スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネ入れ

毎年4月は怒涛の忙しさであります。。。

春の定演が終わり、さあ、今週末は久々の大きなフェアCreaweekend。
もっともっと製作に時間を取りたかったけれど、
予定以上にいろいろ忙しくなり、
時間切れ・・・・

もう、製作用の時間はありません。。。。
後は搬入準備です。



ずっとリクエストを頂いていたメガネケース。
メガネ入れといえば自分の中では、ハードケースしか頭になかったのですが、意外にもこちらではソフトタイプでのお尋ねや依頼が多くてちょっとびっくり。。。

留め具無しでシンプルに出し入れできるタイプでの要望が多いようなので、
こちら・・・

ハードタイプとは比べ物にならないくらいソフトですが。。。(笑)
キルティングをした内布も自作し、
レンズをちょっぴり守るかな・・・っていう感じ。

でも、見せていただいたものよりははるかにしっかりしてます。

2016-4-23.jpg

おおきさは、ほぼぴったりタイプ。
なので、バッグの中でも、袋から逃げ出すことはないと思います。

しかし、これだけギリギリの細さなので、
縫うのも、ひっくり返すのも大変だった・・・・
ホント、大変だった・・・・
指先筋肉痛です・・・・


スポンサーサイト

Crea Weekend 2016 春 1

3日間の大きなフェアにいってました。
年3回のここのフェアに出るのは一年半ぶりかな。
今回は日程を合わせることが出来たので参加しました。



プログラム冊子。

2016-4-84.jpg

開場配置図
一時期300店くらいだったんだけど、
今回は200くらいかな?
ここで仲良くなった人のお店も残念、出ていませんでした。
なんせ、参加費も高くてね・・・
もう少しお手ごろだったら毎回出てもいいかなですが、、、
私も、それがネックでね・・・

2016-4-88.jpg

F14が私の場所です。
<My Sweet Handworks> 他国語ブログと同じ名前にしてます。
(一ヶ月前に自動引き落としです・・・・涙)

2016-4-57.jpg

前日搬入日。。。。

搬入、テーブル設定を終えて、さ、かえろ、、、としましたら、
車、出せませんがな・・・・
(ここは、搬入搬出専用の駐車場)

2016-4-58.jpg

たまたまこの日、珍しく、お天気がよく、
気温も16度くらいあって、、、
(ちなみにそのあとずーっと寒いっすよ・・・だいたい5-8度な毎日です)

別世界で妄想中な、、、
白目なワンコ・・・・

私の車のドアの開閉にもびくともしません・・・

2016-4-59.jpg

すっごいかっこうで沈没してますね・・・
手前の子なんかどうねじれてんの?って感じです・・・

私がエンジンをかけたってびくともしません・・・
しゃーないので、
ぐるっと迂回して帰りましたわ。

イベントで全国行商している人たちの中には、
こうしてキャンピングカーで、移動している人もいます。
ワンコもおともなわけね・・・

続きます・・・

Crea Weekend 2016 春 2

では館内・・・

2016-4-66.jpg

私のブースはまあいつものごとく何の変化もございませんで・・・
いつものとこよりは、テーブルが1mほど長い(+奥行きも)ので、
手持ち品の80%くらいは持っていきました。

2016-4-65.jpg

このあたりは、ティッシュボックスコーナーかな・・・笑
ティッシュボックスの在庫がないときに限ってリクエストがあって、
増産して持って行ったときに限ってさばけない。。。という、フラストレーション・・・笑
持っていくのもかさばるんだよ・・・
カルトナージュものは数が多いと重量もある・・・

2016-4-68.jpg

全体図。。。
今回はバッグ系がご奉公に・・・
ほぼ日本の布を使っているので、確実に「一点もの」。

サイドのコーナーには、(画像撮り忘れ)ハンドメイドで残った日本の布のハギレコーナーも健在。
小さいものは選別して仕分けして袋に入れるのが面倒ですが、
きれいにセッティングすれば、小さくても確実にさばけます。

2016-4-67.jpg

お預かりしているCherryさんのハンドメイドコーナー。
皆さん、そのテクニックにただただびっくり中!
あまりに繊細なので、こわごわみてらっしゃる感じなんで、
なかなか購入、&実用と行かないのが現状なんですが。。。
びっくりが浸透蔓延すればきっと完売も近いかと。
ぜひ、Cherryさん、自ら実演販売に来て~!
ホンノ12000km。
宇宙へ行くより近いわよ!

2016-4-73.jpg

こちら、今回私のテーブルのお隣さん。。。
こちらも私と同じくひとりで参戦中。
なので、お互い、トイレ番とかもね。
レザー系ブレスレット(こちらではアームバンドといいます)の、完成品、材料、副資材を扱っています。
3日間のお隣同士で、お互いにいろんなものが行き来(笑)しました。
一応、お金の行き来もするんだけど、
「こりゃ、物々交換だよね?」ってお互いに大笑い。

そうね、ほぼ、同じくらいの金額のものが行き来したことに~~

2016-4-69.jpg

約300種類ものレザー紐系。本革、合皮いろいろ。
色やデザインがステキです。
ヨーロッパ内製、中国製、いろいろだそうです。
私が購入したものはまたそのうちにご紹介。

2016-4-71.jpg

こちらは、いつもキラキラステキなキラキラ系物資のお店。
ビーズの専門店です。
ビーズ系のお店はいくつもあるのですが、
ここは、安っぽいプラスティック物は扱わない、ちょっと高級感のあるお店です。
オランダ人はなかなか高品質のものに手を出さない、とぼやいてました。
お値段的に「一袋1ユーロ」なんてかかれて雑多におかれているような樹脂系のものを買う人が多いわっていってました。彼女のところはほとんどグラス系。この国では、ハンドメイドする年代がけして若くないのよね、
このフェアを見ている限り、入場者の半分は60代以降と思われます。
作ってあげるものならお手ごろ価格のもの・・・・(の材料で)・・・なんでしょうね。

オーナーさんはご主人が上海、奥様は香港。
とてもいい人たちです。
結構仲良くしてもらってます。
(でもブース遠くてね・・・・トイレ帰りにちょっとしか寄れない)

2016-4-72.jpg

フェア会場は以前にも画像を載せているので、
興味がある方は遡ってもらうといろいろみられます。
こんな感じで延々といろんなお店が並びます。

このフェアでは、完成品を売る人は1-2割かしら。
ほとんどが資材を売っていますね。

Crea Weekend 2016 春 3

そして、そのイベント、お隣さんで購入したもの・・・



装飾品はほとんどつけない私ですが、
ちょっと気になって買ってしまったのがこちらのアームバンド。
レザーのブレスレットです。3巻モデルですね。途中でレザーの表情が変わっていて面白いです。ユニセックスな感じです。案の定、?帰ってきてから息子に目をつけられましてね・・・ほとんど取られそうです・・・
好みが同じようなタイプかもしれません。DNAかしらね。。。

2016-4-75.jpg

素材として購入したもの。
メタリックカラー系のレザーコード。
6色選びました。
とにかく、太さや色の種類も豊富で、どれもきれいで、、、
迷っちゃいますねーーー

40cm単位でカットしてもらえます。
40cmでの価格は可愛いですが、
まとまるとやっぱり・・・・汗。。。。かな。。。
でも、メタリックカラーなんて、日本で購入するのも簡単ではなさそうなんで、思い切りましたわよ。んで、何にどう使うの?って感じですが、まあ、そのうちにね。。。。そう、この、「そのうちにね。。。」っていうのが、資材先行投資型永遠貧乏症候群なんですよ・・・

こちらはドドンととりあえず、総20m。。。。なり・・・

2016-4-76.jpg

ほかに、こんなサテンバンドとか。
これも、本当にいい発色なんです。

2016-4-77.jpg

編みコードとか・・・
これ、画像だと感じが伝わりにくいけれど、
本当にすごく細いものなんです。
こうして編みあがっている状態で幅5mmあるかどうかの細さです。
自分でカットしたって、こんなに細くきれいになんて編めませんわ・・・
これは、高かったわね・・・・
なので、三色だけ。。。

2016-4-74.jpg

そして、これは、ちょっと幅広の丸コード。
とてもユニークな表情のでしたのでこれもちょこっとお買い上げ。。。
基本の40cmで、二重巻できる感じ。
留め金のパーツもものすごい種類があって、とても自分で選びきれず、
これに合うものを・・・と、彼女に依頼して、
その中から選びました。

この国は、こうした装飾品、結構人気みたいなので、
もう少し先行投資できそうな余裕が出来たら、
私も作って供給したい感じですが、
なんせ、ネックレス系と違って、手首の太さ・・・・って言うのがポイントなので、
なかなかオールマイティには難しそうですね。

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。