スポンサーサイト


不安な材料がいろいろと・・・

明日からお天気は下り坂とのこと。
20度を超えず、雨も降るらしい・・・
ちょうどいいや、庭、枯れ枯れだから、水撒きにもなるし・・・


このバラ、剪定すると一気に伸びます。
今年も大輪の花がゴロゴロ・・・・

伸びすぎて支えをしなくてはいけなくなるのだけど、
え・・と支え棒は何処だったっけ・・・





昨日のまるまるは、
地味~な作業でございましたが、
結果はやはり今日は左の親指が痛い・・・

トンカチに負けた証拠であります。



maru3.jpg

ちいちゃな革のはぎれの中でも、厚めのしっかりしたのを選んで、
こんなボタンっぽいものを作りたくなった。


トンカチに負けたわたくし、
負けてばかりではございません!!

ちから余って、秘密兵器その3、回転式穴あけ(リボルバーパンチ・・・でも、日本語ではなんというの?)をぶっ壊してしまい・・・新調しました~


こちら、ぶっ壊れて、途方にくれたときの図・・・

力を入れたときに受けとなる土台と穴あけ器の位置がずれ始めていたのは気がついていたのですが、修正しながら使っていてとうとうばらばら・・・に・・・


maru4.jpg


ひとまず中断で、DIYのお店にGo~

あ、最近のこういうDIYのお店でさえ、いらっしゃいませ~代わりの「こんにちわ~」って店員教育が始まったんだよね。ん、いいことだ。いらっしゃいませ~に当たる呼びかけは・・・日本独特のもの?Welcomeなんて直接的な声掛けの言い方はありません。「Goeie dag!=よい日を~=すなわちこんちわ!」って、それでも気分いいよね。デモでも、まだまだ、ぜんぜん浸透なんてしていない。ここのお店のアンケート(メールにて)で、いつだったか、

・・・店員のほうからごあいさつはありましたか?・・・
・・・いりぐちでこえをかけましたか?・・・
・・・お買い物中すれ違ったときにご挨拶しましたか?・・・

などなど・・というのがあった。そこで、ほ~挨拶の声は店員から掛けるよう教育し始めたのかな、と思ったんです。

おフランスなんて、いまだに、スーパーのレジで、こんちわってのもないし・・・
ぶっす~と何が面白くないんだかの顔で買ったものポイポイ投げられるしね・・・いまだに、売ってやる~買わせていただく~でないと丸く行かず。

あ、ちなみに、日本のスーパーのレジって上品過ぎ、丁寧すぎと思ったことありません?
レジかごに効率よく詰め替えるの、あれ、すっごい技術ですよね~。(私、できません、クビ必至)でも、あんなにきれいに詰めてくれたかご、(それも壊れやすいものがうえのほうとか、重いものが下のほうとか)結局、自分で再度つめなおすときには、その逆になるから、またグッチャグチャになるんだけど・・・(って、単に私の要領の悪さ?)
特に、お値段をいちいち読み上げるあれ、絶対変です・・・読み上げてくれたって、いちいちお値段覚えていないし、割引のなんて返しに行きたくなっちゃうわ、後ろの人とかに恥ずかしくって。(あ、それ、私だけ?)

そもそも、夕方の割引って・・・変。
余っちゃうくらいなら、作らなきゃいいと思うのよ。
私が経営者だったら、

「あ、お客さん、なくなっちゃいました~今度、もっと早く来ておくんなさいまし~」。

だって、ここのスーパーなんて、閉店1時間も前になれば、牛乳はない、パンはない、・・・
まあ、作りたてのお惣菜なんていうのもはじめっからないのだから、余ることもないわね。
ここでは、スーパーは午前中!が丸!!


で、こちら、買いに行ってきまして~~
新人さん、
といっても前も使っていたのだけど・・・

2年保障って、2年持ちませんでしたがな・・・・
誰が保障してくれるん?
電化製品でもあるまいし、2年も領収証とっとく人おらへんと思う。

pounch.jpg

すれ違ったとき、声をおかけになられた模範解答的な店員さんのお兄ちゃんに、
「2年保障ってこれより、もっと長持ちするものない?」ってきいちゃいました・・・
回答は、
「運がよければ2年よりもつと思う」でした・・・
仕方がないので、そこに会った3個から、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・式で買ってまいりした!


引っ張りましたが、(んで、カテゴリーは何?未分類?・・・また・・)

できたものは、こちら・・・

maru-balletta.jpg

とか、こちら・・・(まだ途中、とりあえず3こOK)


maru-balletta2.jpg

最近は、自分用はコームを使うのが多くて、
何年か前にたんまり買い込んだバレッタの土台に、
やっと日の目を見せてやれるときが参りました~~

熟成しすぎて不安でしたが、錆びも出ていなくて一安心。
何であんなにかったんやろ・・・ざっと30個くらいいるんだけど・・(あ、資材貧乏ね)

あ、不安、といえば、、、、、

例の牛さん、今2匹なのよ・・・
1匹足りない・・・・

レザーに穴を開けるたびに気になります・・・
気になる方はどうぞこちらへ・・・ごいっしょに・・
安心してクリックを
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
レジもお店によって様々ですよね~。
でも最近私が行くお店では商品のお値段の読みあげは
ないような気がします。 田舎だから?
いつも行く大型スーパーはどの方がレジが速いかを覚えたので
少しくらい人数が多くてもその方のところに並びますよ。
意外とバイトのお兄さんの方が速かったりします!
やっぱり若いと動作も速いし、割引なんかのキーやバーコードを
探すのも速いですね~(笑)

革ボタンを並べたバレッタ、かわいいですね~♪
どんなお洋服にも似合いそうです(^^)

No title

定員さんから声をかけないんですね。
本当に日本のレジの方はとても丁寧ですよね。
私もレジできないです。
即クビにノミネート!
以前雑貨屋さんで勤めてたとき、
「売り切れがないように、
売れるものはたくさん入荷するように」と指導され、
まに受けて尋常じゃないくらい入荷し、
ひどく怒られた記憶があります 笑

新人さん、2年保障なのに2年もたなかったんですか 笑
困りましたね・・・
バレッタ♪革のボタンが並んでてかわいいですね(*^^*)

まるゆさんへ~

おお~~どのレジの人が早いかまでわかるのはすごい!!
私なら、かっこいいお兄さんのとこへ並びたいかも~~^^

バレッタありがとうございます。
苦労した割にはもうあの3個はお出かけしちゃいましたの・・・
はやっ

もしかして今度のイベントバレッタもいけそうな気がしてきました。
もちょっとつくってみます~~ 

rikoさんへ~

そうなんです。
スーパーでいらっしゃいませ~~なんていうところは、ごく最近までありませんでした。
レジではいうけどね。チワ~~って。
売り場でチワ~~っていうところは1ヶ所しか知りません。
そこはリーダーがいいんでしょうね。

rikoさんは雑貨屋さんにお勤めだったのですね。
道理でディスプレイとか素敵だわ。
たくさん入荷事件はすごい!私なら買い取らされてるわ・・・

バレッタ、もういなくなっちゃいました・・・
明日、もうちょっと作ってみます。
プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

