

再来年への妄想

新学年が始まって1ヶ月過ぎました。。。

9月はいつもバタバタで、
おまけに、というか、おまけの31日がなくて、
30日しかなくて、

あれよあれよというまに10月。

私のオケシーズンも始まったし、
(初日はもう、みんな、夏のバカンスのお話よ~!)
ボンボンたちのコンサートも来週に控えているし、

そしてあれよあれよと今年も終わっちゃうんだよね・・・・

さて、いつだったか、以前の記事に書いた続きなのだけど、、、

9月上旬には、新年度生(新入生?)に対していろいろなテストがあって、
科目によってはレベルわけで受講することになるらしいのです。
まあ、たいていはそのまま1年生用からで。。。

「一般教養」ってないのよね。
即、「専門科目」になります。

結果連絡はもちろん家庭へではなくご本人様へ直接。
まあ、日本でいう大学レベルでは当然といやあ当然でしょうが。。

学生一人ひとりに、通信ボックス(ピジョンボックスともいう)があるので、
そこに学生同士、または学校から学生個人へいろいろな伝達物が来ますが、
まあ、何でもかんでもメールのこの国、
もれなく、結果も学院部長先生からメールで。

それによりますと、
Jullianは初年度生(=1年生)用の科目のほとんどはポイントつきで免除。
このポイントというのは、日本でいう「単位」に当たるのだと思いますが、
本科(セロ技術)以外では年間の4分の3くらいのポイント自動的にいただいたそうです。

ンじゃ、学校行かないの?

ときくと、

それでも8科目位はあって、

2年生のと3年生の科目の一部をやるのだそう。
そして3年生の科目では、なんと、

「Kevinがいるし~~!!」
ってさ・・・

Kevinにきくと、
「何で、Jullianが入ってくるんや~~!?」

って・・・・

従いまして、
Jullianが購入した教科書類は、

boek 1

ただいま、Koor(=合唱)用のこちらのみ。
(Koorは全員必須です)

Rossiniロッシーニ


boek 3

中身すべてドイツ語でごんす。

boek 2

賛美歌の曲集なんでしょうかね。
A-men,A-menがたくさんありました・・・・
どうやらラテン語か・・・?

こちらは新品の本を校内で購入するのですが、
例えばJullianが免除になった科目(理論や、なんやかんや。。。)は学校がプリント、製本したものを購入するんだそう。日本とずいぶん違いますね。私は音楽系ではなかったけれど、一般教養から専門科目から、とにかく毎学年何万円も購入しなければいけなかったですからね・・・

早く課程分が終わった(とした)ら、
余った時間数、3年生で交換留学へ行けるんだって、、。
(下宿代のみ自分持ち)
へ~~~・・・

んで、どちらへ・・・?
カールスルーエ(ドイツ)か、ロンドンらしいけど・・・
パリ音楽院は、そこから先生が定期的に来るので選択外らしい。

・・・「ロンドンにしてくださいませ」

なんで?

「Jullianのお部屋に転がり込んで、ショッピング~~~~!!」

フ、フ、フ、すでに妄想が私の脳みそを占領しております。。。



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッカータ

Author:トッカータ
布小物、革小物、カルトナージュ、トールペイント、水彩、音楽などなど、あちこち手を出し、足を突っ込み、鼻を利かせ、脳みそに鞭打ち、ふらふらと。
Promenadeは散歩道。・・・でもどこへいくのか本人にもわかりませんが・・・どうぞ、ご一緒に~

趣味でいろいろ作っていますが、現在、オランダ国内にての販売になります。(不定期)

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント お気軽にどうぞ~
カテゴリ
Free area
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村 にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
ランキング一応参加しています
お帰り前にはポチっとしてね
アクセスカウンター
ブログLink
お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

淡々と百人一首
    鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

    クリックでエサをあげられます

