

ひらめきと玉砕

クリスマスアイテム、
確かに華やかで、すてきだけど、
使うのってほんのひと時なのよね~~

デコレーションはお店にたんまり売ってるし・・・
クリスマスの布、可愛いので、いくつか持ってるけど、
さ、いざ、これで何をする・・・?

となると、

テーブル周りのもの・・・?
テーブルクロス?
コースター?

手持ちのクリスマス布、何とかしていかないと・・・
ってことで、ここ何年かはクリスマス布は購入していません。

まあ、1昨年くらいから、ぼちぼちといろんなフェアに出るようになって、
この国のハンドメイドをいろいろ見てきましたが、
なかなか、これならいける!
っていうものがみつかりませんね・・・

なんといっても、特に、こういう、一過性のアイテムについては、
毎年新調したいからか、お金をかけませんね。
プレゼントも、いつでも使える何かを、クリスマスのラッピングで。。。くらい。
クリスマスアイテム自体をプレゼントにすることはまずなさそうです。

さ、ではどうする・・?

んじゃ、クリスマスアイテムを包むものを考える??



ってことで、こんなものを・・・

ペットショップにあったペット用のおうちの段ボール箱からのヒント。
ドアがくりぬいてあるあれよ。
手持ちにあったのはこの布。
自然の流れでこれが閃き・・・
これにかわいいおかしとかの「プレゼント」を、いれて、どう?

いろいろ脳みそをかき混ぜました~~

日本だったら、これ、さしずめ、ティッシュケースとかになるんでしょうが、
この国ではまず、ないですね。。。
そもそも、ティッシュにカバーをする発想がない。
大体、ティッシュを買っている人を見かけない。
もちろん、5箱入りなんて売ってない。
ハーフティッシュが売られるようになったけれど、えらく高い。

こりゃ、お子ちゃま用、お菓子、おもちゃ用パッケージが妥当でしょ!

2015-10-99.jpg

いやあ、えらく、面倒でした・・・
思いつきは、時として、脳みそを玉砕しますね。。。。
頭で考えているより、めちゃ面倒でした。。。
なので、
これが最初で最後・・・・
たぶん。。。

くじけました・・・
フ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


フェアにて じっさまA

A  おはようございます~~!元気?
   元気ですわよ~~

A  どのくらい元気?
   ???ンまあ、可もなく不可もなく・・・って感じ?

A  私はまあ生きていられるだけ元気ってとこですな・・・
  それはそれは・・・

A ところで、結婚してるの?
  はああああ? なんで?

A いやあ、私のエモーションは今あなたの方へまっすぐ歩いているのですよ・・・
  は・・・・・あ・・・・????

「じっさま」にコクられたと思えるトッカータです・・・
気持ち悪いです・・・
このブロンドの「じっさま」は、いつもきちんとスーツをお召しになって非常におしゃれにやってきます。しかし、この会話のように、いつも意味不明な告りかたをします。文学的でもありますが、いつも朝もハヨから、単に、気持ち悪いです。


フェアにはいろんなタイプのポケモンがやってきます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

フェアにて じっさまB

B おはようございます。
  おはようございます。

B ちょっと聞きたいことがあるのですが、いいですか?
  私でわかることでしたら・・・

B 私が思うに、あなたの着ているそれはドレスでしょうか?エプロンでしょうか?
  ドレスタイプのエプロンといえるでしょうか?

B 私はここではそれを見たことがありませんね。(売っているのを見たことがないということでしょう)
  そうですか・・・

B いつもいつも気になっていたんですよ。
 キッチンで使うエプロンなんだろうか、と。。。
  そうですか、キッチンでも使えますよ。

B やっとすっきりしました。エプロンなんですね?(そんなに悩んでいたのか・・・?)
  謎が解けてよろしゅうございましたわね。

B ええ、聞こうかきかまいか、いつも悩んでおりました。
  それはそれは・・・

B ついでといってはなんですが、それはどこで手に入りますか?
  自分で作ったものなのですが、必要ですか? オーダーとして、お作りしますが、

B 欲しいですが、妻はもういませんので、、、
  そうでしたか。。。

B それを着たあなたが私のところのキッチンにきてくれると非常にうれしく思います。
  はああああああああ?????

この微妙な「じっさま」Bも、頻繁に出没します・・・
じっさま、ばっさま、は可愛いはずなんですが、単に、気持ち悪いです。。。。
(一秒でも早く帰りたまえ!)


フェアにはいろんなポケモンがやってきます・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

フェアにて じっさまC

C おはようございます。
  おはようございます。

C これはあなたが作っているものなんですか?
  ええ、そうです。

C 結構な数ありますね。毎日作るのですか?
  いえ、まあ趣味ですのでね・・・気が向いたときにね。

C じゃあ、何もしないときもあるってことですね。
  そうですね、気の向くままってことで。

C 何も作らないときには何をしているのですか?
  ?????(でも何かいわないと・・・)本を読んだり、音楽聴いたり、まあ何もしないでいるっていうことはあまりないですかね・・・気にも留めたことないんですが、、、

C 何もしないという時間も大切ですよ。
  そうかもしれませんね。精神を休めたり?

C ええ、私なんか、そういう何もしない時間がとても大切であり、また、いとおしく思えることがあります。
  (どんどん意味不明だわ・・・汗) ですかね・・・・

C そうですよ、何もしなくていい時間というのを作ってくださいね。
  こころがけますわ。

C そういう時間をぜひ作って、私のところへ掃除に来てください。
  はああああああ?????
 (殴られたいですか・・・?)

自分のうちの掃除も大変なのに、ひとんちの掃除なんかいけるか!バカもん!
それにしましても、非常にねちっこくて、気持ち悪いです。。。
単に、掃除のおばさんを物色していたと思われます。
この国では、東南アジア系の人、および、最近ではポーランド系やイスラム系の人たちが、掃除婦、掃除夫として稼いでいるようです。聞くところによりますと、結構なお小遣いになるらしいです。。。ええ、私がハンドメイドして作って売るより、掃除婦になったほうが実入りがよさそうです。。。

しかし、私でさえ、掃除人が欲しい(出来れば無料で・・・)のに、私が行くわけがないでしょう!私は掃除が嫌いです。

フェアにはいろんなポケモンがやってきます・・・・
(このシリーズは全て事実です・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

フランス+ドイツ

Dirigent  このシンコ(=シンコペティ、シンコペーション)は、ドーンと入らないで、
      そそっとエレガントに。
      ドイツ(の作曲家の作品)なら、ドーンといっちゃっていいんですけどね。
      フランスですから・・・(笑)

管    ヨワヨワヨワ・・・・

Dirigent 弱弱しいんじゃなくて、スーッと入っていく感じですよ。
      ドレスの裾をちょいと・・・っていう感じで。

管    ススススス・・・・

オケメン クスクス笑

管    オレさあ、ドレスなんて着たことないしさあ・・・

・・・・・・シンコだけでなく、そこら一帯は、同じようなメロディを、半小節をずらして入ってきます。つまり、ミニミニフーガみたいな感じで、そうですね、歌でいうと輪唱っぽい?そう、あの、「つられちゃう~~」っていう感じなんです。

Dirigent  どうも、危なっかしいですね。。。 

管   だってよ、弦なんかどっさりいるのに、
     ここ、オレ、クラリネット二人でふんばるんかい?
     どう見たって劣勢だよ。。。不公平ともいう。

Dirigent  でもねー、がんばってくださいよ。
      エレガントに入るっていうのわかるよね?

管    わかるよ・・・でもつられちゃう・・・

・・・・・何回かやるうちに、何とか半小節のずれで入ることは出来るようになりましたが、
どうも途中で合体しちゃいます。(ずれていかなくてはいけないんだけどね)


Dirigent   ドイツ法のほうが簡単なんだけどさ、ま、がんばってくださいよ。
        こうなった上半身フランス法で、エレガントに入って、
        下半身ドイツ法で、つられないようにふんばって!!

・・・・・Dirigentこの時、顔はにこやかに、足はドスンドスンと踏み鳴らしていました。
この国でも「おフランス」はエレガントな貴婦人、「ドイツ」は、まずは、もみあげからずらりと髭を蓄えたでっかい「森おやじ」ていう感じなんでしょうね。


私の入っているこのオケでは
Dirigent(=コンダクター)によるいろいろな面白いエピソードがあるのですが、
(笑いが止まらんことも・・・笑笑笑笑笑・・・・
日本語で考えるとまーったく面白くもなんともないことが多すぎて、
なかなか書けないでいます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

