

SUGOI  日本のお菓子

クリスマス前のテラピーの帰り。

たまに、そのセンターの近くのショッピングゾーンで、
少しばかりお買い物をして帰るんですが、

いつも素通りしていたその一角で見つけたこんな看板。



Nieuw! Sugoi Japans snoep


と書かれたこれに・・・釘付けに・・・

Sugoi???すごい?スゴイ?

スゴイっていう名前の何・・・?
なにやら、「虫歯ちゃん」みたい?なすごろくのサイコロみたいな?キャラクターの下に、SUGOIと書いてあるの。

2015-12-79.jpg

怖いもの見たさ?のように、恐る恐る?入ってみることに。。。。
ここは、おかし専門店Jamin。です。

「エ・・・・ちょっと見ていい?このJapans snoepっていうポスター見たんだけど・・・」
と切り出して、、、
もう、気のいい店長さん、もう、ホント、うれしそうに、なんだかんだとしゃべりかけてきて、結局このお店に30分くらいいましたかしら。。。
店長さん?にちゃんと許可をもらって写真撮らせてもらってます。

ねえ~~宣伝してよ!っていわれちゃった・・・

この↑画像の部分が、その、SUGOI 日本のお菓子コーナーとのこと。
フムフム・・・

いや~~このコーナーしっかり存在感アリマスね。

SUGOIって何?って聞いたら、「わかんない」って。。。
そういうブランドとか、代理店の名前とかと思ってたんですけどね、
どうやらただのキャッチフレーズのようです。
意味もわかんないって言うので、
ちゃんと教えてあげました~~(JaminのCEOにいっとけ~~!笑)

2015-12-80.jpg

OREOやキットカット、、、
いやん、抹茶味も、いちご味もあるじゃん!

2015-12-82.jpg

ポッキーも結構いろんな味はいってますわ!

おじさんに、「〇〇味と、〇〇味のはおいしいのよ~~!」
っていったら、「おいしそうだけど、高くて買えない~~!」って・・・
(社員割引無いんかい?)

2015-12-81.jpg

「自分で作るお菓子もあるんだよ」って店長さん。
もう、うちのボンボンたち、日本からのお菓子は、たいてい、ポッキーやじゃがりこ、カレーせんを中心にしたものなので、ちっちゃい子のおやつっていうコーナーは見たことが無いんで、
「自分で作る・・・?」
ってなに・・・?

そのパッケージを見ても、作り方は日本語のままで。
「日本語のままだけど・・?」
ってきいたら、
動画サイトで見ながら作るらしい。。へ~~

オランダ国内のJamin店(全国展開のチェーン)では、こうして海外のオヤツコーナーも始めたそうだ。昔、昔、ボンボンたちが本当に小さいころには、何度か行ったことがあるお店なんだけど、普通に普通なお菓子屋さんで、グミ系など、多くのものが量り売りだった記憶しかなくて。今では、アメリカコーナー、スウェーデンコーナーもあるそう。でも、スウェーデンコーナーはイマイチで、撤去もありうるって言ってました。そうね、IKEAもあるので、そこで調達できちゃうしね。日本のコーナーはまずまず順調らしいです。でも、一旦、在庫が切れちゃうと、入荷にものすごく時間がかかるのが難点とか。日本から直輸入ではなく、アメリカ経由での輸入らしいです。多分、中の、具材?と、法律との関係ではないかと。そっかー。。。それじゃ時間かかりそうね~~

お値段的には、日本での価格の3-4倍。これは仕方の無いことです。日本でだって輸入品はそれなりにしますからね。でも、賞味期限とか、再シールや、消した跡とか、そういうのは無かったので、(ちゃんとみましたわよ)そういう点ではまず安心ですね。ここで日本食材とか買おうとすると、賞味期限の上にシールを貼ったり、全く消してあるものがありますから。

2015-12-84.jpg

さて、こちらがその店長さん。(って、そもそも店員さんいないし)
見えるかしら・・・?
写真OKなのに、若干恥ずかしそうに手を振ってます。。。

おじさんの手前の大きなショーケースは、チョコレートです。
好きなものを好きなように選んで量り売り。
こちらではおいしいチョコレートはこうして買うのが一般的です。
もちろん、チョコレート専門店もそう。
ここはチョコレート専門店ではないけれど、オヤツの量り売りもあります。
この時期、ギフト用にもとても充実していて、見ていても楽しいです。
予定外のおしゃべりと長居でした~。(おっちゃん、暇そうだったし)

この次ぎ行くときには、日本から持ってきた、Kitkatの「期間限定スウィートポテト味」を少し持っていってあげましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村



スコアとバトル?

「のり、はさみ」と相性のよくない(得意でないともいう)Jullianが、珍しく、

12月のとある日、
「のり、はさみ、ない?」
と聞いてきました・・・

一眠りして、ちょっとお茶を飲みにキッチンへ行くと、



でっかいスコアとともに、のり、はさみ、で、格闘した痕跡が・・・

2015-12-45.jpg

これ、なんですのん???

毛布をかぶってソファにて沈没しているJullian発見・・・・

「のり、はさみ」作業でお疲れのようです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


スコアとバトル?その後



こんな感じでスコアのコピーがゴロゴロと・・・
何冊あったかしら・・・

2016-1-10.jpg

何度も手入れ(書き込み追加)をしてあるようです。
ええ、この読みにくいミミズの字はたしかにJuliian...

「ヴァイオリンⅠ セロ へ キュー

とか、

2016-1-11.jpg

「指揮者ズームアウト」とか、

2016-1-.jpg

これは、とあるTV局の中継車の内部。
Jullian,ここでお仕事していました。

スタッフはもちろん、プロ。
中継車内には、おっさんばかり・・・(だったらしい)
今の中継車はハイテク化が進んで、車内もかなりシンプルですね~。

(昔、私が別のとある中継車を拝見したときには、
もう、いろんなものがごちゃごちゃで、
その上、紙やら、コードやら、タバコやら、、ゴミだめ場か?
っていうものでしたが。。。)

この車内は非常にきれいだったそうです。
主な作業板はこれだけですからね。。。へ~~

この車内で約2日間(2回)、とある番組を作成していました。

続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

とある日の午後の単純作業



ごぶさたですね・・・
自分も、PC(キーボード)も、イマイチの体調でした。。。

画像もたまっているけれど、
なかなかまだ、本調子ではないので、内容には時差ありあり・・・・汗

12月のフェアの際
頂いたヒアシンスのギフト。
水栽培用じゃなく、普通に植木鉢で頂きました。
たまにお水をあげるだけですが、
あれよあれよと成長して、

2016-1-16.jpg

なんと、身長、60cmを越えています。。。(さすがオランダ、何でもデカイ)
ヒヤシンスは頭でっかちで、
ちょっと伸びるだけですぐにうなだれちゃうので、
のびたほうの2本には輪ゴムとS字フックで、バーに固定しています。
さらに垂れないように、
ラジオにもたせ掛けて・・・笑
なかなか工夫が必要ですが、
とても長生きしていて、毎日とてもいい香りです。

2016-1-17.jpg

そんないい香りのキッチンの隅っこにて、
お天気のよい日、
せっせとハギレの整理をしていました。

陽がぐんぐん長くなって、
お天気さえよければ、夕方16時半くらいまで何とか明るいです。

ハギレ、、、永遠の課題ですが。。。笑

年末のフェアには結構処分しました。
増える一方だけど好みも変わってくるので、どこかで線を引かなきゃね。

分け方として、
「どんどん使う布」(=使い惜しみなく、バンバン消費)
「惜しみながら使う」(=結構気に入っているので何か形にしたい)
「当面、眺めて過ごす」(=しばらくハサミは入れられない)

などなど・・・・
のほか、大きさごとに分けてもいますが、
最近は、そんな中で、
スケア、ブロード、シーチング、位の布の中の「Let's消費!」分は、
こんなふうに大きさを決めてカットしておいたりします。

2016-1-18.jpg

全て同じ大きさにカットするのではなく、
幅だけ一定で。。。
この方法は、
後々、結構便利なんです。

この日のカット、
200枚くらいしたかしら。。。
たまにはこんな単純作業をしています。

これでも残った切り落としは、もちろんゴミ箱へ~~

さ、これで何が出来るのでしょうか・・・・
ウフフ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


ポケットティッシュケース新モデル

ってことで続きですが、
ポケットティッシュ用に裁断していたものです。

日本のティッシュとはサイズも仕様も違います。



だって、この厚み、約、2cm。
しかも縦型。

日本と同じ仕様のケースがあるようで、
そのタイプをこちらのサイズに合わせて作ってフェアなどに出していました。

実際それはそれで結構売れてるので、
みんなそれでいいんだろうなあと思ってたし、
まあ、私も、ハギレの処理にもなるし、

だったんだけど、

やっぱり、ここはここの形になんとかできないかなと、
いろいろ考えて、

2015-12-101.jpg

縦型作ってみました。

2015-12-102.jpg

ハンパレースも有効活用。

2015-12-99.jpg

ひっくり返したり、
プラスティックホックをつけたり、
面倒なところもあるので、

ある程度、勢いと根性が必要ですが、

ドンドン
できちゃって・・・

2016-1-33.jpg

50個くらいは生まれました。
当分大丈夫でしょう。

新作の反応は次回のフェアで見てみましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

