

レザー手帳カバー

年内のフェア参加はあと一回。(詳細は別ブログに)
それが終わったらおそらく春まで私は冬眠します~~

ええ、製作冬眠。
この間にいろいろ作りだめします。
やってみたかったこととか、
在庫補充とか・・・

まあ、個人なんで、やりたい放題自分次第。。。。

ひっさびさに、
革製品に取り組んでいます。。。

在庫がほぼなくなってしまっている手帳カバー、
こちらで標準サイズの9cmx14cm用。

日本はサイズがさまざまですが、
この9x14cmの手帳(メモ帳?)は、この国ではほぼどこでも手に入ります。
使っていただくにはやはり標準サイズで製作しないとね。。。
レフィルまで在庫を持つのは避けたいですから・・・



今までのと同じでほぼ何の変化もないデザインですが、
使うレザーやレースはいつも違うので、同じものは2つとしてありません。

2015-12-29.jpg

このノートがその標準のもの。
内側には標準的なカードが入るポケットも。

2015-12-32.jpg

渋いブラック系も。(笑)
このヘリンボーンプリントのも、実はレザーです。
とてもしなやかなもの。ちょっとラメが入っていてアクセントになっています。

2015-12-28.jpg

5つできあがりました。

実は、最近、ミシンを新しくしました。(といってもすでに1ヶ月になります)
今回のはドイツのブランドです。
腕ミシンに見られるような「歩く」感じのフットがもうひとつついていて、
それを作動させるとレザーでも、布でも、ずれなく確実に送ってくれます。
これは私としては非常によいお買い物でした。
なので、
この手帳カバーのような細かいものでも、厚みや素材の違う組み合わせの縫いでも、
サクサク進んでいます。これでしばらくは作業もはかどりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


キッズ用に試作開始

日本で流行っているらしい?という、「移動ポケット」とかいうものを知りました。

なにやらドラえもんっぽい名前なんですが・・・笑

とあるお店にそれらしい(っぽい?)物が売られていたので、
ちょっと見てみたのですが、
非常に雑でした・・・ガックリ・・・

売られるものはもうちょっとちゃんとしているかと思ったんですけどね。

2015-12-34.jpg

可愛い布を手に入れたので、ちょっと作ってみました。
お店で売られていたのとは、サイズも仕様も異なります。

だって、日本のキッズと、こちらのキッズじゃ、用途も要求も異なりますからね~~
なので、もちろん、
こちらのキッズ用というのを前提に作ってみました。
次回のフェアにでも出して様子を見てみようと思います。

2015-12-35.jpg

開けたところ。
まあシンプルですね。

ティッシュ用スペースなしです。
こちらのティッシュは日本とサイズも違うし、
そもそも、子供がティッシュを持っているのを見たこともない。(笑)

これは試作なんですが、試作価格で売るので、とりあえず、色などのコーディネイトはしています。
オープニングは、プラスティックスナップです。

これは今回日本で買ってきました。
いつもは金属のバネホックを中心に使っています。
でも、キッズ用をはじめ、長期に使わないものには、
プラスティックホックでもいいかなと、今回から導入。

こちらでも売られているのをみたことがありますが、
あら、お高い。。。
日本って、お値打ちに手に入っていいわ~~
でも、今回はお試しってことで、とりあえず100セットのみ。
しかし、軽いね~~
お値段的にもバネホックより優しいし。(安っぽいけどね)


2015-12-36.jpg

スペースは2ヶ所。
内側にはもうひとつポケット。
なので、合計3ヶ所に仕分けできるタイプに。
ファスナーポケットは無し。フタを深くしたので飛び出すことはなさそう。

小さなお財布、ゲーム、オヤツ、くらいが入ればOKでしょう。
(ちなみに、「ハンカチ」、というものもこちらでは持たない。。。)

2015-12-37.jpg

とりあえず、息子のジーンズにつけてみました~~笑
大きさとしてはジーンズのポケットが隠れる感じ。。。
クリップは、100均で入手しました。
日本の100均てすごいね、もう、これは「文化」かしら。。。

フェアではキッズ用品はほとんど置かない(作っていない)んですが、
うまく行くようだったらこれも定番にしてみようかな。
でも、いまさら、キッズ用の布を集めるのもね。。。資材増えちゃうしね。。。
迷うところです。
もうちょっと、ガールズ用も作っておきますか・・・

そして、自分用にもひとつ。。。
見本として、。。。
(身につけている「見本」をご所望になるケースも多いのよね。。。汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


日本から

夏の「PMF2015」 のOfficial Reportが届きました。




昨年の参加の際にも、ちょうどこの時期に、届きましたね~~。
昨年は「25周年記念」ということでしたので、
参加者への記念かなと思っていましたが、
どうやら参加者にはこうして毎年送られているんですね、世界中に。

はるばる札幌から小包が届きました。

2015-12-44.jpg

中身は、昨年とほぼ同じですが、まあもちろん、この夏バージョンです。
黄色のがOfficial Report、フォトブックのような本になっています。
結構厚いですね。

集合写真や、アクティヴィティ中のとか、フェスティバル中のさまざまな場面の写真やポスター、新聞、雑誌掲載記事、あらゆるコンサートでのプログラム内容、入場者数、などなど、後々いい思い出になるものです。
そして、コンサートツアーでの録音CD,
2016年用のカレンダーなど。
レターとともに入っていました。

このフェスティバルはオーディションのほか、年齢制限のほか、
「3回まで」参加可能、という制限もあります。
Jullianはすでに2回参加させていただいたので、
あと1回・・・

日本への航空券や宿泊、ご飯代など出していただけて、
大変ありがたいですが、
次回はもしチャンスがいただければ、もう少し年齢が上がってから、、
と言っています。
まあ昨年最年少部での参加でしたからね、、
まあ今年も似たり寄ったりで、もうちょい「大人」になってからだと、
また、見方も変わるでしょうね。

私も、この2年連続での札幌入りは、ちょっとコストかかりすぎ。。。
(ヨーロッパ往復航空券よりかかりますのよ・・・ホント・・・)

冬休みになったらゆっくりアルバムを見せていただくことにいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村





ケーキ量産

例年、この時期になると、学校とか(専攻科目ごとにね)いろんなところで簡単パーティ。

みんなで少しづつ持ち寄って食べます。

時には、飲み物担当、サラダ系担当、Hartig(甘くないお惣菜系)担当、デザート担当、とか、役割分担もありますが、選べるときには、うちではたいていハードタイプのケーキを持っていきます。



昨日はオーブンが大活躍。
ほら、

2015-12-57.jpg

ホラホラ、(20cm角位のが2個)

2015-12-58.jpg

ホイホイ、こちらはでかいわよ。焼くのも1時間。
胡桃たっぷり入れてます。
(剥くのがめんどい・・・)

2015-12-59.jpg

こちらもでかいタイプ。やはり1時間。
アールグレイの茶葉たっぷりいれたもの。

どれも切り分けて持って行きます。
現場で切り分けるのも大変だし危険だし・・・
少々のことでは型崩れしないこんなケーキが便利です。

うちの中はケーキの香りが充満中。
切り落とし部分や、残りのピースで、しばらくおやつになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



定演前総練習

冬の定演まであとわずか。

いつもの月曜の練習は定演会場にて。

朝日が昇るのも遅くて、っていうか、
昇ったのか昇ってないのかっていう感じで、
9時過ぎないとお天気も見えないこのごろです。

練習が始まる10時には明るいですけどね。



これはお昼休憩の画像たち。

定演の時刻にはとにかく暗いので、
こうしてステンドグラスなどを見るのはこんなときでないと・・・
この教会はモダンです。
カトリック系ではないので、教壇も像も置いてありません。
(以前、画像も載せてあるので興味のある方はこのカテゴリーを遡ってください)

モダンなステンドグラスもなかなかいいですよ。

2015-12-52.jpg

ステージ(?)の一番後ろから見た感じ。
このあたりは管が陣取っています。

2015-12-53.jpg

打楽器エリア。

ツリーは本物の木を使ってあります。
かなり背高いです。
飾りがちょっとさびしいかな・・・数が・・・笑

2015-12-49.jpg

客席からはこんな感じ。
正面あたりのグラスも、こうして陽がさしているときれいですが、
公演時の夜だと、ただ黒いだけ・・・

2015-12-55.jpg

低音部軍団エリア。
ええ、われわれセロチームとバスチームね。
でも、バス、と、セロはなかなか仲がよろしくないの。。。(笑)
一緒に喋ることなんてないの。(笑)

紫のところが私の場所。

この日のランチタイムには、Dirigentにつかまってしまって・・・(汗)
ええ、まあ、いつも、公演当日の公演直前とか、後半とかに、空港から直行してましたからね。
今回は久しぶりに、滑り込まないで済みます。
たわいのない話で一緒にランチ。
「今日はコーヒーの係りじゃないのですよ~」
でも、やっぱり、Dirigentとはドキドキしますわ。いつになっても。

総練習、今になってもまだまだしっくり行かないところとかありますね。
Dirigentのイライラも伝わってきますわ。
この方、最近は、かなりポーカーフェイスというか、ムカッとした表情を出されなくなったんですが、こんなホンノ数分のおしゃべりの中でも、わかります。「肝心なところで、見ないんだよね。。。。」そう、そう、そうなんですよ。

楽譜のほうは、もう、終日頭の中に残っちゃってね・・・
こういうのって、みんなそうなのか、私だけなのかわかりませんが。。。
前に居たオケのDirigentに聞いたら、
どうやら私の特異体質のようだといわれたけど・・・(要するに私が変)
こちらのDirigentにはもうそんなこと聞けませんわ・・・
また、変、っていわれそうで・・・

なので、うちでは極力練習しない私。
うちでも練習したら、セロのパート暗記しちゃいそうだから・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

