気をすぐに察知してくれて、
同じ文章を繰り返すことを「全く」せず、話のスピードを落とすことなく、
同じ内容をまったく別の文章でアプローチしてくるという点。

これは、そうそう、ちょっとやそっとでできる技ではありません。

日本語教師の講座をとっていた私、(これは、大学でとは関係ないところで)
とにかく、講師側は、「わからないことは聞き取りやすいようにゆっくり話す」ということを心がけるというのが基本。(と、本にもある)
しかし、実際、この半年ほど、
このテラピーさんから自然に学んだのは、
「ほかの方法、ほかの文章で言い換える」
ということ。
彼は、いとも簡単にこれをやりのける。それも瞬時に。
実際に、私が日本語を(外国人に)教えているときには、
普通の日本語ではなく、あえて、というか、自然に日本語の話すスピードが落ちているし、日本人同士で話す方法ではないことが多い。相手を、あくまでも、「まだ言葉に不自由のある外国人」と無意識のうちに捕らえてしまっているのだろう。これでは、普通な日本語を学びたいと思っている外国人がうまくなれるわけがない。そして、聞き取れなかったときに、何度も同じ文章を繰り返すこと、これは、駄目だ、これから極力回避しよう、と最近になって思い始めた次第。2回で理解できなかった文章は、3度、4度でも理解は難しい。それより、3回目からほかの言い方でアプローチしてみればいいのだ。それで駄目ならさらにほかの言い方で4度目、5度目。そうすれば、どこかのどれかの言い方でストンとわかるのがでてくるかもしれない。

つまり、自分自身がいろいろな言い方を自由に使えるようにするのだ。それには、自分の中でササッと変換できるだけの、たくさんの情報量をいかに速く操作するか。。。これだ。。。

だから、きっとこの人が講義する内容は、同じく、
非常にわかりやすいかもしれない。

このテラピーさんは、私に対して、話す速さは全く容赦しないし、
(速いよ、この人の話すのは。)
とにかくマシンガンのごとく。

テラピーさんとの「言葉」にまつわるエピソードはたくさんありますよ。
面白い話も結構あった~~(半分くらいは忘れちゃってるけど)
ま、また、そのうちにね。

ってことで、
では、私の大切なテラピーさん
お披露目しますわ。

j111.jpg

2014-2015のフォトブックを作るために
緊張して写真をとらせてもらったのに、
私はその緊張しすぎで、画像暗いしボケてる、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。