

イギリスからの布

非常に肌寒い日々が続いています。

暖冬だった冬がそのまま続いている感じで、、、
一応桜は咲いていますが、なんか、無理に咲いてる感じです。

特に先週から今週末にかけて、大荒れな天気。
一時間毎に雨、ひょう、晴れ、風、雨、雹・・・のくりかえし・・・

やっと今日はなんとなく、とりあえず、雹は降らないかな・・・

でも気温は5-8度です。ありえない!



そんなこんなの肌寒い四月。
心温まる出来事が~~

いつものフェア(ショッピングセンターのほうのネ)にておなじみさんになったおばちゃま。彼女も同じようにフェアにでる人なんです。
で、この1年くらいは本当に頻繁にお話しする機会があって、
買い物中にも会ったりね。

そんな彼女から、「ネ、私もそろそろ身支度整えなきゃいけないんだけど、(終活の意味ね) ネ、布受け取ってもらえない?」って。。。

こうしてフェアにでるようになってから中には、「布をどうぞ、」ってくれる人もいたのですが、質とか、好みとかで、最近はお断りしていたんですよ。自分も結構溜め込んじゃってるからね。。。(汗)
でも、彼女、「とにかく、一度見て~。私が買ったものばかりだから質はわかってるわ。使えなかったらあなたが捨てて~~!」って。まあ、彼女からのオファーは初めてだったけど、即、お断りすることも出来ず、んじゃ、そのうちにね。っていってたら、あらま私がフェアに出ていた(四月後半ね)その日のうちに、そう、ホンノ1-2時間後に、ドドーンとショッピングカートに乗せてやって来ました。

「アータ、車でしょ?全部置いていっていいわよね?」

2016-4-80.jpg

そうね、どのくらいあったのかしら、、、
スーツケース一個分かしら・・・?
重さにして約20kg近かったと思います。

これらの画像はごく一部。。。
ほとんどがイギリスのインテリア布、そして少しアメリカ製の布です。

私自身、この国で布を買うとしたら、たいてい、イギリス製か、スペイン製、フランス製のを選んでいます。布市に行っても、これらはけしてお安くはないですね。

2016-4-81.jpg

彼女も結構なハンドメイダーだったそうで、かなり買いこんだそうですが、
やはり、年々やる気も、根性も萎えてきた~~ってぼやいてました。。。

でも捨てるにはもったいないので、
何かに形を変えて使って~~って。

2016-4-82.jpg

頂いたこれらのインテリア布は、複数のイギリスの老舗ブランドのもので、
カラー的にも、彼女の好みでしょうね、統一感があって、違うブランドの布とも相性がよく、組み合わせでも、かなりのバリエーションで利用できそうです。早速利用させていただいています。

特にイギリスの高品質のインテリア布は、日本の布に比べて、コットンでも、しっかり感があって、表面もややサテンぽい艶があるものが多いです。その分汚れにも強いですね。独特の質感です。私もお気に入りなので、このタイミングでこんなにいただけて本当にうれしいです!

早速いろいろ作っていましたが、
先日27日の「王様の日」に、例年のごとく、行商に行きましたら、
早速、いくつかご奉公に。。。。

もちろん彼女にはそれより真っ先に、おつくりしてお渡ししました。
小物では、別ブログの方に少し載せてあります。
よかったら見てくださいね。

どの布もとてもステキなので、
どんどん使って欲しく、
あえて、レースなどの装飾をしていません。
(その上、この微妙なライトクリーム色に合うレースが難しいのよ。。トーションでは粗すぎ、チュールは繊細すぎ、リバーレースも手持ちでは合う色が少なく、、、しばらくはシンプルな実用タイプで行こうと思います。

そのうち、細かなコットンレースを合わせてみようかと思っています。
こうして、ほかの人からの資材は、
自分以外の世界をみる感じで、
新たな脳みそ活性化にも非常に役立ちます。(と思う。・・・笑)

王様の日  いろいろ思う


先週まで5-8度くらいの毎日だったのが、
何?今朝は朝10時の時点で20度。。。
「王様の日」(4月27日)なんてね、カイロも持って行ったのよ。
そう、「王様の日=恒例の全国ほぼフリマデー」!

その日は、とにかく天気予報は、100%雨。
実際には、、雨ー晴れー風ーヒョウー雨ー晴れーヒョウ・・・のくりかえし。
ほぼ1時間ごとにこの繰り返しで、寒いのなんのって・・・・
野外なので、頻繁にビニールシートを掛けて、プロテクト。。。

いやあ、さんざんでした。。。

でも、例年のファンクラブのオバチャン’sにも会えて、
お互いに生存を確認し、
そして私は行商を終え。。。(笑)

今年は、カメラも持たずに行ったので、なんの画像もないです。

まあ、フリマの様子は所詮フリマなんで、どうってことないんですが。。。
(フリマ禁止の看板が出ていて、かなり規模縮小でした)
アジア人も多い地域なんで、
私がかろうじて確保できた正味1m四方くらいの場所のとなりは韓国人。そして、反対側のとなりは日本人。この日本人家族がね。。。。とても気分がよくなくてね。。。ちょっときいて。。。

熊本の地震の件もあって、
その子供たちはどうやら募金をする目的らしい。。。
箱も作って来ている様だ。

そのことはいい。

いいのだけど、その姿勢というか、やる気というか、不透明というか、、、

「募金してくださ~~い」を連呼。
恥ずかしそうに。
兄弟+友達と一緒のようだ。
フリマ中なのは親さんたち。
子供たちは募金担当らしい。
親さんが広げているブルーシートの片隅で、仲間同士で、カップラーメンを食べながら、ゲームをしながら、
「募金してくださ~い」。。。

いやあ、となりにいる私にカップラーメンが匂ってくるのよ。。。
(カップラーメン嫌いなんです、、、私)

いや、それはいいの。。。何を食べてても・・・

そのうちに愚痴が聞こえてきた。。。
「誰もお金入れてくれん!」
・・・だけど、座ってラーメン食べながら、(寒かったからね)スマホ片手で、友達と笑いながら?(きっとゲームとか?)何が募金?

募金って、簡単に出来るだろうけど、
その募金の目的を明らかにするのが大事でしょう?
もちろん、この国の人もこの災害のことは知っている。
そして、この国の人って災害への募金が非常に熱心な国民性。
東北のときもあっという間にものすごい募金がされた。
きっと今回もされているところではされているかもしれない。
(メディアでは東北のときのような緊急募金設置のことは聞いてないなあ。)

しかし、この子ら。。。
募金の意味をわかって募金を願っているとは到底思えない。
見るからにめんどくさそうで、片手間で、やるきない。
箱も、コピー用紙に手書きでちょこっと書いただけの、何かに貼り付けただけのもの。
募金の目的やお願いは一切言わない。
おいておけばだれもがちゃりんといれてくれるの?
もし誰かが入れてくれたら、それはどこを通してどこへどうするの?

何も書かれていないし、何も言わないで、
「募金!Money Please!」
(まず、ほぼ日本語でつぶやいていましたね。時々Money, Please...)
あぁ、私、どれだけ恥ずかしかったか・・・・

そりゃ、誰も入れませんよ。。
見るからに変でしょう?
こういっちゃ悪いけど、そのままお小遣いにするんじゃないの?

そのうちに、親さんたち、
「その辺歩いてきなよ!首から箱提げてさ!」

なに、それ?

じゃあ、せめて、親さんたちよ、
「自分たちの不用品の売り上げは〇〇を通して〇〇へ寄付します。」
と、大きく、看板立てなさいよ!

できないでしょ?
(「今日の売り上げで帰りにマックへ行くんだから!」って聞こえてきましたよ。。。)

募金なんて簡単に言ったって、きちんと説明もしないし、ちゃんとした財団とかの募金じゃないと信用されないわよ。
貧困生活者が路上などで小銭をもらったりするのとは別物で、
こんな風に、子供たちがスマホを片手に遊んでいる状況の募金なんて誰がします?

ここのフリマはたいてい、午前中が勝負。
(私も14時くらいには帰っちゃいます)
そのうちに聞こえてきたのは、妙な日本の民謡、童謡。。。
オペラっぽく(?)気持ちよく?歌っている日本人のオバサン’s。(と思われる)
ああ、、、、、、、

もうやめて~~~!!

って言うくらい耳障りなの。

私のところに来ていた人
(日本人はまず来ないわよ、私のところへは。笑)
も、
「なんなの、あれ???ひどいわね。。。」って。

「そうよ、これ、もう既に何回も聞かされてるの、参ったわ・・・」って私。。。

「同情するわ。。。」と彼女。。。
「あんなのより、ちっちゃい子が下手でもバイオリンやリコーダー弾いてた方がいいわ。」って彼女。

同感!

何をやっても許される雰囲気な王様の日だけど、(警察は一応見回りしてます)
今年は参ったな。。。。
まあ、こうして出て来ている日本人の家族の多くは、駐在さんだし、
まあ、外国生活のイベントのひとつで。。。。的な感じです。
募金の姿勢については、よーく考えていただく必要がありますね。
特に、これから社会をになっていくであろうお子さんの姿勢は、
あれじゃなんともなりませんわ。

まあ、この募金箱は単にフェイクでしょう、ほぼ小銭ネコババ箱ですね。
それならそれで、芸のひとつでもしなさいよって話ですよ。

ンじゃとなりの韓国人は??
不用品のほかは、海苔巻き(巻き寿司?)と、マフィン販売。
巻き寿司は、パックに4スライス。しかし、クーラーボックスにも入っていないし、
ちょこっとたまに陽が当たって、すでに、パックの内側は曇って水滴が。。。
いくら、この日寒いからといって食べ物が陽に当たっていて怖い怖い。。
「ひとつどうですか?」(こちらさん’sとの会話は英語です)
って言われても、

「4スライスで300円。。。雨が上がれば直射日光あたり付き」

丁重にお断りしました。。。ハイ


そうそう、今週末には25度にもなるそうな・・・
(くどいけど、先週はせいぜい8度でしたのよ)

あら~~この気温の変動・・・ついていかれないわ。。。

ベル型キーケース

リクエストアイテム。

2016-4-6.jpg

よくフェアにやってくるおじいちゃんからのリクエスト。
手持ちのが壊れたので、同じサイズで作って欲しいとの事。
そして、
留めのボタンが使いにくいので、小さいのにして欲しいとのことで、

外縫いタイプと、

2016-4-8.jpg

内縫いタイプ。

2016-4-7.jpg

デザインもちょっといろいろ。

まあ、選んでいただくことにしましょう。

トマト

この二日ほど、一気に気温が上がって、
25-27度あります。

外に出ると生ぬる~~~~い感じ。。。

ほんの1週間くらい前までは、暖房をつけて室内温度を21度くらいにしていたのに、今じゃ、何もしなくても室内25度。この劇的な変化は何?春がなくて、冬から突然夏になった感じ。お外の人も、ほぼ裸同然モード。ビーチですか?っていうくらい目に毒なスタイルも・・・・

車の方も、暖房モードから、一気に冷房モードにしてます。
(極端すぎ!)

とりあえず、太陽もほぼ一日中出ているので、洗濯日和です。
まあ、もちろんお外には干さず、うちの中ですけどね。
毛布やらシーツやら、乾燥機をかけなくても、ほぼ一日で乾きます。

21時過ぎまで明るいですからね、
こんなときくらい、太陽の恵みを活用しなきゃね・・・
(洗濯干しにか・・・・)



トマトがおいしいです。
トマト好きな私にとっては、特にチェリートマトがお気に入りで。
なかでも、Pomodorini (ポモドリーニ)。
ここでは、Roma cherry tomatenともいいます。
ちょっと楕円のミニトマト。

セール価格だった週には、こんな感じで一気に買ってきます。

よくある赤いトマトのパックだけでなく、
オレンジトマトとのミックスパックもあります。(最近だね、こういうのは。)

実は、このオレンジ色のがとっても甘くておいしいのですよ。

2016-5-18.jpg

通常、250gくらいのパックが主流ですが、
私は500g入りのデカパックを。。。笑

Snoeptomaatjesというのは、「おやつトマトちゃん」。
そのままつまみ食い用です。
適度な歯ごたえもいい食感で、甘くておいしいです。
そのまんま食べてます~~。
1日にひとパックくらい食べちゃいますね。。。フフフ

こちらのトマト、産地表示はオランダです。

Carpe Diem 2016 春の公演 1

あれよあれよと時は過ぎ~~

公演終了から早1ヶ月・・・?
早っ!!!

公演場所は最近はこの教会で定着中のようです。

2016-4-94.jpg

最終月曜の仕上げ練習はここにて。
前日は日曜なので、教会は教会としての業務(日曜礼拝?)のまま。。。
まずは、この正面配置を変えることから始まります。。。。


2016-4-95.jpg

いつもより早めにみんなやってきます。
私はここではコーヒー担当ではないのでラクチンです。
でも、街中を横切っていくので渋滞も考え、
さらに、駐車場所を近くに確保するために早めに来ますよ。

Dirigentもかなり早くに到着していました。

このオケでは、設営スタッフがいて、彼らがオケメン用の椅子や電気の設置をしてくれます。もちろん、早く来たオケメンも一緒に手伝いますよ。
会場用の座席の方は教会のほうが行い、
我々はPodium (舞台というか、演奏する場所ね)担当します。

2016-4-100.jpg

管の方では、トロンボーンやチューバなどは、メンバーにはいないので、助っ人。
最後の何回かしか一緒に合わせないので、Dirigentもこうして個別?打ち合わせも。

続きます。

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

