

プリン・・・ひそかな楽しみ

この国にはいろんな「でかい」ものがあるんですが、、、

例えば、プリン。
プリンとはいわず、
Pudding(プディング)なんですが、
大きさ的には、「ぷっちんプリン」のジャンボサイズより大きい。

もちろん、基本的にお一人用。。。(汗)

うちでは常用はしていないけれど、(金銭的にも苦しくなるので)
とにかく、最近、いろんなお味がふえて。。。

味的には
基本、「とても甘い」ので、そうそう、変わりはないんですが、
Limited Edition 期間限定、とか、
Van de maand 今月の、とか、
Nieuw 新製品、とか、
の文字があるとついつい買っちゃいます・・・・

2016-1-46.jpg
こんな誘惑が・・・↑




最近買ったのはこちらなんですが・・・
(なんと4つも買ってしまった・・・週間セールだったの・・・)

トムプース、
ダムブランシュ
チョコトリオ
スペインみかん・・・・

選択肢としては10以上あったんじゃないかしら。。。

この中ではダムブランシュ以外は全て期間限定味だったかな。
おいしかったのはスペインみかん味!

最近のお楽しみは、
パッケージをあけると出てくるメッセージなんです。

韻を踏んだもの(そういうの結構多い)とか、
韻とまでじゃなくても、駄洒落っぽいのとか・・・
ただ単におかしいのとか・・・

どうもいつも画像に残すのを忘れちゃうのですが、

2016-1-4.jpg

「君が今月のボクのデザートなんだから」
(「今月のプリン」という月替わり味バージョンもあります)

2016-1-13.jpg

「あたしたちだってあんたのファンなのよ~~」

2016-1-14.jpg

「だって君がボクの愛(恋人)なんだもん・・・」

注: トッカータ的独断と偏見に満ち満ちた訳です。
   「プリン発食べる人へのメッセージ」ね。
   そもそも、Jij(=英語のYou) が男であるか女であるかわかんない。
   ただいえるのは、親しい間で使うYouなのだ・・・わ・・・・

このメーカー、MONAというんですが、
私としては、ラストのメッセージが、このブランド名とうまく掛け合わせてだじゃれっていてピカピカ金賞をあげたいですわね。

最近、こんな遊び心がひそかな楽しみです。
(いいのか?そんなんで・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村





クリスマスコンサート 2

では続き・・・

2015-12-91.jpg

イギリスから来たカテドラル(用)合唱団。
年齢層は幅広いです。
中~高生くらいからおっさんまで。(おばちゃんはなかったかも)
みな、ブルーのロングドレス?です。

2015-12-96.jpg

指揮者もブルー。

2015-12-92.jpg

こちらの曲ではAKOの常任指揮者。
ソロはオランダの声楽科の女の子。
すごく美人でかわいかった~~
Jullianと同じクラス(学年)らしい。

2015-12-90.jpg

前にJullianがいたときからずっと同じです。
スコア(指揮者用総譜)を借りたりしてます。

2015-12-94.jpg

オケだけのもあり。

2015-12-93.jpg

ジェームスボンドの曲では、
オケメン(のおっさん’s)はこんな装いにもなり・・・

2015-12-95.jpg

正しい青年部は正しく・・・

2015-12-97a.jpg

番組最後に流れるテロップには、
「構成」
「カメラワーク、編集」
カメラワークへの指示担当ということで、
「総譜読み」にJullianの名前~~
中継車内ではこの3人で作っていたのですね。
訂正 中継車内は5人だそうです。

カメラは6台入っていたそうです。


とてもいい経験だったといっていました。
来年も担当するのかしら・・?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

けっこうおいしくて

お米が切れたので、
久しぶりに中華食材店へ・・・

とにかく、中華食材店は(たいていどこも)非常に雰囲気がよろしくないので、お米を買わねばならぬときに位しか行きません。ホント、店員さんの態度が悪くて気分最低になるの。。。です。



今回、白米のほかに、こちらも買ってみました~~

2016-1-25.jpg

ここで売られている良質白米の約2倍のお値段です。
製造元が台湾だったので、まあ某中国よりは気分的によろしいです。

2016-1-27.jpg

五穀米といっても、
実際には十種類くらい入ってます。
1kgパック。

2016-1-28.jpg

いつもの白米、ブラウン米に少し混ぜて炊いてみました。(4:1くらい)
黒米のおかげで?きれいなピンク色のご飯です。(画像は茶色っぽいけど)
通常のご飯よりぱらぱら感になるので、
あまり割合を多くするとお箸で食べられなくなります。
まあ、スプーンで食べてもかまわないんだけどね。。。。

匂いも気にならず、味もおいしく、なにやら健康にもよさそうなので、
これからはちょくちょく導入しようと思います。
ここで買う白米は、日本式のでも時々独特のにおいのがあります。
まあ日系のお店に行けば日本からの直輸入の新米とか手に入るのですが、
我が家には苦しいお値段の上、
まあ、そこまでして日本のご飯にこだわらないので、
たいていはイタリア米かスペイン米でしのいでいます。
予算に余裕があるとカリフォルニア米ですね。。。笑
あ、最近は韓国米もでてます。これは日本のにとても近いです。

一般スーパーでもお米は売られてますが、
チャーハン系にはいいけど、炊いて食べるには、とてもじゃない・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


オフィスのお引越し

お仕事を頂いてるオフィス。



もう何年にもなるけど、
オフィスへのご訪問はこれが初めて。(で、最後だった~笑)

だって、
そことのお仕事は、たいてい、空港で行うか、
北の街の専用スタジオだったから・・・

2015-2-3.jpg

ステキなエントランス~~
この階段、毎日となると、怖いわね・・・

でも、この会社、人は毎日出勤してこないのです~~

急な依頼だった上、短いものだったので、
オフィス内の簡易スタジオでのお仕事でした。
いつものスタジオとの音質がかなり変わるらしいけど、
そこは、何とか、エンジニアが頑張るってことでした。

2015-2-1.jpg

オフィスにはいろいろ面白いものもあるのだけど、

世界地図。
地図というのはメインになるところを中心位置にして作られるので、
ヨーロッパにある世界地図は、こんな感じのが普通。。。

日本は端っこよ~~
極東とはこういうことよ。

2015-2-2.jpg

拡大してもこんなちっこい・・・
これをみると、
いま、もめている、「日本海」の呼び方。
この国の世界地図では、「日本海」ですね。

ついでに、北方領土は、
日本ではない。というのが通常の見解のようです。

16-2-5ab.jpg

さて、
「オフィス引っ越したから~今度は新しいところでお仕事です~~」
とのことで、昨年末からは新しいオフィス。

16-2-4.jpg

でも、基本、北の街で行うので、
ここでの業務は、
「とりあえず、」とか、「少しだから」とか、「急いでるの」
っていうときだけ。

前よりちょっとだけ近くなりました。
医療機関も入っている複合オフィスのフロアをひとつ使ってます。

すごくシンプルです。
とにかく、デスクの上にものが「ない」

これはこちらの会社の多くがそういう傾向です。
といってこちらの日系企業の様子は知らないのですが、
前に仕事をしていたところもそうでした。
とにかく、デスクの上がやたらときれい。
仕事してるの?っていうくらいきれい。

紙物が極力少ない。
ファイルはデスクの上にはなく、ファイル専用の棚の中。
まあ、特にこの会社は紙物をほとんど使わないし。
今では電話もデスクにはない。
まあ、この会社の場合は、オフィスに常駐する人がいないので、ほぼ全て個人電話だし、代表電話は時差のある仕事もあるので、基本的にボスかセクレタリーへ転送システム。。。。

前のオフィスもそうだけど、
とにかく広い。広くて広くてだだっ広い。
これで何分の一。つまりざっとこの5-6倍のスペースはある。
で、人がいない、いない、いない・・・

好きなところで仕事をすればいいのだ。
自分のデスクというのがない。

キッチンも、広い広い広い・・・
キッチンで仕事してる人もいた。。。
もちろん、冷蔵庫から、何から完備。
コーヒーや湯沸かし器の設備も完備なので、
好きなときに好きなように使いまくり。

16-2-3.jpg

で、オフィスの一角に作られている簡易スタジオ。
前のオフィスの中の簡易スタジオよりはちゃんとしているけど、
まあ、臨時のスタジオ。

私から見るとこんな感じ。

16-2-1.jpg

で、私はここ。。。
これはちょっと前の画像なのですが、
最近は、
マイクの前に、もうひとつ大きな黒のフィルターがついて、
モニターが読みにくくってね・・・
上から下がっているマイクなので、もろに文章に引っかかって。。。

16-2-2a.jpg

コーディネイターとエンジニアです。
私の担当ではいつもこのチーム。

ピースサインのおねーちゃんは、日本に留学していたこともあって、
写真=と自動反応しちゃうそうです。。。ありゃ・・・

日本語の転換は彼女ではなく別の人がやっているのですが、
書き言葉と話し言葉、また、該当環境条件(例えば、ざわついている駅、空港、機内が基本)にあわない翻訳をしてくることもあるので、その調整に手間取ります。いつだったかデパートのアナウンスのような表現を使ってきて、なんじゃこれ~~!?みたいな。
丁寧な言い回しも時と場合によります。明治時代か~?みたいな語彙にもびっくりしました。「こんなの使ったら却下されるよ。仕事は白紙になるよ。」というのだけど、現場を知らない人とのお仕事、わかんないひとはわかんないのよね。。。
もめることもしばしば。日本語って言い回しがありすぎなのも確か。

基本的に、わたしは、音声担当なだけなんだけど、
日本人がいて何でこうなるの?
っていわれたくないから、修正しながら頑張ってますわ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


地味

連日のお天気の悪さで気分が滅入りそうです。

一月に数日寒い日がありまして、
北のほうでは、Code rood =(コードレッド=大警戒)にもなったんですが、
幸い、私の地域では朝晩は少し氷点下にはなったものの、
日中は、2-3度と、マイナスにはならず、雪も降らず。。。
実は、この冬、
記録的な暖冬で。

なんと二月の上旬にクロッカスが咲いています。
これは通常より2-3週間早く、、、

その上、水仙まで・・・
これは4週間以上早いかと・・・

なんと、桜系の木々につぼみまで・・・・(早咲き種でしょうけれど)
ありゃ~~!!!

ニュースによりますと、
今年の各家庭のエネルギー費にもこの暖冬影響が繁栄し、
平均50ユーロ(約7500円)は、節約できるであろうとのことです。(年間でね)

そんな暖かい冬、
普通に地味に過ごしています。

地味よ、地味。。。

2016-1-22.jpg

持ち手にも芯を貼り、
惜しげなく?グログランリボンを使い・・・笑

2016-1-21.jpg

地味な作業の中で、唯一の楽しみは、
メインの布にデコレーションを施すときかな。
この作業は楽しい。。。
楽しいけれど、迷っている時間も多い。。。

最近はトーションレースより、チュールレースがお気に入り。

2016-1-19.jpg

しかし、こんな地味な作業は終わりを知らない。。。。
買ってくれた人は多分知らないだろうな・・・・

っていう、ジミーな裏側の部分。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

